« TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル) | Main | BLEACH ソウル・イグニッション »

ワンダと巨像

[ PS2 ]

ワンダと巨像


販売:ソニー・コンピュータエンタテインメント
価格:¥ 6,069(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
このゲームでは、「剣」と「弓」そして「知恵」を駆使して巨像を倒していくものです。武器の種類が少ないのと、雑魚敵がいないのが残念ですが、巨像すべてに「倒し方」があり、その「倒し方」をさがし、見つけたときはとっても気持ちいいです。僕は、このゲームをオススメします。少々難易度高めですが、プレイしてみてとても楽しかったので、皆さんも一度プレイしてみてはどうでしょうか?

reviewed by Ж暇神Ж6番隊Ж花月


10点
呪いで死んだ少女の魂を元に戻すためには巨像を倒せと姿のない魔法使いみたいな声に言われて、ワンダを操作して巨像を倒していくゲームです。
巨像は弱点の場所しか攻撃はくらわないので弱点を探すのは面白いですw
巨像は変なところにいたり、空を飛んでいたり、猪みたいな形の巨像とかいろいろいます。
一番倒すのに苦労したのは11番目の変な亀が大きくなった感じの巨像ですw
倒すのに一時間かかりました。
弱点が腹にあるんだけど腹は水の中にあるので高いところに上って一回立たせてから腹が見えたときに飛び移って弱点を刺しまくりw(ぁ
面白いのでやってみてくださいw

reviewed by アンポン


9点
このゲームは初心者でも操作の仕方が分かれば誰でもできるw
ジョーティー(上等) なゲームです
主人公のワンダは、姫っぽいものが呪われてしまい、それを助けるために16体ぐらいの巨像を倒していきます
その巨像も個性豊かで牛っぽいものもいれば人間の形をした巨像もいます。
大体、巨像の弱点も決まっていて足の裏や、脹脛(ふくらはぎ)
を攻撃して倒して頭の上をめがけて上って行き額あたりを、剣でさします。
セーブする場所ではトカゲがいて白い尻尾をしていれば、
腕力ゲージがUPします。
腕力ゲージとは巨像を上るときや、
ステージを上るときに必要なものです
暇なときはトカゲを探して腕力ゲージを上げようw
とっっっっっっても、たのしぃんで是非②やってみてくださいねw

reviewed by ミルク


10点
僕はこのゲーム最高だと思いますw
巨像を倒し、少女の呪いを解くためにワンダは巨像を倒していくゲームですw
なんか巨像を倒した後は、なんか切ないね。
あんなでっかい巨像が160cmぐらいしかないワンダにやられるなんて、
やっぱりなんか切ないねぇ〜w
でもそこが楽しくて、やりすぎてしまう(笑´∀`)ヶラヶラ(ワライゴトジャネェ
今は13体目までしか倒してないけど僕的には、3体目が難しかったなぁ〜
結構むずいけど、面白いのでぜひやってみてください〜w

reviewed by ROKKU


3点
このゲームは年齢が低い人には分かりずらいかもしれません。
実際、僕自身が全く分からずに終わってしまいましたw
短所が多いのでそれを書いてみます。
1、すごくリアルに巨像が描かれていて怖い
2、操作の仕方が分かりずらい
3、説明書を見ても何をすればいいか分からない

本当に買わないほうがいいです・・・

reviewed by パラディン


10点
各方面のゲーム誌でもかなり騒がれた一作。ようやく発売したが売れ行きは低迷。だが、低迷するほど駄作な訳ではない。今までにない「像」がメインのゲーム。雰囲気や世界観も独特でこのゲームには大満足。フィールドを駆ける時も足音以外は無音。そういった所に常に臨場感がある。ロード無しで動けるという利点もあって、古い建物や洞窟、池など視野的なものだけでも楽しめる。このゲームのメインは像との闘い。巨像というだけあってかなり大きく、すごいリアル。倒すのには若干時間がかかるが、弱点を見つけ出したりして考える戦闘ができる。弱点を見つけれないと時間がかなりかかる。ストーリーは青年ワンダと愛馬アグロが少女を助ける為に巨像を倒す。という背景。背景もごちゃごちゃしてなく良い。像を倒していくうちに、罪悪感を感じさせる演出が増え、全体的に切ないシュチュエーションになる。ラストの巨像はほんとに大きい。だがカメラワークもちゃんとついていってる。the best版も発売されるよう。安くて買えるならばっちりな一作。

