« アーマード・コア 4 | Main | 実況パワフルプロ野球 9 »

ロックマンエグゼ 3

10点
「ロックマンエグゼ」シリーズの第3弾。

まずはシナリオですが、これは自分の中では2と並んでトップの作品です。
細かいところまでかなり凝っています。
急展開はあっても全く困らないような親切設定。絶妙な難易度。
キャラクター設定なども非常に細かく設定されていて、クリアしたあとにもう一度シナリオをやっても充分楽しめます。
また、「3」にも裏シナリオはもちろんあります。
3の裏シナリオは敵の出現条件などが難しく、とても時間のかかるようになっています。(その時間分の価値はあります^^)
タイムアタックなどのミニゲームも楽しめ、ボスとしてフォルテが再登場したり。

そして、3では「ナビカスタマイザー」が追加されました。
パズルの要素でロックマンの強化データを組み込むという、とても面白いものです。
これらはストーリーで使う分にも通信対戦で使うにしてもとても重要な要素で、戦術の幅がとても大きく広がりました。

そして、自分がとても評価したいのは、通信対戦。
今作から通信対戦のバランスが非常に良くなってます。
「1」「2」と比べると、とてもバランスが良くなっています。(フォルダリターンハメを除けば・・・)
今までとは違うのは、多数の戦術が存在し、連打に勝てばほぼ確実に勝利だった「1」や「2」とは違います。
複数の戦術が存在し、同時に「最強」の戦術がなくなりました。
3のシステムは今後の作品にとても大きな影響を残したといえるでしょう。(もちろん良い意味です)

reviewed by エグゼ


10点
今回レビューするのは「ロックマンエグゼ3」
名作ロックマンのエグゼシリーズ三作目
簡単に作品の説明を
悪の組織ゴスペルを壊滅させた小学生の光熱斗とロックマンが日常に戻ってすぐにまた一作目で潰したはずのWWWが復活してしまって再び世界は恐怖に犯されてしまう
という物

世の中には多くのゲームがありますが私はまさに神と思います
初めてプレイしたエグゼなんですが普通に楽しめましたね
その素晴らしさを順番に語っていこうと思います
・戦闘の戦略性
やはり一番これですね。千差万別といっても過言ではない戦略の豊かさ
チップ30枚の駆け引き、パネル変化とスタイルの組み合わせ、属性と遠近の強弱、コンボと単発攻撃、実力に上乗せするナビカスとエキストラコード、3×6の18マスで繰り広げられる攻防、揺るがない自分の実力とどうしようもないランダム
これはもう凄い以外に言えませんね
ちなみに私は9割をソード系で固めたゴリ押しフォルダが愛用でした
・やりこみ
やはりゲームにはやりこみ要素が必要と思います
その点に関しても完璧です
シナリオクリアで行ける真の裏となるシークレットエリアを始め、地道に貯めたバグカケを大量消費してフォルテGXと戦ったり、裏最強のセレナードを倒して自分がランク1位になったり、全ボスをタイムアタックで倒したり、全てをクリアして本当のラスボスのプロトSPを倒したり自分にあった戦術、戦略を編み出したりして飽きないです

「絶対」が無いのがこのゲームの良い所だと思います

reviewed by アルテミス


10点
このゲームは、ロックマンエグゼシリーズの3作目です。
型は古いですが、前作のエグゼ1、2よりも
更に面白いです。

このゲームで一番面白い所は、「ナビカスタマイザー」
という機能です。

この機能は最小4×4~最大5×5マスのマス目に合わせてパズルのピースのような形をしたナビカスプログラムを組み込んでいきます。

その組み合わせによってナビのスタイルや特徴、特性を
必要に応じて変えることができます。
組み替えることによってよりバトルを楽しむことができます。

私は5年前にこのソフトを買いましたが、今も飽きずに
続けています。

みなさんも是非買ってやってみてください!

