« 封神演義 仙界伝弐 | Main | 10ヤードファイト »

デジタルデビルサーガ アバタール・チューナー2

[ PS2 ]

DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2


販売:アトラス
価格:¥ 7,329(定価:¥ 7,329)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
前作デジタルデビルサーガの続編です。私は前作はやってませんので、ストーリーがよく分からなかったので友達に聞いたり、ホームページで調べたりしました。
ストーリーは濃く、難しいです。輪廻転生や情報、神、ある人物が鍵を握っています。喰うか喰われるかの舞台で戦います。なぜここにいるのかを探して、真実を知った時にメインの主人公は現実の自分と戦います。多くの仲間に支えられて生きているってことが実感できると思います。

RPGといえば戦闘なので、多少紹介しておきます。
一番最初に思うことは「難しい」だと思います。でも、慣れてくるともの凄く楽しいです。
戦闘はターン制で、敵の弱点を突いたり、クリティカルを出すと0.5ターンとなり多く攻撃できるようになります。攻撃を避けられる、無効化されると2ターン消費してしまって不利になってしまいます。さらには、反射・吸収されると強制的に敵ターンとなってしまうので1つの判断ミスが全滅を招いてしまうこととなります。
逆に、これらをうまく使えば戦闘がラクになります(うまく使わないと無理ですがw)ボスも雑魚敵もたいてい1つ弱点を持っています終盤になるとボスの弱点は無くなります。
ボス戦では多分1度全滅するかもしれないです。対策をしっかりたてて臨めば勝てます。
隠しボスがいて強くていい感じです。専用攻撃が反則的に痛いです。レベルが70とか必要になってきます。ハードモード専用の隠しボスもいてラスボスより遥かに強いですwレベル99でも勝てないときもあります。
あと、技の意味を調べたり、考えたりするのも面白いです。たとえば、色即是空や最後の晩餐などです。

前作のクリアデータがあると、特典があり、戦闘が少し楽になるようです。特典専用のアイテムや技、仲間などがあるのがちょっと嫌でしたね・・。2週目ですべて入手できればよかったのですが・・。
ダンジョンも複雑でドラクエとかでは物足りないと言う人は是非やってみると良いです。ストーリーを無視してやろうとしても、ストーリーが濃いのではまると思います。
戦闘も頭を使ってやるので、やりがいがありますよ。ボスを倒せたときの達成感は気持ちいいです。ぜひプレイして味わってみてください。

reviewed by デスペラード


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?