« サモンナイト | Main | DOOM »

キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲

[ GBA ]

10点
悪魔城ドラキュラの外伝シリーズ、キャッスルヴァニアです。

まず、このゲームを超えるGBAのゲームはありません。
GBAなのかこれ!?といいたくなるほどの出来です。

今までの悪魔城ドラキュラだと、ヴァンパイアハンター一族のシモンやベルモンド家のキャラだったのですが、今回の舞台が日本なので
主人公も日本人です。ヴァンパイアの血を引いていますが。

舞台は2035年。日食を友達の女の子と見ようとした主人公は
日食と共に現れたドラキュラ城に吸い込まれ、出られなくなる。
どうにか脱出手段を見つけようとするが・・・
ってストーリーです。
ネタバレすると主人公がドラキュラの血を引いていて、実は自分のせいで城が出ちゃったー!
みたいな感じです。

ゲームシステムは、今までの悪魔城はムチを振り回せましたが
今回は自由です。まぁベルモンド家とかと関係ないですしね。
刀から銃まであります。

さらに、今までとはシステムがまったく違い、敵を倒すとたまーに魂が出てきて、自分が吸収します。
すると、その敵の能力が自分が使えるようになり、戦闘が有利になります。
ボスキャラもたまーにですが、魂を落とすので
倒して出なかったらリセットを繰り返して集めましょう。
魂は3つ装備でき、攻撃面、防御面、そしてアクセサリー
みたいな感じで。
装備も武器防具アクセが付けれるので
自由度があり、楽しいです。

ただ魂を集めると強くなる!っていうだけじゃなく
ストーリーにも関係しており、最後は魂を全部奪われた状態での戦闘になります。
ラスボスはあんがい弱いです。

オススメの魂は、
コレクター:集めた魂の分だけ強くなる
レッドミノタウルス:大きな斧を振るう
デビル:無敵状態になり敵に突進する
ですかねー

本当にGBAで良く出来たな、と思える出来です。
他にもGBAでは作品があるのですが、まったく別モノと言っていいほどの出来の違いで、音楽もグラフィックもストーリーも良く。
力をこめて作られた作品というのが良くわかります。
GBAなので今では安価で手に入ると思うので、一度プレイするのをオススメします。
はまります。

reviewed by kuria


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?