reviewed by ウェル@あけ


10点
 知る人ぞ知る「ロックマンエグゼ」シリーズの3です。内容について少し書きたいと思います。

 ボスキャラ的存在が多く、非常に進め甲斐のあるゲームです。このキャラ達は、倒した後でもまた戦闘可能なので、何回も挑んで腕を磨くのもありでしょう。また、「全18マスのフィールドでバトルチップを選択して戦う」一見するとシンプルな戦闘方法なんですが、実は色んな要素が詰まった非常に奥深いシステムなんです。

 
 まず挙げるとすれば、コンボが多種多様な所です。たくさんのチップがあり、「これ使えないな~」なんて思っているチップでも、他のチップと組み合わせれば凄く強力になるという事もよくありますので、是非コンボを見つけ出してみてください。

 
 そして最後に、ロックマンが強化できるということです。つまり、色んなパーツをロックマンに組み込んで能力UPや特殊能力を身につけさせることができる訳です。これを、「ナビカスタマイザー」といいます。色んなパーツがあり、非常に強力なものもありますが、何と言っても組み合わせが大事です。変な組み合わせをしてしまうと、ロックマンにバグが起こり、勝手に動いたり毒状態になったりしてしまうので、しっかりと考えて組み合わせるといいと思います。また、能力UPはしませんが、「ユーモアセンス」というプログラムを組み込むと、名の通りロックマンにユーモアが身に付きます!これは私のお薦めです。是非組み込んで、ロックマンに話しかけて(Lボタン)みましょう!

reviewed by キシリトール


10点
あの人気ゲーム「ロックマン」のシリーズの第3がでた!
ロックマンエクゼとは、ネットワークを通じて自分の「PET」で「ナビ」を操り数々なストーリーを進んでいくゲームだ!

このロックマンエクゼ3では、WWW(ワールドスリー)の「ワイリー」が過去最悪のインターネット「プロト」を復活させる。
それを阻止するため、主人公「光 熱斗」とその相棒「ロックマン」がいろんな屍を乗り越えていく!

しかし、厳しい戦いになる。が、熱斗の友達デカオ、メイル、やいとなど数々の仲間が助けたりする。

この3のいいところは、前作と同様「スタイルチェンジ」ができる。
そして新しいスタイルが「バグスタイル」だ。このスタイルになるには、新しく「ナビカスタマイザー」というものを使い条件にあったらこのスタイルになる。まだまだスタイルはあるぞ!

自分的にはエレキバグがおすすめ!

あとこのロックマンエクゼ3は、シナリオをクリアしてもまだまだストーリーは続くぞ!ぜひやってみてください。

reviewed by クリロナ


10点
ロックマンエグゼシリーズの第3シリーズの作品です。
このゲームは主人公の光熱斗(ひかり ねっと)と相棒のロックマンで
悪の手から世界を救うというゲームです。
このゲームは現実世界を熱斗で操作して、電脳世界をロックマンで操作します。電脳世界ではウイルスと遭遇する事があり、それを自分のもっているバトルチップで敵のウイルスを倒していきます。

いつも世界を征服しようとする敵がでてきます。こんかいはワイリー博士、ワイリー博士は自分の作った電脳ロボットで世界中のインターネットを征服して世界を滅ぼそうとしますが、それを熱斗とロックマンで食い止めます。

ロックマンエグゼでは、ストーリーの中で中ボスででてきます。このシリーズ3では、フラッシュマン、バブルマン、デザートマン、ブラストマン、フレイムマン、そしてラスボスはプロト。
たくさんのボスが出てきて、どのボスも攻撃の仕方や技、パターンがすべて違うので飽きなく楽しめます。

ウイルスやボスと戦うために必要なバトルチップには種類があり、
スタンダードチップ、メガクラスチップ、ギガクラスチップがあります。
ギガクラスが一番レア度が高いチップでなかなか手に入りません。
チップにはアルファベットがついていて、同じチップで3つ続いてるアルファベットだったらプログラムアドバンスという最強のチップでできます。
そのチップは他のとは比べ物にならないくらい強いチップです。
それを使えばボスも楽々倒してします事ができます。

