« ポケモン バトルレボリューション | Main | プリンセスメーカー5 »

超魔界村

[ SFC ]

超魔界村

販売:カプコン
対象:SUPER FAMICOM
評価:★★★☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

6点
 このゲームはアーケードされており、なかなか有名であるが、最後まで行けた人は少ないはず。武器が拾う武器によって変わるところはアイデア的にいいが、個人の好きな武器以外とらなくなってしまう。鎧がヒットポイント代わりだが、裸だとなんとも心細い。

reviewed by またたび


8点
有名なカプコンのゲーム
ロックマンとはむしろ対極の位置に存在する。
上級者向けのマニアックなゲーム
操作性が悪く(ねらい目)トラップも多いのだが楽しい。
久しぶりにプレイしてはまってしまった。流石カプコン
武器には、鎌、クロスソード(糞)たいまつ(コレでクリアできたら神)
槍(最初の武器)ナイフ(最強)ボウガン(強い)斧(ザコ)と2週目に出てくる魔法の指輪(腕輪?)がある。
鎧がHPの代わりなのだが一発で壊れるため、2発食らえば死んでしまう。パンツだと非常に不安
ちなみに、パンツの時のたいまつが一番似合う(笑)
このゲームで一つ疑問があるのだが、プリンセスがさらわれるときに主人公のアーサーは鎧を着ているのだが、鎧の下は下着である。
彼は何を考えて、下着だけで鎧を着たのだろう?非常に気になる

reviewed by 黒十字架を宣伝するもの


10点
魔界村シリーズ2作目
前作との違いは武器の種類と
鎧の数、そして魔法が使える事
ただし、魔法は隙が大きいので使えません
それと、下撃ち、上撃ちシステム
武器の説明
スピア・・・可もなく不可もなく
ナイフ・・・・必ず盗るべし、ただし魔法の分身の術は
レッドアリマーの動きを激化させる事になる
ナパーム・・・・威力が高く、リーチが短い
地面に触れると炎が燃え上がる
オノ・・・・クレイジー
剣・・・・私はコレをあえて、敬意を表してエクスカリバーと呼ぶ
人キャラ分くらいの間合いの剣を振る
ゲームの性質上最も使いにくい

ちなみに、前作と同じで
「嫌でも鉄砲でも二周やる」システムは残ってる

reviewed by 龍馬


3点
いまこのゲームはPSPになっているゲームです。PSPの魔界村はやったことないんですがスーファミの魔界村はとっても難しいです私は結局クリアできませんでしたので主人公の武器はナイフということしか知りません・・・
でもこのゲームは何度もいいますがとても難しいです待っていると何体もゾンビみたいなモンスターが襲ってきてやられてしまいます
スーファミの魔界村を買う人はもういないと思いますがかわないほうがいいとおもいます・・・

reviewed by ご飯がすすむ君


7点
今回紹介させていただきますゲームは、アクションアドベンチャーの王道『超魔界村』です。
このゲームは、主人公の戦死が、魔族にさらわれたお姫様を救いに、数々の敵を倒してステージを進んでいくゲームです。ゲームタイトルに『魔界』と付くだけあって、敵はゾンビや悪魔、奇形生物など、ダークなものばかりです。ステージの最後にはボスが待ち受けており、強大なボスを倒すとステージクリアとなります。
このゲーム中には、主人公のキャラクターを強化する防具や武器が存在しています。防具の強さは三段階あり、初期装備はシルバー、次はグリーン、最後がゴールドとなります。武器は多種類あり、強力でレアな武器もあります。ゴールドの防具をつけていると特殊攻撃ができ、その種類や効果・威力は装備している武器によって異なります。様々な武器を楽しむ点において、やり込み要素の一つとして取り上げられます。
ただ、難易度が少し高いので、アクション、アドベンチャーゲームが苦手な方は頭を抱えることが多いでしょう。苦難を乗り越えて、ゲームクリアを目指しましょう。操作自体は単純なものなので、苦手な方でも操作に困ることはありません。
以上を考慮して、7点とさせていただきました。

reviewed by ゼクト


10点
カプコンの会社から生まれた魔界村シリーズ。
『超魔界村』は前作の『大魔界村』の続編。
前作と同じく豊富な武器と魔法が使えるアクションゲームです。

前作の『大魔界村』と比較すると若干難易度は低めになってはいるが、それでも超高難度アクションゲームである。
ゲームを初めからやり、一度もゲームオーバーにならずにクリアする人は世界にはいないと思えるほどの難易度です。

システムは前作の『大魔界村』の上撃ち・下撃ちが出来なくなった事以外は特に変化はないが、
2段ジャンプが可能になり、敵の攻撃をかわす事ができるようになった。
入手できる鎧の種類が白・緑・金の3種類に増加。
白→緑→金の順番で強さが高くなる。
鎧の耐久力は全て同じだが、色が変わることにより武器の攻撃力が強くなる。
そして金の鎧になると魔法攻撃ができるようになり、
周りの敵をなぎ払うことができる。

魔界の王に姫をさらわれたのは毎度のことだが、
主人公アーサーを貴方が操って姫を救い出すことができるのは君だけ!
最近ではWiiのバーチャルコンソールでも配信されましたので是非プレイしてみてはいかがですか!?

reviewed by 永遠に紅い幼き月


10点
魔界村のリメイクにあたる「超魔界村」。
FC(ファミコン)版とは違い、武器の種類増加、防具の強化による必殺技、盾、宝箱からでるトラップ、防具の最終形態による超必殺技、とかなり多彩になっています。
超必殺技、必殺技は武器によって変わり、それも面白みがあります。
FC版と大きく変わったところはやはり難易度は大きく変わっています。私のレビューで「FC版・魔界村」のほうもありますのでそちらを見てもらえれば難易度の高さを分かっていただけると思います。
なぜSFC版の魔界村リメイク「超魔界村」が難しいかというと武器の強さ、防具の優秀さにより敵を倒すのが楽になっているのが大きいです。それから2段ジャンプというのも恩恵が大きくプレイが楽になってる要因だと思います。
FC版の「魔界村」は難しすぎるということから、SFC版の「超魔界村」を魔界村初見プレイヤーさんには先にプレイしていただければ楽しめると思います。魔界村の世界にのめりこんだら今度はやりこみ方のFC版をやっていただければ楽しめると思います^^楽しみかたがいろいろありますので10点とさせていただきました。

reviewed by りょうちん


9点
魔界村シリーズの3作目です。
前作と大きく変わったことはありませんが、変わったことといえば
2段ジャンプができるようになったりステージ数が8ステージにかわった
ことです。それにシリーズ宿敵の敵キャラ レッドアリーマーもパワーアップしていて自分としてはぜひやってみてほしいゲームです。
バーチャルコンソールでダウンロードできるので
ぜひぜひやってみてください。

reviewed by ryota


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?