« BLEACH Wii 白刃きらめく輪舞曲 | Main | スーパー人生ゲーム »

46億年物語

[ SFC ]

5点
 進化の歴史を辿りながら進めていく横スクロール型アクションゲーム。(意味不明)
何者かにより与えられたクリスタルの力により生まれてしまった本来の進化の歴史を妨げるような生物達との戦い(具体的には、不自然に大きくなってしまった昆虫や大災害を生き延びた恐竜)を通し、
ガイアの導きにより自身を進化させていく事で、生物の進化に沿う形でストーリーが展開して行く。
 システムに特徴があり、敵を食ってポイントを貯めて体の各所を進化させ強くなっていく。強化した部位に関係したパラメータが上る(又は下がる)という仕組み。
進化を題材とした事が面白さに繋がっていて、非常に良く出来たゲームとなっている。が、アクション部分が弱すぎる事や何度も楽しめるゲームでは無い事も事実。
 進化を題材としたストーリーなのだが、そこにゲーム的な物語を絡める事でなかなか面白くなっている。シムアースと同じ匂いがする一品。

reviewed by 黒子


8点
エニックスから発売されたゲーム。
人類の祖となる魚類から、両生類の時代、
恐竜時代、そして氷河期へ突入、哺乳類の出現…
まさに地球の「46億年」の物語です。
詳しくは魚類からなのでもうちょっと短いですが…w

このゲームは一言で言うと正に弱肉強食。
様々な生物を噛んだり・踏みつけたり・角で刺したりし、
殺した後その肉を喰らいます。
子どもながらにトラウマになるゲームです(
肉を喰らった時に経験値が与えられ、様々な能力をあげることができます。
魚類時代には顎・鱗・尾鰭や、
哺乳類時代には鼠や兎の祖先に進化することができます。
ある特定の部類を進化させると、鳥類や人類になることもできます。
哺乳類である強い生物で行くのもいいですが特定の進化もまた一興ですね。

各ステージにはそれぞれボスがいます。
いずれも「クリスタル」というもので進化の形が壊されたもの。
いわゆる突然変異でしょうか。そのボスを倒してその時代の進化を正しくし、
「エデン」へ辿り着くことが真の目的です。
それにしてもこれ、途中で地球外生物みたいなのが敵ででてきます…
鳥人間がサーベル持って襲ってきたり、宇宙人がでたり…
そしてラストボスは何か意味のわからない怪物??

ハマれば数時間でクリアも可能なのでお手軽ですね。
セーブもできるので。
ぜひお勧めですので一度プレイしてみて下さい。

reviewed by 雪


9点
第一印象は、SFC時代の作品にしては値段が高い。
定価が\ 10,080…。エニックス、何を血迷っているので沿う。

とにかく気になったのでプレイしてみる。
そしてプレイ後に気付いた。
当時は1万円出しても惜しくは無かったかもしれない。

46億年という壮大なスケールを事細かに表現できていると思った。
ストーリーは、ガイアという地球の神?とともに、
楽園であるエデンに主人公とともに向かうというもの。
主人公はガイアの力によって、
魚類・爬虫類・両生類・恐竜時代・哺乳類の時代
と、時代に沿って進化をしていき、敵を倒す事で経験値を手に入れ、
その経験値で各部位を進化させていく。

また、ステージごとにクリスタルというエニックスらしい未知の物が出現し、
そのクリスタルを食べてしまった突然変異型の動物がボスとなっている。
このボスたちは総じて…大きくて好戦的だった。

普通に進めていけば動物で終わってしまうが、
ある条件の進化をたどると人類、いわゆるホモサピエンスに進化することもできる。
攻撃方法は棍棒で殴りつける、移動方法は2足歩行という本当に人類に限りなく近くなる。

普通にクリアするのもいいがこういった隠し要素に試すのもいいだろう。
ネット上ではあまりとりあげられてないが私はこれをオススメしたいと思う。

reviewed by 波


8点
これはエニックスから発売されたアクションRPG。

ゲームのシステムとしては極めてシンプル。

生命として誕生した主人公(最初は魚)から色々な動植物を捕食して進化していくゲーム。

敵を倒すとEvo.P(エヴォリューションポイント)なる経験値がもらえる。
これを使って体の各部位を進化し、攻撃力やHP、防御力、スピード等を鍛えていく。

部位を進化させるとグラフィックも変わるので見物だ。

先カンブリア時代における酸素の重要な供給源として存在した
ストロマトライト等の名前がゲームに出てきていたので地学の勉強
に最適なのかと思ったのが「大間違い」w


物語の途中からはお笑いの要素の方が強くなってくる。
文章で説明するのも難しい。

やった人なら絶対笑えるので
プレイしてみて笑いを体験してくださいなw

ゲームの説明や、情報を教えてくれた生物も食い殺せるが
親切にしてくれた生物を食い殺しちゃだめだぞ!
いいか!絶対食い殺すなよ!絶対だぞ!


お笑い要素有&アクションゲームとしても楽しめるのでこれは買い。


またドラクエの音楽を手掛けているすぎやまこういちがこのゲームも
作曲しているので非常に音楽がいい。

ドラクエの音楽が好きな人はぜひプレイを!

reviewed by フリードマン


5点
プレイしてみたんですが少し難しい気もします音質やグラフィックはきにいってるんですが物語の途中で少し難しくなり諦めています・・・でもやりがいはありますね^^

reviewed by ζ南十字星ζ@烈火


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?