reviewed by *pink spider*


8点
ストーリーは、主人公‘‘ワンダ‘‘が村に伝わる‘‘いにしえの剣‘‘を手にし、‘‘魂を失った少女‘‘を目覚めさせるため、巨像を倒していく。というストーリーです。 
このゲームは、とても広いフィールドで、荒地、草原、廃虚などの地形が、あります。
巨像の動き、ひとつひとつに、とても重量感があり、緊張感あふれる
戦闘をおこなうことができる、気のぬけないゲームです。

reviewed by トッシュ


10点
ワンダと巨像というゲームは、主人公ワンダが愛馬のアグロと
ともに大地を駆け砂漠を駆け水のなかを泳いだり
して剣をかかげると光がでて、その先には巨像が!
そしてその巨像を倒すことにより少女が救われていく・・・
というアドベンチャー系のゲームです。
やったことがある人も多いかとは思いますが、
やりどころはなんといっても巨像との死闘でしょう。
ワンダは巨像の体をのぼっていき、弱点を探し出して
剣で突き刺す!!それを繰り返すだけですw
↑の説明じゃぁおもしろくないじゃんか!!
と思う人もいるかもしれません(説明下手ですみませんw)
その弱点を見つけるおもしろさ、巨像をのぼっていくというスリル、
そして巨像にのぼるワンダのかわいさw
などが見所ですw
持ってない人は是非買ってみてね^^

reviewed by ニョイ


8点
まず見とれてしまうほど綺麗な映像で描かれた世界ゲームであると同時に、映像詩でもありましたw朝靄のような霧がたちこめる世界の中を馬にのって駆けていく姿が、まるで映画のように映り、ゲームをプレイする側を世界の中に何時の間にか吸い込んでしまいます。PS2というハードの性能を限界まで生かしたグラフィックと、聞くものを緩やかに、時に激しく包みこむ音楽が、主人公ワンダの冒険を盛り上げます。プレイする前はゼルダの伝説のようなタイプのゲームなのだろうかと思っていましたが、実際は今までのゲームとは一線を画すとても革新的で、挑戦的なゲームでした。巨像達の巨大感には、見る者を圧倒するに十分な迫力があります。プレイヤーは皆、今までのゲームでは体験した事の無い恐怖や荘厳さといった感覚を覚えると思います。世界設定もただのファンタジーというわけではなく、どこか物悲しさや憂いを秘めたもので、ワンダのいる決して言葉を多く用いてはいないのにも関わらず、とても繊細に描かれています。また、ゲームにこめられた開発者の方達のゲームに対する並々ならぬ熱い思いが随所に感じられますw興味があるかたどうぞ^^

reviewed by ラジュー


10点
このゲームはPS2ゲームの中でも屈指の名作と言えよう。
見とれてしまうような美しい映像、静かで広大な地を一人行く孤独感、禍々しくも美しい巨像たち。そしてゲーム性、どれをとっても素晴しいと言える。


呪により魂を失った少女を蘇らせるために主人公ワンダは、村に伝わる「いにしえの剣」を手に、死者を蘇らせる術があるという禁断の地に踏み入る。

禁断の地にて、祭壇に少女を寝かせると天から声がする。
その声は、少女を蘇らせるために、祭壇周辺の16体の像と対となる「巨像」を倒してくるように命じる。

そしてワンダは一人の少女の為に、剣と弓、勇気と知恵を持って、聳え立つ巨像に立ち向かう。


このゲームの目的は各地に存在する16体の巨像と戦い、それを全て打倒し少女を蘇らせることである。
巨像は弱点を突かねば倒せない。しかしその弱点まで辿り着く事が出来ない、または弱点が隠されていることがある。
その時はまず周りを見回し、例えば高台、例えば脆く崩れやすい場所、そういった場所を探す必要がある。
後はそれをうまく利用して弱点を暴き、そこを突けばいい。
しかし、言葉で言うほど簡単な話しでもない。巨像を倒すにはかなりの根気が必要なのだ。

