« ボクらの太陽 Django&Sabata | Main | ファイナルファンタジー Ⅳ »

MOTHER2 ギーグの逆襲

[ SFC ]

9点
 木村拓哉とヒロシ?の不条理なCMが最高によかった、糸井重里の作り出した傑作RPGの2作目。感動的なシナリオと親切なゲーム展開は、他の会社に見習ってほしい。しかしそれ以上に糸井さんにはFFを見習ってもっと早い完成を目指してほしかった。まさかMOTHER3開発中止とは。あんまりじゃありませんか?ドラクエ、FFに対抗しうる可能性を持った唯一のRPGだったのに。まさに残念無念。

reviewed by 黒子


9点
 なんといってもこのゲームは楽しくさせるゲームであった。笑いと感動の両方を兼ね備えたゲームである。CMの印象が強くそれに影響されて買った人が多いのでは?レベルの差があると触れるだけで戦闘終了するとこなんか最高。RPGで斜めに動けるのやつとしては、当時珍しかったと思う。ついでに自転車に乗ることができるRPGはこれだけだったような気がする。ラストダンジョン(?)みたいなとこに行くと帰れなくなる上、キャラクターも機械っぽくなっちゃうとこが悲しい。

reviewed by またたび


7点
 マザーシリーズ、2作目!!
 やっぱり、古いから、あまり有名ではないかも知れません。
でも、みなさんも、時々、古いゲームをやるとはまっちゃいますよね。
これは、一度はまったら、やめられないような感じのゲームです。
なぜなら、ストーリーがすごく面白いものです。
 例えば、最初の冒険のきっかけになるのは、ハエの様な物体で、音を、集めるというような物語です。
少し難しいので、上級者むけですが、はまれば、誰でもできるような、ゲームなので、がんばりましょう。
 スーファミ時代なので、リアルではないかもしれませんが、ほとんど、関係がないんで、そこら辺は、気持ちでカバーですねw
 戦闘システムとしては、敵にも、時々、変なこともしたりして、すごく面白いです。
主人公の必殺技は、PKといい、その後に、自分の作った名前が、登録されるので、ほんとうに良いと思います。
 欠点としては、初心者には、むいてないというところですね。
あとは、リアルではないというところですかねw
私は、リアルにこだわってるせいか、なんかきにしちゃいますねw
他には、レベル上げが辛いところです。
でも、進めていくうちに、どんどん、上がっていくのでまあ大丈夫だと思います。
 全体的な評価では、まずはまりなさいと言いたいところですね。
ほとんどのゲームも飽きなければ、面白くなってくるので、飽きずにやるということが、一番大事です。
これは、他のゲームにも繋がってくるので、みなさんも、はまりましょう!!

reviewed by kio


9点
僕はこのゲームにはまりました。
『笑いあり、感動ありの、マザー2』
と、こんな感じで1句作ってみました。
冒険も長い冒険で、しかも飽きないという感じで、いいですね。
実はこのゲーム、糸井重里さんが作ったゲームなんですよ。
さらにいくと、あのイチローは糸井さんを尊敬してるんですよ。
ってここはおいといて、
このゲームはネスの隣人ポーキーという少年のドアのノックから始まるゲームなのですよ。
ネスの住んでいるオネットの田舎で隕石が落ち、そこへ行くと未来から来た謎の物体『ブンブーン』にあい、音の石というものをもらって、
8つのステージをクリアしていくというゲームです。
本当にこのゲームは面白いんです。
しかし、最後のストーリーがどうかと思ったので9点にしました。
最後は、ネスたちがロボットになり、ラスボスを倒すというストーリーです。
面白かったのでマザー3も作って欲しかったのですが、もう作れないなんて悲しいです。
まあ、どうでもいいゲームだったらどうでもいいんですが・・・。
本当に面白かったので、是非買ってみてください。

reviewed by シルク


10点
このゲームをプレイせずにゲーマーだなんて絶対言わせません。
おとなもこどももおねーさんも、まさにその言葉がぴったり。こんなに世界観のしっかりしたゲームなのにも関わらず、子供が遊んでも大人が遊んでもどうしてなのか同様に面白い。
それは、何でもない日常、ちょっとだけ変でなんだか愛しい人々、いつも必ずそこに在る帰る場所、僕の好物、大切にしていたバットと帽子、使い道は無いけれどどうしても捨てられないガラクタ達・・・
主人公ネス達の冒険を通して、子供は大人を夢見、大人は子供を思い出す。他のゲームには決して取って代わることの出来ない、愛すべき大好きなゲームの一つです。

細かい所々にぷっと吹き出してしまう変なおまけや隠し要素が一杯で、なんとなくゆるゆるプレイするにも、とことんやり込むのにもプレイする側のニーズにぴたっとはまるのもこのハードならではですよね。一時期マザー3が発売中止と聞き心底がっかりしたのですが、また現在製作中とのことで、首を長くして心待ちにしています。

reviewed by どろろ


10点
大人も子供もおねーさんも 『マザー2』


    ・・・・・(゜д ゜)ハァ?

