« ロックマンエグゼ 3 | Main | モンスターハンターポータブル »

実況パワフルプロ野球 9

[ PS2 ]

実況パワフルプロ野球9 (Playstation2)


販売:コナミ

価格:(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

実況パワフルプロ野球9 (GameCube)


販売:コナミ

価格:(定価:¥ 7,140)
対象:NINTENDO GAMECUBE
評価:★★★★★

詳細:アマゾン商品ページ

7点
ご存知「パワプロシリーズ」の作品の一つです。
パワプロはいろいろとでてますが9は高校野球編で特に楽しいです
特にあかつき大付属高校は一之瀬、二ノ宮、三本松、四条、五十嵐、六本木、七井、八島、九十九とたくさんの先輩がいますので(名前が1から9までつづいてますw)友情のタッグトレーニングモードがたくさんできてステータスがぐんぐんあがります^^。

しかしこのゲームには「カレン」と言うとてつもなく恐ろしいキャラがでてきます(あかつきなら必ずでてきます)彼女にすればクリスマスプレゼントでジャイロボール、威圧感、低め○などいい能力をゲットできるんですが・・・・・・あかつきの文化祭のとき猪狩兄弟が狙われたり辺りがいきなり暗くなり矢部君がボコボコになったり道を歩いてると追いかけてきて(画面が上下に動きますマジでびっくりしました)つかまると能力が下がったりととんでもない奴です^^;

このようなパロディなどがいろいろあります(カレー屋に行って下の空白を押すと緑色のスペシャルカレーがでてきたり)他にもオリジナル変化球なども覚えたりしますしとても楽しいですw皆さんもパワプロするなら9がいいですよw

reviewed by あでゅ〜


8点
皆さんご存知コナミの最高峰パワプロです。
9はPS2という事だけもあり素晴らしい画質です。
各球場もすごく繊細に再現されていてドーム系の球場は素晴らしい出来です。
このゲームの遊びどころはなんと言ってもやはりサクセスでしょう。
高校野球という事もあり甲子園に出るというすごく楽しいストーリーです。
最初に選択する高校も5つ以上あり高校別にストーリーも全く異なるので凄くやっていて楽しいです。
もちろんパワプロなのでサクセス中には彼女になる女の子も多々います。彼女も9では人数が多いのでストーリー性があってかなり楽しめます。
でも彼女ばかり相手にしていると試合に出してもらえないので気をつけましょう(笑)

皆さんサクセスで白熱しましょう!
ちなみに私はパワフル高校でオールA作成しました!

サクセスで作成した選手はアレンジチームに登録し、その後ペナントなどでも活躍してくれるのですごくいいです。
それにペナントは10年間体験モードで、選手の成長および歳をとって弱体化など本物の野球に近い感覚で楽しめるのですごいオススメです。


点数は10点にしたかったのですがやはりRPGゲームではないので、スポーツゲームという事でこの点数にしました。

では皆さんも是非是非、パワプロをやってみてください!

reviewed by 月天


10点
ホームラン競争では、10本以上打つと景品としてOB選手が手に入りとても楽しみがある。シナリオでは、巨人のリーグ優勝決定するときの試合があり、江藤が満塁でホームランを打って次の打者の二岡がサヨナラホ-ムランを打つというかなり難しいシナリオがあるし、サクセスは高校野球編でさまざまな仲間と友情タッグで能力増大できるしさまざまなイベントが発生してとても面白い。甲子園の決勝では最強帝王義塾高校やアンドロメダ高校との戦いがあり隠しキャラもたくさんいてとてもはまるゲームの1つでした。

reviewed by yuuki hashimoto


8点
ご存知コナミの最高峰ゲーム、パワプロの9です!
このパワプロは高校野球編で、実際プレイしてみても素晴らしく楽しかったです。
高校野球というだけありストーリー性がかなり繊細に組まれておりとても楽しめるゲームです。
まず、いい所は入学できる高校が最初に選べるという点。
しかも、サクセスをクリアする度に高校が増えるので何度でも楽しめます。
次にサクセスに欠かせないのは恋愛です(笑)
パワプロ9では彼女にできる女の子が一人ではなく多数いるのでここも楽しみの一つに入るかと思います。

サクセスを無事クリアし、プロ野球入りを果たした選手はアレンジチームを作成してペナントに参加させれば実際にプロ野球選手として使えるのです!
しかも今回のパワプロはペナントが十年間プレイ可能なので長期間プレイしたいという方にはもってこいなゲームだと思います!

