KAIDO-峠の伝説-
KAIDO-峠の伝説-販売:元気 価格:¥ 7,140(定価:¥ 7,140) 対象:PlayStation2 評価:★★★☆☆ 詳細:アマゾン商品ページ |
7点
このゲームプレイヤー(自分)が峠の王者になるためにさまざまな対戦相手と車で戦うゲームです^^
車の車種は日本車はもちろん外車も多数勢ぞろい^^
対戦相手とのバトル形式は色々違います
基本的に多いのがSPバトル(スピリットポイントバトル)会いえのSP(スピリットポイント)を削りあうバトルシステムですどちらかのSPが0になるとバトル終了又は先にゴールにたどりついたら終了
次にCAバトル(コーナリングアーティストバトル)
ドリフトをしてCAためていくバトルです^^
次にLFバトル&FLバトル(ファースト&;ラスト・ラスト&;ファースト)
FLはプレイヤー(自分が先行)で敵が後追いのバトル
LFはFlのが逆です。
次にTAバトル(タイムアタックバトル)は敵が出してしているタイムより早くゴールにたどりつければ価値です
コレは基本の走りです^^
次はチューニングについて・・。
峠の伝説は
エンジン・ターボキット・軽量化・マフラー・タイヤ・ミッション・サス
もう盛りだくさんのチューニングパーツがそろってます^^
愛称のいいパーツを選ぶで勝負に勝てる余裕ができます^^
でも愛称がよくないと結構くせんします^^;
コースは9つありますホカにも進めてイクごとにコースが現れるかもしれません
reviewed by ルチル
9点
このゲームは、自分の車を買ったり、改造したりして数ある峠の頂点に立つというゲームです。
このゲームには、朝と、夜があります。
まず、朝はカテゴリーレースと、ジムカーナが主です。
カテゴリーレースには、「CA CUP」、「TA CAP」、
「TAC CUP」などがあります。 朝でも、「トリッカー」(ある条件を満たすたすと現れるライバル)
がバトルを挑んで来ることがあります。
そして、夜はライバルとのバトルが主です。
ライバルとバトルするには、まず各峠のパーキングに行きます。
そこにいるライバルにバトルを申しこんでバトルします。
また、改造できるパーツも様々です。
エンジンや、ターボ、足回り、ボディなどと、様々ですww
さらに、エアロパーツや、カッティングシートもあります。
さらに、車の数もかなり多いです。
日本車の他にも、外車がたくさんあります。
またスペシャルカーというのもありますww
コースもいっぱいあります。
「箱根」「広島」「榛名」「赤城」「裏六甲」
「表六甲」「志賀草津」「日光」「蔵王」「阿蘇」「北海道」
などがあります。
やっていても全然飽きないゲームですww
ぜひ1度体験してみてくださいww
reviewed by D☆Angel★ともさん★
6点
良い点
・カテゴリーレースが回数制限なしになったから何回でもその日に挑戦出来るようになりました。
・ストーリーがあるので、ただ走ってる感がなくて良いと思います。
ライバルの登場シーンがカッコイイ
・ライバルカーが結構個性的です。
・OPがかなりカッコイイです。
・コースがとても豊富で様々な場所でレースを楽しめます。
・車種が豊富で長々と楽しめます。飽きにくいです。
・ホイールも豊富で自分好みに履き替えれます。
・バイナルグラフィックの採用で手軽に車をドレスアップ出来るので自分好みにするのに煩わしい操作はいりません。
・イニシャルDやレーシングラグーンっぽいライバルが出てくるので元ネタを知っている人にはウケる(要するにマニア受け)と思います。
今までは天候がランダムに決められて、なかなか出てこないライバルが多かったがウェザードールの採用で意図的に天候を変えられてライバルが出やすくなったのは個人的にすごく良かったです。
・ミゼット等の一部の車で片輪走行が出来てなかなか面白いです。
悪い点は
・車をセッティングがノーマル状態でも扱い易くして欲しい
・車のヤレ前作同様要らないと思います。
・車種が豊富な割に付けられるエアロが一つしかなくて残念だった。
・北海道以外のグラベルは正直要らないと思いました。
・ドリフトし難いです。
・CAバトルは初心者には辛い内容になってしまっています。
・セッティングが複雑過ぎでした。
・ライバルコンパニオンの確率が低すぎるからもっと高めにして欲しいです。
ややマニア向けと言った人を選ぶゲームです。が、初心者も充分に楽しめるのでレースゲーム好きは是非やってください。
reviewed by †魔禰來†無間ノ斧士