« 北斗の拳 世紀末救世主伝説 | Main | 摩訶摩訶 »

幻想水滸伝 4

[ PS2 ]

幻想水滸伝IV 通常版


販売:コナミ

価格:¥ 7,329(定価:¥ 7,329)
対象:PlayStation2
評価:★★☆☆☆

詳細:アマゾン商品ページ

10点
108人もの人を仲間にして、戦闘をしたり、ゲームをしたりと、かなり完成度が高いゲームだと思います。。今までにない感覚を覚えると思いますよ。
2、3回目もやろうと思ったのはこのゲームが初めてです。
1〜4までやってきてるゲームですが、4が一番良いかも知れません。4は声付きでリアルな感じが物凄い出てるよ〜。
マイナス点は、お金を貯める事が少し簡単かな?と思います。
ですけど、たりなくなるん・・・ですよね。
あと、108人集めるのは結構疲れるかも。
集めれるまで飽きないけどね。
一番のはまり所は、選択によって、ストーリーが変わる事。
エンディングは、2〜5つあるみたいです。
画面も綺麗なので、やってみれば素晴らしさがわかるでしょう。。
10点!ですね

reviewed by ミツミリーミゥ


6点
ファン待望の幻想水滸伝シリーズ4作目。
発売前からかなりの評判を呼び、あちらこちらで取り上げられた。
だが、今までの幻想水滸伝シリーズに比べ浅く短い話になっており、ファンの人たちにとっては幻想らしさを感じない平凡な作品となったようだ。
時代を前作の150年前に戻したことにより前作とのつながりが薄く、今作からプレイする人にとっては非常に入り込みやすい作品になっている。
ストーリーは短いが、データを引き継いで二週目をプレイすることができるため、やりこみは多い。また、伏線が多く、二週目でようやくこのゲームが理解できるため、何度もやっても、あまり飽きが来ない。
しかし、何か物足りなく、クリア後の達成感が薄い気がする。
幻想1、2の感動はどこに行ってしまったのだろうか?
始めて幻想シリーズをプレイされる方にはオススメ。

reviewed by tera


5点
幻想水滸伝シリーズの最新作。今回の舞台は夏にちなんでか”海”です。大陸という大陸は無く、地図は諸島群で成り立っています。なので移動はもっぱら”船”。最初のうちはこの”船”の移動速度が遅く、なおかつ動きが悪く操作しづらい。ホントに辞めようかなと思うくらいに思った所に進まない・・・。慣れるまで辛抱が必要。この作品の特徴はやはり”108人の仲間”でしょう。ハッキリ言って集めるのはカナリ”だるい”です。そんなに必要なんでしょうか?って感じです。そして今回は”海””船”がメインなので”海戦”があります。これは中々白熱するシステムだと思います。まぁ、お薦めするかと言ったら私はしないでしょう。中古で十分です。ちなみに私は新品で買ってしまいました・・・(泣

reviewed by 【天下布武】織田信長


6点
このゲームは色々な経緯で罰の紋章という紋章の力を使うごとに継承者の命を削っていく紋章を継承した少年が海を越え仲間たちと共に冒険する、というRPGです。
108の星の仲間たちと戦争を通じて出会い、敵として戦い、共に協力して戦っていきます。
このゲームはエンカウント率が高かったり船の操縦が大変だったりとします。エンカウントについてはエンカウントを減らすものがあり、船は慣れれば大丈夫ですが、何より酷いのがエンディングです。
エンディングには、バッドエンディング・108人全員仲間にした状態でクリアしたときのエンディング・108人全員仲間にせずにクリアしたときのエンディングの3種類があります。
ですが、はっきり言って、いずれも駄目なエンディングです。
見る価値はほとんどありません。
エンディングは絶望的ですが他の点はまあまあですので6点にしました。

reviewed by 【雑賀衆】TINA


5点
このシーリーズはⅠからやっているが、少しつまらなかったし、イライラした。移動マップがほとんど海というのは、すごいと思うが、移動に時間がかかりすぎているし、敵が出て来すぎる。いつになったらあのキャラ出てくるのかと、おそらくこれをⅠからやっていた人たちは、みんな思っていただろう。ストーリーは良いんだが、内容が薄いというか短い気がする。移動時間で時間を稼いでるような気がした。キャラは108人いつも通り仲間にできるが、初期は一定の仲間で行動して、中盤以降にいっきに仲間になるし、戦闘で6人から4人になったことで、おいおい108人もいるのにと思う。でも、まだ笑えるキャラがいたのが、救いだった? おそらく、笑いをとる目的のキャラではないのはわかるが、笑ってしまった・・・ おそらく、続編は出ると思うが、もう少しがんばって欲しい。

