« 冒険王ビィト ヴァンデル バーサス バスターズ | Main | 君が主で執事が俺で »

がんばれゴエモン キラキラ道中

[ SFC ]

4点
これはおなじみのゴエモンシリーズ
しかしいつものとはちがい
インパクト戦がなく
ミニゲームで対決なのです
ちょっとそこが残念でもありうれしいとこでもあります
キャラクターはおなじみ
ゴエモン、サスケ、エビス、ヤエ
この四人
このゲームでは村人をたたいたりすることができるので
わざとあてて逃げて遊ぶということもできます
あとセレクトボタンでキャラクターが変わるので
簡単に使い分けることができます
たしかどこかのボタンをおしたままだと
色が違くなるはずです
エビスの攻撃が攻撃と思えないほどおかしいもので
これで敵が倒せるのか疑問に思いました〔まあゲームだから〕
サスケはさすがにからくり忍者
かっこよかった
ゴエモンはなんか微妙でした
ヤエはバズーカがいいですね特殊攻撃の
ロックオンできて
ステージも豊富、ミニゲームも豊富で面白いです
最後のセップク丸との対決はけっこうむずかしい
エンディングの前もセップク丸が馬鹿だということが、、、
どうぞやってみてはいかがでしょうか

reviewed by 東條利弘


9点
このゲームは主に旅を進めていく多分アクションゲームです。
内容はセップク丸と言う敵を倒すためにゴエモン達が物語を進めていくものです。
途中で行ける町にいる人に攻撃すると町全体の人が襲い掛かってきたり、またうまくミニゲームをクリアすると貰えるそのキャラ特有の武器がありますが、正直入手方法は大変でした(結構運が必要なときがありますので)
各ボスはさまざまな倒し方があるので楽しいですよ。
このゲームはミニゲームが多いので何方でも楽しく遊べると思います

reviewed by サン


10点
俺が1番すきなSFCのゲームです。キャラも4人もいてそれぞれのステージをクリアしていくアクションゲームです。しかも鎧や兜などがあってダメージ無効にしてくれるなどのアイテムも有ります。キャラによって特殊能力などもあってとても楽しめます。ボスとの対戦はミニゲームです。このミニゲームがおもしろいんですよ。パズルやレースなどいろいろなゲームがあってとてもおもしろいです。各キャラのステージをクリアすると全員を自由に使えるところなどにもいけます。そこにはいってからが一番おもしろいですね。ミニゲームも普通にプレイできるので是非やってみてください。

reviewed by 黒十字架BEELZEBUL


10点
僕が始めてプレイした「ゴエモン」。
キラキラ道中では惑星が舞台となっている。

キャラはおなじみの
ゴエモン・エビス丸・サスケ・ヤエの4人。
各キャラごとに特殊能力があり、
その特殊能力を使いステージを進んでいく。

最初は1つの惑星に1つのキャラでしかプレイできない。
だが、4つの惑星をクリアすると、
違うキャラの惑星に移動してプレイすることができるようになる。
それによってそのキャラではとれなかったアイテムが
違うキャラでプレイすることによってとれる。

ミニゲームも豊富で、
ストーリーに飽きたらミニゲームでハイスコアに挑戦していた。
また、ストーリーを100%にすることで、
隠しミニゲームを出現させることもできた。

また、サブタイトルである『僕がダンサーになった理由』も、
エンディング中に明らかになる。

僕から言わせてもらえば文句のつけどころがないゲーム。
やったことが無い人はぜひやってみてほしい。

reviewed by 残月


8点
面白いのですが・・・あんまり迫力がなく、かっこよさがかけています。
ミニゲームはゴエモンシリーズお馴染みで豊富です。
ゴエモンシリーズはミニゲームがたくさんあるのに、似たようなミニゲームがないという所が一番の良さだと思います。

キャラ特有の武器があると言うことも良い点だと思います。
キャラによってそれぞれ違う武器があり、それを集めるのも面白いです。

ゴエモンシリーズはほとんどが戦闘アクションです。
それも倒すのが快感ですごくはまってしまいます。
近くのお店に入れるのもとても面白いです。
ゴエモンシリーズは全部買ったほうが絶対面白いと思います。

reviewed by ミトゥー


10点
私の中でのSFC3大ゲームシリーズの1つ、
がんばれゴエモン。2Pも可能なのでよく弟とプレイしていました。
物凄くハマりましたね、これ。未だにプレイするときもあるほどです。

ストーリーは単純明快。
惑星インパクトというインパクトの故郷の星が、
謎のスポーツマン、セップク丸に何故か狙われるのです。

惑星インパクトに辿り着くにはその周りの4つの星で結界をとかなければならない。
そして我らがゴエモン・エビス丸・サスケ・ヤエがそれぞれ散らばり、
クバーサ(サバーク=砂漠)・フォレス(フォレスト=森)
スーイア(アイス=氷)・アクアン(アクア=水)
という4つのエリアの名前からするように砂漠・森・氷・水の世界でボスを倒していきます。

