« EX 人生ゲーム | Main | 伝説のオウガバトル »

ファイアーエムブレム 紋章の謎

[ SFC ]

7点
ファイアーエムブレムとはという昔からあるシュミレーショRPGの代名詞ともいえるようなゲームです。このゲームは前作である暗黒竜と光の剣をリニューアルしたものも入っていて、一石二鳥といったところです。そして前作の少し後の話なので、前のキャラも出てきて2つ続けてやるととても面白いです。しかし前作で一緒に戦った者でも、すぐに仲間に出来るとは限らないので、少し難しいところもあります。だが苦労をした分、全クリしたときはとても嬉しいです。少し古いですがなかなかのものなので是非やってみてください。

reviewed by ローラン


10点
SRPGです。
これは私が初めて挫折したゲームです。ww
難しい!!!
何度やっても何度やっても全クリできません。
才能が無いというかシュミレーションゲームの根本を分かっていないというか・・・
私はゲームは難しいほうが燃えるのですが、途中で燃え尽きてしまいました。
物語は、なんか海賊に侵略されたことから始まり、国と国との戦争になって行きます。
そうこうしているうちに、ドラゴンが出てきたり、空飛ぶ馬に人が乗っていたりwwなんかありえないとこから攻撃してきます。
はっきりいって、迷惑です。まるで敵に回したときの将棋の桂馬です(???)
もう敵が強すぎていやになりそうです。いやークリアできる方がうらやましい!!!
でもなんだかんだ言ってとても楽しかったと思います。エンディングを見ていないのが心残りですが・・・・・・

ところで関係ないことですが、「シミュレーション」と「シュミレーション」どっちでしょうかねぇ・・・?

reviewed by 風牙


9点
このゲームは、前作の暗黒竜と光の剣と、
紋章の謎の2つが入っています。
前作は、ドルーア帝国に攻められて
タリス島に落ち延びたマルスたちが
暗黒竜メディウスを倒しにいく物語です。
最初のほうでは海賊や山賊が出てきますが
途中から、グルニア、マケドニア、ドルーアなどの
軍隊と戦います。
そして、敵キャラでも仲間にすることが出来る
時があります。
なかのいい人や、親族関係など話しかけられる
人が限られています。
そしてメンバーですが、全員を育ててもだめです。
ある程度進んでくると、どのキャラが強いとか
どのキャラが必要だとかがわかってくると思います。
最後の方には、竜族と戦います。
この竜はとても強いです。
ドラゴンキラーか、ファルシオン、魔法でダメージを
与えるのが一番だと思います。
最後はマルスと、メディウスの対戦です。
これで勝てばクリアーです。
新しい、紋章の謎では、アカネイア王から
グルニアの反乱鎮圧にいくよう命令が着ます。
そして、マケドニアなどの鎮圧で
自国アリティアガ攻撃されたことを知ります。
しかし、マルスはグルニアを取り戻しにいきます。
そして、ラングという悪いやつと戦います。
問題はここから2章先のステージです。
ここでは6〜7ターンでクリアーしないと
まず誰か一人は死ぬ可能性が高いです。
それは、3ターン目から下の砦から増援が
たくさん出てきます。
これとまともに戦ってもきりがないです。
そして上からは、ジェネラルとパラディンが
攻撃してきます。
パラディンはすぐに倒せると思います。
しかしジェネラル6体はかなりきついです。
それは、増援が出るからと、ジェネラルの
守備力と攻撃力です。
攻撃を受ければ10〜20ぐらいは受けると思います。
早めに倒すのはどうすればいいか・・・
そう考えてみると、魔法防御が低いのに気がついた。
魔法で攻撃していくと早い段階で倒せるみたいです。
ここから先は、竜や、蛮族との戦いになります。
新たに、飛竜、氷竜が出てきます。
氷竜はそこまで強くありませんが
飛竜は、移動距離が12もあってとても強いです。
蛮族は攻撃以外はそこまで強くありませんでした。
そして、氷竜神殿では魔竜、飛竜などに
変身するための石を買うことが出来ます。
ぜひ買っておくことをお勧めします。
そしてワープでアリティアにいきます。
ここに出てくる敵は強くありません。
最初のほうに出てきた敵に、
やや強めの敵を混ざっているだけです。
増援の出てくる砦をふさげばとても楽です。
20章でアカネイア王と戦いますが
その部下が強い・・・・
レベル、強さと共に最高値でした。
4ターンほどで勝つ方法もありますが
普通に行きました。
ワープなどを駆使して進めば勝てると思います。
アカネイア王ですが、1ターンで倒せれば周辺の
敵から攻撃を受けることもなくクリアーできます。
そして、完全復活したメディウスと戦います。
このゲームはキャラの育成の仕方によって
とても強くなります。
とってもおもしろいのでぜひやってみてください。

reviewed by ラハール


10点
このゲームはSFC初のファイアーエムブレムシリーズであり、ファイアーエムブレムシリーズ初の「暗黒竜と光の剣」、そして新作である「紋章の謎」が遊べるソフトです