当時アンパンマンを見ていた俺の目に謎のCMが飛び込んだ。
俺はただ・・・(゜д ゜)ハァ?と、思うしかなかった。
子供が「みせてよー」とか言ってジュースこぼしてた 普通に笑った
意味わかんねぇっすよ。 どんなゲームなの?
マザー2? 1もあるの? おしえてよ、ジャムおじさん。

それから6年。 中古屋にならんでいるではないか。 100円で
買うしかないよね? 安いじゃん。 100円だし
それに、あの謎のCMのゲームがどんなゲームなのか気になった。

購入。 早速やってみる。       ・・・・・・・ネスじゃん
スマブラのネスじゃん。 ネスってマザー2だったんだー。 へぇー。

でも、なんだかんだで、かなり楽しめました^^
致死ダメージうけても、少しの間もつという新システム
ほどよいギャグ アメリカンだし
最高のストーリーでした 100円は安い!
音の石の音楽聞き惚れます 悪いとこなしですね^^
あのCMはどうかと思いますが^^;

とりあえず面白いです。 レベル上げに苦労したこともありませんし^^
中古屋にあったら買ってみてはどうでしょうか^^
大人も子供もおねーさんも 『マザー2』

reviewed by Mallow


3点
任天堂、N64大乱闘スマッシュブラザーズにも出てくるスーパー少年。
PKと言う魔法らしきものを使い、敵と戦います。

先に感想から書きますと、『とにかく長い』でしょうか。
マザー2に出てくる仲間は4人。
全員がそろうまでにはかなりの時間が必要になります。
多分気短い人にはポーレットあたりで飽きます。
俺はまだ全クリしてないです。途中で飽きたから。

んじゃ、ゲームのシステムについて。

〜 戦闘 〜
これは微妙です。
簡単に言うならばドラクエみたいなシステムですね。
違うのはコマンドがマザーの方が多いことと、
戦闘中に「○○は敵の味方になろうとしている」などと言うふざけたことをほざくシステム付。
見ててむかつきますw
それと、敵が自分のどこにタッチするかで先に攻撃できるかどうかが決まります。
文じゃわからないかも知れないんで、記号で書いてみます。
○←自分 ●←敵 矢印はそれぞれの向いている方向。
 ○●   
 →→   これは、敵が後ろ向きで主人公が敵の背後にいるので、主人公が先制攻撃をすることができます。
 ○●
 ←←    これは、主人公が後ろ向きで敵が主人公の背後なんで、敵に先制攻撃されます。
 ○●
 →←   これは、向かい合っているのでレベルの高い方が先制攻撃をすることができます。
※ずれてたらスミマセン。

この他にも、街ごとにボスがいるのですが、そのボスを倒すと雑魚モンスターは主人公を避けるようになります。
つまり、無駄な戦闘はしなくて済むのです。
戦闘システムに工夫があったと思われるのはこれぐらいかな。


次に

〜 キャラ 〜
主人公はもちろんネス。
名前の変更可能。自動選択すると、「マリオ」とか出てきます。
任天堂だからな・・・。
その他には犬、女の子、中国人みたいなの、ヲタクみたいなのがいます。
それぞれ名前の変更が可能ですが、すべてスーパーマリオに出てくるキャラの名前が選べます。
犬なら「ヨッシー」。女の子なら「ピーチ」とか言う具合にね。

そしてキャラの名前を決めたら自分の好きな食べ物を設定します。
これはネスのお母さんが、家に帰ってきたネスに
「疲れてるでしょ。○○でも食べてお休みなさい」なことを言うので、その時に使われる(それだけじゃないんだけど)食べ物です。
俺はフツーにカレーでしたけどね。
わざと食えないものにしてもまた一興也。

そして女の子(ポーラ)の持つ最強の技、「お祈り」。
かなり運任せな技ッス。
HPが回復したり、味方の能力下げたり、倒した敵が蘇ったりw
助かるときもあればポーラを恨むこともありました。
ギャンブル好きな方にオススメ。

