« ニュー・スーパーマリオブラザーズ | Main | 戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES) »

ドラゴンボールZ Sparking!NEO

[ PS2 ] [ Wii ]

9点
これは、ドラゴンボールの中で、一番おもしろいです!!
スパーキングでは、色々でたけど、
これがおもしろいです!
何故かというと、ス−パーサイヤ人4までいるのです!!
ウーシンロン等な強いボスも出るんです
なので、おすすめなので、やってみてください!!

reviewed by ㍉デ㌃


8点
ドラゴンボールシリーズ最新作のこのゲームは、なんと言っても迫力満点です。 最近ぃろぃろなキャラクターが出ますが、ぼくは悟空が1番ちゅきです。☆ 理由は無限の可能性を秘めた主人公だからです。 そして、このゲームでも悟空はかっこいいです。 漫画とは180°違った主人公が見れると思います。 一言:皆さんお試しあれ!   

reviewed by 華ちゃん☆


10点
は〜い!!!ついに出ましたスパーキングNEO!
スパーキングではキャラクター全員出てこなかったが、NEOは違うぜ!
DB,DBZ,DBGT,劇場版DBに出てくる全てのキャラだ出ています。
全作と違う所はバトルシステムの違いで!
何か動きやすくて、敵が吹っ飛びやすく、ダメージのあたえやすくなっています。
DBシリーズと他のゲームとの違いはとにかく自由で戦いまくる所です!!!
このゲームの悪い点はないです!
パーフェクトなゲームたい(笑)
こんどもまたDBのゲームが出ると思いうんで、また期待したいです!

reviewed by 上空神カラ


4点
Sparking!シリーズでは色々な意味で最高だと思った。

前作以上にキャラや少しいじった戦闘はさらに戦略を深めるすばらしい出来だと思った。

戦闘という意味でだけね。

悪い点が前作以上に多すぎる。
ストーリーモードが失敗。
やたらロードが苦痛。Z3とかのようにロード画面を見る楽しさがない。

あとドラゴンボールであんなRPG性を高める必要がないと思う。
正直なところストーリー追ってって初期のZのようにナレーターが話してくれるようなのがベストだったと思う。

次に前作で言うランキング戦。
天下一武道会とは位置づけが違うんだけどこれも次のバトルへの移行が長い。
一度やったらしばらくやる気は起きないと思う。

最後にオートセーブがないこと。
コンティニューだけではまったくをもって心もとないからやっぱりこういうゲームにはオートセーブが必要だと思う。
一試合ごとに「セーブしますか?」⇒「データが上書きされますがよろs(ry」の繰り返しが非常に苦痛だった。

他の演出面はすばらしいと思います。
操作も前回より奥が深い。
でももう少し他のモードに手をいれて欲しかった。
ストーリーモードの移動とか全部を削るだけで何キャラか加えることもできたはず。

これは身近に結構やる相手がいて始めておもしろいと思えるゲームなのでよく考えてご購入を。

reviewed by RYO


8点
ドラゴンボールZの最新作ゲーム!!そして幅広い年齢・世代
に親しまれて来た『ドラゴン・ボール』の最新作が発売しました。
今回のゲームは今までにない・・・“120”という大変多いキャラ
が参戦しました・・・さらに、ドラゴンボールZ Sparking!を
上回る、2VS2や、コンボ技等もより『リアル』そして『迫力』になって
帰ってきました。中でも僕が特に気に入ってる部分は、“バトル中に変身”というシステムが一番惹かれました・・・
120という凄まじきキャラの多さで僕は逆に前より少しキャラを
選んだりするのに少しややこしくなった気がするので−2点です。
キャラは多いほうがいいのですが、多すぎるのは少しやり辛い感覚でした^^;でも僕は十分楽しいと思うので・・・一度やってみてはどうでしょうか?

reviewed by デュオン


8点
ドラゴンボールスパーキングNEOがついに降臨!!
スパーキングで出なかったキャラも登場します。
アルティメットバトルや前作でもあった天下一武道会、Zバトルゲートなど新しいものもたくさんあります。
アルティメットバトルとは100人とランキングを競うことができます。勝てばZアイテムがもらえるときもあります。

