« ザ・ローリング・ウエスタン | Main | KAIDO-峠の伝説- »

星のカービィ 鏡の大迷宮

[ GBA ]

星のカービィ 鏡の大迷宮

販売:任天堂
価格:¥ 4,799(定価:¥ 4,800)
対象:GAMEBOY ADVANCE
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

8点
大分発売が延期してしまった大容量ゲーム
それが「星のカービィ鏡の大迷宮」です
今回は破壊された鏡の破片
鏡の欠片を集め
クリアすると言う内容になっている

オープニングもあり目的自体はしっかりわかる
グラフィック等もGBAならではの美しさ
音楽も鮮やかで初めてやった時は
弱中毒症状になりそうになってしまった
コピー能力も断然に強化されており
新能力も加わった
謎解き要素も沢山あり
スマブラのマスターハンドやクレイジーハンドがボスで出てきたりも!
新敵や、やり込み要素なども有り
どんな人でも気軽に楽しめる
しかーっし重要な2回目プレイがしたくなくなってしまった
ここがマイナス2点
しかし一見の価値は確実に有り!
楽しい一時を過ごせます
カービィファンの方は是非プレイしてみてわ?

reviewed by ジェロス


10点
プププランドのはるか上空にある「鏡の国」の平和を取り戻すためにカービィが冒険に出るお話。
これまでいろいろなカービィシリーズが出ていたが、大体は2Pまでしか一緒に冒険できなかったが今度は四色のカービィが一緒に冒険する。
一人プレイの時はコンピュータが自動的に操作してくれる。
もちろん、通信で遊ぶことも可能。
このゲームでは四人一緒でないと解けない謎が多数ある。
仲間がいないときは「携帯通信機」をつかって仲間を呼ぶことが出来る。
なかでも一番嬉しかったのがコピー能力が増えたこと。
これでよりいっそうゲームが楽しくなる。

reviewed by GALAXY


8点
「吸って、コピーして敵を倒す!」
この快感がたまらない、星のカービィシリーズ。
 
 今作の"鏡の大迷宮"のストーリーは、砕け散った8つの鏡の欠片を各ステージにいるボスを倒して手に入れ、集まった欠片の先にいる悪を倒し、平和を取り戻すというストーリーです。

 前作の夢の泉デラックスと比べよくなったことは、コピー能力が格段に増えたこと、ステージにも色々な仕掛けが増えたこと、ミニゲームがさらに面白くなったことです。

 また、今作は通信プレイをしなくても、新システムの"携帯通信機"で、なんと4体のカービィと冒険をすることができ、1人でも楽しくプレイすることができます。

単純だけど奥の深いゲームをプレイしたい!そんな方にオススメのゲームです。

reviewed by カリン


8点
このゲームでは、鏡の世界でカービーが大冒険するゲームです。空の上にある鏡の世界に異変がおきてメタナイトが異変にきずき、鏡の世界に行きました。しかし・・カービーが散歩をしていたとき!謎の黒い者がカービーを切ったら!なんと!カービーが4人になってしまった!そしてカービー達は黒い者を追い鏡の世界に行きました。

reviewed by ξ三国最強ξ呂布奉先


10点
ようやくゲームボーイアドバンスを買ったので購入してみました。今回の作品は"ステージ"と言う要素が無く、いくつかのステージが入り組んでいます。何度も同じ所を行き来してしまう事もしばしば。しかしそのおかげで他のカービィシリーズには無い達成感を味わう事が出来ました。
操作性も前作とほぼ変わりが無く非常に簡単です。ファイターやソード、スマブラ等が様々なコマンドを持っていて面白かったです。
このゲームは攻略本を使わなくとも100%にすることは可能なのではないでしょうか。マップには未取得の宝箱の在処が表示されたりしますので。
このゲームは友達と一緒にプレイする事も出来ます。友達と一緒に広大な迷宮を冒険、一緒に謎を解き、一緒にボスを倒したりする所が今回非常に気に入った点でした。

