レナス 古代機械の記憶
精霊の力を借りて魔法を使える人たちが居る世界での物語。魔法学校で成績優秀な主人公は調子に載って1万年前の古代機械ダル・グレンを目覚めさせてしまい、魔法学校は崩壊、世界は暗黒世界に引き落とされる。
この世界では10種類の種族が共存しており、途中でそれぞれの種族の人たちの助けを借り、時には力を貸しながら冒険は進められていく
戦闘は特殊なインターフェイスを実装しており、十時キーだけで軽快に進めることが出来る。(個人的に、ここにオート機能が加わると最強だと思う)。
使うほどに強くなっていく精霊魔法や、全ての装備品を使用することが出来る自由度(?)も良くできている。
4人パーティーを組めるのだが、主人公とヒロイン以外の二人はNPC。ストリーの展開上仲間になるキャラや、酒場で雇うタイプの仲間になる(装備変更は不可能だが、レベルは上がるので戦力的に頼れる存在)。
全体的な色遣いが派手過ぎるところは好みが分かれるだろうが、正当派RPGとして出来は悪くない。 この世界観を作り上げる原因となった伝説的な昔話の世界に踏み行ったりする冒険が非常に面白い。良くできている
制作者のサイトを偶然見つけた
柴尾英令のゲームの王道Ver2.x
reviewed by 黒子
8点
古代機械、とタイトルにあるように、このゲームは、主人公が古代の機械を発動するところからはじまります。
結構古いものなので、知名度が…という点や、画質に若干の残念さがありますが、ゲームをすすめるうえで支障になることはありません。
おおまかなストーリーは、独裁者ゼイゴスに、魔法学校の少年チェズニとミディアが立ち向かっていく、というもの。
主人公達は、様々なモンスターと戦いながら、やがてはゼイゴスを倒し、世界をすくうわけです。
そしてこのゲームの特徴は、シンプルな戦闘にあります。
基本的に、Aボタンの操作はあまり必要なく、十字キーでの操作です。主人公達は、魔法学校の生徒らしく魔法でたたかいますが、FFシリーズや、DQシリーズと決定的に異なるのは、MP(又はそれに属するもの)がない、というところでしょう。
HP消費で魔法を発動します。さらに、魔法に習熟度があります。8つの属性からなる魔法の数々をつかうことのよって、その属性の習熟度があがっていきます。勿論、上げればあげるほど、威力があがる、というシステム。
また、訪れる町々で、強力な傭兵をやとうことができ、最大2人をパーティに加え、共に冒険することができます。傭兵の装備が変更できないのがネックですが、それぞれの特徴をいかしたサポートをしてくれます。
独裁者ゼイゴスを倒すために、時を越えたり、ドラゴンにのったり、ちょっと頭を使わなきゃならなかったり、主人公に謎がかくされていたり、とRPGとして面白い要素もたくさん盛り込まれており、長く楽しめます。FFやDQをやりこんでいる人は、操作になれずちょっとやりづらいかもしれません。が、ハマること間違いなし。BGMもなかなかのもの。ぜひ、一度プレイしてみてください。
reviewed by あばば
はじめまして、レナス古代機械の記憶は
私の大好きなゲームのひとつです。
二万年の歴史の中で様々な伝説や出来事、湿地帯や海
からライガが見えたりと、すっかりレナスの世界に
魅了されてしまいました。
作者の世界観に対するこだわりが感じられます。