Zバトルゲートとは物語やバトルを主人公となって進めるストーリーみたいなものです。
物語によって使うキャラクターが変わる。物語の中心のキャラクターを使うということです。
また、各バトルには勝利条件があり、それを満たして勝利すると普通の流れでゲームを進めることができる。
クリアしていくとストーリーが出てきます。
バトルによって戦うところが異なることもあります。
空中戦、地上戦、水中戦などがあり、空中と地上、地上と水中で戦うこともあります。
空中戦はかなりスピーディーです。舞空術をどこまで極めれるかですね。
地上戦は殴る蹴るです!!(ぁ 空中と違って障害物があったりします。
水中戦では視界や動きに限度があります。
プロにとっては関係ない?!(笑
空中対地上ではどっちが有利かわかりません;
地上にいると隠れやすいが、空中より動きが鈍くなってしまい、空中にいると動きやすいが隠れにくくなってしまう。
どちらをとるかはあなた次第!!(
地上対水中ではとにかく敵が見にくいです。まぁこれも慣れればお手の物?!(マタカ

というかんじでかなり面白いです!!まだちょっと高いですが;;
でも買っても損はないです。プレイしてみてください^^

reviewed by 名無し


8点
このゲームは前のsparking!に比べてとてもおもしろくなっていると思います。
前では戦闘中に変身できなかったし、フュージョンやポタラがつかえなかったのができるようになったからです!!
だけどやっぱりsparkingで改善してほしい点は攻撃の回避がしにくいことです。コンボ攻撃などされたら瞬間移動するのも上級者しかできないと思います。だからもっと簡単に瞬間移動できるように改善してほしいと思いました。

reviewed by ベジット


10点
ついに出ました!!!!
10月5日に発売した、ドラゴンボールzの第5版目です。
今回のキャラの人数は総計でなんと129キャラ!!!
GT、劇場版、ドラゴンボールzのキャラが集結!!!
さらに、z2やz3で出だキャラも出てきます。

GTでは、ウーブ、パン、ベビー、ゴジータ、超17号、一星龍。
劇場版では、スラッグ、ターレス、ガーリック」r、ボージャック
ザンギャ、サウザー、クウラ、人造人間13号、パイクーハン
ジャネンバ、タピオン、ヒルデガーン
ドラゴンボールでは、亀仙人、ヤジロベー、桃白白
シティホテル・・・・・・・・など
まだまだキャラはたくさん居ます!!
モードもまた増えたので、さらに楽しくなりました♪
おもしろいので是非、買ってください!!

reviewed by ラル


10点
10月5日発売のドラゴンボールゲーム最新作。
「ドラゴンボールZ スパーキングNEO」
一言言わせて貰うと

『すごい』

です。ハイ。素晴らしい出来です。
まず、何が変わったかと言うと、バトル時のシステムです。
前作、「ドラゴンボールZ スパーキング」では、
対戦前にキャラを選ぶ時、R1、R2でキャラの変身段階を
決定し、戦闘していました  が、
今回は戦闘中に変身が可能となったのです。
やはりそこが前作と大幅に変わった所と言えるでしょう。
さらにバトル中に予め選んでおいたもう一人のキャラと
交代出来たりします。
キャラとキャラの組み合わせによってはフュージョンやポタラなども自由に出来るのです!
バトルに関しては攻撃中のバリエーションのコマンドが、
多少変わっていたのが前作をプレイした人にとっては
不満があったのではないでしょうか。
でも操作方法に慣れればカンタンです。慣れが必要ですが。
バニシングアタック、ドラゴンホーミングなどで
豪快に大ダメージを与えるも良し、
リフトストライクや、グランドスラッシュなどで
テクニカルにダメージを与えるも良し、です。
必殺技(ブラスト2)も、溜めて攻撃力を上げることが
出来ます。アタック系の必殺技は移動が早くなり、
防ぐにはパワーガードと言うアクションを使うか、
ドラゴンダッシュorアタック系必殺技で打ち合い(スティックグリグリ)に持ち込み、勝つと相殺できます。
バトルに関しては以上です。
ゲームシステムは以前と大して変わりはありませんが、
シナリオがアクションRPGっぽくなっています。
システム的にはそれくらいです。
以上、「ドラゴンボールZ スパーキングNEO」レビューでした。