reviewed by ^0^


8点
幻想水滸伝シリーズ4作目。
今回の舞台は海、いままでの感じとは一味違います。
最大の特徴は仲間が108人いることです。
ストーリではみんな声がきこえ絵などもきれいです。
しかし内容が1・2よりも薄くなってしまっているので
1度やると飽きるひともいるかもしれない。
5作目は絵・音・内容ともに最高であることをながいたい(笑

reviewed by ガイラ


9点
前作と似て、
無理のないストーリーとキャラボイス。
スピーディーな戦闘で前作より間口が広くなった。
仲間集めやミニゲームなど、奥の深さ、
やり込み要素も健在で、シリーズのファンも納得の1品です。
特に中盤からの盛り上がりは最高です。
やや地味なグラフィックもプレイしてるときには、
ほど気になりません。
前作より【1】や【2】に戻ったような感じです。
いきなりⅥから始めると難しいかも・・・(涙
イベントシーンが豊富で初めてボイスが追加されたので、
感情移入度はUP!!!
107人の仲間集めや協力技の組み合わせ探しなど、
やり込めます。
前作でも出てきたキャラも使え、
ファンならではの楽しみが味わえる最高の一品でしょう。

reviewed by MAS


4点
このゲームは今までのシリーズの中で最も
・・おしろくなかった。
まず戦闘人数が6人から4人に!
まぁここまでは許せるとして、
魔法ショボ!!
「ドン」・・・終わり・・
っざけんなぁぁ!!!
なんで最新のエフェクトがこんなんやねん!
PSの幻想水滸伝1よりショボイねん!!
キャラの個性はないし、話もおもしろくない!
今までシリーズ1、2、3と続いてきたのに、
いきなり150年前に戻りだすし!!
しかもシリーズ1作目でわかって
2作目、3作目で秘密にされてきた
合体魔法を
取扱説明書でばらしてんじゃねぇぇぇ!!
シリーズで唯一のハズレでした。

reviewed by (^A^)


10点
自分がプレイした幻想水滸伝シリーズでは一番おもしろかったと思ったので10点です。
今回の幻想水滸伝Ⅳは前作等とは違い、「海」が加わったことで、航海や海戦が可能にもなりました。
一人の少年(主人公)が左手に宿した「罰の紋章」を巡り大海に囲まれた島々で物語が繰り広げられます。
やはり「海」が加わったことによりいろいろなバリーエーションに富み、新たなミニゲームも追加しました。
グラフィックも一変し、紋章による攻撃や仲間と協力して繰り出す技も迫力ある物に変化しました。紋章も仲間と連携して魔法を唱えることも可能になり、更に迫力UP!!
更に更にクリア特典までつきました!1週目に持っていたアイテム・装備品・封印球・お金等を2週目に引き継げるようになったり、ほかにもイロイロ!あとはプレイしてからのお楽しみ!
おもしろいと思うので是非一度はプレイしてみてください!
108人の待つ海へ・・・それは冒険か。出会いか。

reviewed by ゲーム大好き小池クン☆


4点
自分の周りではあんまり評判が良くないゲームですが、自分的にはまぁ②?楽しめたゲームです。そこまで全クリするのに時間がかからないため、飽きやすい方でも3週目ぐらいまでは出来ると思います^^
自分は長いと「何をするんだっけ?」とか「ここはどうすればいいんだっけ?」みたいな事があるんで物凄く助かりましたw今回はエンカウント率が気持ち高くなったような気がするんで金やレベルには困らないと思います。
それに、何と言っても水滸伝と言えば個性溢れる108人の仲間たちですね!これは全員集めるからこそやる意味があるんだっとウチは思います^^しかし、4は6人パ−ティーから4人パーティーになってしまったのでせっかくの仲間があんまり使えないのがショックで仕方ありません(ノд-。)全シリーズやったことのある自分から見た感じでは、良いところもあるんですが、幻想シリーズの中では駄作では無いかと思います。最初に楽しめたと言いましたが、幻想らしいテンポあるストーリー運びや、強敵に立ち向かう強い心を持った主人公で無いとか2Dだからこそ出来た雰囲気が3Dによってブチ壊れたような気がします。。。これが普通のRPだった楽しい!!と言えますが幻想シリーズでくるめるなら正直駄目な作品でした。