次にヲタク(ジェフ)。
こいつは結構すごいです。
アイテムの中には、「こわれた○○」と言ったアイテムが複数あります。
それを直して使うのが、ジェフの能力。
元のアイテムにもよりますが、敵のHPを吸い上げたりするのもあるとかないとか。
しかし、IQが足りなかったり、気分が良くないときは修理しませんよ。
コイツは。
ホテルとかに行って、ゆっくり休めば多分直してくれるハズ。

中国人(プー)
こいつの特徴は力が強いのと、変身できること。  以上(ぁ

犬(チビ)
役に立たないクズ犬。 


マザーで語れるのはこれぐらいかな。
やる人によってはとても面白いし、とても面白くない。
そんなゲーム。

興味のある方はぜひ一度やってみてはいかがかな?

reviewed by Kurono


10点
今となっては過去のゲームですが、これほどの良作は今においても稀かと思います。

自分とMOTHER2の出会いは大乱闘スマッシュブラザーズをプレイした時でした。任天堂キャラが並ぶその中で、一人だけ見たこのないキャラ、それがネスでした。

MOTHER2の特徴をまず挙げるとしたら、他のゲームにない【奇抜さ】でしょうか。PKフリーズがやたら強かったり、敵がやたら強かったりするのに、うまく成り立っているゲームバランスもその中の一つ。あとは、町の攻略にはまったく関係ない家の発言などが何気に工夫されてたり。どせいさんやムーンサイドの面白さはプレイした人にしかわからない面白さでしょう。

MOTHER3の発売中止は非常に残念。DQにも十分対抗しえる独特の面白さを持った類い稀なゲームだと思います。もし発売するとなっても、この【奇抜さ】は失ってほしくない。

reviewed by なぞ☆


7点
かな〜り昔に発売されたRPGです
皆さんもおそらく「大乱闘スマッシュブラザーズ」でおなじみの「ネス」が主人公のゲームといえば分かりやすいでしょう
ある日地球に隕石が落下し、ネスが宇宙人から自分が選ばれし子供だという事を知らされてから始まるストーリーです
単にコマンドを選んで攻撃するだけですがこれがなかなか難しい^^;
きちんとそこに沿ったレベルまで上げなければ絶対に死んでしまいますし、例えHPが限界以上に削られても、削られてる途中に回復技を使えば生きています
敵は戦闘に入る前フィールドでシルエット化されているので避けたいときなどに便利です
昔の割にはキチンとプレイヤーのことを考えているゲームです
是非やってみてはいかがですか?

reviewed by 小狼


10点
これは俺のお気に入りのゲームの1つです!!まずキャラ、画像、ストーリー、エンディングどれをとっても最高のものです!!まずキャラですが主人公ネスこいつは母親が大好きな少年です。しかしある日自分に不思議な力があることに気付きます。そして母親の元を離れて旅立っていきます。。とまぁ今までになかった設定ですが。この設定が俺は大好きです!!そして母親が大好きなためたまにホームシックにかかってしまいます(笑)しかし電話をすれば直るので大丈夫です^^この現実に近い設定が俺の興味をそそる材料になってしまうのです(笑)武器ですがバット、ヨーヨーなどがあります。これも子供らしくて大好きです!!つぎにポーラですがこいつは一応ヒロイン的キャラですね。こいつも不思議な力があるのですがそのためにさらうわれてしまうことが多々あります^^;武器ですが主にフライパンですね^^子供なのにフライパンってとこがちょっと笑えました!次にジェフですがこいつはとくに不思議な力はないのですが博士キャラですね^^例えば壊れた道具があったら直して武器にしたり、新しい道具を作ったりしてくれます^^格好もめがねをかけていていかにもって感じのキャラです!!こいつの武器は主に機械ですね。レーザーなどを使って攻撃します。これは近代的すぎて逆にびっくりしました^^;次にプーですが。こいつはどこぞの国の王子です!まぁこいつも不思議な力を持った一人です!最後はすごいことになりますよ(笑)武器はないです。主に拳ですね^^一応剣もありますがだいたいは拳です。いかにも武道家って感じで好きですね^^とまぁキャラの説明はこれぐらいで次にストーリーですが、少年ネスの町に隕石が落ちてきます。そしてその日からネスが未来を変えるために旅に出ます。そこで旅をする途中で自分だけの場所というのがあってそこを訪れるとネスの過去が分かっていきます。そして最後に全部の記憶がよみがえるというものです!!簡単にいうとこんな感じです^^詳しく言えば長いのですが、エンディングは、はっきり言って泣きます!!冗談抜きに感動します。そして最後に俺のお気に入りのキャラは「どせいさん」です(笑)よく分からないキャラですが見てると愛着がわいてきます!!買って損することは絶対にありません!!ハマること100%です!!おもしろいので絶対買ってくださいね^^