reviewed by ポキー


9点
前作のドラゴンボールZ スパーキングに続く第二作目がPS2に登場した話題の最新作。
ストーリーではあの懐かしのドラゴンボール、漫画などで大人気のドラゴンボールZ、そしてドラゴンボールZの未来を描いたドラゴンボールGTの3つの作品が全て味わうことができる。
なので、キャラの人数はとても多い。
自分独自のキャラを使って、通信対戦での白熱した戦いを楽しもう。
ドラゴンボールでは天下一武道会のステージなどの懐かしのステージを用意。
リングアウトになると負けてしまうので、ここでは君の戦略がカギとなるぞ。
ドラゴンボールZはおなじみのフリーザ、セル、そして魔人ブウが地球を破壊しに襲ってくる。
数々の死闘に勝ち抜いて、敵の野望を阻止しよう。
君がこの地球を守るのだ。
また、ステージは地球だけではない。
宇宙にある、ナメック星や海王神界など様々な場所で遊ぶ事が可能である。
ステージは相手の攻撃を避けたりするのにとても重要なものだ。
なので、ステージを上手く利用して戦ってみることお勧めする。
ドラゴンボールGTでは強敵ばかりが出現する上級者向けのストーリーだ。
新たな人造人間、新たなサイヤ人などが君の命を狙って襲い掛かってくるぞ。
焦らずに、気をスパーキング状態までため、技のコマンドを押して、大技で相手を倒していこう。
前回も話したが、初心者でも技のコマンドを見れば大技を発動することが可能なので、上級者とでも熱いバトルが楽しめるのだ。
最初から思いっきり楽しめるドラゴンボールZ NEO、是非一度プレイしてみてはどうだろうか。

reviewed by 白銀の舜桜


10点
この、スパーキングネオは前作のスパーキングに比べて、キャラ数、ステージ、様々なメニューが施されています。それでは紹介させていただきます。
ーステージー
多分、前作よりも倍以上は用意されていると思います。海、岩、都市、天下一武道館など自分にあった戦闘ステージでたたかえます。
ーキャラクター
これまた前作にはほど遠いほどのキャラ人数です。
登場戦士大幅増員で、なんと変形形態も含めてついに、ついに120人突破しました!!!!!(イエ〜イ)この上ない、飽きることの無いまさに真・格闘といえるでしょう。
ードラゴンアドベンチャーー
アクションRPG風の「ドラゴンボールアドベンチャー」モードで、アノ激闘史がいま甦る!!!!!
3D化されたドラゴンワールド!舞空術で飛べば爽快感満点です。
勝ち抜きあり、コンビバトルありの”やり込める”ストーリーモードです。
ーパスワードシステムー
友達が育てたキャラとの疑似対戦が可能なのが「パスワードシステム」であるのです。

一応、前作との違い、新システムなどを紹介させていただきました。
PS2版、ドラゴンボールの格闘ゲームの金字塔と言える、このスパーキングネオ。   是非試してあれ。。。

reviewed by PADシズク


10点
いまや全世界に超人気のアニメドラゴンボールのゲームがついに発売しました。このSparkingNEOは前作のSparkingとまったく違います。使えるキャラクターの数、ステージの数、それになんといってもあの今にも出てきそうなあの迫力!
色々な機能〜
アメージングコンビバトルというのが増えましたアメージングコンビバトルとは2人でコンビを組んで戦うことです。(いわゆるタックバトル?)さらに特定の人物とコンビを組むことで変身(ヒュージョンとか)も可能になります。あとトランスフォームDというのも増えました。この機能はバトル中に自由に変身できるようになった新機能です。一段階ごとにしか変身できないキャラクターがいれば、一度に最終段階まで変身可能なキャラクターもいます。(悟空いうとスーパーサイヤ人です)
あとはパスワードシステムが増えました。これはドラゴンアドベンチャー・アルティメットバトルZなどで育てたキャラクターをパスワード化してパスワードを入力して疑似対戦が実現します。(友達が育てたキャラクターともバトルできますので友達が勝てないくらいまで育ててみてください。)
リフトストライクというのもあります。これは敵をキックで空中に浮かせたあとに、すぐさま高速移動で宙を舞い、そして無防備な敵に強烈な攻撃をお見舞いして地面に叩き落す新システムです。これにより、今まで以上に戦闘の幅が広がります。(このときがまたリアルw)
キャラクター〜
キャラクターは100人以上僕はドラゴンボールZ3しかやったことが無いので「メチャクチャいるな〜」と感じました。僕は悟空が使いやすいです。(スーパーサイヤ人になるとかっこいいから)
色々書きましたけどこのドラゴンボールは全クリが長いので全然あきません。(友達と一緒に遊べるしね〜)しかもおもしろいときたらこれはもう買うしかしかありません。このおもしろさやばいので皆さんご賞味あ〜れw!

