« マリオパーティ 8 | Main | ソニック ラッシュ »

スーパードンキーコング 2

[ SFC ]

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー


販売:任天堂

価格:(定価:¥ 10,290)
対象:SUPER FAMICOM
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

5点
 はっきり言うと、クリアするのはめんどうだった。それに、たくさん難しい面があったりと、途中で辞めたりした時があった^^; 
 唯一面白かったのがコースター系だった。 また、使いやすかったのはディクシーだった。

reviewed by バッツ


9点
ドンキーコングのスーファミの2作目です。使用キャラはドンキーがつかまっていて使えず、前に続いて出てきた猿のディディーと女の猿かと思われるディクシーです。この作品は今までやってきたドンキーコングの1・2・3の中で自分的には一番面白かったです。なかなか難しくやりがいのあるゲームでした。

reviewed by カエル


8点
スーパードンキーコングの2作目です。
このゲームはなんと、ドンキーがさらわれるのです!
そしてキャプテン・クルールから
「ドンキーを返して欲しければバナナをよこせ」
という手紙が来たのです。
そこでディディーとディクシーが立ち上がり、ドンキーを助けに行きます。
ディディーは前作と同じくジャンプ力が高いです。
そしてディクシーはポニーテールスピンで少しの間浮くことができます。
これは大きな穴を飛び越すのに非常に良いです。
あと2人いると、肩車ができて、それで上に乗っているキャラを投げて敵を倒したり、高いところのアイテムを取ることができるようになっています。
今作はボーナスステージをクリアするとクレムコインを1枚取ることができます。クレムコインを15枚集めると難易度の高いコースに行くことができます。全てのクレムコインを集めて全てのコースに行くと、またキャプテン・クルールと戦うことができます。倒すとDKコインが取れます。
DKコインは各コースに1枚ずつあり、40枚全てを集めるとゲームヒーローとなり達成率100%になります。

感想としては、コース自体は普通にクリアできるが、ボーナスステージを全て行こうとすると難易度がかなり高くなったと思います。

reviewed by ケント


10点
スーパードンキーコングシリーズの代2作目の作品です。
こんかいの冒険は、このゲームのボス、キャプテンクルールーがドンキーをさらってしまうのです。そのさらわれたドンキーをディーディーと新しい仲間のディクシーといっしょにドンキーを助けに行くと言う冒険です。
前作で出てきたディーディーはジャンプ力が高く素早く動けるのです。新しく仲間になった、ディクシーはディーディーとほぼ同じなのですが、自分の髪を使い、その髪を回転させて少しの間だけ中に浮くことができます。自分的にはディクシーが使いやすいかと思います。ジャンプして空を中に浮きながら敵などを回避できるからです。
あとこのゲームにはボーナスステージと言う隠しステージがあります。このボーナスステージを全てクリアすると、あることが起こるのです。それはご自分でお確かめ下さい。ボーナスステージは普通のステージよりかなり難しいです。よほどのテク二ックがないとクリア不可能です。だけど根気があればクリアできます。
そして今回のゲームにも前作と同じように各ステージにボスが出てきます。
このゲームは前作より遥かに面白いですよ。しかもこのゲームはいがいと飽きません。前作をやった方はこのゲームをお勧めします。

reviewed by 風神#トレハン


6点
このゲームのいいところは、1と3ではデブっぽいの(名前を思えてないのでデブっぽいのてことで)が付きまとって若干ウザかったけど、2はデブっぽいのがいないことですね。
デブっぽいのは動きが多少遅かったので(気のせいかな?)いなくなってくれてかなりよかったです。
コースなども1や3より面白いですし、音楽も1から3の中では1番ですね(個人的な意見ですが
しかしこのゲームには最大の欠点があります。
その欠点とは・・・
SFCだからいくらやりこんだっていつかデータ消えちゃいますから!!
ざんね〜〜〜〜〜ん!!
この欠点を補ってくれれば結構好きなゲームの一つに入ります。
PSで出してくれると一番いいですw
ってことで6点

reviewed by ゴロー


10点
俺はスーファミではドンキーコングにはまっていました。
ドンキーコングはドンキーコングでもドンキーコング2にはまっていました。たぶん、ドンキーコングよりもドンキーコング3よりもドンキーコング2が一番面白かったとお思います。ステージ的にもドンキーコング2が最高でした。ボスもちょうどいいくらいの強さで、でも苦戦するステージはいくつもありました。まぁ。これがあったからこそ面白味がましたのかなぁ〜と。ドンキーコング系に関してはあんまり伝えることが無くて申し訳ないですが、やってみればわかります。楽しいです。おもしいです。スーファミ界では最高かな!(ぁ

reviewed by たぶん神隊のしるふぁ


8点
このゲームは(スーパードンキーコング)
1の主人公「ドンキー」があわれにも(笑)
というかあっけなく悪者につかまってしまい
それを助けに行く物語です
ジャンルはアクションで迫り来る敵を
かわしたりたおしたりしながら先へ進む 
ゲームで、実に単純で面白いですw
 