お馴染みのキャラクター、カービィが水中眼鏡をかけたり、UFOになったり、天使の羽が生えたり、タイヤになって暴走したり。可愛いアクションが詰め込まれた作品だと思いますので是非お試しあれ

reviewed by カオス


5点
星のカービィの新ゲームです。
やったことがある人は分かると思いますが・・・、かなり難しいです!!。
いろいろと隠しもありますし、アイテムをすべて集めなきゃいけないので・・・
特に自分が迷ったのは、最初のほうのとこです。
なんか上に隠れてて、最初はあるのか、ないのか分かりませんでした。
いろいろとカービィの色変えもできますし。。。
最後のボスは6回くらいたたかって倒さなきゃいけませんね。。。
仲間を呼ぶときのタイミングがあわないと倒されてしまいますし、呼ぶのは3回だけなのでかなりタイミングがあわないと、いけませんね。
最後は星に乗ってボスを攻撃して、ボスの攻撃をかわしたりします。
ボスを倒したときはかなりうれしかったです。
毎日3時間くらいやってれば、10日か一週間でクリアしますね。
クリアしたあとはすごい能力を秘めた剣がありますね。
一撃で倒せるような技もありますし、コンボもあるので試してみてはどうでしょうか?

reviewed by ろぃ


9点
素晴らしいゲームだと思いました。
絵もキレイ!そして技も増えました!ハイジャンプは消えたけれど・・・;
敵も増えました。ボスも増えました。

特に技の「スマブラ」はいいです。
様々な技が使いこなせ、冒険が楽になります。
「マジック」も面白い能力の一つです。

携帯が使えるようになった点も良し。
迷ってもすぐ引き返せます。

そして、音楽が良い!何回も聞きたくなります。

サブコンテンツに、カービィの色変えなどもあり、この点も面白さを引き出してます。
サブの3つのゲーム、かなり面白いです。
友達とケーブルをつないでやれば、盛り上がること間違いなし!

友達もカセットをもっていれば、いっしょに探検可能。
様々な面白要素が詰め込まれたこのゲーム、ぜひプレイしてみたほうがいいです。

reviewed by 碧空


8点
このゲームはGBAのカービィのゲームの二作品目です。
鏡の中を駆け回り色々なボスを倒していき最後のボスを倒す   ゲームです。
本編のほかにもミニゲームやサウンドテスト、カービィの色を変える  スプレーなどがあります。
そしてなんといっても「コピー技」です。スマブラや他の能力も増えて前作よりますます楽しくなりました。
ただファミコンにくらべるとコピーが少ないのが残念です。
他にもいい所はありますが、それを知りたい人はぜひやってみてください。

reviewed by 荒波鷹


8点
GBA星のカービィ2作品目
今回のステージ(?)まぁ冒険するところは題名どうり鏡の中です
しかも今回は新機能で携帯電話を使えて仲間を呼べるのです。
でもそれによって少しボスが倒しやすくなってしまったかなっと(ぁ
仲間がいなければ行けないステージもあります〜
コピーも増えさらにミニゲームもおもしろくなりました

最後のボスは連戦。 キツカッタデス(ぁ
デモ最後はシューティングみたいなのになっておもしろかったですw
初心者でも簡単に楽しめるゲームです
攻略本もいらないと思いますょ(ぁ

是非プレイしてみてください〜 
きっと面白いですよーww

reviewed by tibi


6点
GBA版カービィ。コピーが増えていていろいろと楽しめます。このゲームには難点と楽しい点の両方があります。難点は、各ステージのつながりが複雑なことと、難度が全体的に高いこと。ステージの移動は鏡によってするのですが、どこがどこにつながっているのかが分かりにくいです。一応マップはありますが、理解がしにくいです。難度については、ダメージを受けやすいのが難点。トゲに挟まれるようなところや、足場が無いところに敵が密集してきたりするところがあります。
 でも、楽しめる面もあります。例えばコピー能力。技や特性が異なり、上手く利用して進める楽しさがあります。あとはサブゲーム。本編には直接関係ありませんが、気軽に楽しめるミニゲームがあります。

reviewed by †雷楼聖天†焔†Net


8点
このゲームはカービィの何作目かのゲームですwwまあ、ストーリーはいつも通りカービィの世界が何者かの手によって冒されていくというもんです。そして、カービィの体が4つに分裂されたという可哀想なカービィでありますww率直に感想を書くと、まあまあ面白かったんじゃない?って感じです。理由は、
1・・・新システム、カービィが携帯電話!?
2・・・難易度のUP!?
3・・・新コピー技。