「紋章の謎」の方は「暗黒竜と光の剣」から数年たった物語であり、「紋章の謎」では味方だったハーディン国王が、全世界に反乱を起こします

このゲームの主人公であり、国宝ファイアーエムブレムに選ばれし勇者なのです


そのマルスには恋人シーダがおり、このシーダはペガサスに跨った騎士です

このシーダがまた優しくて可愛く、まるで天使のように愛くるしいのです、自分も虜になりました(何

ほかのユニットも魅力的なものが多く、みんな個性豊かで楽しいです

ただし難易度は高めなので、あまり油断しているとすぐにゲームオーバーになってしまいます

結構昔のゲームですが、入手するのはそんなに難しくないので、興味がある人はやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by セティ


8点
このゲームは前作の 
ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣
         今作の
ファイアーエムブレム 紋章の謎
   が入ったゲームになっています。
基本的にシステムは同じですが
       紋章の謎
の方は凄く難しくなっていて
簡単にクリアーすることは難しいです。
凄く難しいのでまずは 暗黒竜と光の剣 をプレイするのを
お勧めします。
基本的に前作と同じですが
何人かキャラクターが消えていたり
何章か消えていたりします。
なのでレベルを上げるのも微妙に難しくなっています。
でも前作とはキャラの能力が変わっていたりもするので
そこは注意してください。
前作よりも落ちているキャラも居れば 
凄く上がっているキャラクターも居ます。
そこの違い方は前作の人気で考えましょう (
今はないですが昔はロムカセットバージョンもありました
ローソンでスーファミのカセットにゲームを入れるシステムです
それよりも普通のカセットで打ってるほうが
裏技なドも使えたりします。
結構手ごたえがあるので買ってみてください

reviewed by MCω青嵐ω天海ωバッツ


10点
ファイアーエムブレム 暗黒龍の光の剣
というゲームの続編で、暗黒龍を入れつつ紋章の謎というゲームを入れたゲームです。
初期の方だけあって、
敵味方両方能力上限値が低いです。
なので、味方も極端に強い奴はいなくて、敵は強いので、
聖魔などから来た方はとても苦労するのではないでしょうか。
それは逆に言えばやりこみ要素が非常に高いことであり、
実際俺も何回もリセットしました。闘技場の敵強いって・・・
よく考えてユニットを配置しないと 容赦ない攻撃でどんどん死んで行きます。
よく育つキャラクターを育て、最初から上級職は切り捨てるなど、考えないとマジで詰まります。
その分、一章一章クリアしたときの達成感はとても高いと思います。
何回もプレイして、リセットしては怒って、でもやめられない不思議な魅力を持ったゲームですねー

reviewed by クロス


3点
この作品に関して言えばファイエム好きの私でもお勧め しないのです。
何故かと 言うと レベルがMAXに達して いないのに とあるステータスが上限を迎えると いう上限の低さ
ストーリーの しょぼさ
他のキャラは第2の職業へと クラスチェンジできますが 主人公である マルス王子 は クラスチェンジできませんです

あと、この作品のキャラは酷いです
見栄えしないキャラが大勢います
・・・・・・・・・・・
私は お勧めしないのです

reviewed by おマル王子


7点
先代「ファイアーエンブレム暗黒竜と光の剣」の移植版である「暗黒戦争編」と、その1年後の世界を描いた「英雄戦争編」の2部構成となっているアドベンチャーゲーム。
ストーリー、ゲームバランスともに絶妙でかなり楽しめました、ただ前作に比べて大幅に難易度が下がったのが残念。

reviewed by がが


10点
このゲームはファイエムシリーズのSFC版です。

個人的にはシリーズの中では名作だったと思います。

初めに二つのストーリーを選ぶことが出来、全く違った仲間やストーリーになります。

なので少なくとも二度楽しむことが出来ます。

このゲームは様々なキャラクターが登場し、その人数は数え切れないほどです。
敵キャラの中にも特定のキャラクターで話しかけることで仲間にすることが出来ます。

全キャラクターを仲間にしてみてはいかがでしょうか?

そしてこのゲームの最大の魅力はキャラクターの成長です。
レベルが上がると能力が上がるのですが、これがランダムであり、キャラクターによって成長率が違います。

自分の好きなキャラや強いキャラを育てるのが楽しいです。
また、クラスチェンジが出来るのでそれも楽しみだと思います。

難易度もそれなりに難しく、頭を使うゲームです。
ストーリーも入り込めるので文句無しの満点です。

reviewed by マルス


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?