reviewed by サツキ


7点
出ましたドラゴンボールシリーズ最新作
前作のスパーキングと比べるとかなり面白くなっています!
キャラクターの数もどんどん増えてきてるし
迫力やリアルさも増しています
機能も増えすごく楽しくたくさんの人と
遊べるのでまたやってみてください

reviewed by 刹那


8点
ドラゴンボールZスパーキングの続編(?)ですねw
やっとでたと思い発売日に買いに行ったら
値段を見てちょっと高すぎるんでは?とおもいました
そんなことを重いながらも購入そして家に帰り
早速プレイ!!変身後の姿のあわせて
100体以上使用できるそうです、ストーリーも
ものすごくたくさんありました、ですが
バトルする際にかめはめ波などの波動けい
必殺技を打ち合うと「打ち合いモード」になります
(なかなか打つときのモーションはかっこいいですねですが)
前作の2や3では打ち合いの際もかっこよかったわけですが
なぜすこし、しょぼくなってしまったのだろう。。。
そんなことはおいといて、ストーリーを進めていくと
「ジャネンバ」のストーリーになりました。
そのとき「バンクーハン」が使用可能になり
こんなサブキャラ(?)も使えるのかと感心しました
この作品はドラゴンボールファンにはたまらないんじゃないかと
おもいます、これは僕個人のかんそうです

reviewed by マサト


10点
ドラゴンボールのネオが遂に出ました!!!
このゲームの良い点はほぼ全員に近いキャラクターがいるという事と、アクションがよりカッコヨク、迫力満点です!更に前作ぼスパーキングのセーブがメモリーカードにあればなんと、特典がついてくるからしいです。マップも色々な星で移動したり、戦ったりとドラゴンボールファンにはのどから手が出るほど楽しいと思いますw
このゲームをやって絶対に損はしないと思いますよ^^

reviewed by 焔ζ大輝


7点
バンダイナムコゲームスが、大人気のドラゴンボールZ スパーキングNEOを任天堂Wiiに1月1日(元旦)、7000円で発売することを発表。
ゲームストーリーはサイヤ人編からGT編まで幅広いストーリーが楽しめる。
Wiiリモコンを自在に操り、対戦、冒険、ミニゲームなど様々なゲームが楽しめるのだ。
ストーリーなどはPS2で発売された商品とはまったく変わらないのが残念な所。
しかし、今回は原作通りにかめはめ波やギャリック泡の動作を再現することによって実際に必殺技が発動されるなど、今までには無い直感的なバトルを実現。
任天堂Wiiにしかできない所をあえて利用したこのゲーム唯一の見所だろう。
またドラゴンボールやドラゴンボールZはもちろん、ドラゴンボールGTや今までに上映された数々の映画から選ばれた総勢130以上の用意されたキャラクターが登場するのも見逃せない。
130体の熱きソウルが、次元を越えた白熱のバトルを繰り広げる。
さらに今回ランキング戦、トーナメント戦など全10モードを収録。
大勢で遊べば遊ぶほどエキサイトが増す、1人でも複数でも楽しい作品だぞ。
友達や家族を呼んでこの機会に是非一度皆でプレイしてみてはどうだろうか。

reviewed by ξ舜桜ξ


7点
累計出荷数60万本の大ヒットを記録した『ドラゴンボールZ Sparking!』がさらにパワーアップして登場! 地を駆け、空を飛び、水中を潜る、縦横無尽の超絶バトルが魅力の3Dアクションゲーム。今回は、さらに戦略性豊かでスピーディな爽快感抜群の内容となっているぞ。登場キャラクターは、おなじみのキャラからコアなキャラまで、変身形態を含め120名以上に大幅増員! バトル中のリアルタイム変身が可能となったり、新コンボや必殺技が追加されるなど、よりいっそうZ戦士同士のエキサイティングなバトルが繰り広げられるようになったのだ。また新要素「アメージングコンビバトル」を採用し、タッチ方式の2対2のタッグ戦も楽しめる。ピンチになったらすぐさまタッチだ。特定のコンビだとフュージョン合体もOKだ!
多彩なゲームモードが用意されている中から、「サイヤ人編」から「GT編」までを追体験できる「ドラゴンアドベンチャーモード」に注目。広大な地球やナメック星を飛び回り、それぞれの目的ポイントに降り、ストーリーイベントやフリーイベントをクリアしていこう。名場面ではハイクオリティのポリゴンで描かれたムービーイベントも! まさに至れり尽くせり。『ドラゴンボールZ』ファン大満足の1本だ。

reviewed by 黒猫


10点
これはストーリーをどんどん進めて仲間を増やしていくゲームです。
キャラの数がすごくて、すべて集めれば約30人くらいいます!!
戦闘ではさまざまな技がリアルに再現されていてなまらおもしろいです!!!!
キャラクターはドラゴンボールをけっこう見ていないとわからないキャラクターもいて、これをやってると自然とドラゴンボールのキャラクターを覚えることができます!!!!!
最初はちょっと難しいのでなれるまでにちょっと時間がかかりますが、
なれればほんとにおもしろいです。
一度やってみないとわからないのでWiiを持っている人は買ってみてくださいwwwwww。

reviewed by ジョニーMr2


9点
おっとぉついにドラゴンボールZスパーキングNEOが出たぞ^−^
僕はドラゴンボールZから買っていて2も買って3買って
2は2D3も2D・・・・・・けどスパーキングヵら3Dに変り、なんとキャラが凄い多く、よりリアルに、ステージも多く・・・・・・・・・もう最高のゲーム
ですよ。対戦はもぅ何回やっても飽きない!!!!!
フリーバトルやダブルバトルがあって、フリーバトルはキャラが
5人使えて、ダブルバトルは文字どうり2人使えて、しかも。
交代も出来ます!!!!!!!
これは楽しいですよ!!!!!
買ってもぅ絶対!損はないですよ!!!
是非買ってみてください!

