我が竜を見よ
10点
このゲームは久々にやりこんだゲームでした。
基本システムとしては、竜を育てて依頼をこなし、報酬をもらって生活するといったシンプルなものです。
しかし、竜の育て方がおもしろい。
竜を育てる方法は、戦闘マップに出現する「精霊」を破壊し、その精霊に食べさせるというものです。このとき重大になるのが、どの精霊を育てるか、です。竜の種類は大きく分けて三種類になっています。パワーが強い「力特化型」、防御が高い「防御特化型」、スピードが高い「足特化型」です。それぞれにはメリットデメリットがあり、力特化型は、パワーが高いが防御がやや劣り、防御特化型は、防御が高いが、スピードが劣る、スピード特化型はHPが劣るといった様子です。どの種類になるのかは運次第・・・・ではなく、食べさせる精霊次第です。力が高い精霊ならば力特化型にといった感じで、それぞれに優れた精霊を食べさせればそのタイプになるというわけです。また、食べさせる精霊によって「属性」が決まってきます。
説明しなくてもわかると思いますが、炎に優れた精霊を食べさせれば炎タイプになりますし、風に優れた精霊ならば、風属性になるわけです。また、このゲームには、大会がありその大会に優勝することで、お金を手に入れたり、ランクを上げたりするわけです。
このゲームは非常に自由性が高くて、誰でも気軽に気楽に楽しめるゲームかと思います。ぼく個人的には大満足でしたんで、満点をつけさせていただきます。
reviewed by ロディ
10点
始めは買おうか悩んでしまいましたが、買ってしまいました!
そしてやっていたらはまってしまい、竜育成ゲーが好きになりました。
私は竜育成ゲーというジャンルが結構好きになったのでそういうゲームが好きだという方にはオススメです。
ゲーム中では、自分のパートナとなる竜とともに精霊と戦い、竜の腹が空いたら倒した精霊を食わして能力を上昇させます。
精霊を食わせるとは・・・ 大胆な発想で、おもしろいですw
なので竜を育てるにはとにかく戦闘戦闘また戦闘と繰り返さなければなりません。我は戦闘が好きなので、何度も戦闘しまくっています。
メンドクサイ人は一つの戦闘には一分もかからないので大して苦にはならないかな? と言ったところかにゃ?(ぁ
一番肝心なCGのレベルは・・・あまり高くないとおもわれ。
え〜〜っ!この時代にこれ? と最初は驚きましたが、竜のCGには文句なしです。
自分の育てた竜は普通ほかの人と同じ竜にはなりません。まさに自分だけの竜。
そこがいいところだとおもわれw
能力的な最適解は存在せず、自分のやりたいように、愛すがままに竜を育て、友達と「ほら、俺の竜いいだろ〜」「いやいや俺の竜も〜!」と自慢しあえるゲームだと思ってます。
だから、彼女と自分だけの竜を作ってみたら・・・ムフフフフ・・・(イケw
と、いうわけで・・・点数は1点満点だぁ!(違うだろ
間違えました^^;(うそつけ!)10点満点です!
では終わります・・
reviewed by シヴァガキィ
8点
竜を育てるゲームです。単にその事を目指して作ったようなゲームです。自分は育てる系のゲームが好きなので、こういったジャンルが好きな方にはオススメです^^
自分の相方?相棒の竜と共に敵となる精霊と戦い、竜のお腹が空いたらさっき倒した精霊を食わせればお腹イッパイ能力値アップみたいな感じになりますw
だから、経験値によるレベルが無い変わり戦闘を繰り返して行き、戦い食って戦い食って戦い食って・・・・の繰り返しです。それに、戦闘時間も短いので気になりません。それに、主人公やキャラの会話スピードが遅かったのでもうちょっと早ければスムーズにプレイ出来ると思います。
PS2にしてはCGの画質がちょっと。。。せっかくPS2で出したんだからもうちょっと頑張りましょうよっと素人が言ってしまいましたが、兎に角CGに対してはショックです。けど、竜のCGは良いと思います。
ここが気に入ったのは、自分が育ててる竜は他の人と竜は一緒にならないから、これこそ自分だけの竜!まぁ、これが普通かもしれませんが^^;
自分の好きなように、「愛の様にわがままに」育てて、友達と自分の自慢の竜を見せ合うのも良いと思います^^
reviewed by 綺羅&天剣
5点
初めは、半信半疑で買ってみました、やってみたらそんなに面白い要素はなくて、ちょっとがっくりしてしまいました、でも、5点なのは
竜がかっこよかったからです。一応クリアはしましたけど微妙です
受け取り方によると思いますね。
あまりお勧めはできません
reviewed by 夜叉
1点
このゲームを一言でいうと、クソゲーです。数日であきました。
それはなぜか?