しかもペナントでは日々が経つごとに年齢の若い選手は能力が上がり、逆に歳をとっている選手は能力が弱体化するなど本物のプロ野球に近い感覚でプレイできます。
私の選手は7年目で全員戦力外通知を受けました(笑)


とにかくこんなに楽しいゲームなので是非一度やってみてください。

点数ですが、10点満点をつけたかったのですが、やはりスポーツゲームという事もありRPGのように長時間プレイできない点を厳しく見てこの点数にしました。

reviewed by 月天


7点
すべて普通より上、サクセスもペナントも、前が酷すぎただけだが・・・ペナントも9からよくなってきた、ただ10年遊べても、選手の能力が下がってマスターリーグ化になるというか、いい選手、ダメ選手はっきりしてる。その辺は10、11で中々改良されている。ゲームバランス、投打のバランスもこのころがまだ、まともだった。サクセスもいたって普通、新キャラも出てきて中々良い。継承選手システムが新たに加わった。継承選手作りに失敗したのはそのまま、出てくるといういやな機能は、11になっても改善されることはなかった・・・あかつき、そよ風、パワフル、恋恋・・・校歌が良かったwあれは驚いた。サクセスもつくれる選手がバランス取れてて良かった。普通に作れて普通に楽しめるサクセス。ホームラン君だけが最悪、これは評価対象外・・・何か意味あるのか?あれは・・・やってみればわかる。ただ突き進んでいくだけのあれをやれば、理解できる・・・何これ?と。

reviewed by ^0^


10点
このゲームは僕が1番最初に面白いと思ったゲームでした。 
僕が野球ゲームの名作のこのゲームで最初に買ったのが
パワプロ9でした。
このゲームで1番面白いのがサクセスで自分だけの選手が
作れることとその選手たちでチームを作り、試合をして
楽しむということです。
実際僕もサクセスをやりもう1年以上もこのゲームにはまっていて
何十、何百もの選手たちを作り、チームを作りながら何度も練習し何度も試合をして楽しんできました。
それからこのゲームは、シリーズがもう11まであってすべての
シリーズで話の内容がまったくちがうし
新しくなるごとに新しい動きが追加されています。
そして最近ではマイライフと言う新モードが追加され
プロ野球選手の生活を自分でプレイできます。
自分が三冠王になることもでき最高の気分になれます。
僕はこのゲーム以上の野球ゲームが存在するとは
思えないくらいこのゲームが好きになれました。
このゲームを1度やってみるといいと思います。

reviewed by V


8点
やはり野球ゲームの王道だけあって凄く良い出来だった。
しかしペナントの難しさなどを考慮してこの点数にした。
コンピューターに対しての速球の打たれやすさは速球投手
のリアルさを消している気がする。
その点を除けばホームラン君以外は完璧!!。
オリジナル変化球にもう少し幅があればよかったとは思うが
あまり凄いのは現実感がないのでその点を評価したい。
サクセスは10点中12点付けたいくらい良いwww。
あとはこれが携帯ゲームでできる用になれば総合的にも
10点はあげれるでしょう。

reviewed by 我流隊スカイロード


9点
実況パワフルプロ野球9作目です。
まずは、前作と違い今回のは、
高校野球編!!
パワフル高校、あかつき高校、恋恋高校があります。
今回は、さまざまな練習や恋愛をして、甲子園優勝を
めざすサクセスです。
今回、ペナントレースがななんと、10年間も遊べちゃうんです!!
今回のペナントはより本格的になり、FA選手や新外国人などの
獲得も実現。さらにコーチシステムも出ました。
そして、今回の新モード「それいけ!ホームランくん」が出ました。
これは、スタート地点からホームランの距離だけ進み、
はるか1300キロ先の球場をめざすモードです。
(途中で、球場ごとにイベントがある。)
そして、クリアしたらそのご褒美に※ホームランくんがもらえるんです。
※選手の名前
これを、見た人は「早くやりたい」と思ったでしょ?
是非やってみるべきです。
絶対におもしろいと思いますから。

reviewed by ブリーチ


8点
 大人気シリーズ「実況パワフルプロ野球」の作品。
 このシリーズの最大の見どころといえば、自分でオリジナルの選手を作り、プロ野球選手して、自分の好きな球団に入れたり出来る「サクセスモード」である。
 この「サクセスモード」をもう少し詳しく説明すると、自分が高校生で、甲子園を目指し、多彩な仲間達と一緒に練習し、多くの強豪チームを倒し、そしてプロ野球選手になっていく・・・
 一見単純ですぐに飽きてしまいそうなゲームだが、実はとても奥が深い作品なのである。
 「サクセスモード」のほかにもホームランの数を競う「ホームラン競争モード」や初心者でも操作を練習できる「キャンプモード」などまだ多くのモードがあり、とても満足できるゲームである。
 私はこのゲームをより多くの方に楽しんでいただけるとありがたい。