reviewed by みかん


10点
このゲームは、孫 悟空という人物が敵を倒して1ステージ1ステージごとに戦っていくゲームです。また、わざなども自分がした行動をやってくれるので、やってる自分がドラゴンボールというゲームの世界にはいったような気分になるので、とても感動的です。例えば、「かめはめ波」の技のように自分が手を突き出したら「かめはめ波」をはつどうしてくれるのです。私は、そこにとても感動しました。なんて素晴らしいゲームなんだろう、そしてこのゲームを作った人に1度、会って握手してもらいたいです!!また、画像などもとてもいいし、パンチの仕方やキックの仕方がすごくリアルです。Wiiリモコンが2つあれば、友達や家族との対戦もできますし、劣等感といいますか、早く友達より進んでやろうと思って競争もできます。文章では、私のゲームにかける思いは、うまく伝わらなかったとは思いますが、私がこのゲームにかける想いは本当です。ぜひ、このドラゴンボールZ Sparking!NEOをやってみてください!!はまりますよ^^

reviewed by ダ〜リアン


10点
このゲームはいままでのドラゴンボールシリーズのゲームの中で最高の作品だと思います。
このゲームはなんとキャラは総勢120人以上もいるんです。こんなにキャラがいるので全キャラだすのは、ちょっと大変です。
しかしここもまたこのゲームのおもしろさだと思います。
けれどまだ全キャラだせてません^^;
けれどもうちょっとで全キャラでるんです。だから今とっても学校から帰ってくるとすぐにこのゲームをやっています。
だから今月中には絶対に全キャラだせると思います。
このゲームを友達と二人でやる時はちょっとたいへんです。
なぜならいつも興奮して、暴れてWiiコントローラー振り回してしまうのです。これほど興奮するほどのゲームなので10点という評価をつけました。

reviewed by Y.S


10点
ドラゴンボールの最新作!!ドラゴンボールはおもしろいですからね〜〜やっぱ買っちゃいますよ〜〜その中でも今作は一番おもしろいですね〜良いところばかりでした〜〜特によかったところは〜〜キャラの数ですねなんと言ってもキャラの数は多い方が良いですよね〜〜僕の中で一番のお気に入りはやっぱゴジータですねゴジータ(スーパーサイヤ人4)は最強の戦士ですから〜しかも必殺技(アルティメットブラスト)はなんと!!  100倍ビックバンかめはめ波  なんですこの技が決まればほぼ勝ち決定ですねダメージはなんと大体3ゲージ分ぐらい効きます最高ゲージが大体7ぐらいですからほぼ半分ダメージがくらいます。 皆さん買ってみてはいかがですか?

reviewed by たらちゃん


10点
このゲームはドラゴンボールシリーズの中でも1番イイとおもいました!
何故ならキャラが豊富!今までの闘いの楽しさというんでしょうか・・
なんといってもやはり友達と対戦が一番楽しいですね。
コンボを組んで楽しんだり、戦略を考えたりする、、、など
そしてなんといってもスーパーサイヤ人4!!!!!!
かっこぇ〜〜〜〜wwはまりますw絶対w是非是非やってみてください。お勧めゲームです!!

reviewed by ‡あしゅ‡


10点
このゲームはPS2のゲームをWiiに移したという感じですが、PS2よりもおもしろいと思います。
モードは・ドラゴンアドベンチャー・アルティメットバトルZ・ドラゴントーナメント・対戦・超修行・エボリュ−ションZ・アイテムショップ・データセンター・オプション・ドラゴンライブラリーなどがあります。
まずドラゴンアドベンチャーは「ドラゴンボールZ」「ドラゴンボールGT」「劇場版」のストーリーにそって冒険が出来るストーリーモードです。
これは隠しステージなどがあるので飽きずに出来ます。
アルティメットバトルZは勝ち抜き戦です。これをクリアするとZアイテムというものがもらえます。
ドラゴントーナメントは天下一武道会や、その他オリジナルのトーナメントなどでお金を稼げるモードです。
対戦はプレイヤー同士やコンピューターを相手に対戦するモードです。
超修行は「練習」では必殺技や超必殺技などの練習が出来ます。「修行」ではバトルの操作などが出来ます。これによって隠しキャラなどもゲットすることが出来るかもしれません。
エボリュ−ションZは「アイテムショップ」で購入したアイテムでキャラをパワーアップしたり、新しいキャラクターを作ったりすることが出来ます。
データセンターはパスワードなどを入力して,新しいキャラクターを増やしたりすることが出来ます。
ドラゴンアドベンチャーのなかで、バトルをしている時にドラゴンボールが落ちていることがあります。ドラゴンボールを7個全て集めると、普通ではゲットできないアイテムなどがもらえます。
このゲームは1度はまると飽きないで出来るのでけっこういいですwwwwwキャラクターを作るのも楽しいのでぜひやってみてください!!!