まず、ステータス、LVのあげ方がつまらない。敵を倒してもらえる経験値ではなく。えさによってあがるので、全然育てた感が湧かない。
戦闘時間が40秒と短すぎる。はっきりいって戦闘時間無い方がまだまし。
ドラゴンの種類が何万もいるといってるが。ほとんど。色違い、模様違い。色、模様を抜くと50種類もない。なので、いくらドラゴンを変化させても、作った気がしない。ドラゴンかっこよくない。
技がかなりすくない。技名もダサいし、S,M,Lで攻撃範囲分けてる。
など他にもいろいろクソなところがありますが。
買った自分が正直とても恥ずかしいです。
reviewed by セイル
8点
僕は、始めのときは竜を見よ、というのだからそうとうでかい竜が出ると思いきや・・最初は、けっこうかわいい外見だったんですがw。
だが育てていくうちに、能力も上がり、能力に合わせて姿も変わり、属性により姿が変わるので、姿はかなりあるので、どれになりたいか?など、結構悩んだりする^^
なかなか面白いので、ぜひ皆さんでやってほしいですw
reviewed by ヤヤヤ
4点
僕は友達に借りたんですが(ぇ)いまいちいいとは思えませんでした。
パッケージに書いてある自分だけのオリジナル竜とは色と竜の形状だけであって結局はオリジナルはパターンがいくつもあるという意味だったので少し残念でした、といってもゲームにオリジナリティを追求するのは難しいですね。ストーリーの都合上時間がかかる場合もありますし、頑張れば週に一度の大会でも初めのほうで優勝できることも可能で、面白くない所もありました。
reviewed by アモアモン
1点
はっきり言ってつまんないです。過去に同じような人がいましたが、
やはり育成ゲームだからといって餌で育てて、餌の種類でパラメーターが決まってしまうのが気に入らないです。
しかも行動する場所が似ていて謎解き的な要素がなく、あっさりクリアできてしまいます。
監督などが有名だから楽しいとは限らないのを教えてくれたゲームとなり終わりました。
reviewed by Aの悲劇
7点
竜とともに行動しプレイヤーが竜に指示したりアイテムを与えたりして竜が精霊達と戦い捕まえた精霊を竜に食べさせて竜を成長させ、成長限界になると転生させて位置から鍛えなおすというサイクルした育成シュミレーションゲームです。竜のバリエーションは広く色は基本赤、青、緑ですが色をミックスして紫とかも作れます。また竜の形はさまざまで大きさは5段階で力型ややや足型などほぼ自分のオリジナルに近い竜ができます。不満な点はもうちょっとストーリーを長くして欲しかった所で、日にちとかでいろいろイベントもあるのですがストーリーの都合上何週間も待たなければならないという苦難もアリ、やや時間稼ぎのようにも思えなくないところもありました。
reviewed by †ヽ(´Д`ア)ノ
6点
竜を育成し、冒険するRPG。と、簡単に言うとこんな言い方ですが、「育成」の部分は結構独特のもので「戦闘」で育成するのではなく、倒した精霊(敵は殆ど精霊です。)を「食べる」ことにより成長させます。勿論、食べさせる精霊によりステータスも変化し、ある程度の区切りとなる「ステップ」という所(分かりやすく言うとレベルみたいなモノ)で容姿を変化します。
成長の点では斬新で楽しめるのですが、欠点もヤヤ多め。まず、技が少なすぎ・・・。しかも最初から全て使えます。(指定は不可。ランダムで発動。)一応、打撃と魔法、連携攻撃や防御などジャンルは多彩な一方、魔法以外はそれぞれ3種だけで、魔法も大まかに4種だけ。しかも決まった技も出すためには竜に技を覚えさせなくてはならないんですが、これが非常にメンドイです・・・。欲を言うとステータスももう少し増やして欲しかった・・・。力、硬さ、足、火、水、風の6種だけですので・・・。せめて属性をもう2つくらい私的には欲しかったところ。最大の欠点は、最初にキャラを動かせるまでが長いコト。軽く10弱掛かりましたよ・・・プレイするのに・・・。
難点はあるものの、竜の姿はなかなか個性が出て面白いので、機会があればやってみては?
