« ゼルダの伝説 大地の汽笛 | Main | モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 »

コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS

[ PS2 ] [ PSP ]

10点
こんにちはオレンジです。今回は「コードギアス反逆のルルーシュ LOST COLORS」というゲームを紹介します。知っている方は知っているアニメですよね。4月から続編のレギュラー放送が決定しましたが、それに続いてゲームもPS2とPSPの2台ハードで出ます。内容は前作の中身がいろいろな角度から楽しめちゃうものですがPS2版PSP版とそれぞれにだけしかないストーリーがあり共通するものもあります。昨日もそうでしてどちらをかってもかなり楽しめそうです。
遅れましたが発売日は3月中なようです。予約はもうやっているみたいです。アニメの方もものすごく今までにないものです。初めての方でもそうでない方でも4月からの放送はきたいできます。とにかく折れて気には大絶賛です。

reviewed by オレンジ


10点
2度目の投稿です。今回は「コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS」について語りたいと思います。

・・・いやぁっ、久々に泣けるゲームでしたよオオオオオオオオ(五月蝿い
感動しました!その一言に尽きます^^
んまぁ、ストーリーにもよるんですけど、私が一番感動したのは「ギアス編」ですかね。
最初、主人公は名前以外の記憶を失ってアッシュフォード学園に迷い込み、そこをルルーシュとミレイに発見され、当分の間学園内で生活をしていくー・・・というのがどのストーリーにも共通する始まり方です。そこからプレーヤーの行動選択によって、分岐されていくんです。

んで、「ギアス編」は主人公に宿っていた能力「ギアス」を主体にしたストーリーなんですが・・・まぁ、ほとんどアニメの話と変わりません。
本筋に沿って話しを進めて行くという点では個人的には嬉しい事ですね。話の経過に、さまざまな要素が盛り込んであるのは、このゲームの特徴の一つかと私は思っています。
最終的に「ギアス編」では、全ての記憶を取り戻した主人公は、「ギアス」の暴走を恐れ、再び深い眠りにつく・・・という感じで完結します。その際に自分の「ギアス」の力を使い、アッシュフォードに匿われてから、関係した人達の中にある自分の記憶を全て消し去り・・・。

と、まぁ「ギアス編」は大体こんな感じです。「R2」のロロ・ランペールジも「ギアス編」で出てきました。・・・何とも強烈なキャラクターでしたが^^;他のストーリーでも出てくる可能性もありますし、発見次第
随時投稿していきたいと思います!(笑)

reviewed by どこぞの黒猫


10点
僕はこの前友達に進められてコードギアスを見始めました。
これがかなりおもしろくてすぐにこのゲームも買ってしまいました^^
このゲームはアドベンチャーです。
いろんなキャラに話しかけてストーリーを進めていきます。
ときには選択肢によってはTVアニメのストーリーとは大きく異なる展開も楽しめたりするんです。
キャラも結構でてきてとても楽しいです。
あとフルボイスなのが最高ですね。
アニメの名シーンのフルボイスなんか感動しましたね。あと
僕の買ったPS2のボーナスシナリオはアッシュフォード学園の伝説をモチーフにした「ブルームーン篇」でした。
これがまたかなりおもしろかったです。
このゲームはいままでのなかで一番はまったゲームですね。
みなさんも是非やってみてください。

reviewed by ROIDO


10点
みなさんはコードギアスを知ってますか?
このゲームは、そのコードギアスのストーリーを楽しめるものです。

「アッシュフォード学園に記憶喪失の状態で保護された」この設定がプレイヤーの最初の状態です。そして記憶を見つけるためにアッシュフォード学園で生活することになります。
いろいろなキャラクターに話しかけ、選択することで違うストーリーが楽しめます。
そのストーリーは、出来るだけ原作のストーリーを壊さないように出来ています。たとえば、自分のもっているギアス(絶対遵守の力←ルルーシュと同じ力です)で自分に関する全ての記憶を消したり、黙って姿を消し、みんなは心の中で自分のことを思っている、と言う設定だったり・・・・・etcをうまく使い、原作に自分がいてもおかしくないように出来ています。
しかし例外もあります。たとえば、血染めのユフィ(日本人をユフィが虐殺した事件のこと)を自分が止める!というストーリーもあります。すごく感動しました。
このように、自分で決めたことがストーリーに反映されるのは楽しいですし、一つ一つのストーリーに笑いがあり、感動があります。
他にも、ルルーシュやナナリー、ミレイやリヴァル、カレンやスザクのような主要なキャラはもちろん、敵ブリタニヤ人の声まで出るのですごく楽しめます。

もし、コードギアスを知っているならぜひともプレイしてみてください。

きっと泣き、そして笑いますから。

reviewed by ふふふh


9点
人気アニメ「コードギアス」がPS2で登場しました。

このゲームでは、主人公のルルーシュになりシナリオを進むものではなく、自分自身が主人公となりルルーシュやスザクと共に進んでいくというものです。


舞台から言うと、リンク先にも書いてあるように、黒の騎士団が結成された直後の世界で、自分は記憶をなくしていて、アッシュフォード学園に迷い込み、生徒会長であるミレイに助けられる。というものです。
そこから、物語は始まっていくことになります。