今回はCMで、な〜〜〜ん回も言っていた様に、日分裂したカービィが、携帯電話を使うと、どっからでも駆けつけてくれ、一緒に協力してクレルというシステムがあります。まあ、このシステムがあってもなくても、あんまし変わった気がしませんでしたwwまあボス戦や協力しないと、クリアできない処もありますが、ほとんど自分一人でクリアできますし、そっちの方が面白かったです。
次に2についてですが、今回は前作(夢の泉デラックス)よりも、ステージの難易度が高く、また、アイテムを集めるのに一苦労しました。また、ステージが多種多様で全く同じようなのは、ありません。なので、ここは高く評価してます。
3については、コピー技が結構増えて、面白くなっています。コピー技は使えるものと使えないものがありますが、良かったです。しかし、最終ボスを倒すと、マスターというちょっと卑怯なコピーが簡単に手に入る様になって、難易度を下げてしまっていると思います。ここは、少しというより、結構残念です(ハァ・・・
こんなことから、まあまあのゲームだと、僕は思いました。買ってみたい方はぜひ買ってみてください。

reviewed by danio


10点
前作よりだいぶ後に出ましたが、出たのにとても喜びを覚えるこのゲーム内容はあえて説明しません。! 皆さんがやって体験すればわかることだからです。なので、買ってみてください! しかし、このゲームは前作よりカービーが可愛くなってます。 なぜ? 僕も知りません。 とにかく面白いんで買ってみてください。 内容秘密でm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・よw

reviewed by チョコボ君w


7点
このゲームはカービィが主人公のゲームです。
カービィはダークメタナイトが鏡を切り裂いてしまい、その鏡の欠片を探すたびに出かけました。
通信では4人までで一緒に旅が出来ますよ^^
通信は電話で仲間を呼んで今居るフロアに呼ぶ事が出来ます。
カービィは鏡を全て取り戻す事が出来るか?

            ↓からはネタバレだよ
鏡を取り戻し鏡の中に入るとラスボスの前にダークメタナイトと勝負です。
倒すと4回もラスボス「ダークマインド(通常形態)」と戦って倒すと「ダークマインド(最終形態)との勝負です。
僕はクリアした事があります
意外と強かったです 何回も負けました

reviewed by ゴン


7点
鏡の世界を舞台に大冒険する今回のカービィ。
今作は難しくなっています。
が、楽しい要素も多いです。
特にコピー能力のスマブラはとてもいいです。
これひとつで多彩な技が使えます。
画面の左上にある携帯。これを使えばRで仲間を呼べる。
Lを押せばワープスターでやり直しができる。
ボスも増え敵も増えました。
サブゲームは3つ。クリアしてからのお楽しみもあるとか。。。
サウンドテストも良い曲ばかりです。

コピー能力がやっぱり楽しい。やみつきになります。おすすめ。

reviewed by 暇人∞【freedom】∞


10点
このゲームは、鏡の国で8つに、分けられた鏡を元に戻すというゲームです
このゲームで、1番の身所は4人で一緒にプレイができると言う事です
コピー技は、さまざまな物がでていてとてもおもしろいです
僕の1番のお勧めのコピー技は、スマブラかマスターです
スマブラ  ゲームキューブで出ているカービィーと同じ技ができます
マスター  何でも壊せます(ぁ
今回のボスは、以外に簡単でした
むしろ、鏡を揃える方が僕は、難しかった気がします
今回は、操作が簡単なので初心者でもすぐにのめりこめると思います
是非やってみてください

reviewed by 灰燼


10点
このゲームはいいですね。
今さらながら、かなりはまってしまいました。

良い点
・コピー能力がたくさん
・敵の種類もたくさん
・鏡の欠片を集めて初めてラスボスに挑戦できる
・ラスボスを倒しても100%クリアではない
・サブゲームは3種類(100%クリアすると4種類)
・サブゲームにはレベルがある

悪い点
・100%クリアすると暇

個人的には悪い点が少ないと思いますね。
でも、良い点はかなりあります。
これは、かなりオススメです!!

reviewed by カオス


10点
このゲームはいろんな事盛りだくさん!!
コピィ能力は増えたし なんどでもラスボスチャレンジできるし 普通の面もなんどもできる! これだけじゃないなんと 仲間がいます!
電話を使ってピピピッ仲間が助けにきてくれる
そして通信プレイがすごい事に!! 一緒に面を進める事もできるし 鬼ごっこ かくれんぼ 考えればもっと他にも楽しめる遊びがあるかもしれません!! そしてさっき電話で仲間が来るとかきましたが 通信プレイ中だと・・・なんと通信プレイしてるひとも一緒にきてくれます! このゲーム最高!!そして何度やっても あきない!
次のかービィが待ち遠しいです