4人のボスを倒せばキャラがいつでも選択できるようになり、
ゴエモンのステージをサスケでプレイすることができます。
これは結構新しいかもしれません。
今までのゴエモンではいちいち最初から選ばなければならなかったので。

各ボスステージはミニゲームでの戦闘となり、迫力には少々欠けますが楽しめました。
最初から4つのミニゲームがあり、
ラストボスクリア+100%クリアでさらに2つミニゲームが加わります。
6つもミニゲームが…飽きる事はないですね。いつまででも楽しめます^^

お勧めですので是非一度プレイしてみてください。

reviewed by 雪


10点
がんばれゴエモン キラキラ道中。
ゴエモンシリーズSFC最終作である。
最終作にふさわしく、ストーリー・アクション・充実度、
ともにSFCゴエモン史上一番だった。

それにしても今回のストーリーは壮大だった。
宇宙まで巻き込んでいる。
各キャラクターは最初は固定であり、
決まった惑星でしか行動ができない。
(例:ゴエモン→クバーサのみ ヤエ→アクアンのみ
だが、ゴエモン・エビス丸・サスケ・ヤエの4人でそれぞれ4惑星をクリアすることによって、
ゴエモンのステージをサスケでプレイ などといったことが容易にできることになる。

また、4ステージクリアということで、5ステージ目が出てくる。
そしてその先には…。

また、ボスとの対戦は全てミニゲーム制となっており、
どうしても倒せない人は本編とは別にミニゲームの部屋があるのでそこで練習してもいい。
各ボスによってミニゲームは全く異なる。
これが飽きる事のない理由の一つでもあるだろう。

また、本編クリアでラストボスのミニゲーム、攻略度100%でタイムパイロットという射撃ゲームがでる。
このタイムパイロットというものが新しい。
ゴエモンとはおよそ関係ないからである。
が、そこに燃える。私ですらまだクリアしたことはない。
だれかクリア後の画面を見せて欲しいぐらいである…。

とまぁこの歳になっても遊べるゲームなので一度プレイしてみてハマってみてはどうだろうか。

reviewed by 波


10点
人気のゴエモンシリーズですね。。。ボスとの対戦がミニゲームになっています。。。真剣白羽取りなんかはかなりおもしろいですね。。。セップク丸との戦いも似たような点がありますが、ラスボスだけに難しくなっています。。。他にも色々なミニゲームがありますが、ますは話を進めないとできませんね。。。ボス戦よりも普通に話を進める方が難しいですが、おもしろいのでやってみてはどうでしょうか。。。

reviewed by でぃムロス


8点
 SFCゴエモン第4部作
今までのゴエモンとは違い
ステージ形式となりました。

 ゴエモン、サスケ、エビス丸
ヤエちゃん。この4人を駆使して
それぞれのステージをクリアして
いきます。
おつかいをしたり
ナンパしてみたり
住人殴ってみたりもうめちゃめちゃ
自由にできるんで是非殴ってくださいw

 やはり今作品でもバカゲー感はめちゃ
めちゃあふれていますw
某格闘ゲームのパロディがあったり
真剣白羽取りでは頭真っ二つになったり
早押しクイズでは変なもんが出てきたり

ところどころに笑えるポイントがあるんで
かなり楽しめると思います!

鉄球で惑星を壊すやつがどこの世界
にいるんでしょうかww

バカゲーが大好きな人はぜひプレイ!

reviewed by ハイエク


9点
ゴエモンシリーズですね。私はあまりそのシリーズはやったこと無いのですがこれはなかなか面白いゲームだと思います。スクロール型で各キャラごとに始めからステージを選べる形式でそれも個々の能力をいかせる作りとなっているためとても面白いです(しかも巻物?をとると能力が増える)。最後の方になってくるとキャラを入れ替えられるようになり、いろいろな仕掛けを各キャラの能力を使いながらといていくのでさらに面白いです。またいろいろなミニゲーム(とても多いです、ボス対戦はよくもわるくもすべてミニゲーム)がありとてもバラエティに富んでいます。 このゲームはスーファミで手に入れることが難しい上、売られていても高い(しかしそれだけの価値はあると思いますが)のであまり出来る機会は少ないと思いますが、機会があればやってみると面白いのではないかな、と思います。

reviewed by アベル


10点
数あるゴエモンシリーズの中でも最高傑作だと思います。

従来の自由度に+してミニゲームがあります。

ボス戦はすべてミニゲームでの対決になるのですが、そのミニゲームが楽しすぎます。

はっきり言ってミニゲームばかりしていました。。

ストーリーとは別に、ミニゲーム部屋があるので、そこで友人同士で1P2Pで対決して良い記録を出そうと必死でした。

ミニゲームが楽しい上に、1P2Pで対戦までできるので、ヤバイです。

あなたもストーリーそっち退けでやること間違いなしです。

今のゲーム機器でリメイクして欲しい作品のひとつです。

reviewed by たや


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?