巨像を見るたび、あまりの巨大さと禍々しさに絶望感が生まれる。
とくに最後の巨像は大きさ、強さ共に見ればとてつもない絶望感に襲われる。
しかしそんな巨像も倒してしまうと何故か切なさが込上げて来る。
絶望したり、切なくなったり、そういった演出もこのゲームの魅力だろう。

このゲームは買って損しない。寧ろやらないと損をすると思う。
機会があれば是非やってみるべきだろう。

reviewed by 長葱侍


10点
ワンダは願いを聞き届ける神がいるという、禁断の地へ足を踏み入れた・・・。
そこで待っていたのは神殿に飾られた16体の巨像と声のみが聞こえる神だった・・・。
ワンダはある願いを叶えるためにその声に従うことにした。自身の破滅が待っているとも知らずに・・・

このゲームの売りといったら、「壮大さ」です。
ハードがPS2であることを忘れてしまうようなその世界の美しさといったら、言葉では表しきれません。
フィールドはとても広く、自然そのものを体感できるでしょう。

ゲーム中の基本の移動はワンダの愛馬、アグロで行います。
もちろんアグロに乗らずにワンダの足のみでゲームを進めることも可能です。
フィールド上にはトカゲやカメ、鷲やハトなどといった様々な生き物が生活をしています。
木の実なども生っており、食べると体力の上限が上がったりします。

ゲームの目的は、タイトルから察することができるように「巨像」を倒すことです。
様々な形態を持った巨像達を倒すのは容易な事ではありません。力や大きさといったものまでワンダよりも遥かに大きいのですから。

しかし、願いを叶えるためには計16体の巨像を倒さねばなりません。弱点を探し出し、そこを攻撃すればいつか隙はできるはずです。
戦闘時にはプレイヤーの知能やゲームの腕が試されるでしょう。

ゲームクリア得点として、ハードモードやそれぞれの巨像を倒すまでのタイムアタックに挑戦できます。
また、何週かクリアするとエンディング時に確認できる隠しポイントにも行けるようになるので、がんばってクリアを目指しましょう。

reviewed by ぱちぇ@むきゅー


5点
ストーリー

魂を失った少女を生き返らせる為に
愛馬とともに禁断の地に入り、
天の声に導かれ16体の巨像を倒す。

-見所

 草木が細かく描かれて迫力があり
 巨像の毛並みもとても綺麗です。
 戦闘場所も様々で遺跡や砂漠や湖などがあります。
 BGMも良く戦闘時のBGMの切り替えは
 とても元気が出ます。

 ・巨像・

 16体の巨像も大小様々で鎧を着けているものや
 空を飛んでいるものもいます。
 何らかの生物をかたどっているので
 いろいろな角度から見て楽しむのもアリかと^^
「最後の一撃は切ない」という名言があるほど
  彼ら巨像の最期は切なく描かれています。
  特に巨像の倒れるシーンでは
  主人公ではなく巨像を中心に視点を置いているので
 より切なく感じます。

 ・愛馬・

 名称「アグロ」
 主人公と共に禁断の地へ入った
 水の深い場所には入ってくれないので場所によっては
 主人公一人で行かなければならない時がある。
 
-特徴
 
 プレイすると気づくと思うが移動しても
 読み込みがまったく無いという点である
 マップが一枚で出来ているので
 一回一回読み込みを待たなくていいから快適です。
 
 あと握力ゲージも面白いです
 これが無くなるとものを掴んでいられなくなるので
 余裕をもって戦おうとして戦闘に時間がかかったりします^^
 
-おまけ
 
 戦闘場所以外にも綺麗な場所もたくさんあるのでいってみるのもいいと思います
 
reviewed by TYT


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?