« 実況ワールドサッカー2000 | Main | るろうに剣心 十勇士陰謀編 »

戦国無双2 Empires

[ PS2 ]

戦国無双2 Empires


販売:コーエー
価格:¥ 3,820(定価:¥ 4,494)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

10点
三国無双エンパイアーズに続き戦国無双エンパイアーズも出ましたね!!早速買ってみたところかなり面白かったです。
ここでよかった点を書かせてもらいますね。
1、武将に指示を出す事ができる。。
戦国無双エンパイアーズでは十字キーを押すと仲間が助けに来てくれたり、拠点を防御してくれたりします。自分の体力が残りわずかになった時助けを呼んだり、一人じゃ拠点を乗っ取れないときに仲間に攻撃を命じたりする事ができて面白いです。
2、エディット武将作成ができる。
戦国無双エンパイアーズでは敵武将をエディットする事ができます。戦国無双シリーズで敵武将が使ってみたかったので大変良いシステムでした。色を変えたり、色々な武器を持たす事も可能ですよ^^
三国無双エンパイアーズにも面白さはひけをとらないと思うので是非買ってみてください!!

reviewed by ちくわ


9点
今回はすごいです!すごい迫力です!
今回はEmpiresということで前作の戦国無双2と大きく変わっています!色々説明書なども分厚くボリューム満点!
ですがこれで説明書が厚いということで、全部覚えるのも一苦労!
ですが覚えればエンジョイしたゲーム人生をおくれます
だけどこれは初心者にも向いてます
なぜかというと、僕は伊達政宗が好きなのですが
前作などは出すのに一苦労・・・
だけど今回は違う!普通にすぐ出ます!
また使いたいほかのキャラクターもすぐ出せるので初心者向け
また特典として、前作のセーブデータがある場合色々なサプライズが
あります!すごいです!
今回のゲームは戦国無双、三国無双好きにたまらないゲームです
オススメです!

reviewed by †鉱研隊†黒龍†風牙


9点
出ました!戦国無双2の Empires 。ド迫力の無双がいっそう戦国無双2より変わっている。真・三国無双の Empires は正直いまいちだったが、今回の戦国無双2 Empires は上出来に仕上がっている。しかも、低価格!僕の買ったところでは3980円でした。4人新キャラも増えたところもいい。地方統一戦から始まり、さらに国内統一戦。
②新武将登録
これでは性、名、家紋、特殊技、モデルなどが決めれます。しかも15人可能!争覇演武で設定するとゲームしている最中にでてきます。
③救援
自分の扱っている武将が苦しいとき見方に救援をもとめれば助けてくれます。
↑まだいっぱい機能がありますので是非是非買ってみてください。

reviewed by G


7点
発売が延期に次ぐ延期で、当初9月発売予定だった(実際には11月)戦国シリーズ初のEmpires作品。

アクション自体は戦国無双2とほぼ変わりなく、Empires系をプレイしたことのない方も安心してプレイできます。幾つかプレイ出来るシナリオが分けられており、全国に加え、地方のシナリオまであり、シナリオは充実しています。
Empires系統の作品は戦闘に加え、戦略、政略なども思うように操ることができ、何より一番大きい特徴はモブ武将(一般武将)の使用可能な点です(ぇ
今作品の特徴の一つとして、『陣形』なるものが初登場し、これによって戦闘が有利になったり、逆に追い詰められたりする事もしばしば。陣形にもじゃんけんのような様式になっているため、考え無しに陣形を選択しても、不利になるだけなので、少し頭を使います。

又、戦国無双2でも登場した一般武将、柴田勝家、佐々木小次郎がモーションを新たにして登場しており、無論使用も可能です。モーションは単なる無双武将の組み合わせってのは微妙ですけど^^;
Empiresならではの武将同士のちょっとした会話もあり、組み合わせも結構面白く、結構楽しめる要素です。

最後にエディット武将ですが、…正直に言って(書いて?)、発売延期した割に合っていない出来だと思いました^^; なんせ、モデルが全て前作の使い回し、男女によって使える武器が変わってしまったりと、エディットならではの独自性を殺されています。

長々と駄文を連ねましたが、総評としては、単純には面白い。が、散々延期した割にはクオリティがそこまで高くない。といったところ。個人的には義元復活が欲しかったり(ぁ

reviewed by 翠閃


5点
延々と発売延期になり、とうとう2ヶ月遅れになって発売となったこの作品ですが・・・
はっきりいってしまって、普通の無双2の方がおもしろいです。

まず、何より面倒なのは、ストーリーモードが無いことです。
そのため、特定の誰々について楽しみたい・・・といったこともできません。

次に、よろずやに自由にいけないことです。
今までは普通にいけたのに、今作ではいくだけで有料。
しかも、まだ取ってない技能が出ないで金を浪費。
後は、人身売買はOKなのでしょうか?

そして、エディットの弱体化です。
前の三国のエンパの方が、数倍楽しめました。
モデルの使いまわしや、声と姿があっていない(というか、姿に合う声が無い)ことが、主な原因です。

さらに、何もしていないのに、"本陣制圧"と出て、いつの間にかあっけなく戦が終わってしまうこともしばしばあります。
これでは、本来の楽しみのはずである戦が全く持って楽しめません。

最後に、防衛戦の難しさです。
3国エンパのように、使って無くても(というか、戦に出て無くても)強くなっていれば、楽になるでしょうが、基本前線基地以外にたいていの場合強いキャラがいることはかなり少ないです。
よって、防衛戦が異常に難しくなってしまうのです。

あとできれば、キャラ一人の初期化が欲しかったところです。
全員を1からというのはいくらなんでもきついですね・・・

できれば、これを買うなら普通の戦国無双2を買うべきでしょう。

reviewed by ビスクドールゼロ


10点
戦国無双2に続きエンパがでました
いいとこは全国ばんや地方版があって
そして武将が400人以上つかえてすごいです
それに戦中にほかの武将に指示をいえて
たとえば全軍攻撃や全軍防御などがあり
やってる人はホントの武将になった気分で
楽しいです。 
僕が一番気に入ったところは
戦国無双2はすぐに天下統一は余裕にできます
だからこれはおもしろみがありません
だけどエンパは1つ1つの土地をとって
全部とったら天下統一できて
この苦労で喜びは全然ちがいます
だからぜひ「戦国無双買おうかなー」という人にはエンパをおすすめします

reviewed by トッテモ


6点
國無双4エンパイアーズの戦国版、で説明終了(笑)。
システムはまったくといっていいほど一緒です。
変わってるところといえば、陣形のシステムくらい。
戦闘中、自分の軍に陣形を指示できて(攻撃重視とか防御重視とか)、相手の取ってる陣との相性で有利、不利が出てきます。腕と計略でカバーできなくもありませんが。
ミニイベントと画廊(条件満たすとスチルが見られる)のコンプ目当てでやりこんでます。「蛇皮線」イベントはやり過ぎだと思いましたが。

reviewed by arch


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?