« レイダーズRaiderZ | Main | テイルズ オブ エクシリア »

エースコンバットX2 ジョイントアサルト

[ PSP ]

9点
人気フライトシューティングのPSPでの最新版です。

私は今作ではじめてエースコンバットをプレイしましたが操作感については最初はちょっと鈍過ぎないかと思いましたが機体を変えたら格段に使いやすくなったので機体次第だと思います。

機体に搭載するミサイルなどの種類も選べるので本格的でマニアな人も楽しめると思います。

初心者もフライトアクションの場面で普通にゲームとして楽しめるのでオススメです。


さて。メインのモード、というか僕はコレしかやってないですがキャンペーンの説明をしたいと思います。
キャンペーンでは主人公がストーリーに沿って様々なミッションをクリアしていくのですが、ただ敵の機体を落とすだけではなく、大きい空母を落としたり時には要人を運ぶだけのミッションまであり飽きずに楽しめると思います。
ちなみに僕はミッションクリア後のリプレイ動画を見るのが好きです。
ただ、2週目以降は運ぶだけのミッションなどはアクションがあまりないのでちょっとだるくなったりします。


また、ミッションはところどころで分岐点があるので何週もやれます。
キャンペーンの具体的な進め方としてはミッションをクリアして報酬を貰い、そのお金で機体を買って強くなり、次のミッションへ挑むという感じです。基本ですね。
強い機体の出現条件は難しくなっており、まためちゃくちゃな値段がします。
機体を買った後も、ミッションをクリアすることで手に入れることがあるパーツを装備することにより自分好みにカスタマイズすることができます。

ところどころで行われる離着陸や補給などのミニゲームも面白いのですが、少しキャンペーンの一週が短いと感じたので9点にしたいと思います。

reviewed by ランプ


8点
このゲームは、フライトシューティングゲームであるエースコンバットシリーズのPSP版の第2段です。機体の3Dモデルがかなりリアルに再現されていて、音声や描画の演出もよく、迫力のあるドッグファイトが楽しめます。また、今作の舞台は、なんと東京やロンドン、ロサンゼルスなどの世界中の都市や地域です。東京には、スカイツリーなんかも作りこまれています。
良い点としては
・操作性がよい
・全44種の機体があり、それら全てがチューニングできる
・インフラストラクチャーモードによる、全国の人とマルチプレイが可能で、協力・対戦の両方が可能
などがあげられます。
次に、良くない点としては
・ストーリー設定がいまいち
・誤字、脱字が見られる
・一部の敵の動きが少しやりすぎ
・ミッション度に手に入るポイントと機体の価格の釣り合いが合わず、機体収集がかなりの作業になる
などがあげられます。
総合評価としては、やはり全国でのマルチプレイが可能なのは、大きいと思います。私自身、この要素があったから購入しましたからね。あと、全機体のチューニングが可能なのも嬉しいですね。組み合わせの幅がかなり増えたので、独自の機体でのドッグファイトが楽しめると思います。良くない面も、ストーリー設定や誤字・脱字は気にしなければ問題ないレベルですし、作業なんかは個人差がありますしね。単に私個人が作業に向かない性格なだけですし。ただ、途中の大型戦闘機やラスボスの戦闘機なんかは、流石にやりすぎだろ、というレベルなのでいただけないかと。まあそっちの方がいいという方には、むしろ歓迎なんでしょうか。私はよりリアリティのあるゲームが好きなので、このあたりは個人差ですね。
最後に、全体としてはそこそこの良作だと思います。

reviewed by Masterd


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?