操作方法↓

・Y‐担いだ仲間を投げたり技を使ったり(乗り物も)
押したままだとダッシュしたりと多種多様なボタン 
・B‐ジャンプ。これが意外と重要だったり
・A‐仲間を担いだり…
・X‐乗り物から降りるときとか…
・十字キーの左右で動きます

前回大活躍をしたディディーに加え
今回は彼女のディクシーが一緒に冒険します
それぞれの技は 
ディディー→ローリングアタック
ディクシー→ポニーテールスピン
技は使いかた次第でかなり冒険が楽になると思います
 
さてさきほど乗り物というのがでましたが
それについて紹介させてください
乗り物は近づいてジャンプで乗ります。
(一部例外あり)
陸で、海で、はたまた空で!!!
さまざまな場所での冒険を手助けしてくれます
見つけたら是非乗りましょう


トイウカノラナカッタラ100バイソンダシ… ( ´,_ゝ`) プッ

とまあ基本操作はこんな感じですかねw
ステージを少し紹介しましょう!

①かいぞく船「バッドクルール」
ここはドンキーに慣れるためのステージなので
ここでしっかり基礎を身につけましょう

BOSS†ゾッキー
攻略法―雑魚です、さっさと蹴散らしましょうw
てか卵をぶつけましょう♪

②マグマのどうくつ「クロコドーム」
このステージから攻略が難しくなってくると思います
ですがここをクリアするぐらいになれば
かなり上達していると思われマ━(*´∀`)b━ス!!
                  ↑テンションアガタナ☆

BOSS†クリーバー
攻略法―動きが嫌なやつです…
倒すまで慣れが必要?  
ディクシーで逝くのがいいかもです!?

③船のはかば「クレムクエイ」
ここは嫌いなステージなので書きたくありません<マテ
とくにいえばピンク色の追っかけてくるピラニア
見たいなのが出るところは最悪ですw
てか怖い…ホント…逃げないと…

BOSS†わにみたいなの<ちゃんと書けよ
こいつはピョンピヨン跳ねるのでその下をくぐりましょう
そのうち勝機がみえるカナ?

④はちみつパーク「クレムランド」
このステージは大好きですwおもろいデ━d(・∀・`*)━ス
もう遊園地です! サイコー 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

BOSS†キングビー
でかーい蜂です。
必勝法として初めはすぐに出ないほうが
いいと思います。意味はやればわかります

このほかにもまだまだ色んなステージが…

ふぅ…

ほんとに長くなってスミマセン…
長文失礼致しました m(_ _)m

とゆうことでドンキーコングの紹介レビューでしたw

reviewed by ソラ


9点
スーパードンキーコングシリーズの第2作目。
いや〜いいですね!!
もうストーリーが単純明快。
ドンキーコングがキャプテンクルールにさらわれたから助けに行く。
それだけです(ぁ
助けに行くメンバーは前作でも活躍したディディー。
そして初登場のディクシーです。
ディクシーいいですね。
ポニーテール使って空中浮遊ですか(ぁ
滞空時間長すぎです。でもそれがまたいい。

ステージ多いですね。しかもある程度難しい。
楽しいです。飽きません。
あえて言うならばオウム君のステージは難しいかな?
そういえばアニマルフレンドも出てきますね。
サイ、大好きです。あとサメも。(名前忘れた(ぁ

あとは・・・第4ステージでしょうか。
コースターレースとか面白いですね。
アレは飽きませんよ。ずっとやってましたw

各ステージのボスもなかなか強いです。
だいたいのボスには『大砲のタマ』を投げつけて攻撃します。
自力でやりなさいy(ry
ラスボスいいですねぇ〜強いです。
でも大砲のタマを打ってきてそれをとられて攻撃されて倒されるあたり、
やはりバカですね(爆
まぁディディー達への手紙が、
『ドンキーコングを預かった、返して欲しかったらバナナをよこせ』
だったでしょうか。
もっとカッコよく書きましょうよw
つかバナナと交換条件を出されるドンキーコングもアレですね。
安く見られすぎですw