自分が倒してきたボスが亡霊なり、しかもさらに強くなって電脳世界で対戦になるときがあります。これをSPナビといいます。
SPナビは以前戦った時よりもHPも増えて、技の攻撃力がUPしています。ですがこのSPナビを早いタイムで倒すと、そのナビのチップをゲットする事ができます。そのチップを使うと、ウイルスとの戦闘中に
そのナビが出現して、敵に確実に攻撃を当てることができるすごいチップです。

このロックマンエグゼ3で新しく登場した機能、ナビカスタマイザーというものがあります。これはロックマンのHPを上げたり、技の連射を速くしたりなど、さまざまな強化をできるようになりました。

ロックマンエグゼ1,2とは違ったおもしろさが楽しめる今回の作品
皆さん買ってみてはいかがですか?

reviewed by ふ~が@ぷにょ


10点
ロックマンシリーズをやったことがない人でもお勧めなロックマンエグゼ3の紹介です!
まずはストーリーを紹介したいと思います!
ストーリー
倒したはずのWWWが復活した!
        ↓
それを倒すべく、数々の敵と戦い、WWWへと挑む
        ↓
WWW相手側のネットバトラー達との対戦
        ↓
WWWのボス(ワイリー)との闘いの前にライバル(?)フォルテと対戦!
        ↓
フォルテを倒し、ワイリーが作り出したウィルス「プロト」を倒す!
        ↓
裏シナリオへ進められる・・・・
といったものです。
裏シナリオはやってみてからのお楽しみです(その方が裏シナリオへいったときの達成感や喜びがあるとおもうので)。

次に新システムの紹介をします!
まずはナビカスタマイザー(略語はナビカス)
ナビカスタマイザーとは、強いチップフ(チップ=カードのようなもの)をフォルダ(フォルダ=デッキのようなもの)に入れられる枚数を増やしたり、HPをアップさせたりするものです。
これをどう使うかにより、ゴミとなるか、自分を強化させてくれる最強の味方になるかがハッキリわかれます!

次に前作と比べてのクオリティです
一つ目はナビカスタマイザーです。
二つ目はバトルチップです。
ナビカスタマイザーは先ほど紹介したのでここでは省略させていただきます。
バトルチップとは?
ウィルス(敵)や相手ナビと闘うためのアイテムです。
今作では前作と比べてバトルチップの数が増えました。
増えたこともそうですが、いろいろな能力を持ったバトルチップが多く出てきたので、通信対戦の時に油断しているとすぐHP0まで運ばれて負けてしまうという、スリルを持ちながら出来るようになりました。

プログラムアドバンス
プログラムアドバンスとは、チップを決まった順番に使うことにより発動する必殺技です!
自分が負けそうなときでも、この必殺技を使うことで立場を逆転させ、優位な位置に立つことが出来ます。
今作では前作までになかったプログラムアドバンスが出てきて、より白熱した闘いが出来るようになりました!

僕的に100時間やっても未だ飽きないこのソフト!
今なら安価で買えると思いますので、みなさんも是非買ってみてはいかがでしょう?

reviewed by GB


9点
このゲームは凄いはまりましたね。
なんといってもストーリーの面白さ!
2からチップの種類がすごい増えました。
でも2はプリズムコンボがあったから最強でしたねw
しかし3ではプリコンがなくなったのでテクニックが必要でしたねw
3はストーリーをクリアしてると☆が1つつきますが
実はまだまだあって楽しめる要素がいっぱいあるんです。
今でも楽しめるこのゲーム。
今だからこそ楽しめるゲームでもあるのかなと思います。
これはやりこんでないと強くなりませんね;;
一番好きなキャラクターは炎山のブルースが好きでした。
なんといってもあの素早さとキャラクターのかっこよさ
が僕はすごい好きになりました。
だがどうしてもガッツは好きになれないw
攻撃がしょぼいw
だけど倒したらきもいポーズしてくれるので
結構楽しめるんじゃないかなと思いますね
皆さんもやってみてはどうですか?