reviewed by ジョニ−Mr2


9点
様々なドラゴンボールのゲームが発売されていますが、
個人的には一番完成度が高いと思います。戦闘では自由度がとても高く、
本当にドラゴンボールならではの戦いをすることができます。障害物に隠れて闇討ちしたりもできますし、多くの策を練る事も可能です。
ただ、弱いキャラだとまず勝てないキャラなどがいるので、その点が欠点といえば欠点ですね。

reviewed by 洸


10点
皆さんおなじみのドラゴンボールのゲームです
今作の登場戦士は変身形態も含めて120人を突破しました
2VS2の戦いもできます、2VS2では戦闘中のフュージョンもできてかなり楽しいです
ドラゴンボールファンにはたまらないですね^^
ストーリーは劇場版のストーリーもありかなりお勧めですねw
隠しストーリーもあります
とにかくキャラがたくさんいるのでたのしいですよ^^

reviewed by PSX


8点
このゲームはお勧めします。
まず一番良いのがDBゲームの3Dと迫力ですね。
空中コンボなど□□□□↑+△×□□〜
といった少し初めてやる分には難しく
決めにくいコンボ技ですがこれだけでもアニメのように
随分良い迫力技が見られます。
これ以外にもブラスト1というのは
ヒットポイントの少し下にある数字の数を使う技です。
気力とは別のものですがこれは
自動的に溜まっていくものなので
普通の技を使うのとそれを両立させれば
今までとは違った快感が味わえると思います。
戦闘中のスーパーサイヤ人化も一つの特典ですね。
今までとは違って画面が切り替わり
スーパーサイヤ人になる瞬間の音なども
快感が味わえて良いのかと思います。
それに一番良い所がアニメで流された
ストーリーに沿った話で進んで行くのについて
GT最終話までのストーリー、そして
劇場版などのストーリーがあるのも良いです。
それ以外にもトーナメントにはお金は勿論の事、
普通の天下一武道会、場外に気をつけながら
戦うことで別のものが味わえるのではないかなと思います。
そして、セルゲーム,ダメージが溜まって進んでいくので
レベルが上がった天下一武道会です。
これもこれでスリルなどが味わえるのではないでしょうか。
後一つありますがそれは買ってからのお楽しみ。
後はキャラクターの数ですね、
無印、Z、劇場版、GTのキャラクターが含まれており
キャラクターそれぞれの技があり
それも楽しめるのではないでしょうか、

などといったストーリーがあり
自分ならではのステータスを作ることも出来て楽しいものです。
ですので、一度やってみてはどうでしょうか。

reviewed by Kaede


8点
このゲームは、前作のスパーキングのキャラクターに加え、新たに使えるキャラが増えました
技などもそのキャラクターそれぞれの個性が出ている技になりました
ステージなども増え、前作にはなかった地球上を飛んで回れるようにもなりました
それに、必殺技が前作はためずに放つだけでしたが、今作はためて打つという形になっています
カスタム面では、全てMAXにできるようにもなったところが良いところです
戦闘中に変身や交代ができる面も評価が高い理由の一つです
ですが、キャラそれぞれの強さがちょっと差がつきすぎてしまったというところが点を下げたポイントです

reviewed by 零崎


10点
このゲームは前作のドラゴンボールZ Sparking!をさらに越えたゲームです。その中でも新しいシステムが増えたのでそれを紹介したいと思います。
1つ目はトランスフォームDです。これは戦っている最中でもR3を押すと変身することができます。
2つ目はアメージングコンビバトルです。アメージングコンビバトルでは交代ゲージが表示され、ゲージがマックスになると交代することができます。ゲージは自然に増加します。条件のそろったキャラクターによる組み合わせでは、フュージョンやポタラで合体することができます。
3つ目は Sparking!コンボです。Sparking!モードになるとスペシャルコンボを発動することができます。Sparking!こんぼをすることで相手に大ダメージを与えることができます。
ドラゴンボールZ Sparking!NEOは凄くおもしろくて全然飽きないので是非遊んではいかがですか?