reviewed by ミドリノヒト
8点
このゲームは竜を育てていろいろなことをするゲームなのですが、かなりハマリます!
なんと、このゲームに登場する竜、体型、模様、色だけで2万ものパターンがあるというのでびっくりします。
竜は育てている間に何回か変身?を行います。
また、成長が止まっても転生を行うことによりまた育てることができるのです!
友達の竜とも対戦できたりもするのでいいですよね!
また、このゲームには竜使いランキングというのも設定されていてミッション達成成績などにより順位が変動するというものです。
ランキングなどがあるとついつい燃えて熱中してしまいますよね?
さらに、この竜はパターンだけでなくなんと性格まであるんです!
おとなしい竜もいればわがまま?な竜もいます。
自分の子供みたいでなんかかわいらしいですよ。
やればやっただけ結果が出るようなゲームなのでぜひおためしを。
reviewed by REDSTAR
6点
このゲームは育成RPGですw
舞台はすべてのものに精霊が宿っていた世界。
ある日から突然精霊が暴走し始め、各地に災害をもたらした。
人々は絶望した。しかしそれに抗う者もいた。
若き竜使いたちだ。人々はそれを【ドラゴンピース】と呼んだ。
↑これがプロローグ。
ようは主人公は【ドラゴンピース】に所属した新米竜使いです。
始まったところで最初に竜を選びます。選んだこの竜だあなたの相棒になります(あとで別も使えるけどw)
竜は色により属性、行動により性格、模様によって・・・(たいしたことは無いw)
まぁようはあとでどんな竜になるかですw
敵は精霊(にとり憑く魔物)です。皆さんが思ってるような精霊など出でこないことでしょう(マジです)雷落としたり火吹いたりするかと思う方もおられましょうが見事に期待は裏切られますw
竜はやるんだけど!(ぁ
そんな強くないですよ、ボスも。気持ち悪いしゃべり方するやついるけどw伝説の竜なんてもいるけど・・・期待しないほうがいいかもw
結局全クリアしてないけど大体が終わってるのです。
さてこれから良いところ悪いところでも書きます。
《良いところ》
竜の体系で進めるところが変わる事があるなど細かいところもあります。
手紙が届きます。
以上!(ぇ
《悪いところ》
竜がかっこいいのがほとんど無い。(マジです)
竜の鳴き声が犬(ぇ(マジです)
手紙の内容が怖い(マジです)
竜の種類がそんなにたくさんあるわけでもない。
まぁこんな感じでしょう。
あんまりお勧めはできません。
reviewed by 神威
5点
このゲームは竜育てゲームです。(そのまんまw
ただ単純にそれだけを目指して作ったようなゲームです。
僕は竜系が好きだから買ってみました。
ゲーム中では竜が相棒(仲間)となる竜とともに精霊と戦い、竜のお腹が減ったら倒した精霊を食べて能力を上昇させます。なので竜を育てるのはとにかく戦闘です。それを繰り返さなければ育ちません。ひとつに戦闘ではそんなに時間がかからないので大して苦労はしませんと思います。あんまりリアリティーではありません。(ちょっと古いからかな?)けど竜は結構リアルで驚きました。竜は文句なしです。
自分の育てた竜は他の人と同じ竜にはなりません。まさに自分だけの竜です。能力的な最適解は存在せず自分のやりたいように愛すがままに竜を育てます。
そして育てきった竜を友達と見せ合い自慢などをしてください。
reviewed by ミカズキ
3点
このゲームは俺にとってあまりオススメできないゲームです。
やっていて、最初から、あまり面白くなく、中盤に差し掛からないうちに断念してしまいました。
このゲームは、大きく言うと、自分だけの龍を育てるゲームなんだそうですw(ぁ
映像はまぁまぁ・・・かな?