reviewed by ж隷属する者жヒロ


10点
MOTHER2はMOTHER独特の戦闘や、
ストーリーの良さが凄く良いです。
また、音楽も非常に素晴らしく、
やってみて損は無いはずですw

このゲームの魅力は↑にも書いてあるように、
音楽の良さや戦闘、そしてストーリーにあると思います。

音楽は私の場合はヘッドホンをして音楽を聴きながら、
まったりする事もありますw(ヘッドホンをしながらプレイをする事をお勧めしますですw)

戦闘はどきどきする事も多少はあると思います。
・・・やってみなければわからないという事かもですね・・・(苦笑

ストーリーは・・・やってからのお楽しみ♪

P・S
今はSFCやソフトも中々売ってるところは少ないと思いますが、
GBAでMOTHER1+2というタイトルで売っているので、
MOTHER欲しい方はMOTHER1+2を買ったほうがいいです。

皆さんも是非、買ってみては?

reviewed by フォルテα


10点
暇だったので友達から借りたマザー2(ぁ
最初始める時に仲間の名前や好きな食べ物を決められるb
好きな食べ物なのに別に物体などなんでも設定できるので面白いw

なんといってもマザー2はストーリーが長いw
ラスボスに行く頃にはレベルがかなり高くなっていると思う。
でもこんなに長いのに飽きが来ないw
大体のげーむは敵が強すぎて進めないからやる気うせて途中でやめちゃったりするが、マザー2は敵強くてもなんとか勝てる時があるwHPが一瞬のうちに0にならないで少しずつ少しずつ減っていくので途中に回復すれば生き残れる事が可能なので意外と死ににくい。
ストーリー的にもギャグなどが面白いし飽きがこない。
RPGを結構やるがRPGでは1番マザー2が面白かったかもしれない。
今では値段も安くなっていると思うのでぜひ買うのがおすすめ!

reviewed by Joker


10点
これは私がはじめてやったRPGです
まず、キャラクター、ゲームの画像がとても可愛い!
RPGってなんかこうゴツイキャラクターや
大人っぽいのばっかりだと思っていた私にはまずそこが魅力的でした
ゲームの内容も、面白い!!!
やりはじめると、ストーリーを追うのが楽しくて、止まりません
BGM、ストーリー、ゲームキャラクターが話す台詞どれにも
小技が聞いていて、飽きません
どれも可愛くて、面白い^^
そしてときには、こちらがビックリするくらい、ふっと真面目に
ゲームをしている「こちら」側に語りかけてくるのです
最終をクリアしたときには、感動でしばらく動けませんでした…;−;
遊び心と、真面目さが、いいバランスで雑じりあってると思います
面白くて、感動できる
このゲームの1番好きなところです

reviewed by 柚子


8点
このゲームのおもしろい所と言ったらやっぱりユニークなモンスターやバトルシステムではないでしょうか

バトルはまずこちらが「たたく」や「アイテム」などのコマンドを入力して戦闘するのですが
相手からダメージを受けてもFFやDQ等とは違いHPがドラムみたいになっているので受けたダメージ分がすぐに減るという事は無い。
つまりHPが100あり、50受けても回復すればタイミングがよければ80ぐらいで止まったりするのです。

これを利用すると、例え致命的なダメージを負ったとしても回復すればドラムの回転が止まるという事なのです。

次にモンスターですが、これがまたおもしろい。
「きままなおにいさん」や「マル・デ・タコ」等ヘンテコ(笑)な名前のモンスターが多いですね。
見た目もそのまんまだったり可愛かったりなどです。

しかし!

