« キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲 | Main | 怒首領蜂 ドドンパチ »

DOOM

[ SFC ]

10点
スーファミで発売されたFPSソフト、ドゥームです。
タイトル通り悪魔と戦うような内容です。

当時スーファミと言えば、横スクロールなどのゲームなどが一般的でしたが、何を考えたのかスーファミでFPSを出すことに。
ですが、やはり無理があっ・・・ それがなかったんです。

一度プレイしてみたら判るのですが、すごいです。
グラフィックはまぁsfcだし、ってレベルなのですが
良くこんなできたな・・・って出来です。

ゲームとしては、普通のFPSで、敵を見つけたら銃で撃って倒す。
って感じなのですが、さすがに容量が足りなかったのか、照準は無く
敵が見えたら銃が必ずあたると言ったホーミング機能です。
まずこのゲームの敵は今の時代にあるfpsの人間とは違い
完全にモンスターです。悪魔です。
なので、自分に接近してくる悪魔を見てトラウマになった方も多いでしょう。さらに、自分の体力は↓におっさんの顔があり
それが血だらけになっていくので、さらにそれがトラウマです。

基本ムリゲーなので、今じゃエミュを使ってクイックセーブなどしないと、クリアできないです。
何せ弾が足りなかったりするのし、隠し倉庫などが多い。
後はボスが基本一撃で死ぬので相当なやりこみをしないとクリアできません。

ですが、やりこめばやりこむほどクリアできるので、楽しいです。
ですが、fpsっていうからやっぱり容量が足りず
セーブがありません。これが致命的です。
なので、ゲームオーバーになったらまた最初からです。

このゲームは64で次回作が作られ、外国で大ブレイクしました。
sfcじゃちょっと操作性悪かったですね。
十字キーじゃ操作も難しいし。なんせ滑る滑る。
慣れないと細い道などで落ちてゲームオーバーがあるので。

基本難しいゲームですが、慣れると爽快感があり楽しいです。
特に、後半で手に入る銃は90%の敵は即死ですので。

一度プレイすることをオススメします。FPSの原点が見れますよ。

reviewed by kuria


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?