reviewed by 沙月【激】Zanarkand


9点
幻想水滸伝シリーズ第4弾。
前作の3Dを継ぎ、今作はさらにボイスもついたため、いい感じを出している。
ただ、戦闘パーティーが4人となって、前衛、後衛をうまく利用した
戦いなどといった、戦略があまり必要なくなってしまったのは残念。
他にも、エンカウント率が高いし、船の操作もなれない限りは少し難しく感じてしまう。
おなじみの108人の仲間集めだが、ラストの108人目が結構感動する。今までの108人目の中で1番いいと思う。
いい点悪い点が飛び交う今作だが、実際にやってみて、それを感じ取ってみよう。

reviewed by 悠


8点
幻想水滸伝はすこし難しいけど面白いです。
幻想水滸伝は普通に戦ったり紋章で戦ったりします。
結構面白いです。
僕はⅣまでもってます。いろんなことがあって興奮します。
ボスは結構強いです。
Ⅴがでたら買います出たらいいですけど・・・・・。

reviewed by しょうたん


8点
何年前からも続いてるシリーズ、幻想水滸伝。
待望のⅣが発売。勿論ファンな私は速攻買い。
早速プレイすると、絵の綺麗さには先ず吃驚。
元々、幻水は絵が綺麗な事で有名だけれども、このリアルさには驚いた。
最初はラズリルという街から始まる。
ガイエン騎士団の訓練を受けて居た主人公は、ある紋章との出会いによって、数多の出会いや戦闘を繰り返す事となる。
ボス戦も迫力があり、攻撃魔法なども充実していて、個人的には楽しめた。
然し、友人からは戦闘までの時間が長い、だとか、キャラを集めるのが難しい、などの声があった。
けれど私は工夫もしてあると思うし、長時間プレイ出来るので楽しいと思う。
個人的な意見だけれども、参考にしてくれれば嬉しい。

reviewed by +みゅ+


4点
幻想水滸伝第4弾!
今回の舞台は海♪
楽しそうだと思って買ったのだがこの海、問題あり(==;
船の操作がしづらい。移動に時間がかかりすぎ。敵がてすぎ。
最初に船乗ったときにマップがわかりづらくて操作もしづらくてかなりイライラした。
そしてもう1つ、メンバーが6人から4人になったこと。
108人も仲間いるのにそこから主人公抜いて3人しか入れられないじゃん!
好きなキャラが沢山いたのに3人しか入れれないとか・・・(泣
ストーリー的にはいいかと思うが短い。
正直かなりがっかりした・・・。
自作はもう少し頑張って欲しい。

reviewed by Joker


8点
紹介するゲームは幻想水滸伝Ⅳです。
最初は少年兵でやるのですが、
罰の紋章が主人公にとりついて隊長を殺したと言われ
船に乗せられ海に流されます。
誤解は解かれないまま、シナリオを進んでいきます。
エンディングはすごく面白いです。

俺が幻想水滸伝ⅣをやったのはⅡといっしょで
姉が買ったからです。
画質も綺麗で、ムービーも綺麗です。
海の色もすごく綺麗です。
面白いので是非買ってプレイしてみてください。

reviewed by 神楽


8点
このゲームは題材?が海です。
簡単に言えば主に海を旅するゲームです。
他にいろいろ目的はありますが・・・・・・・・・
えっとこのゲームは滸伝シリーズ第4作目です。
俺はⅡとⅣしかもってないのですが・・・・・・全部買いたいと思います
主人公はおとなしく癒し系です。(ぇ
このゲームをしようと思った理由は・・・・・・特に無いです。

