« 喧嘩番長2 ~フルスロットル~ | Main | 超魔神英雄伝ワタルまぜっこモンスター2 »

ぼくのなつやすみポータブル

[ PSP ]

ぼくのなつやすみポータブル PSP the Best


販売:ソニー・コンピュータエンタテインメント
価格:¥ 2,800(定価:¥ 2,800)
対象:Sony PSP
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
最近、暑くなりましたね〜・・・『夏』の気配を感じます♪
ということで・・・今回、私がオススメするゲームは・・・
『ぼくのなつやすみ−ムシムシ博士とてっぺん山の秘密!!』


PS版『ぼくのなつやすみ』のリメイク作品です。
様々な要素が追加され、ストーリーが更に面白くなりました。
&前作での反省点が活かされているのも忘れてはいけません。

このゲームは・・・プレーヤーが主人公『ぼく(君)』となり一ヶ月間、田舎暮らしを体験するというゲームです。
これだけ聞くと・・・
『えっ・・・地味なゲームだな・・・』と感じる人も少なくないはずです。
決して、そんな事はないのでご安心を♪

地味なゲームでない理由・・・

その①【テーマは夏休み】
設定は・・・夏休み=自由
そうです、このゲームには目標などありませんww
虫取りに明け暮れるのもよし、大物を釣り上げるのもよし、ただのんびり過ごすのもよし・・・と言ったように、とても自由度の高いゲームになっています♪
ストレスが溜まっている・最近イライラしている人には・・・
是非遊んで欲しいです。

その②【年代を感じさせない面白さ】
年代を感じさせない面白さ・・・
田舎暮らし=懐かしい=大人向けのゲームと考えている人
・・・大丈夫です♪(何が・・・

確かに年齢によって感じ方は違うと思います。
大人だったら「懐かしい」・・・では子供だったらどうか?
「こんなこと、してみたいな〜・・・」と感じるのではないでしょうか。
感じ方は違っても、行き着く先は・・・面白いゲーム
これが・・・『ぼくなつ』の素晴らしさです♪

その③【感動するストーリー】
『一ヶ月間』田舎暮らしを体験するゲームと書きました。
=終わりが来るという事です。
このゲームの夏休みの終わり(エンディング)は・・・
感動です。凄く切ないです( ノД`)シクシク…
たかが夏休み・・・されど夏休みです・・・

3個ほど理由を書きましたが・・・
まだまだ理由は・・・たくさんあります♪
それを発見するためにもプレイしてみては、いかがでしょうか?(ぇ・・・
何不自由なく暮らせ、人との触れ合いが少なくなった今・・・
やってほしいゲームです♪
(PSP the BESTにもなりましたので・・・安く買う事ができますよ♪

余談
2007年7月5日・・・
PS3用ソフト『ぼくなつやすみ3−北国篇−』
が発売されます♪(宣伝か・・・

reviewed by †紅霞†


10点
私はいつもこのゲームを紹介しているとき、懐かしいという言葉を使います。
PSPのぼくなつも例外ではありません。
本当に懐かしくて、いいゲームだと思いました。
昭和時代の日常を知りたかったらこのゲームをしてみるといいのではないでしょうか。

このゲームのいいところはいろいろな種類の遊びが出来ることです。
例えば川で泳いだり、虫を取ったり、砂糖水でおびき寄せてカブトムシやクワガタなどを取ったり、取ったカブトムシやクワガタなどで戦わせたりすることが出来ます。
どれも現代の子供があまりしないことだと思います。
平成生まれの子供でも、昭和生まれの大人でも、大正生まれのおじいちゃんでも、誰でも面白いと思えるゲームです。
特に昭和生まれの大人の人はこのゲームをプレイすると子ども時代をよく思い出されるんではないでしょうか。
本当に面白いので一度やってみるといいと思います。

reviewed by 華那


10点
この「ぼくのなつやすみ」シリーズは、個人的に非常に大好きです。
僕の住んでいるところもかなり田舎なのですが、このゲームの中に入ってしまうとなにか懐かしさを感じます。ぼくのなつやすみ1、ぼくのなつやすみ2、ぼくのなつやすみ3とそれぞれ、あの海の中の魚と、セミの音。夕暮れのあの景色など、都会に出てきたサラリーマンなど、昭和の夏を思い出させるようなこのソフトが、今度はポータブルとなり、外でも楽しめるようになりました。
PSPゲームということで、とても鮮やかなグラフィックにポータブルだけど大画面。ちょっと故郷が恋しくなったな…。というときには気軽に。ぜひやってみるといいのかもしれません。

reviewed by 凛寮


7点
何作品も出ている人気のあるゲームです。

私はこのぼくのなつやすみポータブルがぼくなつの初プレイになりましたが、良いゲームだと思います。

実際、田舎といっても山が近くになかったりして、虫取りや川遊びに憧れたりする人も多いのではないでしょうか。

私もその一人ですが、そういう人には大変楽しめるゲームになっていると思います。

しかし、一ヶ月間という長いような短いような期間の間にしては、できる事が限られているように感じました。

毎日充実しているように見えて、同じ日の繰り返しのように思えました。

そういった点で少し減点ですが、現代の都会暮らしに疲れている人は、プレイすることにより癒されること間違いなしだと思います。

reviewed by たや


4点
ぼくのなつやすみシリーズを初めてやったんですが、特に面白いって程ではありませんでした。
虫が苦手な人は、虫を捕まえて標本を作ったりするのでお進めできません。
操作がしにくくて何をすればいいのかよくわかりませんでした。周りには面白いという人が多いので多分自分が嫌いなだけですが、そんなに面白くありませんでした。
4点という低い点数を付けましたが少しはまってしまうので暇つぶしにやってみてはいかがですか?

reviewed by あきく


9点
私は、前PSP版ではなく違う機種で『ぼくのなつやすみ』をして、魚釣りや、虫取りをしてすごく楽しかった。そのきっかけで、ぼくのなつやすみをかった。やはり、予想通りおもしろかった。PSPだから高画質だったので、さらにやる気が出た。まあやってみてください。

reviewed by ぎゃっぱー


7点
ぼくのなつやすみポータブル
このゲームはおもしろそうだな・・・
と思って買ってみました
やはり、予想通りおもしろかった。
PSPだから高画質だったので、さらにやる気が出た。
僕の住んでいるところもかなり田舎なのですが
このゲームの中に入ってしまうとなにか懐かしさを感じます。
本当に懐かしくて、いいゲームだと思いました。
昭和時代の日常を知りたかったら
このゲームをしてみるといいのではないでしょうか。
しかし、一ヶ月間という長いような短いような期間の間にしては
できる事が限られているように感じました。
このゲームは本当にオススメなので、是非皆さんも機会があったら、プレイして、購入してみてください!

reviewed by レントン


4点
PSPで新たにあたらしくなって帰ってきた

ぼくのなつやすみ

八月三十二日でゆうめいですよね?w

すこしストーリーが新しくなってましたよ


懐かしいなとおもうかた
あのころにもどりたいかたはぜひやってみてください!

reviewed by host部


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 とても参考になりまいた
 ありがとうございます

Posted by: マーフィー at 2008年07月20日 22:50
Post a comment












Remember personal info?