ストーリーは5個あり、それぞれ特徴のあるものとなっていますが、アニメと全く異なるというこはなく、アニメを見ている人からみれば少しがっかりすることもあるでしょう。

勿論、完全オリジナルもあるので、そのがっかりも吹き飛ぶはずですw
そして、コードギアスといえばナイトメアの戦いですね。勿論あります。
ストーリーによっては戦ばかりというものや、全然ないじゃん、みたいなものもあり、ストーリーに関しては殆ど不満なく楽しめると思います。


コードギアスファンにとっては、色々なキャラと様々な関わり方ができるということで、ファンの皆様にとっては是非やってほしいものです。
また、アニメを知らない方でも十分内容を理解できると思います。

皆さんもコードギアスの世界を歩いてはいかがでしょうか?w

reviewed by 秋也


9点
コードギアス家庭用ゲーム機第二作、PSPでも同時に姉妹作が発売された今作。
物語は反逆のルルーシュの、“リフレイン”から“特区日本宣言”までを、アニメのようにルルーシュやスザクなど複数人の視点から見るのではなく、あくまで主人公の視点からのみ描く。

主人公は記憶を失った(美形のw)少年:デフォルトネーム=ライ、アッシュフォード学園の敷地内で倒れているのをルルーシュとミレイに発見される。ミレイに押され、なし崩し的に仮入学生となり自分の記憶を求めての日々が始まる。彼は異常なまでのナイトメア操縦技術、判断力・指揮能力、そして“ギアス”の力で学園の外にも自分の居場所を見つけていく。

PS2ではギアス編、黒の騎士団編、ブリタニア軍人編、学園編、ブルームーン編が選択できる。
ギアス編。心を病んでいるから自分の見ている世界に興味が持てず、無関心であるが故に色が無い、LOST COLORS。同じく世界への興味を失いつつあるC.C.とのエンディングが作品の意図として最も適当であろう。
黒の騎士団編はハッピーエンド。
軍人編は過去を捨てて未来に生きる。純血派編はかおすなパロディ。
学園編はギアス編の学園内延長的な、ブルームーン編はパロディ。

ストーリーはこれで良いと思うが、行動2択3択の戦闘シーンの必要性がいまいち。確かにすべてが文章になってしまうと完全なギャル(BL)ゲーだが、それでも良かったのではないだろうか。

問題点を挙げるとすれば、ルート選択の不明瞭さ。一週目が強制ギアス編。2週目以降も新しいルートが追加されたとの情報だけで、どのルートが選べるかが不明。ルート内でも攻略できるキャラが限定されているのもどうかと思う。各編攻略中も、ギアス編ではルル・ナナリーのようにお互いのイベントに絡んでくるが故に、信頼度の得やすいルルエンドになってしまったりとギャルゲー(ではないのだが)として不出来。時折とんでもない選択肢やゲームオーバーがあるのが気になるところ。

まあ個人的には、主人公視点のみ故にシャーリーの見せ場がないことが一番イラッときたわけだが。

総評。スキップ機能がなかったりとギャルゲーとして不出来だが、アドベンチャーとして売っているのでそこは目をつぶるべきだろう。プレイ時間は目指す極め具合で調節可能。好きなキャラを狙ってクリアするだけならまあ手軽なもの。しかし、コードギアスが結構好きという理由で買うかは迷う作品。1、2を争うぐらい好きな人だけ買うべきだと思う。
個人的にはその通りなので、非常に満足。シャーリーのくだりで-1点のあまあま9点。

reviewed by AK47


8点
とりあえずまず一言。
満足です。そして唯一残念なのがPS2じゃないとできないルートがあるということ。それを除いたらコードギアスファンの為に作られたソフトといっても過言ではない。

このゲームは行く場所を選んで、話す相手を選び、会話の選択肢を選ぶ、という3つの事を繰り返して進めていきます。
そして操るのが原作の主人公ではなく、このゲームのオリジナルキャラクターを操る事になる。ストーリーの数が多く、頭を使う戦闘シーンなどもある。
お気に入りのキャラクターに話しかけて仲良くなり、共に戦い、そして青春しよう!!

reviewed by しおんLOVE


8点
このゲームは自分が記憶を失った男となり、コードギアスの世界に入り学園生活や黒の騎士団の一員になったりしながら自分の記憶を探していくゲームです。
 シナリオもギアス編、黒の騎士団編などたくさんあり、ながくplayできます。
 シュミレーションゲームが好きな人はぜひplayしてみてください。

reviewed by ryo


8点
人気アニメのpsp版です。しかし、アニメとはまったく違う展開が楽しめます。この作品の特長はまず、主人公が、アニメと違います。名前も自分で決められます(何かの設定では、名前はライだった)次にこのゲームの進め方?は、人にあって→話がすすまる・・・一言でいえば・ギャルゲー方式ですwwこのゲームが、発売された時はまだR2が始まって無かったのですが・・なぜか○○が出てきました・あれは、物凄く怖かったです。今作の悪い所は・戦闘シーンです。なぜ、選択式になったのか・・当事者に聞きたいくらいですwwしかも・・エナジーが減るのが明らかに早や過ぎます。戦闘シーンを除けば、面白いです。

reviewed by 瑠璃


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

半端なく面白い^^
コードギアスを知らない人も楽しめると思う
ストーリーも豊富でかなりいい^^

Posted by: mihaeru at 2008年04月26日 15:30
Post a comment












Remember personal info?