« 炎の孕ませおっぱい身体測定 ~幼なじみ女子校生身体測定で全員中出しパラダイス!~ | Main | おばちゃんが飛ぶ »

涼宮ハルヒの約束

[ PSP ]

8点
小説「涼宮ハルヒの憂鬱」が遂にPSPで出ました!!
これまでにアニメ化・漫画化・ラジオ放送した超人気作品です。
今回は期待の携帯ゲーム機での登場です。

通常版と限定版があって後者の値段がもの凄く高いですが私は購入しました。

限定版には7つの特典があって
・北高制服モチーフ特製ポーチ
・SOS団ロゴ入りソフトケース
・朝比奈ミクルのふきふきクリーナーストラップ
・特製デザインヘッドホン
・長門有希のおしゃべりたいまー用本体縦置きスタンド
・描き下ろしスティックポスターセット
・ビジュアルアーカイブ
と値段相当の物が付いてきて心なしか高く思わない一品です
一度延期されて半泣きになった人も多いはず(多分)

ゲーム内容
舞台は北高の学園祭「北高祭」直前!所謂ギャルゲーです。
フルボイスでミニゲームも充実しています。
キャラ別にエンディングがあって大型家庭用ゲームと同等のクオリティを誇ります
絵も滑らかに動いていい感じです(S,O,Sと言うらしいです)

このゲームを実際プレイしての感想ですが・・・
地味に難易度が高いですね
いやもうこれは高いとか言うレベルではなくて・・・
まぁ自分が下手なだけなのかもですが
やり込み度も個人的には高しです。
今年最後の良作品かと思います。
オススメの一本です

reviewed by アルテミス


7点
やっと出た〜というのが正直な感想。
1周間延期して、ほんとに待ったよww(
もちろんプレミアム買ったけど、もう説明した人がいたので、内容については触れませんw(BOX)
さて、プレイだ〜・・・だだだだだだ

むずっ

徹夜してやりましたよwwwルートを間違えるとゲームオーバーになってしまいますw
そして最初から・・・まぁクイックセーブ・ロード機能がついてるからまだ良いとして・・・・難易度高すぎですね。
僕にはギャルゲ?の才能がないって事がよくわかりましたw

友達と一緒に(連絡とりながら)やったんですが、友達は5章俺は3章・・・・
あれ?目から塩辛い何かがナガレテキタヨ?

本当に根気がいるゲームでs FFBと同じ位(ぇ

12時間ほどPLAYしてわかったことは、キャラとの会話の中に、次へ進む鍵が隠されていて、その鍵となる会話をする事で、道が開けます。
しか〜し。7日たつと、強制ゲームオーバーとなるので、7日目に鍵を見つけても駄目みたいです orz
ゲームオーバーになると、最終未来を見せてという曲が聞けます。
貸しを聞いてるととっても悲しくなってきて、2回目の号泣(黙

簡単なゲームではありません。そのことを覚悟してから買うことをオススメ致します。
ミニゲームなどもありますが、これも本編で出してからじゃないと、プレイできません。
もしかしたら、糞ゲー、神ゲーと意見がわかれると思いますので、5点、+ハルヒの付加価値で7点というところですね

reviewed by チョメ


6点
スニーカー文庫で発刊され、京アニでアニメ化され大ブレイクとなった「涼宮ハルヒ」シリーズの待望のゲーム化第一弾です。
ジャンルはアドベンチャーゲームで、何個かのミニゲームがあるというオーソドックスなものです。

ストーリーは、アニメ版の物語とリンクしていて、あの評価が高かった場面である、文化祭の裏側の物語を追っていくことになります。

今作が、ほかのADVと最も違い、評価される点は、やはり最新のCG技術である「モーションポートレート」という技術を使った「S.O.S.(確かシームレス・オペレーション・システムの略)」が採用されているという点でしょう。
モーションポートレートという技術は、一枚の写真から、自動で3次元のモデルを作成し、さまざまな表情のアニメーションを作り出すという技術です。
実際にどんな感じになるかは、涼宮ハルヒの約束の公式HPにサンプルがあるので確かめてみてください。
この技術を使うことによって、登場人物が、目線や、息遣いなどがリアルタイムで変化し、いままでのADVゲームに無いくらいの臨場感で楽しむことが出来ます。