reviewed by 盗人シャドウジタン


7点
このゲームは私が始めて予約で買ったゲームです  ぇ
内容は今までのカービィシリーズとあまり変化は無いですが。
今作はなんと最大4人まで共同プレイすることが出来ます。
その場合は1人に1人ずつカービィを呼べますが
1人だけでやる時でも
仲間のカービィを呼ぶことが出来ますが。
携帯電話の電池が1個づつ減っていきます
そして3個全部減ると携帯で呼ぶことが出来なくなります。
そしてさらに今回はボス戦意外だったら
いつでも入り口に戻ることが出来ます。
入り口は最初は1つだけですが
進んでいくごとにどんどん新しい扉ができます。
そして全部の扉を開けると隠し扉が出てきて
コピー能力を自由に帰ることができます。
そしてまた今作はステージが豊富で
マップが少なくとも100以上はあり
1方通行道もあれば何回でも使える道もあります。
そしてステージの何処かに居るボスを倒すと
鏡の欠片が手に入ります。
そして全部集めるとラスボス戦になります。
本気で強いので全力で戦いましょう。
GBAでもやっぱり面白いカービィ
どうぞ買ってみてください^^

reviewed by MCω青嵐ω天海ωバッツ


9点
このゲームはカービィが4体に分かれていて、1体は自分で操作し、ほかの3体は勝手に行動する。また通信ケーブルを使うと友達だ残りのカービィを操作し、一緒にゲームを進めることができる。
このゲームは今までのカービィと違い、ステージごとに分かれているのではなく、すべてのステージがつながっているというゲームになっている。しかし、すべてのステージがつながっているとはいえ、エリアは存在していて、その奥にボスが存在し、ボスを倒すと最初のフロアに戻るということを繰り返し進んでいくゲームである。
ステージ内には、宝箱があり、それをさまざまな仕掛けをといたり、仲間のカービィと「協力吸い込み」をすることで手に入れることができ、宝箱のコンプリートを目指すのも、このゲームの醍醐味であるといえる。カービィシリーズの中でも完成度の高いソフトだと思う。

reviewed by 白銀の死神


9点
今俺が唯一極めたゲームがこれ
俺がデラックスをやってたころに
気にいったファイターやボム
もあります 
しかしバックドロップが気えたのが難点ですね
自分が気にって使ってるのが
ソード コンボしやすい 特に技のでが早い
ファイター 同文 ため撃ち攻撃もあるので中距離にも
ボム 中・遠距離とも申し分ない 設置も可能
トルネイド 無敵状態可能 連続攻撃で威力の少なさをカバー
スマブラ 技の種類が豊富 
この物語はダークメタナイトによって
破壊された鏡をボスを倒して集めるというゲームです
ダンジョンの仕掛けもちょっとの頭ではうまくいかないもの
考えれば解けるはずです


因にスイッチを全て押すと博物館(クラッシュ マジック スリープ以外のコピーのもとが置いてるとこ)
100%クリアでボスバトルがでます
俺は3データ共に100%です

reviewed by レイバー


10点
星のカービィのゲームボーイアドバンス版の第2弾がついに発売しましたね。発売予定が少々延期になって、ためていたお金を少し使ってしまい、発売当日に買えなくてショックな事も自分は体験しました。まぁその4日後くらいにはお金がたまって無事に買えましたけど。さぁ、皆さんだれしもが1度はお目にかかったことがあるでしょう、カービィです。丸い体がとても可愛いですね。さて本題に入って、このゲームはカービィ自体を動かして敵を倒して行くというゲームです。途中には落とし穴やいろいろなトラップがあります。でもそんな怖いものばかりではありません。体力を回復させてくれるマキシムトマトだったり、1upなども落ちています。途中にはボスも居たりしてとても楽しいです。でも最終ボスはとても強かったです。ミニゲームも増えて楽しくなりました。

reviewed by 燈


9点
今回はカービィのレビューをしようかね
このゲームは四人で通信しなくても4体の
カービィを使えます(勿論CPUが操作
しかし3回しか呼び出す事が出来ないからそこらへん注意(アイテム拾えば別だが
CPUカービィはいろんな冒険の手助けをします
敵を一緒に蹴散らしたり
重たいブロックを移動させたり
後は宝箱 これだね
宝箱の中のアイテムを手に入れると
いろいろ面白い事が起きます
カラースプレー使って1Pの色を変えたり
その面のMAPを手に入れればその面の構成が分かったり
ミュージックプレイヤーも使えたり
ライフアップが入ってる宝箱もあります
極め付けは博物館
あるコピー以外のコピーの素全てがあります
まじ素敵オススメ
あ、-1の理由?
やり込みゲーだから100%なったらやることがないから
つまらんそれだけさ