reviewed by DC【副司令官】BUMP


9点
ゲームキューブでのパワプロ第1作品。
もともと僕は、プレステより任天堂64のほうがパワプロの操縦がしやすくて、ゲームキューブで出たのを買ってみました。
サクセスは高校野球編。僕が一番面白いと思う時期です。ただ能力を上げるだけでなく、友情・恋愛など『青春』が味わえると思います。猪狩君も健在で、彼との勝負は燃えるものがあります。
シリーズでは有名な『あかつき高校』。もちろん今回もそこに入ることもできますが、育てあげるのが難しいです。
サスセス以外にもパワーアップした点があります。
まず、ホームラン競争。これはコンピューターの投げてくるど真ん中スローボールでホームランを打ち、距離と数を争うものですが、今回はホームランを打ち続けながら旅をするモードもあって飽きないようになっています。
さらにペナントレースでは、最大10年できるようになって、FA[選手や外国人選手の獲得まで可能になりました。コーチシステムというのも導入されており、自分の思い通りのチームをアレンジすることができます。
また、初心者にもルーキー設定というものがあり、楽に打てるようになっています。
このシリーズは対象となる年齢層が幅広く作られています。
一回やってみることをおすすめします。ほんと面白いですよ。

reviewed by おーら


10点
このゲームは自分が野球部でありながら一種類もかったことがなく、友達に笑われたからとかったゲームですが.........とにかくはまりました!
まず一つにサクセスにより、自分の好きなステータスのキャラが作れるということです!!
サクセスモードの高校野球編では、5種類の高校があり、一つ一つの高校で上げやすい能力や、チームにいる仲間、レギュラーへのなり方などが違っていて、かなりやり込めるゲームです。
また、ステータスがオールAのキャラクターを作るのは大変難しく、それを作ろうとかなり燃えてしまいます!!
||・Д・)<サクセスの途中にまれに出てくるダイジョーブ博士、かれの実験の結果によりオールAが作れるかもw
他にも、その前の年にあった各球団の劇的ドラマを自分で再現するというシナリオモードもあったり、前のシリーズまではただのホームラン競争しかなかったのが、このシリーズに入り走れ!!ホームラン君という新しいひとコマも出てきました。
このゲームは野球をやっててもやってなくても楽しいゲームなのでぜひ一度プレイしてみるといいですよ!

reviewed by ルナ


10点
このゲームはチームをえらんで対戦やサクセスでキャラを作ったりペナントやリーグなどもあります。いちばん楽しいのは対戦です。コンピューターと対戦では相手をぷぅ〜にしていたら絶対勝てます。点をいれまくるのが楽しいです。サクセスではあかつき高校がいちばん強い選手が作れます。僕はあかつき高校でほとんど作ってました。オールAも作れるときもあります。いちどサクセスをやってみてください。ペナントでは140試合自分でします。トレードやドラフト会議もあります。リーグでは友達といっしょに楽しめます。ぜひやってみてください

reviewed by 翼神龍セッツァー


9点
これは少し古いゲームです。
しかし、僕は、パワプロシリーズで一番好きです^^

なぜなら、サクセスという、選手を作り、公式戦に出すシステムがあるのですが、そのサクセスというのが、高校野球編だから、僕は好きです^^

なぜ、高校野球編が好きかと言いますと、甲子園にも行けますし、まさに青春という感じだからです^^

もぉ、「実況パワフルプロ野球 10」や「実況パワフルプロ野球 11」、「実況パワフルプロ野球 12」も発売されてますが、
何より、僕はこの「実況パワフルプロ野球 9」をお勧めしたいです^^

