« 闘牌伝説「アカギ」DS ~闇に舞い降りた天才~ | Main | スターオーシャン 4 -THE LAST HOPE- »

機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル

[ PSP ]

10点
アーケードで大人気の戦場の絆がついにポータブルとなった。
それによりより複数人で楽しみやすくなった。
このゲームの最大のポイントは
やはり通信対戦だろう。
1チーム4人で編成し、相手チームの戦力を0にするのが目的だ。
制限時間以内に相手の戦力を0にできなかった場合はその時点での戦力が多い方の勝ちとなる。
シンプルだがそこが面白い。
またマップ、相手機体などによってモビルスーツの編成を考えたりと、戦略的でもある。

また、誰か一人が持っていれば最大8人までゲームに参加可能になる「トライアル」というシステムもあり、より複数でのプレイがしやすくなっている。

この戦場の絆ポータブル
一人プレイでも十分なボリュームだが
やはり複数人でやってほしい。
かなりオススメの作品だ。

reviewed by くらげ


6点
この作品は、アーケードゲームがPSPに移植されたものです。
アーケード見たくお金はかかりませんが、迫力に欠けるものだと思います。最大8人の通信プレイができるので、PS3のアドホックパーティーか、身内同士の対戦ができるというのが利点ですね。
気になった人はプレイするといいでしょう。

reviewed by 奏月


8点
今回、発売されたゲームは戦場の絆のアーケード版をPSPにしたようなものです。
追加されたことといえば、ミッションモードの追加、オリジナルルール設定の追加、拠点操作可能これくらいだと思います。
連撃も、ミッションモードで説明してくれるので分かりやすいです。
しかし、少々不満点もあります。
まず、三すくみの異常発生です。
三すくみというのは、格闘<タックル タックル<射撃 射撃<格闘といった、所謂ジャンケンみたいなものです。
強い方を出せば、そちらが有利に動きます。
これが、今回は少々おかしかったりします。遅く入力しても発動するようになっているのです。
たとえば、じゃんけんでグーを出された後に少し待ってからチョキを出せば後出しで負けてしまいますよね。これが、後だししてもジャンケンに勝てるようになっていると思っていただければと思います。
これなら、相手に有利になりすぎてしまうのでは?と思うことが屡。

でも、そこを除けば結構面白いので皆さんもやってみてはいかがでしょう?

reviewed by 龍獄


10点
こんな沢山の人数で通信出来るなんて夢のようでしたw
4対4という大人数での通信はとんても盛り上がりますよ^^

reviewed by スケィス


10点
1チーム4人でチームを作り、最大8人同時に
やることができるのがいいです。

仲間と協力をして、相手のモビルスーツのライフを0にして、
勝つことを目標として、やります。
また、戦術や、作戦などによって、勝敗がかなり左右されます。

reviewed by moguchan


8点
ガンダムファンを虜にしたアーケード用大型筐体ゲーム『機動戦士ガンダム 戦場の絆』がPSP向けにアレンジされて登場。
連邦とジオン、どちらを選ぶかはあなたです。
やってみての感想ですが、
グラフィック、そこそこ綺麗です。遊ぶには十分すぎますね。
音楽、聴きなれているBGMばかりで気持ちが高まります。つい口ずさんでしまいましたw
通信では最大8人までという大人数での対抗戦が出来ます。
MSの装備や武装支給など、自分でMSを弄ったりできるのでとてもやりがいがあり、面白いです。
それに、絆未プレイの初心者さんでもチュートリアルミッションが充実していますのですんなり入れると思います。
正直、今までやってきたガンダムのゲームの中では1位、2位を争うぐらい面白かったです。
是非、この機会に買ってみてはどうでしょうか?

reviewed by あるす


6点
アーケードで人気の「戦場の絆」が、
PSPで登場しました。

~操作性~
初期パターンでもやりやすいほか、
操作パターンがA~Lまでの中から、
自分にあうものを選べるのも魅力。

~ゲーム性~
アーケードと同じ設定で遊べる「アーケード」の他、
仲間に攻撃したときのダメージをどうするか、
時間の長さを自由に設定できたり等できる、
「オリジナル」でもプレイできる。
他にも、
条件が設定されている「ミッション」がある。
このミッションでしか手に入らないMSもあり、
やり込み度は結構高め。

アーケードでのプレイ者でも、初心者でも、
どちらでも気軽に遊べるとっても面白いゲーム。

ただ、従来のアーケードがオンライン対戦なので、
よわよわなコンピュータと戦う事になると、
ちょっとあきやすい。

PS3のアドホックパーティには対応しているので、
対戦できる人はリアフレで持ってる人がいること、
PS3を持っている人に限られてくる。

よく出来たゲームだが、
少し欠点もあり、その面から評価を「6」にしました。

アーケードを経験なさっている方は、
十分に楽しめるゲームだと思います。
是非プレイを!

reviewed by ζチルノζ@snake


8点
今から紹介するゲームはガンダム 戦場の絆ポータブルという自分がガンダムに乗って実際に戦う、戦場の絆のPSP(ポータブル)版のことです。
このゲームはとにかくコクピットから見る風景で戦いますので、躍動感がかなりすごいです。音もリアルに再現されていてモビルスーツが動く機械の音などが忠実に再現されています。
操作は比較的にちょっと難しいですが、いろいろな武器を使いこなして友達と戦ったりするともっと楽しくなります。
実際にPSPで、友達と通信対戦などができます。地球連邦軍とジオン軍に分かれて友達と協力、または対戦して勝ったり負けたりして経験を積み重ねていきます。その戦った相手(仲間)のリストなどもあってこの人はこうゆう技を使ってくるんだな。という偵察などもできます。時には、この人を参考にするためにリプレイをとることができます。それを見て参考にしてまた強くなっていったり出来ます。
このゲームはかなりおもしろいので是非やってみて下さい。

reviewed by サクラ吹雪


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?