見た目に騙されて油断していると厄介な攻撃で全滅したりするという事も(笑


最後に,,

このゲーム、音楽、ストーリー等どれも最高です。
是非一度はプレイする事をお薦めします。

気持ちが和むゲームかもしれません。

reviewed by ばすでぃあー


10点
『お金持ちやえらい人になれなくてもいい
自分の意見をもてる強い人になってほしい』
このセリフを見たとき、私は、とても感動しました。
なぜか、感動しました。なぜでしょうか?
自分は、いろいろなゲームをしてますが、感動して涙したのは
初めてです。不思議でおもしろいその裏には大きい感動。
それがMOTHER2です。小6だった、私に大切なことを
おしえてくれました。FFやDQもやってますが、ここまでの感動は
正直、ありませんでした。MOTHER2は自分の心に
『母の愛』を教えてくれました。心の温まる物語です。
戦闘画面もシンプルで敵もわかりやすい。音楽も雰囲気に
あっている。そして、後ろの背景。普通のRPGは森だったり
海だったりとありますが、MOTHER2は奇妙にうごいていたり
2色だけの色の背景。まさにゲームの背景の芸術です。
フィールドは、基本的に移動、買い物などあります
アイテムを使うと、自分が商人になれたり、ピザを頼んだり(笑)
テレポートで失敗すると可愛かったりしましたw
町もアメリカ風、中国?風だったりします。
私は恐竜の世界は笑いましたね。主人公がすごくちっちゃくて(笑)
これで私が思う、MOTHER2は語りつくしました。

reviewed by 神聖Ψ灼眼Ψシャナ


8点
前作マザーの次の作品。

ある日、オネットに、隕石が降って来て・・・
ネスはその音で目が覚めた

というストーリーで、始まります。

この作品は、やはりメロディもよく、BGMもとてもいい作品です。
ただ、いかんせんバグが多すぎます。
データが消えることがしばしばあります。

また、敵がアイテムを持っていることもかなり低く、20時間以上粘っても、取れないアイテムなんかもあります。

しかし、やはりストーリーがよいため、やってみることをお勧めします。

reviewed by ビスクドールゼロ


10点
このゲーム最高ですねw
音楽好きですw
キャラクターがまたいいですねw
全員そろえるのには時間掛かりますが・・・
これはHPが限界以上ノダメージを喰らっても
すぐに回復すれば助かりますb
子供っぽいです。まぁ一応w
敵は変な名前のモンスターばっかでできますw
「あれ」とか「ぐちゃぐちゃ」とか色々いますねw

ストーリーが大好きですw
和むしなんかおもしろいし、おもしろいし、おもしろいs(ぇ
是非是非皆さんやってみては〜〜〜?

reviewed by びぃびぃ


10点
これはイイ!・・・とココロの奥底から言える代物ですw
ただかなりムズイです。というよりむしろ・・・長い・・・。

 主人公は大乱やってる人なら知ってるネスです。静かなところに住んでます。ネスは不思議な力「PSI」(魔法??)が生まれつき使えるんです。
 その同じ能力を使えるのが後世界に2人いるんです。その1人が
ポーラ。ポーラはネスと違ってかなり名が知れ渡っていてお嬢さんです。一時は誰かさんに狙われたりします。
 後もう一人がプーといいます。なんか顔もぷーってしててとっても合ってると思いますwこいつはなんと王子なんです!!

ではまず戦闘システムの説明から・・・
 一ついえることは超特殊だということ!!これをやるまでやったことは無いほどです。このやり方だとスリル満点でやりがいがあります。ファイナルファンタジーのようなゲージ式ではないどっちかというと・・・ドラクエ式に近いです。
 なぜスリルが生まれるのか・・・その理由はリアルタイム進行式とでも言うんでしょうか??やってみればわかります。「なにがリアルタイムだ!図に乗るな!」という人はこの次でその面白さを説明しますw
 リアルタイムというのは実は一部分だけのことなんです。自分の番が来て相手の番が来てというターン制です。相手が勝手に攻撃してくるとかいうFFみたいなことはいっさいないです。ではどこなんだというと
 例えば敵に遭遇して相手の攻撃を受けちゃいました・・・orz
FF又はドラクエだとHPはその分を一気に下がりますね。そしてすぐにゲームオーバーになったりしがちですが・・・リアルタイムは自分のHPがむこうの攻撃のダメージより上回ってもすぐに逝ったりしません!
そう・・・HPがリアルタイムで減り続けるのです!「早く回復しなきゃ死んじゃうよー」などと焦る。そこが面白い!・・・と勝手な解釈ですがそう思いますwあっ!ついでに死んじゃうと病院で生き返らせてもらえますが・・・お金がやたらといるんで注意です!!