reviewed by かえる


10点
ロックマンシリーズの第3弾が出た!
ロックマンとは、ペットの中にロックマンがいてそれをナビしていきさまざまな敵と戦う物語です。

このロックマンエクゼ3の良い所と悪いところを紹介していきたいと思います。

良い所~新しい機能がたくさんある。
ナビカスタマイザー、新しいスタイルチェンジ、新しいチップ、新しいナビ、ストーリー性奥深い、内容が濃い、など。

悪いところ~ほとんどない(笑)しいて言えば、チップが強くなりすぎて簡単に敵が倒せる。
逆にいいかもしれないが・・・

こんな風にたくさん内容などがあるので絶対おすすめです。
皆さん是非やってみてはいかが?

reviewed by 蹴球魂


10点
 このゲームはヨカッタですねぇ。かなりやりましたよw
 ロックマンエグゼシリーズの3作目ですね。ハイ。ぼくはこのソフトからロックマンエグゼをはじめましたよ。ブラックはホワイトとはちがい、グランドスタイルが無くなって、シャドースタイルが採用されました。シャドースタイルのチャージショットはインビジブルです。もちろん、チップよりは時間は短いですが、敵の攻撃を防ぐときなど、いろいろ便利です。サウンドも、結構好きでしたね。ただ、これをやっていて感じたのは、ため撃ちのための時間が長いことです。シャドースタイルくらいは少し短いと思ったんですが、あれは長いなと思いました。
 
 でも、ロックマン作品といえば、クリア後の隠しステージですよね~。(あまりやったこと無いのにでかい口たたかないほうがいいよw)この作品の隠しは、シークレットエリアというところです。エリア名はそのまんまですねwですが、ここのモンスターはけた違いに強いです。安易に行けば普通にデリートされます。このエリアの一番奥にはセレナードとかいうやたらと強いナビがいます。しかも、そのエリアにはバグチップトレーダーなるものもあって、一回につきバグのかけら10個でチップが1枚出てきます。そこに、合計バグのかけらを300個いれると・・・ここから先はお楽しみです。ですが、セレナードよりも強い「アイツ」がでてきますよwあの強さは異常ですね。ハイ。勝てなくていやになってやめかけましたが、勝つことが出来ました。

 最後に・・・
 この作品はとても楽しいですね。皆さんぜひやってみてください。エンディングのロックマンのかっこよさは見ものですよ。

reviewed by 欄襤褸ーテリー(ランランルー)


10点
まず最初に一言・・・  このゲームは、相当奥が深いです。

普通にシナリオをクリアしても「裏シナリオ」と呼ばれる相当難しいシナリオがあります。

他には、「ナビカスタマイザー」というのがあります。
これは、4×4のマスにプログラムパーツ、プラスパーツというのをおいていきます。 プラスパーツをコマンドラインにのせてはいけない・・とか決められた色のパーツを使わないといけないetc... その他いくつかのルールがあり、それを破ってしまうと、バスター空撃ち、カスタム中HP現象などのバグがおこります。
そのバグを保ち、戦闘を続けると「バグスタイル」というスタイルになれます。

その他「スタイルチェンジ」というのがあります。
スタイルの種類はいくつかあり、自分の日々の戦闘の様子が影響してきます。 属性は完全ランダムです。
スタイルの種類は自分で確かめてみてください。

バージョンも2種類あるので、友達と違うバージョンを買ってプレイしてみるといいですよ^p^
このゲームはやりがいがあります。
150時間ほどプレイしたかも知れません><

友達と一緒に最高級の達成感を味わってみませんか?

reviewed by B


7点
僕はもともとロックマンというものに興味はなかったんですが、友達に勧められて初めてやったのがこのロックマンエグゼ3でした。

このゲームの面白いところは矢張りナビカスタマイザーですね。
ナビカスタマイザー次第で人それぞれ個性のある能力を持つキャラクターを作れるのは非常に良い点だと思います。

ただ、ほぼ即死コンボ等もあるのがちょっとした欠点ですね。
自分が気に入ってたのは、アイスステージ、キラーズアイのコンボです。
友達と交換したりでキラーズアイを3つ持っていたので、アイスステージをセレクトで初めから使えるようにしておき、キラーズアイ待ちという残酷な即死コンボを使ってましたw