このゲームのすごいところは仲間が自分入れて108人になることです。
108人にならない人も居ると思いますが
普通に旅をしていれば108人そろいます

幻想水滸伝にはすべてとは言い切れませんが
ミニゲームがあります

このゲームにはちんちろりん つり 麻雀 ベーゴマ対決
といったミニゲームがあります
すべて面白いです。

面白いのでぜひ買ってプレイしてみてください。

reviewed by -


9点
幻想水滸伝(以下、幻水)シリーズ第4作目
幻水Ⅰから150年前の群島でおこった話で
今までとは違い海が舞台で本拠地は船という・・・
戦闘は前列後列無しの4人戦闘!!
そのことにより魔法タイプが少し使いにくい
おなじみの一騎打ちは健在!!
防御×防御の迫力があります!!
そして今回の戦争は海戦!!
基本的には相手に有利な属性の紋章砲というものを打ちます!
属性は火→風→土→雷→水→火
と、言う感じ、また魔法とアイテムを使わない実力勝負の
白兵戦で相手の船を落とすのもアリ!!
また、話をすすめて、条件を満たしていると・・・
Ⅰの主人公と親友になるあの人も・・・?
もちろん108星そろえれば奇跡が起こります!!
ストーリーが短いきがしますが
ミニゲームに没頭したり
2周目にそなえてお金稼ぎしたりで
意外と長く楽しめます。

reviewed by FLAY


6点
幻想水滸伝略して幻水の最新作。
1,2はストーリーがかなりこっていて良いのですが
3からストーリーが少し大雑把と言うかつまらなくなりました。
仲間を108人集める!と言うのはずっと変わっていません
隠し要素などもあって楽しいです。
途中から始めても楽しめるゲームなので是非プレイしてみては
いかがでしょうか^^

reviewed by ぽてと


7点
現在Ⅴまで出ている幻想水滸伝の第四弾。
あらすじは紋章を宿した少年が108人の仲間と世界を冒険する!!
見たいな感じです。
2周目以降も防具引継ぎなど何周でも出来るようになっています。
しかし、アイテムがありきたりだったり、キャラボイスが二種類しか無かったりとゲームマニアにはあまりよろしくないところが何点か...

reviewed by Ψ時空隊Ψ夢幻


6点
「幻想水滸伝」のゲームは、いくつか持ってますが、これが一番いいかなぁ・・・と思いますね。
キャラは108人集められますし、楽しいです。
肝心なストーリーですが、・・・ラスボス弱いし・・・。
でもストーリー全体的には「まぁまぁ」といったところでしょうか。
RPG好きな人は、すぐクリアしてしまうと思います。僕みたいに((
戦闘は、「紋章魔法」や「協力攻撃」で盛り上がりますし、「合体魔法」も良かった、かな。
武器のレベルアップとか仲間集めも、真剣にやれましたし、飽きずに最後まで出来ました。
グラフィック・キャラも良かったです。
が、やっぱり「もうチョイ」ストーリーを、考えてくれたらなあ。
はっきりいって「地味なゲーム」なので、ド派手さを求める人には、あまりおすすめできません。
まぁ、この地味さが以外に良かったりするんですが。

reviewed by スピカ


10点
このゲームは面白い!!
何といってもおもしろい!!

ほかのゲームと一番違うところは、何といってもキャラの多さ。
・・・108人だと!?
そうなんです108人もいるんです。
しかも全員仲間にすることは至難の技です。
期間限定のキャラがいたり、ある過程をやらないと仲間にならなかったり・・・

そしてこのゲームには紋章というものがあります。
紋章とは付ければその紋章の中に入っている魔法が使えるというものです。
しかも紋章は一人一つではなくつける部位がありいろいろつけることができます。
そして紋章にも下位レベル・上位レベルというものがありレベルが上がるにつれて紋章も強くなっていきます。

そして戦闘では仲間との協力技や合体魔法があります。
協力技とはあるきまったキャラ二人・三人・四人が攻撃した時に使える技のことです。
合体魔法とは決まった属性と属性をあわせて合体させる魔法です。

そしてミニゲームも豊富です。
カードゲームやらベーゴマやら・・・
ミニゲームのほうでもなんか究めたくなってしまうほどです(笑)

まだまだこのゲームの良さはあるので語りきれませんが・・・
みなさん是非やってみてください。
RPG好きにはもちろん、RPGが苦手な人にも是非やってみてほしいです!!

reviewed by †朧†


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?