 敵に遭遇する仕方も変わってます。今画面に敵の姿が映っているとします。ぶつかると戦闘になります。これは普通なことです。
しかしそれだけじゃなくさらに楽しませてくれる要素をここに加わってます。それがバックアタック(先制攻撃)と違う意味のバックアタック(向こうからの先制攻撃)です。普通に遭遇すると画面は藍色になります。先制攻撃は緑になって知らせてくれます。背後を取られると赤になってついビビっちゃうような音がでます。たまにレベルが相手より高すぎると瞬間KOが成り立つことがあります。先制攻撃したときになりやすいです。

 ここでPSIを説明します。
攻撃系
PKファイアー・・・敵一列にダメージ。あんま使わん。
PKフリーズ・・・敵単体にダメージ。ボス戦のとき結構使える。
PKサンダー・・・敵単体にダメージ。ただしあたりにくいので注意。
PKフラッシュ・・・敵全体にダメージ。遊びに使うw
PKスターストーム・・・敵全体にダメージ。かっこいいw(プー専用PSI)
PK○○○○・・・敵全体にダメージ。これもかなりかっこいいし、強い。(ネス専用)○○○○ってのは自分で勝手に付けれます。
 その他
ライフアップ・・・味方を回復。αβγまでは単体。Σ(?)は全体。
ヒーリング・・・異常状態回復。αβγΣによって違う。
さいみんじゅつ・・・敵単体・全体を眠らせる。
ブレインショック・・・敵単体・全体が混乱(ァフォになる)する。
サイマグネット・・・敵単体・全体からPP(MPのようなもの)を奪う。
サイコシールド・・・味方単体・全体にPSIに対して反射又は無効化の壁を作り出す。
シールド・・・味方単体・全体に物理攻撃に対して反射又は軽減させる壁を作り出す。(サイコシールドの上にシールドをかぶせるとサイコセールドは消える。シールドの場合も同じ。)
ディフェンスダウン・・・敵単体・全体の防御力を低下させる。
オフェンスアップ・・・味方単体・全体の攻撃力を上昇させる。
パラライシス・・・敵単体・全体に異常状態を与える。
後は忘れました。ごめんなさい。
強さはα→β→γ→Σ→Ωとなっています。

次に裏技を紹介します。有名なのが不思議なキャンディーの永久ステータスアップw
これによりおれのネスのHPは7000ほどになりましたwついでにHPの普通の表示の限界は999・・・なのでなんか意味不明な記号をコンピュータは使って7000を表現してましたw
やり方は実は簡単スカラビというところがなかなかオススメ。必要なものは不思議なキャンディー1個、粉砂糖という安いやつ手に入るだけ多く、後カネ。まづ他のいらないものは預けましょう。そしてこなざとうを死ぬほど買いましょう。満タンになったらネスの荷物の一番最後に不思議なキャンディーをもっていきましょう。後は戦闘に入って不思議なキャンディーをひたすら貪り食うwすると不思議なキャンディーはこなざとうをかけて食べてるはずなのになぜか粉砂糖だけが減っているというようなことがおきます。これでバイタリティーがあげると(上がる種類はランダム)一気にHPが上がります。900とか。
重要補足・・・レベルは上げすぎないように!!100か99までいくともうレベルが上がりません。もう一つネスが持っているこなざとうが無くなったら使ってはなりません!!本当になくなっちゃいます。不思議なキャンディーは大変貴重ですんで、セーブはマメに・・・。

最後にこのゲームの魅力をもう一つ。なんといってもこの敵キャラの多さと名前のユニークさ!!俺はたこシリーズなんかがいいと思うw
ユーホーシリーズも最初はぅざいケドスキですw
これはMOTHER2のイイとこばっかしを書いたつもりのレビューです。しかし逆にこんなにイイとこあるんだと思ってくれればがんばりがいがありますネw終わり

reviewed by i!i!天涯孤独i!i!トロ


7点
こんちには〜w
今日はMOTHER2を紹介したいとおもいますw

このゲームは主人公ネスが夜寝ているとき突然隕石がおちてきます。
そこにポーキーという隣人がネスの家をたずねます。
そのポーキーの用件は弟を一緒に探してほしいというのです。
ネスはポーキーの弟を一緒にさがしてあげることにしました。
そして・・・・・弟は隕石が落ちた近くの場所で見つけました。
だけど・・・・隕石を調べて見るとそこに未来からきたという「ブンブーン」というカブトムシっぽい奴にネスは衝撃的なことを聞かされます・・・・・
それはなんとネスが「選ばれしもの」だというのです・・・・
選ばれしものはネスを入れて4人いるというのです・・・・
そのもの達と一緒にギーグを倒してほしいとたのまれ「音の石」というものをもらいます・・・・
その話をきき、帰宅の最中「スターマン」に襲われます。
そこで戦闘になってみごとスターマンを倒すとポーキーの家に向かいます。
そこで、な・・・なんと・・・ブンブーンがポーキーの母に「うるさいハエね」といわれハエ叩きで殺されてしまうのです!
ブンブーンは最後の力でネスに言いたいことを全部伝え死んでしまうのです・・・・・
そこから冒険が始まります!!