野球が嫌いな人は好きに、野球好きな人はもっともっと好きになてるでしょう♪

是非やってみてください^^

reviewed by レナード


8点
実況パワフルプロ野球の9作目が発売された。(だいぶ前だけど・・)
やはりパワプロといえばサクセスでしょうw
今回のサクセスは、高校野球編です。高校は5校あります。「パワフル高校」「あかつき大付属高校」「そよ風高校」「恋恋高校」「球八高校」 オススメは「あかつき大付属高校」です。先輩がたくさんいるので友情タッグをすればかなりいい選手が作れると思います。
あとペナントやリーグやホームラン競争やシナリオなどがあります。
ホームラン競争はだいぶやりました。なぜならOB選手が出るからです。全部出すのにかなり苦労しましたが出してみて結構いい選手がたくさんいるのでビックリしました。面倒くさいけど出してみる価値ありです。w
今回のパワプロはかなり面白いので皆さん是非やってみてください。w

reviewed by ♪群雲♪ブレイカー


10点
コナミの人気野球ゲーム実況パワフルプロ野球のシリーズが実況パワフルプロ野球8に続き実況パワフルプロ野球9としてゲームキューブに初登場したのがこのゲームですwwこのゲームでもやっぱりメインはサクセスでしたねwwこのゲームのサクセスは高校野球編で甲子園を目指し練習で汗を流し、友達と仲良くしたり時には仲が悪くなったり、恋をして彼女を作ったりと自分の人生と重ね合わせてプレイできますよww僕も高校球児なのでがんばりたいと思いますww僕は最近発売された12ももっていますがあまり変わらないかと思いますよww逆にサクセスだけで考えればこのゲームの方がいいかなって感じですねwwではサクセスの話題にいきましょうww今回の9のサクセスは「パワフル高校」、「あかつき大附属高校」、「恋恋高校」(読み方がたぶんれんれんだと思う)がありますwwまずサクセスがどんなものなのかわからない人のためにかるく説明をしますねwwサクセスとは最初に選んだ高校に進学し、毎日練習し、友達などと一緒に甲子園を目指していくゲームですwwちなみに、僕のオススメの高校は、「あかつき大附属高校」か「恋恋高校」ですねww「パワフル高校」はあまりオススメできませんww「あかつき大附属高校」は一定期間ごとに入れ替え試験があり、この試験で試合にでれるかどうかがきまってきますww「あかつき大附属高校」はレベルが高いので初心者の方には難しいかもしれませんねww「恋恋高校」は初心者にオススメできる高校ですwwこの高校は最初からなぜかキャプテンになりますwwそして一緒に野球をしてる部員たちにアドバイスをして練習の質をあげていきますwwもちろん試合はでれますよwwだから試合にいっぱいでれるのでスカウトにアピールがいっぱいできますwwだからプロになれる確率が高い!!ということですww実況パワフルプロ野球7ではオールAがわりと作れたがこのゲームは難しく設定してあると思うwwだが運でダイジョーブ博士の実験が成功したら夢ではないかもww(ダイジョーブ博士とは疲れをとってくれたり40%の確率で能力をあげてくれるいわゆる助っ人ですww)あと、ペナントがカナリ充実していたと思うwwまずプレイ期間が3年間から10年間にかわった事、あと、コーチによって特殊能力をみにつけれたりしますww(ペナントとはプロ野球選手になって試合をしながら練習もし、育てていくゲームですww)あともう1つ新しいモードがありましたwwそれは「ホームランくん」というゲームですwwこのゲームは始めてなのですごく興味があり、やってみると楽しかったですwwこのゲームはホームラン競争で出た自分の記録の分だけ東京から移動していくゲームですwwすごく時間がかかるので根性とやる気がいりますねwwまぁこんなところでしょうwwこのゲームは文句なしだったので10点満点をつけさしていただきましたwwみなさんよければ買ってみてはどうですか??

reviewed by 愁月☆ユゥ☆


6点
 このゲームは大人気の野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」シリーズの第9作目である。9以前の作品よりもリアルな雰囲気となっている。
 まず、選手特有の打席での構え方(打ち方)が、リアルに再現されている。パターンが多くあり、特徴を楽しむことが出来るので、打者との対戦も面白さが増加している。
 サクセスモード(自分のオリジナル選手を育成するモード)は高校編で、さまざまな種類の高校を楽しむことができる。どの高校も、特徴があり、多くのパターンの中で選手を作成することができる。
 私にとっての、一番のオススメのモードは「ペナントモード」である。その名前どおり、1年間を通して、リーグ戦を勝ち抜き、日本一を目指すモードである。1年目が終了すると、そこで終了するわけではなく、来年もプレーすることができ、最大10年間のペナントレースが可能なのである。
さらに、ドラフト会議で選手を指名したり、新外国人選手を補強したりして、自分のオリジナルなチームを作り、優勝を目指していくことが出来る。能力は年ごとに変化して、能力が上がる選手もいれば、下がる選手もいて、「リアル」的なペナントになっている。
 1年間140試合も対戦をするのは大変だ、と思う人も、試合を早送りしたりすることが出来て、自分のやりたい試合だけやることもできるのである。
 奥が深いこの作品。なかなか飽きが来ません。ぜひ、1度は楽しんでみて欲しいです。

reviewed by 朱雀†下僕†ばんぷ


8点
今回のパワプロはとてもシンプルだ。
サクセスは高校野球。
パワフル高校、あかつき大付属高校、そよ風高校、恋恋高校、球八高校の5つ。
それぞれの高校の特徴を紹介しますw