とにかく単純な操作方法ですのでいいですね。
小学校低学年、あるいは幼稚園の方でもプレイできます。
それでいてストレス発散にも。
本当にオススメですね。
ぜひ一度プレイしてみて下さいね。

reviewed by すのぉ


10点
久々にプレイしたのですがやぱりおもしろいですね!
ステージが多く難しいとこもあり。友人にやってもらったり(笑)
自分が幼稚園のときやりはじまりました。
当時、ちびっ子の私が始めてプレイしたゲームです。
自分の心の中の王道アクションです。
操作もとても簡単なので、ゲームをしたことの無い人でも
たのしめます^^。ゲームは猿(省略)に操りゲームを進めます
簡単感覚で敵を倒せます。アニマルフレンドで敵を殺ったり^^(マテ
友人にアクションが得意な人がいて、初心者の人にお勧めです
保証します。アニマルフレンドは、サイ、ヘビ、カジキ?など
個人的にクモが重大だと思ったりw。
敵もユニークだったり。ステージが敵の遊園地だったりw
とても面白いので本当におすすめです

reviewed by 神聖Ψ灼眼Ψシャナ


10点
前作で大活躍だったドンキーがさらわれてしまった!
これは助けに行くしかないだろう…って事でディディーが奮闘します。
っとそこに…?ガールフレンドの登場!
ディクシーが新しく仲間になります。

ドンキー助けに行くって言うのにラブラブプレイをかましてくれちゃってます。
まずはチームアップ。片方を遠くに投げてカギに引っかかったりでショートカットできたり、
遠くに飛ばしてそれでボーナスステージに入るなどします。
ラブラブプレイではなくて利用の試合ですね。サルの世界は恐ろしいです。

とまぁ力を合わせてドンキー救出を目指すのですが…
それはシリーズ最高峰とも言われる難易度の高いステージが待っています。
個人的にトラウマになったのは、
イバラのステージとレース中にゴーストが追っかけてくる所、
あとドクドクタワー?ですね。
何かこう、何かに追っかけられながら逃げながら進んでいくステージは苦手です。

今作でも登場のアニマルフレンド。
カジキのエンガード好きだなぁ〜 あとサイのランビもいいですね。
今回はカエルの代わり?にヘビのラトリーがいます。
ラトリー可愛いですね。あとはクモのスクイッターかな。
おっと忘れちゃいけない オウムのスコークスもいますね。

各フレンドで全然用途は違います。
フレンドなんてうわべだけでプレイヤーからすれば道具なので用途でいいのです。

エンガードは海 ランビは陸疾走
ラトリーはジャンプ スクイッターは糸による空中移動
スコークスはそのまま空中移動ですね。

様々なアニマルフレンド、簡単な操作方法。
アクションゲーム初心者でも十分楽しめる内容なので是非一度プレイしてみはどうでしょうか。

reviewed by 波


10点
スーパードンキーコングシリーズの2作目です。
さらわれたドンキーを、ディーディーとディクシーの2匹で助けにいくというお話です。

ドンキー1よりも、かなりおもしろくなっています。

まず、Aボタンで仲間をかつぐことができます。また、かついだ仲間をYボタンでなげることができます。ジャンプしながら上ボタンを押しながら投げると、とても高いところまでいくことができます。また、そうしないと行かれないところもあり、1に比べて、行動範囲が広くなっています。

2つ目は、仲間が充実しているところです。ディーディーとディクシーだけでなく、ほかにもさまざまな動物(乗り物)が登場します。そして、その仲間に乗っている状態でAボタンを押すと、その仲間の個性的な行動ができます。たとえば、ラトリー(ジャンプが得意な不思議な生き物)に乗った状態でAを押し続けると、超大ジャンプができます。ほかにもあるので、試してみてください。

3つ目は、ボーナスコインやDKコインなどがあり、プレーヤーを楽しませてくれます。また、それらをとるためにさまざまなテクニックが必要になります。すべて集めたときの喜びは言い表せないでしょう。

このように、とても内容の深いゲームで、お得要素もいっぱいあります。とてもおもしろいので、ぜひやってみてください。

reviewed by ディクシー様


10点
スーパードンキーコングシリーズの第2作目

今回は、ドンキーコングが拉致、監禁され、それを救いに行くという、前作と同じように単純なストーリー

もちろんドンキーはいないので、代わりにディクシーコングという女の猿が仲間に。

ディクシーコングの特徴は、空中にいる時にYボタンを押していると、自慢の(? ポニーテールで空中からの落下をかなり遅くすることができます。
とても便利な髪ですね((

今回は、動物を模ったタルに入ることによって、その動物に変化することができます。
生物って凄いですね((( 擬態のレベルを超えてます((

今作は前作と比べ、異様に難しいステージが何個もあるので、アクションがうまい人でも少々きついものがあると思います。
まぁ数をこなせば、小学生でも出来ると思いますがw
というか小学の時でも出来たので、プレイ回数によると思いますね