次はどんな人が仲間になるか説明しますw
ネスの仲間はポーラとジェフとプーですw
ネスはバランスが良くていろんな技を覚えます。ポーラはPKという心の力が使え(ネスとプーもPKを使える)ジェフは機械などを使います。そしてプーは変身ができるんですw

次は戦闘についてです
戦闘の入り方もすこしそこらのゲームとは違います。
敵と衝突したら戦闘にはいりますw
敵の後ろにぶつかったら先制攻撃ができますw
逆に自分の後ろにぶつかったらバックアタックで不利になります
後、こっちのレベルが高ければ自分より弱い敵はぶつかっただけで勝ちますwもちろん経験値はもらえますw

最後にこのゲームの良い所、悪い所を書きたいと思います

良い所
・戦闘機能がいい
・ギャグとかあって面白い
・レベ上げが楽

悪い所
・ホームシックにかかるのがイヤダw
・ラスボスが普通にやっても倒せないw

まぁこんな感じっすw
これみて興味ある人は買ってみて下さいw
ちなみに安いです僕は300円で買いましたw

reviewed by オニオンマン♪


10点
これは、よくある普通のRPGとは一味違います。
このゲームのポイントは三つあると思います。
一つ目は、ゲームのセーブがお父さんとの電話だったり、回復アイテムがハンバーガーやクッキーなどの普通の食べ物だったりして、ドラクエやFFとは違い、親近感がわく事。
二つ目は、ゲームの絵。最近のリアルはものとは違い、昔風のドット絵です。これはMOTHER3になっても変わりませんでした。
三つ目は、音楽です。ゲーム中にかかる曲は、独特でいい曲ばかりでゲームをやめた後でも耳に残ります。
とくにどせいさんという人(?)がいる場所でかかる曲は独特で、一番好きです。
ゲームのストーリーも、泣ける、笑える内容で、言うことなしです!!
最後のボスとの戦いはトラウマになりそうなくらい恐いので注意が必要です。
絶対におもしろいので、ゲーム好きならやるべきだと思います。

reviewed by 砂クジラ


8点
SFC版にこだわる。GBAでもでてるが、リメイク版ではなくSFCだ!!
確か、始めに斜め歩きができた気がする。
画像に関しては、当時にしてはありえないくらいにきれいで、正直PSよりも画像がきれいだったのでは?
CMは、今でも語り継がれてるそうな・・・・・。
ストーリーは、いつもと変わらない日から変わると言う感じで、ちょっぴりリアリティがある感じだ。
特徴が武器に関しても、やけに現実にある武器が多め。
そして、謎な食べ物に気を引かれネットで調べてみるとあったりする、苺豆腐。
難しさは、比較的難しいかも。
しかし、即死のダメージを食らっても素早く行動すれば回復できるというのは、意外だった。
お勧めしたいところは、人との会話だ。
妙に嫌味な警察官。仕事を張り切っているおねーさん。
会話を純粋に楽しめるのは、これだ!という感じです。
マザー3開発中止というニュースから時がたち、遂にマザー3が発売されましたがそこまで、愛されていた物はないでしょう。
リメイク版も、面白いですがここは、その当時を思い出しながらSFCでやるのは、どうでしょうか?

reviewed by 鳴滝蒼


10点
ぽえ〜ん。
ふざけたわけではありません。
どせいさんの言葉なのです。

はっきり言います。
このゲームのアットホームさは他のゲームの追随を許しません。

主人公ネスの家の裏山に隕石が落ちてカブトムシかなんやらわからないもんが仲間になって未来からギーグなる宇宙人が侵略しにきたー!みたいなそんなゲーム。

そして・・・警官はいつも子供には厳しいのです・・・。

言っている意味がわからないかもしれません。

それがこのゲームなのです。

突っ込みどころが満載すぎていつでも突っ込んでしまうかもしれません。

敵キャラクターもマル・デ・タコやらゲップーやらそんな変な名前の敵ばっかりでてきます。

そしてたまに街で酔っぱらったおじさんが絡んでくるんでネスのバットで
ぶっ叩いてこらしめてあげましょう。


この独特の世界観は他のゲームではなかなか体験することは無いのではないかと思います。


ぽえ〜ん。

すいません冗談です。


こんなノリでゲームは進んでいきます。
お金がなくなったらお父さんに電話しましょう。

何故か敵を倒したらお父さんが銀行にお金を振り込みます。


とにかくほんわかしたゲーム、そして感動したい人はこのゲームをプレイしてみてください。


きっとお気に入りのゲームの1つとなるはずですよ!