パワフル高校:そこそこの選手が出来上がる。とても安定している高校です。俺の選手の大半はここで作りました。

あかつき高校:名門の高校。2軍から始まり、入れ替え試験で一軍に上がります。一軍は友情タッグ練習が多く練習も効率よくでき、素晴らしい選手ができますが、一度一軍に上がり、二軍に落ちてしまった場合はその選手の能力はあまり期待できません。
失敗の多い高校でもあります。
でも、最後までやり遂げたならプロ入りはほぼ間違いない、と思う。

そよ風高校:ピッチャーを育成するのにはいい高校だと思いますw
阿畑先輩との友情タッグ練習が目玉ですね。
阿畑先輩からオリジナル変化球(速球もできる)を覚えさせて貰えます。オリジナル変化球の選択で「変化を大きく」「球を遅く」とか変化球の変化を左右させる事がw
ただ、阿畑先輩の閃き練習が…最悪ですorz

恋恋高校:ある程度サクセスの選手を作ってからプレイした方がいいと思われます。初期は部員が3人しか居ませんが、だんだん増えていきます。それに混じって自分の作った選手も来ますw
うまくいけば強い選手ができる高校です。

球八高校:試合だけの高校。全部の高校と戦います。。
一試合の能力の上がり方が凄いので甲子園優勝まで行くとどうなることやら…。試合がめちゃくちゃに強い御方はどうぞ。(ぇ

まぁこんな感じw(ぇ
甲子園優勝を果たすと各高校ごとに違う校歌が聞けますw
それも楽しみですぁ(ぇ

「ホームラン君」というモードはめちゃくちゃに暇。
ホームランを延々と打つだけorz
クリアすると「ホームラン君」が使用可能に。
わざわざそんなに時間掛けてやるもんじゃないと思う。

「ホームラン競争」は撃てば撃つほどOB選手(長島とか王とか)が
使用可能に。
最強のチームを作り、ペナントで日本一になるのもいいですねw

ホームラン君の事を踏まえると、8点。
やる価値はあると思います。

reviewed by ロイ。


10点
このゲームは、サクセスという自分で自分の選手をつくったり、ホームランの数を競ったり、ペナントレースもあるし、友達とも対戦できます。かなりおもしろいゲームです。僕がこっているのは、シナリオといって最初から点差があいていてそれを逆転して勝たなければならないのがあります。それを1個1個クリアするのは、困難です。でもそれを乗り切ってクリアするのがたまりません。後1つホームラン競争といってホームランを何回うてるかを競うゲームです。どんだけ飛ぶかも競います。それでいっぱい打っていっぱい飛ばさなければいけません。それがまた難しいのです。慣れたら簡単です。僕の記録は、ホームラン53本、飛距離158メートルです。自己満足してます。まぁこのゲームは、かなり楽しいです。ぜひやってください。

reviewed by 明太子


4点
パワプロシリーズの第9弾です!
このゲーム、実に「今までとほぼ同じ」なゲームです・・・
毎回毎回色々変更点があるのですが、
今回は「ホームランくん」なる「ただひたすらホームランを打つ」
というふざけた企画物。しかもこれ、100本や200本をうつ、
というわけではなく、ゆうに2000本は打つことになるでしょう。
かなりの忍耐力が必要です。
来る日も来る日も打つ打つ打つ打つ鬱鬱...(ぁ
打つうちに鬱になってきます。
これ以外はまぁ・・・普通ですかな。
イツモどおりのパワプロでしたw

reviewed by 神魔


10点
ご存知のハズのコナミのゲーム『パワプロシリーズ』の1つです。
今回は『サクセス』の事を詳しく説明させてもらいます。

今回は高校野球編のストーリーで青春?的な感じです(笑)
選ぶ高校によって作れる選手が大きく左右されますので、万能型の選手を作るなら『あかつき』を選択すればよいでしょう。
野手は簡単にオールAは作れますが、投手が結構難しいです。
ちゃんとした技術が無ければ、イイ選手が作れません・・・。
なので初めてやる方で投手を作りたい方は、『恋恋』を選べば良いでしょう。イイ変化球選手が簡単に作れます^^
オリジナル変化球を作りたい方は『そよ風』を選んでください。
変化球に好きな名前を付けられます。
ココだけの話?ですが・・・実はストレートに好きな名前を付ける事も出来ます。
そして『あかつき』でもある魔球?が習得できます。
それは『ライジングショット』と言います。普通のストレートより威力のあるストレートを投げる事ができ、ほんの少しですがボールが浮き上がります。習得を失敗する可能性は大きいですが、1度でもいいですので挑戦してみてくださいね^^