皆さんも自分なりのコンボや、戦い方などで友達と強さを競い合ってはいかがでしょうか?

reviewed by jurio


10点
でました人気ゲームロックマンエグゼの作品の3
もちろんスタイルシステムもあり、今回出た ホワイト ブラック
で隠しスタイルがあり ホワイトではグランドスタイル ブラックではシャドースタイル グランドスタイルは名前の通り地形を利用するスタイル シャドーも名前の通り 影 タメ打ちがインビシブルに
でもシャドーはインビシブルと属性 が切り替えできます
例 アクアシャドーの場合 タメ打ちを インビジブル か 水属性の通常のためうちかを選択できるので相手によって変えることが可能となるので戦術やフォルダに合わせて使うのもいいでしょう
敵はものすごい増えており なんとV5までチップがあります
今回増えた ウィルスを一部のところで戦えば チップになってくれるのでかなり心強いです 特に キラーズアイ、ドリームビットがお勧めです この機会に皆さんも買ってみては?

reviewed by 砂漠の虎


8点
ロックマンエクゼ2に続くロックマンエクゼ3が登場。
今回の注目は、裏インターネットエリアから特殊なら経路で行くことが出来る『シークレットエリア』です。
ここは、軽く気持ちで向かうと速攻負けてしまいます。
さらにセーブが不可。リスクが高いエリアとなっています。
このエリアに出る要注意なウィルス、それはそれぞれ体力を持っていますが、普通に打撃を加えてもノーダメージ。さらに時間制限があり、一定時間を過ぎると爆発し、体力関係なく即死。
強敵中の強敵です。体力が高いもので300を超えます。
つまり、ボスSPとコイツが戦うと、ボスSPが負けると思われます。
自分でボスSP系を倒そうとすると、普段より数倍強くなっているので、そう簡単にはいきません。
しかし、そのウィルスの方が倒す難易度が高いと思っています。
まず、一気に300以上のダメージ&全範囲ダメージのチップがないといけません。
なので、お勧めはクイックゲージをレギュラーにし、ロックマンをカスタムにすることです。
相手は真ん中に1体とその周りにさらに2体というケースが多いです。
つまり、簡単に倒すとしたら、『くさむらステージ』と『ヒートスプレット』のコンボです。これで600程度与えられるので余裕です。
しかし、一番前に一体その後ろに2体というケースもあります。
これは確実に全体範囲のものでなくてはなりません。
この場合は、『プリズム』を使いましょう。
まずプリズムを前から2マスメの一番下に投げる。
そしてまた、くさむらステージとヒートスプレットを当てる。
約1200のダメージです。余裕で倒せますね。
この方法を使って、シークレットエリアを制覇するのに頑張って下さい。
その前のストーリーも色々イベントがあったりして楽しいので、やり込み度は凄いと思います。
是非試してみて下さい。

reviewed by Nahao


9点
でました人気ゲームロックマンエグゼ
3では「ナビカスタマイザー」が追加されました
パズルみたいでロックマンの強化データを組み込むシステムです
これを上手く利用すれば対戦もストーリー戦もかなり有利に
通信後にかなりごくまれにでる超レアチップも・・・
色んな戦闘スタイルに変われるので(スタイルチェンジ)色々面白いです 結構簡単なゲームなので皆さんも買ってみては?

reviewed by アスラン


9点
ロックマンエグゼ3作目です。
今作ではスタイルの増加・チップの増加などがあります。
そして何より
メガクラス・ギガクラスの分け方になったのが大きいと思います。

2ではナビチップを5枚まで(ブラザーでは8枚)入れられたのですが、
今回からは同名チップは4枚、同名ナビチップは1枚しか入れられません。
そしてメガクラスは5枚まで、ギガクラスは1枚まで という制限が設けられました。
ナビチップはメガクラスなので、他のメガクラスチップとバランスを考えて入れるのが重要になりました。
そして同名チップが4枚までなので、今までのオメガキャノン1・2・3のように同名チップを5枚使うP・Aはなくなり、
3枚使うゼータ○○の需要も上がりました。

