« ランス 6 ~ゼス崩壊~ | Main | THE 麻雀 »

幕末浪漫 月華の剣士1・2

[ PS2 ]

NEOGEO オンラインコレクション 幕末浪漫 月華の剣士1・2


販売:SNKプレイモア
価格:¥ 3,990(定価:¥ 3,990)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
こりゃあイイね 月華の剣士
一世代前の格ゲーとは思えない程に完成度の高いSNK格ゲーよ


まず簡単に月華のシステム紹介

月華には他の格ゲーモノとは少し変わったシステムの【弾き】というモノが存在します
コレは○ボタンを押すだけで発動が可能で約1.0秒程【弾き】をする為の見極めの状態になります
見極めの状態になっている時に相手の攻撃を受けると自動的に【弾き】を行い、弾かれた相手は約0.8秒程無防備状態となります
その隙に弾いたコチラ側はコンボを決める事が可能となる、と云う訳なんですね
そしてコノ【弾き】の一番の問題が見極めの状態です
見極めの状態でいる時間は約1.0秒間もの間隙だらけの上に、見極めが終わった直後に約0.3秒程の硬直が入ります
この硬直のタイミングを読まれて相手のコンボを喰らうハメになったり、見極めの状態の時に掴まれて投げ技をやられる事もよくある事なんですよね
つまり、【弾き】をするなら相手の動きを見極めて、攻撃がくると云うタイミングに行わなければコチラが危険なんです
奥が深い・・・・・・・月華の剣士

次に剣質(必殺ゲージ的なモノ)です
剣質には【力】【技】と二通りあり、【力】は昇華技(俗に云うキャンセル技)から覚醒必殺へと繋げる事を可能とし、加えて超必殺も扱えます
もう一つの【技】は、弱斬り→弱斬り→強斬りと通常技のコンボを可能とし、乱舞と云う奥義を扱えて、更に【力】よりも防御力と動きの早さが若干上がっています(【力】では逆に攻撃力が上がっています)
そして、月華2だけにある隠し剣質【極】
コレはヤヴァイです・・・・・・・・強すぎますよ・・・・・・
【力】の昇華技→覚醒と云う特性を持ち超必殺も扱え、【技】の連続攻撃と乱舞を使用可能とし、動きの早さは【技】並みです
攻撃力の高さも一番の剣質でもあり、コンボが決まれば相手のHP1/2は減らせます・・・・・が、防御力が最も低い剣質でもあり【弾き】を成功させる事が必要不可欠な程装甲はダメダメです

ウン 月華はやっぱりバランスが取れていて中々な良ゲーだなぁ


それから月華での重要な点としては、1と2で敵の強さはかなり変化しちゃってますね
1の時は唯の雑魚キャラだった奴も、2では掴み技オンパレードな強キャラと変化していたり、1でのヘタレラスボスも2では通常キャラとして登場し馬鹿強くなっていたりで1と2で変動が激しいです
2でのラスボスの黄龍なんかありえない強さだしねぇ・・・・・・・・

まぁ、こんなモンですかね 月華の紹介としてはね・・・・・・
コレはかなりオススメできますよ 私のオススメ剣質としては【技】ですかな
SNK格ゲー好きは一度はやる価値はあります(コレマジでね
唯の格ゲー好きもやる価値ありまくりです

一世代昔の格ゲー 是非堪能して下さい
コレは本当にイイです b

reviewed by アキ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?