ざっとこんな感じの内容です。しかしまだまだ沢山のイベントがあります。特殊能力をゲットできるイベントや彼女とデートしたりいろんな事があります。
とってもおもしろいので是非1度だけでもいいですのでプレイしてみてくださいね^^

reviewed by 着物学生☆愛花


9点
パワプロシリーズ最高です
これは選手を作るサクセスは
高校野球編で
パワフル高校、あかつき大付属高校、極悪高校、恋恋高校、
球八高校
といった個性ある学校があります
パワフルはごく普通のように感じます
あかつきは野手最強です、投手は2番手ぐらい
極悪は野手×です。投手は1番!!!!
恋恋はうまく作れそうにないですね
球八は悲しい野球部ですね
やってみればわかりますけど
難しい全部試合で負ければ失敗
でも勝てば経験値ガッポガッポですがね
どれも面白いです

reviewed by †レイン†


8点
みなさんも知っているパワプロですね。今回のでナインになるわけですが・・・
このゲームの各選手のデータは、2002年シーズン開幕時のデータを基にしておりちょっと古いです。
ルールもあまり変わっておらず、延長戦、得点、DH制、コールドゲーム制などがあります。
延長戦はホームがセ・リーグ、パ・リーグの場合でも12回までとなります。サクセスモードでは15回までです。
得点は最高99点までカウントされそれ以上はカウントされません。
DH制とは指名打者制の略で投手の代わりに打撃専門の選手(指名打者)が打つ制度でパ・リーグ選んだ場合、DH制「あり」になります。
設定時に「なし」に変えることも可能です。
コールドゲームは規定の点差がついた時点で勝敗を決めるルールです。ゲーム設定時に点数設定をすることができます。
プレイできるモードは対戦、アレンジ、サクセス、データあれこれ、ホームラン競争、練習、リーグ、シナリオ、ペナント、サウンド、データロードです。
対戦は友達やコンピュータと対戦するモードです。
アレンジでは自分だけのチームを作ることができます。
サクセスは一人用でストーリーにそって選手を育てるプロ野球育成シミュレーションです。
データあれこれではサクセス選手のパスワード入力、データの確認、ウグイスコールの設定をすることができます。
ホームラン競争では通常のホームラン大会と、球場めぐりの旅をする「それいけ!ホームランくん」の2つのモードがあります。
練習では攻撃から守備まで、基本的な操作の練習をすることができます。
リーグは1人〜6人用でリーグ戦を戦います。
シナリオは2002年シーズンの各名勝負をモチーフにした試合をプレイするモードです。
ペナントは1人〜12人用でペナントレースを勝ち抜き、優勝を目指します。最大10年間のプレイが可能です。
サウンドではサウンドや実況の設定をすることが出来ます。
データロードでは記録したデータをロードすることが出来ます。
はじめてパワプロをプレイする方はまず練習でみっちり練習して操作方法をマスターするのがいいかと。はじめてって方はなかなかいないと思いますが・・・。
ホームラン競争は気持ちがいいですねー。ボタン一つでホームランが打てちゃうんですよ!もうかっ飛ばしちゃってください。
プレイしていて思ったことは相手の変化球がうざいことですかね。上級者なら間単に打てると思いますが、俺には全然無理です。
ホームランを打ちたくて強心でやっても無駄でした。当てることは出来るのですが、ホームランは極稀にしか打てません。
意外に当たんないんです ハイ。
自分で選手を作るサクセスはなかなか楽しいです。めっちゃ強くすることできますよ!その選手は対戦などでもつかうことができます。
なかなか楽しいモードがあるのでやってみてください。

reviewed by 名無し


10点
古いゲームですが、初心者にやりやすいゲームです。
 この作品では、このシリーズの売りであるサクセスが今回は、高校野球編です。おなじみのキャラ、猪狩兄弟やあおいなどのキャラがチームメイトになります。笑いあり、感動アリ、と現実の高校野球に
近い形になっています。
 次に対戦モードです。対戦モードでは、初心者がやりやすいように
設定を変えると、コンピュータが一部自動でやってくれます。初心者
や上級者でもやりやすくなってるモードです。
 次に、ホームランモードです。今回の、ホームランモードでは、
2種類あり、一つは、今までのホームラン競争で、もう一つは、
ホームランの飛距離で進む、それいけ!ホームランくん ガあります。
この、ホームランくんは、東京から九州までの距離をホームランをうちながら進みます。このたびの途中では、各地の名産品がゲットできます。是非やってみてください。
本当に楽しいシステムばかりなので、みなさんも試してみてはいかが?