reviewed by レイバー


8点
星のカービィシリーズの作品です。
前回の作品との違いは、コピーの多さ、携帯電話で仲間を呼べる、ステージが迷宮式、アイテム(カービィの色を変えるスプレーやサウンドテスト等)と他にも様々です。
一番は仲間との協力です。二人以上でないと通れない道があったりするので携帯電話で呼びましょう。
物語は、世界に散らばった鏡を集め、悪のダークマインドを倒します。
BGMはどのステージの曲にも悪いところはありませんでした。
ラスボスはなんと7連戦です。途中で回復アイテムもあります。
迷宮は迷宮らしく今までのシリーズとは違い、自由に歩き回ることができます。
マップコンプリートやお宝コンプリートのやり込み要素もあるので長く続けられます。
ミニゲームも3種類あり、楽しいです。
コンプリートを目指し、頑張りましょう!

reviewed by be


9点
このゲームは、友達が持っていて気に入って買ったゲームです。
今までと同じくコピー能力もたくさんあるしステージがたくさんあり100%攻略しないとできないミニゲームもあるのでやりこみ要素はかなり高いと思います。ラスボスを倒したあとは、ラスボス戦で使ったマスターゾードという能力が最初のステージ?でゲットできるのでとても便利です、新しいコピー能力として、エンジェル、スマブラ、ミサイル、マジック、ミニマムなどがあります。ぜひ皆さんも買ってみてプレイしてみてください。

reviewed by ライデン


8点
このゲームは星のカービィシリーズの一つです
このゲームは前作に比べて、コピー能力の性能が大幅に上がっています。 前作の時点でも十分楽しめるコピー能力だったのにさらにコピー能力が良くなっていることは驚きでした。
また、CPUが使うカービィがたまに一緒のステージにいたりと楽しめる要素が多いです。
 興味のある方は是非一度やってみてください。

reviewed by ナイン


10点
このゲームはカービィ達が色々な鏡のなかを冒険するゲームです
今のカービィのソフトでは見れない弓矢の能力などもあります
今のカービィとは違うところが面白いです
ぜひ買ってみてください

reviewed by ロザリオ


10点
プププランドの上空にある「鏡の国」で鏡はばらばらにされてしまった そして平和を取り戻すためにカービィが冒険に出て鏡を集めるゲームです カービィは大好きなので即行買いました やはり近作もカービィは可愛いです コピー能力も豊富でその上通信しないコンピューターと一緒(別色のカービィ)を携帯で呼んで一緒に戦えます その時に出てきたカービィとぶつかることでHPを回復できます(一瞬ですが)そしてきたときにアイテムが出ます 1UPが出たりします そしてその携帯はそれだけではありません ワープスターを呼んでいつでも帰れることが最初やった時に嬉しかったです 初めてプレイした方もこの要素により心配しなくても平気です
そしてオートセーブも見方です 「あぁ負けちゃった」等はオートセーブで解消されます いつでものオートセーブも初めてプレイしか方に有利です
やって絶対損はしません 断言します!!やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 炎帝


3 Comments: / 0 TrackBack
Comments

4点
私はこのゲームをものすごくほしがってた時期がありました。とどいたときはすごくうれしかったですw
そして最初は楽しかったんです。
しかしだんだんプレイしていくうちに飽きてきまし
た。そして3日であきちゃいましたwww
まあ宇宙はきれいだし、宇宙は曲もよかったのでそこはよかったです。あっ!氷もきれいでしたw
でもやっぱり思ったよりつまらなかったです。
あまりお勧めはできませんが、やってみる価値はあるとおもいますよww

Posted by: at 2007年07月24日 15:28

他のカービィシリーズよりは難しいですよね。
でも攻略本なしでクリアできた((爆

Posted by: まい at 2008年01月19日 17:21

 100%した後に出る******バトルが
結構歯ごたえがあって好きです。
アイス縛り、ストーン縛り、ソード縛りなど、
縛りプレイがアツイです。
(少なくとも変態じゃないです。)

Posted by: ファロ at 2008年02月23日 18:04
Post a comment












Remember personal info?