そして今回追加された新スタイル、グランドとバグです。
グランドは溜めうちでパネルをひびにします。
グランドは溜めうちの判定でひびが入るので、ヒートが強いです。
そしてバグ。バグスタイルは有利なバグと不利なバグが同時に発生します。
10秒間無敵になったり、カスタム画面が10枚になったり・・・と有利な点では強いのですが、
不利なほうだとHPがどんどん減っていくなどあります。
一癖も二癖もありますが、なれると強いです。

とまぁこんなもんですかね?
楽しいので見つけたときにでもw

reviewed by rabi


9点
ロックマンエグゼ3の別バージョンです。通称「BLACK」
相違点はそこまでないのですが、スタイルが若干違うというところが大きいと思います。

通常版ではグランドスタイルでしたが、BLACKではシャドースタイルとなります。
シャドーはチャージショットがインビジブルになったりとチップで戦うやり方をする人には良いと思います。
そして、通常版のほうに書き忘れたというのもあるのですが、
3ではナビカスタマイザーと呼ばれるものがあります。
プログラムを組み合わせて、様々な能力を付加することが出来ます。
ここでシャドースタイルの熟練度(?)をあげていくとそのプログラムのカワリミマジックが手に入ります。
これがまた強い。
どんな攻撃でも受けることが出来ます。そして反撃。
ブレイクだろうがなんだろうがかわせます。

とまぁプログラムは通信も出来ますので、通常版でもカワリミマジックは使うことは出来ます。
5~6年前のゲームかな?でもまだまだ楽しめるのでどうぞw

reviewed by rabi


10点


このゲームかなりオススメです!!

ブラックと通常verがあるんですが、まああんまり変わりません笑

3では2で加わったスタイルチェンジはもちろんのこと、さらに新要素「ナビカスタマイザー」というのがでてきます。

簡単に言うと、決まった大きさの箱にに、能力というピースをはめていくんです
箱の大きさは大きくすることができます
強い能力のピースほど大きいので、たくさん詰め込めません

しかしうまいことすれば、かなり強くなります

これだけでも驚きなのに、さらに変化が!


なんとナビチップがV5まであります!!
2まではV3までだったんですが、ナビかV5までw

当然強くなってますっw


裏ステージも少し簡単になっているので、サクサク進めれてとても楽しかったです

このゲームは文句なしの満点です!!

reviewed by ほり


8点
ロックマンエグゼシリーズの第3作品目。

自分が今までやってきた中で一番面白くそして感動できるゲームです!!

かなり以前に発売されていますがストーリーの内容も濃く、キャラも多様で何度やってもハマってしまいます。

主人公、熱斗とロックマンの固い友情が作品の中に描かれていてクライマックスでは感動のあまり泣いてしまいました。

ストーリーだけでなく、バトルやロックマンのスタイルチェンジなどさまざまな要素がプラスされていて何度やってもあきません。

レアアイテムや隠しステージ普通にプレイしていては戦えないボスなどクリア後もとても充実しています。

自分が一番オススメするゲームです。ぜひやってみてください!!

reviewed by リポ


10点
このゲームは、ロックマンエグゼの第3作目!!

このゲームは、エグゼシリーズ、最高のゲームだと私は思います!!
ストーリーは長く、しっかりしていて、ストーリークリア後も、とても、難しいストーリーが待っていますw
これを乗り越えて、本当に最後のBOSSを倒した嬉しさは、もぅやばいですょww

あんまりストーリー内容は言えませんが、とにかく面白すぎですw

良い点をあげてみますね
・バトルチップが多い。
・PA(プログラムアドバンス)が強い&;難しくてやりがいがある
・ロットナンバーが隠されていて、ヒグレヤのナンバーマシンに入力すると、バトルチップなどがもらえる
・BOSSのタイムアタックが熱い!!
・自分の戦い方によって、スタイルチェンジする!
・ナビカスタマイザーがあって、自分のロックマンを改造(?)できる!
・メガクラスのバトルチップがある
・ギガクラスのバトルチップがある
・一度倒したBOSSは、何度も挑戦できる!!
・同じBOSSを倒していくたびに、そのBOSSのレベルがアップする
・ウイルスを育てることができる!!
等等、いいところがありすぎます!!