興味のある人は買ってみてはいかがでしょうか?
reviewed by いつもの。
8点
このゲームは、竜を育てていくゲームです。
育て方によって、竜のかたちが変化したり、力重視、重力重視、
バランス型、防御型、素早さ型とかその竜の特徴というのが、
出てきます。
始めは、出てきませんけどね。なんだかプレイしていて
訳の分からないゲームでした。
なんか、ちゃんとしたワールドがあって、敵と戦えるのですが、
始めは、何も術も覚えていない状態で、敵と戦います。
それで、なんかおまかせってコマンドにすると、その技を何回も
やることによってその竜が、その技を覚えるようになります。
全部覚えさせる二は、かなりの時間が必要ですけどね。
だけど、めんどくさいです。僕も途中で辞めましたからね。
覚えた技で十分!
あと、成長成長が止まってしまった竜を
また小さい竜に戻して育て直すこともできますよ!
だいたいはみんなそうなるんですけどね。
それにワールドは一定の時間内だけいれる仕組みになっていて、
なんか、やっとの思いでたどり着いたところも、時間の関係で
バーン、とかね。ここが嫌なんです。
これを取り除いてしまえば、このゲームはいいと思うんですけどねぇ〜。
オススメできるかどうか分かりません。
興味がある人は、プレイしてみてはどうですか?
reviewed by 暗黒
6点
竜を育成するゲーム ということで、育成RPGが好き且つ竜を育てるゲーム をやったことがなかったので、すぐに買いました。
色々な店を探して探して、やっと手に入りやってみた感想です。
スタートで竜を選ぶことになります。そのときに「早くしろよ」なんてせかされたりするので、ユーモア溢れるゲームなんだな とそのときにわかりました。時々白けるのもまぁ一つのユーモアとして。。
このとき選ぶ竜は、ずっと使わないことになると思いますが・・・
なぜかというと、竜には名前によって黒い竜になったり白い竜になったりするからです。
最初から攻略サイトを見てやる人なら、この最初に選んだ竜をずっと使うでしょうが、私は最初から見る派ではないので、最後になって竜の色が白、黒に変わる名前がある とわかったので、
最初に選んだ竜は売って、白竜になる名前で作り直してもう一度強くしました。
最初の方は全然進化してもあまり格好良く感じないので、萎えることもありますが、後半に進めば進むほど面白くなってくると思います。
このゲームの面白いな と思った点は以下の通りです。
・竜の食事が敵である精霊であり、強い精霊を捕まえれば、竜も強くなる といったシステム。
・属性によって竜の色が変わるといったところ。
・後半に進むと、竜の進化する段階がどんどん増えていくこと。
・竜が 力 硬さ 足 によって色々な形にかわるところ。
・友人からのデータの竜を アシスト としてもらったりできるところ。
・またそのアシストでもらった竜と、自分の竜を合体することで、新しい形の竜になったりするところ。
・転生という機能を作って、1段階に戻っても、すぐにまた元々のように強い竜にすぐなるところ。
・(ゲーム内の)お金にそんなに困らないゲームなところ。
・ラスボスを倒すと、その竜に成長させられるところ。
・最初にも言ったとおり、ユーモア溢れているところ。
・グラフィックがそこそこ綺麗なところ。
逆に悪い点は以下の通りです。
・ローディングが長め。
・友人との協力プレイのメリットがあまりない。
・後半に進むにつれ、強い精霊などから逃げてばかりでいると竜が弱くなり、敵に勝てなくなることがある(RPG苦手な人には・・・)
・竜の成長期間 というものがきまっていて、それがなくならないと転生できないといったところ。(とても長いです)
・戦闘システムが、アクションRPGではないところ。
・技の種類が少ない。
・竜の種類が少なめ。
・若干幼稚な表現が混ざっている。
といったところでしょうか。以上のことを踏まえて6点です。
でも、ラスボス倒すまで飽きる ということはなく、プレイ時間もやりこめば60時間とかはいきますので、やって面白かったな と感じました。
一度はやってみる価値ありなので、ぜひお試しください。
reviewed by 匿名希望。。
7点
この作品は、自分だけの竜を育てて敵と戦っていくというものです。
竜の総数は…色・形・模様・タイプにより、計算上2万種類以上の竜が作れます。
移動中の操作は少々アクションに近いですかね?