原作に出てきたコンピ研が作成したゲームがミニゲームとして出てきたり、PSP自体を長門の壁紙つき時計にできたりと、細かいファンサービスもいい感じです。

ゲーム自体は、分岐が大量にあり、しかもフラグを立てる基準が非常に難しいので、相当難易度は高いです。
さらに、非常に高く評価した「S.O.S.」システムも、システムを使った会話中は飛ばせないなどと、ADVゲームとしては非常に辛いところでもあります。
特に前半は何度もプレイすることになりますしね。
読み込みの多さも多少気になりました。

ということで、原作を知っている人は楽しめることは間違いありませんが、ゲーム単体として見ると6点という点をつけさせて頂きます。

reviewed by 石楠花


9点
やっと、やっと、やっと、でました!ハルヒゲームの第一弾w
このゲームはぶっちゃぇりと、ギャルゲみたいな感じですw
着眼するべき点は、多々あります。
まず、新しく採用されたと言われる(S.O.S)というシステムです
業界初といわれるシステムで、これにより、キャラクターの表情の微妙な変化が表せる・・らしいです・・まぁこのシステムのないようはいいとしょて、業界初というより、このゲームの為に開発されたといっても過言ではないと思います。
理由も少なくはないです。
まず名前、SOSってwwwハルヒにはSOS団(世界をおおいに盛り上げるための涼宮ハルヒの団)というものが存在します・・・・・意識してるよねぇwwwって思うのは俺だけかな?(ry
さて、このゲームな他の方々も言っているとおり、大変難易度が高いですw
多分このゲームの目標は、閉鎖的閉鎖空間から抜け出すことが目的となっていて、文化祭を無事に迎えることができたらクリアとなりますw
人との会話によって、物語が枝分かれしていき、その中で正しい会話を見つけると、正しい(本来)のエンディングを迎えられます。
失敗すると、ゲームオーバーとなります。
エンディングにも種類があり、未完エンドが4種類、完エンドが4種類あります。
まだ俺は長門の完エンド、ハルヒ、みくるの未完エンド、そして、もう一つの未完エンドしか迎えていません。
プレイ時間は他の人達に負けないくらいやってる自身はありますが、他のルートを見つけられませんww

まぁ他にもミニゲームが、ポーカー、おしゃべりタイマー、ビーチバレー、ザ・デイ・オブ・サジタリウスというのがあります。
どれもとても面白く、奥深いですw
ザ・デイ・オブ・サジタリウスは特に難しくて、真面目にやってもクリアできないときなどもあります。。
未完エンドと完エンドの時の違いは、流れる曲が違います。未完エンドの場合は最終未来を見せて!で、完エンドの場合は世界が夢見るユメノナカだったと思います。
どっちかというと最終未来を見せて!の方が個人的に好きですね(ry
まぁ、いうなればとっても奥深く、やりこみど満載のゲームとでも言っておきましょうか。
でも、面白いんでハルヒファンには見逃せない一本だと思いますよw

reviewed by ブレイク


8点
待ちに待った「涼宮ハルヒの約束」がついに登場!
少し発売が延期になりましたが、ハルヒファンには堪りません!!