reviewed by Ж北のЖ〜零年〜


9点
このゲームの内容
タイトル画面でSTART/PAUSEボタンを押すと、モードセレクト画面が表示されます。そしてプレイしたいモードを選びます。
・対戦は、友達ゃコンピュータと対戦をします。初心者の人はここから始めたらぃぃと思います!
・サクセスはストーリーにそって選手を育てる育成シュミレーションです。自分のオリジナル選手が作れます。(サクセスはすごぃ!(ぁ
・ホームラン競争はホームラン数を競う『ホームラン大会』と球場めぐりの旅をする『それいけ!ホームランくん』の2種類がぁります。(すごすぎです。しかも面白い!w
・シナリオは名勝負をモチーフにした試合をプレイするモードです。
・ペナントはペナントレースを勝ち抜いて優勝を目指します。
後は、リーグ、データあれこれ。サウンド、アレンジ。データロード、練習。のモードがあります。

特徴は試合の時に、全員顔が一緒ってことです。(コレガ特徴なのか(ぁ

他のシリーズとの違いは、前回の作品と違ってサクセスでは、新たなキャラゃ、チームがぃっぱぃあることです。これはホントすごぃ!

感想は、モードがょくぁってすごくぃぃと思いました。パワプロ9を買って本当によかったと思いました。w

ゲームに対する想いは、サクセスのあかつき高校での友情タッグがいろいろな人といっぱいすることができるので、次回などで、パワプロ9みたいに友情タッグがいっぱいできたらメチャクチャいいと想います。w

ゲーム中の登場人物に対しての想いは、七井先輩みたぃに、矢部君がメガネをはずしてくれたらなぁと想いましたw それと、猪狩進君、めっちゃかっこぃぃょ。(ぇ

このゲームは、俺的にパワプロでは、一番の最高傑作だと思うので是非一度ゃってみてね。

reviewed by 琥珀


10点
これはあの有名なパワプロスリーズの9作目ですw
このゲームの面白いところはなんと言ってもサクセスです。
サクセスでは自分だけのオリジナルキャラクターが作れます。
まず名前を決めます。次に自分のやりたいポジション、フォーム、右利きか左利きかを決めます。最後に自分の入りたい学校を選べばスタートですw
サクセスが始まると毎度のおなじみ矢部くんがいろいろと教えてくれます。別に矢部くんの話は聞いても聞かなくてもどっちでもいいですww
始めは2軍からのスタートです。2軍で試合に出て活躍したり、たまにある野球のテストで良い点を取ったりとにかく2軍監督にアピールしまくれば1軍にあがれますw
自分のキャラクターを育てるには練習が必要です。練習をしてポイントをため、そのポイントでいろいろな能力が買えます。
練習をすれば能力がつくというわけではありません。
自分で能力を買うというところが面白いのですw
たくさん練習をすると一緒に練習した仲間やコーチなどとの友情が芽生えます。友情が芽生えるとその芽生えた人と一緒に友情タッグというものができます。この友情タッグでは普通の練習の5倍くらいのポイントがもらえます。なのでいろいろな人とたくさん練習して友情を芽生えさせるのもオススメです^^
こうやってどんどん話を進めていきます。
ゲームを進めていくといろいろなイベントが発生します。
そのイベントの中で僕が気に入っているのは恋愛イベントですw
恋愛イベントでは彼女を作ることができます。
彼女にも良い彼女や悪い彼女などもいるので気をつけてくださいw
彼女ができるとデートというコマンドが現れて彼女とデートをすることができます。デートをたくさんすると彼女との仲が良くなっていきいろんなイベントが発生したりアイテムをもらえます。
だからといって練習を忘れてデートをしまくるはよくありませんよww
サクセスで作り終わったデータはペナントで使ったり自分のオリジナル球団を作るときの選手にできたりいろいろな使い道があります。
サクセスのほかにもホームラン競争や対戦、ペナントなどといろいろなことで楽しめます^^
この『実況パワフルプロ野球 9』は10点以上の最高のゲームなので
ぜひ一度やってみてくださいww