悪い点は全然ありませんw

ロックマンをやったことない方、3からはじめることをお勧めします!
3を持っていない方、ぜひ買うことをお勧めします!!!

reviewed by 子猫


8点
自分はロックマンシリーズは苦手でした。

ファミコンとかgbなどがすげー難しい・・

それこそ、エアーマンとか倒せないし。

しかしこのシリーズは、バトルチップというのを

うまく使い敵を倒すゲームです。

バトルチップ=遊戯王でいう魔法、トラップカード

とでも行っておきましょうか・

バトルチップをうまく使用すると

コンボ技も使えますし。。

それにロックマン知らない人でも簡単です。

ぜひやってみてください。

reviewed by sizu


9点
ロックマンエクゼ第3シリーズです。

これはとても楽しめましたー、今でも楽しんでいます!

ゲームボーイアドバンスで、かなり古いのですが、全然楽しめます。

これは、ネットワークで起こる様々な事件などを、ウィルスをデリートしていくのが大まかなストーリーです。

最後にはネットワークをめちゃくちゃにしようとする「プロト」という最強最悪のウィルスを倒します。

私の好きなところは、1つはたくさんのロックマンの、バトルスタイルがあるところです。水や、炎、草があり、また、色んな環境、状況で戦うことで、種類が変わってきます。

戦いの形式は、自分、敵のエリアが、3x3のマスに区切られていて、その中でバトルチップを上手く使って相手を倒します。

本当に今でも遊んでいて楽しいので、中古でも、安く買えるので、買って見てください!

reviewed by ベラード


10点
シリーズ第3作。
後にBLACKバージョンが発売され、敵が追加されたりしました。

3作目ともなるとネタ切れするかと思いきや、どこまで進化するか想像できないほどにやってくれます。
ロックマン.EXE自体を自由に強化できるナビカスタマイザー、通信によって持っていないチップを登録できるライブラリコンペアなど。
特に前者はプレイヤーの好み・タイプに合わせて強化できるという素晴らしいシステムです。

それらに負けない出来なのがストーリー。
溶け込みやすく、特にエンディングは感動します。
インターネットが舞台の1つなので、パソコン好きの方は特にハマると思います。

グラフィックも綺麗になっていて、隅々まで丁寧に作りこまれている印象を受けました。敵の強さ、バトルチップの強さなどのバランスもよくなってきています。
最近のゲームにも劣らない1本です。

reviewed by Net


8点
ロックマンエグゼシリーズの第3作品目
エグゼシリーズの中でこのエグゼ3が一番好きだという人も少なくは無いだろう。
まず前作との違いはメガクラス・ギガクラスといったチップの種類の増加これによりチップフォルダの構成が大きく変わり戦術も多様化した。
またナビカスタマイザーという機能の追加のおかげでロックマンを自分の好きなようにカスタムすることも可能になった。
シナリオクリア後のストーリーも豊富であり、飽きずにプレイすることが可能だ。一つ問題があるとすればシナリオクリア後のストーリーを進めるにあたってもう一つのソフト所謂ロックマンエグゼ3BLACKが必要になってくるということだろう。
そのことを差し引いても十分楽しむことができるソフトだと思うのでどうか一度プレイしてみてはどうだろうか。

reviewed by 破壊臣森下


10点
この作品はロックマンエグゼ2に続いて出たロックマンシリーズです!

この作品では「ナビカスタマイザー」って言うものまで追加されました!
ナビカスタマイザーではロックマンの能力をあげたりいろいろできますw


そしてストーリーもWWWが出てきます。
WWWはまたもや怪しい事をし始めます・・・

そのなぞもゲームをやるとわかってきますよ^^

とにかくロックマンエグゼシリーズで一番3が好きです!!