PSPだけのオリジナルストーリーなのでとっても楽しめます。
ギャラリーがたくさんあり、僕は全然出ていませーんOTL
遊戯室というのがメニューでありますが、そのなかはストーリーを進めなければなりません。 ストーリーにミニゲームが出たら遊戯室に直行だぁ。   存分にやり込めます。

約束で出てきた曲は1月に発売するっぽいです。
なんとアルバムで! これは是が非でも買いたい品です。

連日のようにやってるんですがなかなかエンディングが見れない。
これはやりこみ度満載! ですが疲れます・・・。
休まなくては・・・いかんっ、休んでる場合ではない!  
約束だ約束!   皆さんも頑張ってください。

俺ってこういうの苦手っぽいなぁ。    これはおすすめです!
やってみてください。

reviewed by シュヴァリエ


6点
ゲームの内容について書きます
主人公のキョン君がずっとしゃべってくれるのですが小説ならそれが良いのだけどゲーム内ではうざいですし時間がかかります。
ただオートモードにしておけばPCをしながら横で他人が話しているのを聞いている感じになるので何かをしながらやるには便利なゲームです。
内容的には、キョン君の変態なところがでてたりしてハルヒ好きにはかなりおすすめです。
ですが本当に時間がかかるゲームです。
SOSの選択肢はそのときによって結果が変わります。これがゲームを難しくしています。しかも選択肢をちょっとでも間違えると、文化祭前日がループしてBADENDになるのがゲームをかなり難しくしています。
ミニゲームは結構楽しめます^^

まあ結果として一般人には、楽しむのは難しいでしょう。
てか理解できないと思います。
アニメや小説を知っている人には、強くおすすめします。

reviewed by フリーマン


10点
ついに・・ついに発売ですっ!
涼宮ハルヒの憂鬱、ゲーム第一弾!
こんなに待ち遠しかった日はありませんでしたっ!

僕はお年玉をはたいて
このゲームをプレイするためだけに
新しくPSPを買いました
初回版も売っていたのですが
さすが財布が軽くなってしまってたので断念・・・
しかし!プレイできるだけでもありがたいと思い
家に帰って早速プレイしました

内容はアドベンチャーゲームに分類されますかね?
S,O,Sというシステムのなかで
キャラクターの高感度を上げ
Good endまで導くというわけです
ハルヒのコトは熟知している僕なので
開始二日で好きなキャラである
「長門有希」編をGood endでクリアしました!
今まだこれからハルヒや朝比奈さんなどを
クリアしていこうと思います

1月31日に発売の
「涼宮ハルヒの戸惑」は限定版予約してるので
それも買うことをオススメします!
とにかく1度はプレイしましょう!
さあ今すぐゲーム屋へ行きましょう!

次は「涼宮ハルヒの戸惑」のレビューで会いましょう!

reviewed by ルルーシュ


8点

楽しみにしていた「涼宮ハルヒシリーズ」のPSPのゲームです。
発売日が一週間延期というハプニングありましたが、やっと、やっと発売しました!!!
 懐の関係で通常版しか変えませんでしたが、特別版には、いろいろとオプションがついてるようです^^
 さて、早速このゲームをプレイしてみました。
キャラクターの声、表情・・・文句なしです!!
ルートもいろいろと用意されていて飽きが来なくとてもおもしろいですw
難点といえば、自的にロードの時間が少しかかるというとだけ、し・か・し、そんなマイナス部分を全く問題としないほどのおもしろさが詰まっています!!!
ハルヒシリーズが好きな人はもちろん、まだ、白井内という人も買ってそんはないと思います^^,そしてもっとハルヒシリーズのおもしろさにはまって欲しい、いや、絶対はまってしまうくらいおもしろいです!!
 ぜひ買ってみてください^w^

reviewed by key


2点
まず最初に断っておきますが、これは作品としての面白さはあまり期待できないです。
純粋にハルヒが好きで買うならいいが、興味本位で買うとたぶん後悔します。
ストーリーは、ハルヒの思いで文化祭前日が毎日繰り返される中、文化祭当日を迎えられるか、というもの。
ゲームの進行具合によって、ミニゲームが発生したり、CGを手に入れたりすることができる。作中でコンピ研とSOS団が対決したあのゲームもでてきます。
SOS団のメンバーや、その他の登場人物との会話も毎回違うようになってるので、結構攻略は難しい。
まあ何にせよ誰かに借りる程度で抑えとくべきだと思います。