reviewed by ゼロ


7点
パワフルプロ野球シリーズ9つ目の作品がついに出た!!
まず、前作と変わった点がいくつかあります。
一つ目は、サクセスが変わったことです。
パワプロシリーズでは、出るたびにサクセスは変わりますけど今回はなんといっても名門のあかつき高校が使えることです。
他にもパワフル高校やそよ風高校や恋恋高校があります。
これらの高校で甲子園を目指し、プロ入りするのがサクセスです。
二つ目は、ペナントが変わったことです。
前作では、あまり長くできなかったけど今回はなんと、10年間もプレイすることができるのです。
これにより、数多くのプロの試合をできるのです。
さらに、海外の選手をトレードで獲得できたり、コーチシステムというのも増えており、思い通りに練習を指示することができます。
三つ目は、ホームラン競争が変わったことです。
このホームラン競争とは、今までは10球中何球ホームランを打つことができるか競うゲームなのです。
ですが今作は、ホームランをしながら全国各地を旅していくのです。
ところどころにある、全国の球場に行き、そこでプロ野球選手と出会い、色々な特殊能力をとることができます。
以上のことでぼくは7点だと思いました。
みなさんもぜひ1度買ってみてください。

reviewed by 復活希望


8点
このシリーズもずいぶん長いものになりますが、やはりサクセスが一番面白いです。
自分でキャラを育成するのが好きという方にお勧めです。
サクセス以外にも、自分で作ったキャラでチームを組んで対戦したり、、ペナントをしたりして楽しめます。
シリーズものですが、前作を持っている方よりも、持っていない方にお勧めです。(大きな変更点はないので)
全体的に楽しめるのですが、「ホームラン君」は正直時間の無駄だと思います。
この新要素は頂けなかったです。
というわけで、8点にさせてもらいました。

reviewed by X:エルルゥ:X


10点
パワプロの歴史に名を残し、
名作と言われた作品の一つです。

まずはOPからすばらしい!
初めて聞いた時は思わず電源を切って
もう一度聞きました。

舞台は高校野球。
友情タッグで青春を謳歌して
甲子園を目指すのはたまりません。

皆のヒロインあおいちゃんと同じチームになったり、猪狩守と切磋琢磨したり様々な事が出来ますが、今回の目玉は二つ。
ひとつはあかつき高校
バケモノみたいな先輩に揉まれて
チーム名ととも甲子園を制するのは何度やってもおもしろいです。
できあがった選手もバケモノ級。

もうひとつは「さだめナイン」
ストーリーはなく、あるのは試合のみ。
高校三年からスタートして
不運が重なり続けて今までは
試合に出ることができなかったさだめナインは
最初で最後のチャンスをものにするために
勝ち続けるというお話です。

チームメイトは自分を含めて九人。
一回から最後まで自分でプレーして
甲子園を目指す楽しみと緊張感は多くの人を虜にしたことは間違いありません

どうぞ名作に触れてみてください

reviewed by 001


8点
実況パワフルプロ野球の9です。
私は、数あるパワプロの中でも一番好きなシリーズです。
このゲームはタイトル通り野球ゲームです。
対戦モードで盛り上がったり、ペナントで他チームと争ったりします。
一番楽しいのがサクセスではないかと私は確信してます。
自分で名前やポジション、打法、利き腕等を決めて選手を作成します。そして、通う高校(パワフル高校、あかつき大付属高校、恋恋高校、そよ風高校)からひとつ選びスタートします。行く学校次第でどの能力が上げやすかったりとか、登場キャラなども違ってきます。各々の学校の特徴をつかんで、より強く、オリジナルでオンリーワンな選手を作成できるか、腕が試されます。
ぜひプレイしてみてください。

reviewed by パワプロ君


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 このゲームの長所と短所があります。まずこのゲームの長所は、それゆけホームラン君ですね〜ホームランを打ちまくってどんどん進むモードです。目的地に着いたらイベントがみれるんです。ホームラン競争とは違い、長く遊べるんです。そして、ゴールしたら・・・なんと!ホームラン君が選手として使えるんです。次に短所です。サクセスのことなんですが、恋恋高校と球八高校の操作がすべてマニュアルなので初心者には、少し難しのでは・・・;^^まぁこんな感じで終わらせてもらいます。

Posted by: ソル at 2006年04月01日 10:53

 まあなんと言ってもシナリオがはずせませんよね。
自分でプレイできる楽しさが何とも言えません

Posted by: ざわ at 2007年02月10日 15:09
Post a comment












Remember personal info?