reviewed by 聖霊隊副隊長ROXAS


10点
このゲームは私の地域で今大ブームのドラゴンボールのゲームです。
私はドラゴンボールが大好きです。特に誰でも知っている孫悟空が大好きです。みんなと対戦する時でも私はほとんど孫悟空を使います。たまに友達に使い好きなど言われますが^^: でも一番使いやすいんです^−^ どうでもいい話はさておいて^^:
このゲームは簡単に言うと対戦ゲームです。いろいろなキャラを使って戦います。必殺技もあるしいいところばっかしー^−^
あとストーリーって言うのかな?それを進めていくとどんどんキャラが増えちゃうんです!私はびっくりしました^ー^
こういうゲームをしてみたい方はこのゲームをお買い上げになさっていただき、やってみてはどうでしょうか?

reviewed by ジェニファー山田さん


7点
このゲームは格闘ゲームです。
ゲームモードは、全部で10個あります。
1 ドラゴンアドベンチャー
これは、ドラゴンボールのアニメや劇場版のストーリーに沿ってやるシナリオです。シナリオの数はとにかくいっぱいあります。
2 アルティメットバトルZ
これは、一人専用のゲームで、バトルのスコアがでます。
3 ドラゴントーナメント
これは、アニメでもある天下一武道会やセルゲームがあります。最大で、8人までできますが、一人でやって3位以内に入ると賞金がもらえます。
4 対戦
これは、プレイヤー同士やコンピュータと戦ったりできます。
5 超修行
これは、名前のとおり修行するとこです。
6 エボリューションZ
これは、アイテムをキャラクターにセットしてキャラクターを強くするところです。
7 アイテムショップ
これは、そのなのとうりアイテムを買ったり売ったりできるとこです。
8 データセンター
これは、パスワード入力でほかの人が育てたキャラクターがもらえます
9 オプション
これは、ゲームの設定ができます。
10 ドラゴンライブラリー
これは、キャラクターのプロフィールやストーリーを見たりできます。
このゲームは、上記の10個のモードがあります。
結構楽しかったし、劇場版のまで知ることができました。

reviewed by ????


10点
このゲーム、ドラゴンボールZ Sparking!NEOはとても人気のある
ドラゴンボールのゲームの新作です。
このゲームは初心者の方でも十分にお楽しみいただけるゲームです
しかも多彩なアクションがあり、対戦が熱いです!
必殺技の「かめはめ波」や「ギャリック砲」などは発動が簡単で、
技と技を組み合わせてコンボを発動することができます。
しかも一定のキャラクターを合体させる
               《フュージョン》
も時間制限なしで戦うことができます。
このゲームはオススメですので、ぜひ1度やってみてはどうでしょうか?

reviewed by 雹愁琥ソラ


10点
大人気アニメドラゴンボールのゲームです。

フィールドを舞空術で駆け回るアドベンチャーモードでは、原作が忠実に再現されていて

ドラゴンボール好きの方には嬉しいと思います。

戦闘では、お馴染みの技を使って戦います。このゲームをする上で最も興奮するところです。

また、じいちゃん悟飯などのマニアックキャラも使うことが出来ます。

友達と対戦しても面白いので是非プレイしてみて下さい。

reviewed by ベジータ


9点
このゲームはドラゴンボールのバトルゲームです。
これのストーリーモードは3Dで再現されていて、戦いの前のお話などはアニメとほとんど同じなので、ドラゴンボールを知らない人でも楽しむことができます。
また、キャラクターの数も豊富であり戦いはハイスピードバトルアクションなので友達との対戦もかなり盛り上がることもできます。
好きなキャラにアイテムを装備して自分自身の最強のキャラクターも作ることができます。
作ったキャラクターにはパスワードがありそれを他の人に教えることで違うメモリーカードでもそのキャラクターを作ることができます。
また、戦いで強くなれないという人には、トレーニングで色々な技を教えてもらうことができます。
さらに、これにはトーナメントがあり天下一武道会などのトーナメント戦をすることもできて、3人以上で楽しむことも可能になっています。

reviewed by なぎさ


7点
あの大人気アニメーションがゲームで登場。

ヌンチャク操作でボタンを押したり、振ったりしてバトルをします。ストーリーを進めていって、ドラゴンボールZ~GTまでの大まかな話を知ることができます。さらに、映画の話もでてきて、登場キャラクターもかなり多いです。ただし、あくまでゲームなので、だいぶ話は違ってきます。特にGTの最後なんかはまったく違います。
よく使うキャラには、カスタマイズをして強くすることも可能。例えば、『HP+10』というアイテムをつければ、HPが大幅に上がります。ただし、つけられるアイテムの数は決まっていて、どのステータスを上げるかで大きく違ってきます。 でも、先述の『HP+10』などのアイテムは育てることが可能で、それをつけた状態で戦っていくと、『HP+11、12、13・・・』とどんどん性能が上がっていくのです。最大で20まで上げれば、2つつけて+20を1つで+20にできるのです。