そして最後に・・・ぽえ〜ん

reviewed by フリードマン


10点
オネットという町に隕石が落ちてきて主人公「ネス」が見に行くということから物語りは始まります。

このゲームは前作「1」と主人公が結構似てますが。あくまでも前作は地球のアメリカ。今回は地球のアメリカによく似た世界での出来事です。

今作の黒幕はギーグという宇宙人。前作の黒幕、もといラスボスもギーグでしたが、外見や言動が軽くB級ホラーを彷彿させます。つーか普通に恐い。

んでもって今回もポルターガイストで勝手に動く家具とかマジキチお兄さん等等・・・他のRPGにはない戦闘の面白さというものを感じます。
ちなみに、FC当時からDQ,FFは戦闘不能になると死亡表記なんですが、MOTHERは「1」からずっと意識不明ということです。その理由は、制作に携わった糸井重里さん曰く、「死亡とか表記したあと生き返らせたら子供の夢こわさね?」みたいな感じだったはず(

世界観やNPC一人一人に個性があふれていて町に訪れるたびに住人皆がどういうせりふを言うのか、というのもこのゲームの特徴の一つですね。

このゲームが好きな人は結構コアなファンといっても過言ではないです。

reviewed by じそ


10点
最初にいっておきます。
これほど、面白いゲームはありません!
ネスという少年が主人公のゲームなんですが、最初に仲間全員の名前を決めて、好きな物の名前、かっこいいものの名前を決めます。
かっこいいものが主人公の必殺技の名前になります。
物語は、田舎町に隕石が振ってくるところからはじまります。
最初にカブトムシが仲間になります。めちゃくちゃ強いw
隕石を見に行って、ボスと戦います。カブトムシ一匹で倒しますw
そのあと、最強のカブトムシは友達の母親に、蝿と間違われて殺されますw
そこから、ほのぼのとした楽しい物語のはじまりです。
武器がバットや、ヨーヨーとかで、親近感わくような装備。
ぬいぐるみというアイテムを持ってると身代わりに死んでくれますw
最強のアイテムがペンシルロケット!
ありえない破壊力を秘めた最強のアイテムです!!!w

醍醐味!
自分が強すぎて、弱い敵に接触すると、バシコン!!というメロディが流れて敵を瞬殺しますw
これがやめられない、とめられない・・・w

自分がやってきたゲームの中で、一番面白いゲームだと思います!

reviewed by オメガ


10点
このゲームは結構プレイした人も多いいと思います。
主人公は大乱闘スマッシュブラザーズに出で来るネス。
面白い点は、移動方法。テレポートという技で移動しますが失敗すると移動ができず終了!まず他のゲームではないですよね?w
後は自LVが高くなった時の雑魚との戦闘。これも他のRPGとは違います。普通は戦闘画面に入りますがこのゲームは戦闘にも入らずに一瞬フラッシュが出て終了!経験地が貰えてすっきりした気分になれますw 
ゲームの内容も面白いものなのでプレイしてない方は是非やってみてください。

reviewed by もっぷ


3 Comments: / 0 TrackBack
Comments

移動中にてきに後ろを触られて画面があかくなるときのサウンドはなんか怖いけど、すごく面白いです!

Posted by: リョウ・サカザキ at 2005年12月08日 09:17

 これいいわ、まじでいい、俺はマザーの事知らなくて・・知る前にスマブラを始めたから。何のキャラ?
なに?ねす?そしてマザーに出会った・・・
始めてみた。あれ?これスマブラのやつジャンw
とにかくテンションがあがり、なにこれストーリーふざけとるw敵の名前も個性があっていいこの個性は
買ってみないとわからないみんな買ってみてちょ

Posted by: くそやロー at 2006年04月08日 19:01

 こらなんだこのセールスマンみたいなやつ

Posted by: さか at 2006年04月08日 19:04
Post a comment












Remember personal info?