戦闘なんかはFFX−2に近いです^^
竜の種類も多いので、じっくりとやり込んでプレイできますし^^
慣れてきますと、とっても楽しく竜の育成、ストーリー攻略を進めれました^^
育てた竜に愛着が湧くものですから良いものですよww
ただ、やはり育成がメインともいえるので長い時間をかけてプレイしたくないという方にはオススメ出来ませんね^^;
攻略が終わってしまった場合にも友達と対戦や、協力等も出来るので幾等でも遊べます^^
名前によっては、何回か転生する事によってレアな色になりますので、レアな竜を大事に育ててみては如何でしょうか?^^
reviewed by 琥珀
8点
これは、自分の相棒とも言える 竜 を育成するものです。
竜は何通りの数えきれないパターンで色々な竜。
つ・ま・り。『自分だけの竜』にであえるのです!
このときの嬉しさはまるで弟が出来たときのようです!!
竜は育成するうちに「進化」し、どんどん成長していきます。
モンスターを倒し、経験値をもらい成長します。
コース(ダンジョン)を自分の操作で進み自分が竜にのって
進んでいる感覚を味わえます^^
やっているうちミッションがいくつかでてきますが、
それをこなすこなさないはあなたの自由!
竜と一緒にすごす毎日はいかかですか?
reviewed by しゅおん
10点
このゲーム買ってやってみました!
とても面白いです。
竜を育てるのはもちろんなんですが
倒した精霊をえさとしてあげるのです
その精霊により 力が上がったりとさまざな個性をもった竜になります。
あげられる項目は 力 硬さ 足 火 水 風の6つの項目を挙げることができます。
どの能力を上げたかにより 竜の形が変わってきます
竜は4回成長します
そのたびに 力特化型 力硬さ型など かたちが変わってきます
また属性を上げるのもひとつの手段です
火属性 ポォラS ポォラM ポォラL
水属性 ジーラS ジーラM ジーラL
風属性 フューラS フューラM フューラL
無属性 レイラS レイラM レイラL ブーラ
があります
その属性を上げた技は勿論 威力があがります
また ボスなどもたくさんいます
特に 伝説の竜が敵の場合もあります
伝説の竜は力が力特化型よりも 力の高さが他の能力と比較してずば抜けて高かったり 硬さが硬さ特化型よりもその能力が他と比べてずば抜けて高かったり、足が足特化型よりもその能力が他の硬さなどよりずば抜けて高かったりすると伝説の竜になります。
(注しかし自分が伝説の竜を作るためには 一度全クリが必要です
ほかにも伝説の竜がいます
それは 6つの能力がほぼ等しくなるとできます これもやはり全クリ後しか作れません
精霊も全クリ後しかでないものなどもいます
竜はえさを上げ どんどん成長して次のレベルになり形を変えていきます
しかし ある程度のレベルになると成長期間というものがとまり幼竜に戻さなければならなくなります。
竜を転生(そのままよう竜に戻す)かミックス(他の生長期間が終わった竜とあわせて強くして幼竜にもどす)かセパレート(竜を2匹の用竜に分ける)といったさまざまな方法があります
また 日曜日には大会があり 優勝するとさまざまなアイテムがもらえます
仲間も3人いて 共に出撃することもできます
他にもマップがたくさんあったり 面白いことやりがいがいっぱいなのでみなさん是非1度やってみてください
reviewed by 宵闇の守護者
4点
このゲーム借りてやりましたが
ストーリがあまりなくつまらないです
しかし 伝説の竜
フォーハンズ・マッハブレード・ロックタンク・トライデントなどつくるのは大変ですが、やりがいはあります
精霊集めなど面倒くさいので なかなか根気がいります
やはり全体的に大変で面倒なゲームなので評価は低くしました
reviewed by オークションの遊び人