reviewed by せいばー


8点
原作を知っていないと苦労する作品。

選択肢によってストーリーが変わります。

お気に入りのキャラとのエンディング、ミニゲームなど、なかなか楽しめる作品でした。


当たり前ですが、涼宮ハルヒシリーズが嫌いな人には、まったくおすすめできません。

原作を知らない人にもおすすめできません。


エンディングの数は豊富なのですが、2周目、3周目とやる気が起きません。

何故なら、選択肢が多くて時間がかなりかかるからです。

途中でいくつものセーブデータを作り、そこから分岐点ごとのデータを残しておくのが1番ベストなやり方だと思います。


涼宮ハルヒシリーズが好きな方は、1度プレイしてみるべきです。

原作ではなかった、学園祭前日の話なので楽しめます。

完璧に涼宮ハルヒを知っている人向けのゲームでした。

reviewed by たや


10点
何といっても、涼宮ハルヒが好きな人にとっては
最高のゲームです!

ストーリーモードでは、ハルヒを初めとした
キャラクターがたくさん出てきます。
その人たちと話してストーリーを進めていきます。
相手に興味を持たせるような会話をすると、
ストーリーが進みます。
逆に、相手が嫌がる話をすると、会話をやめてしまいます。
会話の内容によって、相手の表情も変わります。
話しているときは、相手の顔が動いたり、
瞬きをしたりして、かなりリアルに表現されています。
また、キー会話をすることによって、
イベントなども起きたりします。
ミニゲームでは、ストーリーを進んでいくことによって
手に入れることができます。
さらに、テーマソングでは、
『ハレ晴れユカイ』や『恋のミクル伝説』などの曲も流れます。
しかし、欠点が少しあります。
それは、クリアがかなり難しいことです。
なので、かなりやりこむことができます。

おもしろいゲームなので、一度やってみてはどうですか?

reviewed by moguchan


10点
このゲームは、涼宮ハルヒの約束は
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』をゲーム化したものです。
内容的には、十分充実しています。
会話での、交流を深めたり、
ミニゲームやイベントをして楽しんだり、することができます。
その他をまとめて言うと、このゲームは
シュミレーションゲームのようで、アクションゲームなのです。
と、言うことはシュミレーションとアクションの両方のゲーム
が楽しめると言うことなのです。
なので、普通のゲームの二倍楽しめます。
ぜひ、買ってみてください。

reviewed by 暇人


9点
今となっては知らない人はいないと思われる涼宮ハルヒシリーズ。
小説、アニメ化ときてゲームもでていてたくさんの人に愛されている作品ですよね。
そんなハルヒがPSPのゲームに!!
これはファンなら買うしかない!!
限定版を買うと特典が盛りだくさん・・・
もちろん通常版でも全く問題なく楽しめます。
内容はハルヒたちが通う高校の学校祭、北高祭の準備期間が舞台といえばいいでしょうか。
学校祭は本番はもちろん、準備期間も青春ってかんじで楽しいですよね^^
そんな舞台で進める、まぁいわゆるギャルゲーというようなゲームです。
ぜひぜひお試しあれ。

reviewed by (´・ω・`)モキュ@5月病


4点
涼宮ハルヒのゲームです

登場人物は涼宮ハルヒでおなじみのキャラクターです

恋愛シュミレーションではなく、涼宮ハルヒと文化祭をするみたいな感じです

一つ選択肢を間違えると無限ループの繰り返し、攻略見てやっと分かる感じです

やりこみ要素があるという捉え方もあるかもしれませんが、自分には合わなかったようです

reviewed by military


2点
涼宮ハルヒのゲームです

一体ジャンルは何なのか分からないほどのつまらなさでした、ギャルゲーでもないし、ミニゲームも素人レベルのものだし

これを商品として出していいのかなぁ、っていうのが感想です

選択肢も自分は良く分からないし、無限ループだし、どこが面白いのかさっぱり分からなかったです

唯一よかったのは長門の時計ですね、喋るごとにソフトのガーガー音うるさくて邪魔でしたけど、長門なら許せました

reviewed by military


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?