なぜ7点にしたかは、「振る」という動作がうざったいからですw

とりあえずはまることは確かなので買ってみてはいかがですか?もちろん4人まで同時にプレイできます。友達と対戦もおもしろいですbb

reviewed by 彗星


9点
このゲームを買ったのは前作を買っていたからでした。
このゲームの良い点として
・キャラの数が前作に比べて格段に増えた
・格闘シーンやアニメーションの種類も多くなり、より鮮明になった
・ストーリー豊富であり。 映画を見ていなくても、ストーリーで映画を見た気分になれる。
・あまり格闘ゲームが得意ではなくても、簡単に格闘戦ができる。

reviewed by ナイン☆SHINE☆


4 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 
9点
登場キャラもさることながら、ゲームストーリーのボリュームも結構ある。そしてストーリーをこなしている内に「ドラゴンボールってやっぱり壮大な漫画だよなぁ」と再認識してしまった。

〜良い点〜
・アニメ版サイヤ人編〜GT、そして劇場版の主要キャラはほぼ出尽くしたと言っても過言でない膨大なキャラの多さ。
・バトルにおいての演出は、キャラゲーの域を超えてDBの世界観を素晴らしいくらい上手く表現できている。DB特有の乱打戦・飛び道具の力比べ・相手をぶっ飛ばし追いかけて追い討ち・変身など、操作・戦術を覚えれば覚えるほど、アニメに近いような見栄えのする動きが出来る。

〜悪い点〜
・ロードする場面がやたら多い。
・ストーリーモードに関してはマップを飛び回り、街に入ってイベントをこなすシステムだが、寄り道してもストーリーが分岐するわけでも全く無いので、「移動する意味あるのかな…?」と思った(わがままを言わせてもらえればCPUに負けた時「再戦」の選択が無く、ロード〜イベントをまた見る〜ロード〜再戦という流れもわずらわしかった)。
・突進系の必殺技はガードが出来ない為、CPU・対人戦でハメ勝つのが容易であり、人と対戦するときはルールを決めてやるべきかもw

〜結論〜
悪い点を差し引いてもかなりの良作だと思う。DB好きなら手に入れておいて間違いない一品。

Posted by: ガラハド at 2006年10月13日 22:59

10点                     ついに出ましたスパーキングNEO。友達に誘われ買いました。最初は、友達と闘って遊んでいましたがキャラ出しにはまりとうとう全キャラ出しました。お気に入りのキャラは、トランクスです。他にも、たくさんのキャラを使い遊びました。ゲーム以外にもマンガにもはまってしまいました。ですが、ゲームのロードが僕にとっては、多く長いと感じるときもありました。
でも、全体を通すと素晴らしい作品なので、ドラゴンボール好きの人は、プレイしてみてください。

Posted by: 夢見るハンター at 2007年04月02日 14:01

もう発売されて、1年以上経ってますが。それでも飽
きずに、ほぼ毎日遊びまくっています。今作では、前
作と比べてバトルシステムもパワーアップしていて。
バトル中に変身できるトランスフォームD。2v
s2のタッグ戦を楽しめるアメージングコンビバト
ル。特定のキャラ同士の組み合わせで、ポタラ&フュ
ージョンで合体が出来たりと。バトル中に出来る「楽
しみ」が増えたのも今作の大きな魅力。格闘で吹っ飛
ばした相手を超高速で追いかけて、更に追い討ちを仕
掛けるバニシングアタック。他にリフトストライク、
グランドスラッシュなどといったバトルシステムもあ
って。今までよりも更にドラゴンボールらしいゲーム
になっています!登場キャラも129人になって。
(Wii版では、パスキャラも含めると135人にな
ります)ので。どのキャラを使おうか迷うだけでも、
楽しめます(笑)ドラゴンボールを好きな方は、ぜひ
一度やってみてください。最後に、僕のオススメキャ
ラはバーダックです(かなり使いやすい!)(^^)

Posted by: aki at 2007年11月25日 18:42

10点。
すいません・・・。点数付けるの忘れてました。

Posted by: at 2007年11月25日 18:46
Post a comment












Remember personal info?