またまた前作との比較になってしまいますが、今回はボーナスゲームの種類は一つだけになり、わかりやすいタルの模様になりました。
ちゃんとBと書いてあります。

感想ですが、子供の頃にプレイして、でっかい蜂に追いかけられたのはトラウマw 音楽もガラリと変わるため恐怖感バッチシですw
そこだけは少し嫌だったけど、ほかはおもしろいので是非プレイしましょうw

reviewed by ダイダロス


9点
スーファミでのドンキーコングの二作目。
開発はレア社で、発売は任天堂です。
スーファミが5000円安くなるクーポンが入っています。お得ですね。
ちなみにゲームのタイトルになっている「ドンキーコング」は
敵に拉致されています。使えるのはディディーとディクシーです。
【良い点】
☆ボーナスステージのミニゲームが楽しい
☆一つ一つのステージが作りこまれていて、ボリュームがある
☆音楽がステキ とげとげタルめいろのBGMが秀逸
☆二人で協力プレイや、どちらが先にラスボスを倒せるか競う対戦モードなどもある
☆達成率などがあり、やり込み要素も高い。
【悪い点】
★当たり判定が微妙。
★セーブできるところが決まっている。ボスを倒して次の
ワールドに行っても、リンクリーの学校を探し出すまでセーブができない。
【総合】
当たり判定はやってるうちに慣れるからいいとして、セーブは
何とかしてほしかった。「ワールドをクリアする毎にセーブ」とか。

現在はWiiのバーチャルコンソールにて800ポイントで配布されているので
ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by ドラグノフ@iijan


9点
前作で大活躍したドンキーコングが
つかまってしまいました。

そしてドンキーコングを助けるため
前回でも出てきたディディーコング。
そして新しく出てきたのが、ディクシーコング。

ディクシーは女のサルで髪の毛をぐるぐると回し空中を飛ぶことができます。
ディクシーは全ステージでとても使い勝手の良いキャラですので死なせないようにしましょう。


ゲーム内容は前作と同じで
各ステージをクリアすると最後にボスがいます。

ゲーム途中にあるミニゲームも忘れずにしておき
報酬のコインをげっとしましょう。


前作で登場したヘビの動物が、今回の作品は鳥にかわっています。
鳥は空を飛ぶことができ、床が棘でいけないときなどに便利です。

また最後の方では鳥と鳥のレースがあり、これが苦戦しました。
棘にもあたってはいけなく、相手の鳥にも負けてはいけない。
どうしても焦ってしまいクリアが難しかったです。


最後のキャプテンクルールは攻撃手段が前作とぜんぜん違い
最初は攻略を探るのに大変でした。

またDKコインなどを全部集め
達成率を100%にするのが大変でした。

reviewed by ayumu


8点
前回大活躍したドンキーコングがキャプテン・クルールにつかまったため、ディディーコングと新しく登場したディクシーコングが今度は冒険します。

ディクシーコングは髪の毛をクルクルとパラシュートのように飛ぶことができるため、とても使いやすいキャラクターです。
また、2匹いると肩車し、高いところにあるバナナなどを手に入れることもできるようになっています。

グラフィックが前作よりも色鮮やかになっていました。
ミニゲームが前作よりも豊富になっていた点が良かったです。

コースターのステージや鳥になり、鳥でステージをクリアしていくステージなど、楽しいステージが増えていたのも良かったと思います。

最後のボスは前作同様クルールでした。
攻撃手段などがガラッと変わり、前回よりも倒すのに苦労しました。
苦労したあとは達成率101%をめざし、取り損ねたDKコインなど
全てを集めると良いと思います。

reviewed by ガラス


9点
今回のドンキーコングは
敵のキャプテンに連れ去られて
それを助けてもらう形となっています。
タイトルはスーパードンキーコングなのにww

ディディ―とディクシーを操作して
ドンキーを救う話となります

この二匹にはそれぞれに動きに特徴があり
ディディ―は動きが早い
ディクシーはポニーテールを回転させて
空を若干浮遊できるww
これらをうまく使ってステージをクリアしていきます。。

クリア後にも面白いことができるようになるので
ぜひこのゲームを買ってみてください!!!

reviewed by すずちゃん


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

9点
2作目の作品ですね。
ディクシーが初登場ですね。
ドンキーよりも使いやすいキャラで
ほとんどディディーとディクシーを交互に使ってました。
私にとっては、すごく印象に残ってるゲームです。
前作よりも寂しさ?!とゆうか暗さ?!が
消えた感じがしました(私だけかもしれないですね…)

Posted by: ピンチ!! at 2005年01月29日 01:39
Post a comment












Remember personal info?