それだけやる価値はあるはずです。
なので買ってみてください^^

reviewed by ルトガー


10点
ロックマンエグゼシリーズの第3作目!
私はシリーズのほとんどをプレイしていますがそのなかで一番ストーリーそしてシステムがやりがいがあると思います。
一番はなんといってもスタイルチェンジが新しく加わったことで自分のお気に入りのたたかい方ができるということです。
ガッツスタイル、シールドスタイル、ブラザースタイルなどてんこ盛りです。
ちなみに私はアクアカスタムがお気に入りです!
チップの組み合わせ、ナビカスによる強化、自分の腕しだいでどんどんロックマンがパワーアップしていくと思います。
裏ステージも充実していて本当に病み付きになってしまいます!
是非皆さんもプレイしてみて下さい。

reviewed by めるとぉ


10点
このゲームは、ロックマンエグゼシリーズの3作目です。面白いところはたくさんありますが、今回は1つに絞って書きます。
それはは、スタイルチェンジです。スタイルチェンジは、100回バトルするとなれて、それぞれ強い能力があります。その種類は
グランド
バグ
カスタム
ブラザー
ガッツ
などと、種類が豊富です^^ちなみにカスタムとガッツがおすすめだと思います。ガッツはバスターの攻撃力が二倍で、連続で打つことで12発を一瞬で打てるようになります。
カスタムは、カスタム画面にくるチップが一枚増えます。大きな能力はこれぐらいですが、カスタムになりつづけることでアイテムがてにはいり、それで恐ろしいことができちゃいます^^;

すごく面白いので、買おうと思っている方はぜひ買ってみてください。

reviewed by モグの涙


10点
自分のなかでこのゲームはエグゼの中で一番面白いとおもうゲームです。
バトルチップが多く、ストーリーが終わったあとも楽しむことができます。
スタイルチェンジという機能もこのシリーズまでです。
このシリーズは、ストーリーよりストーリー後のほうが楽しいと思うので、やりこみが嫌いな人でも、やりこんでみることをおすすめします。
昔のゲームだけど十分楽しめると思うので、購入するのは困難だとおもいますが、是非かってみてください。
ここからエグゼ好きになってほかのシリーズもかってみるのはいかがでしょうか?

reviewed by ミルア


9点
今回皆さんに紹介するゲームは「ロックマンエグゼ3」です^^
このゲームは凄いはまりましたね。なんといってもストーリーの面白さ!2からチップの種類がすごい増えました。でも2はプリズムコンボがあったから最強でしたねw
しかし3ではプリコンがなくなったのでテクニックが必要でしたねw
3はストーリーをクリアしてると☆が1つつきますが
実はまだまだあって楽しめる要素がいっぱいあるんです。
今でも楽しめるこのゲーム。
今だからこそ楽しめるゲームでもあるのかなと思います。これはやりこんでないと強くなりませんね;;
一番好きなキャラクターは炎山のブルースが好きでした。なんといってもあの素早さとキャラクターのかっこよさが僕はすごい好きになりました。
だがどうしてもガッツは好きになれないw攻撃がしょぼいw
だけど倒したらきもいポーズしてくれるので
結構楽しめるんじゃないかなと思いますね
皆さんもやってみてはどうですか?

reviewed by チョコボ石


10点
ロックマンエグゼシリーズの第3作目です。

まずストーリーは、2の続きみたい感じですが、新たに加わったシステムなどかなり凝ってますw

戦闘システムは、1・2と同じ感じです。ゲージがたまったらチップ選択
そして定番のプログラムアドバンス!!

いや~決まった時は、熱く燃えますね!!

僕が好きなシステムは 「ナビカスタマイザー」
と言う ロックマンを強化するシステムですw

これは、結構おもしろくて俺は好きです^^

ロックマンエグゼ3は、1・2をやってなくても十分楽しめる作品だと 僕は思います!

なのでこのレビューを見た人は、ぜひ買ってプレイしてみてください!

「最近つまんな~い」と言う貴方!ロックマンエグゼをぜひやりましょう!!

reviewed by ルトガー


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?