« フィッシュアイズ ポータブル | Main | DEAR My SUN!! ~ムスコ★育成★狂騒曲~ »

ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき]

[ PS2 ]

ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき]


販売:ナムコ
価格:(定価:¥ 7,329)
対象:PlayStation2
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] 特典 プレミアムDVD「Xenosaga alle spezielle DVD -すべてのゼノサーガのスペシャルDVD-」付き


販売:ナムコ
価格:¥ 5,863(定価:¥ 7,329)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

8点
相も変わらずな映像ゲーなゼノサーガですが、ゼノシリーズ自体の話は割りと好みなので買ってしまったこのゲーム
エピⅢはゼノサーガを締め括る話なのですが、ゼノギアスの主人公であるフェイ(エピⅢに登場するのはアベル)が出てきます
ネピリムなんてゼノギアスヒロインのエリィである事も確信出来てしまった・・・・ゼノギアスとの接点がゾハル以外にもいろいろ出てきて、全ての話を理解している人にとってはエピⅢはかなり面白い様な気がします
エピⅢにはデータベースがあり、サクッとですがエピⅠ・Ⅱの復習は出来ますが、ゼノギアスの内容はさすがに載っていないので、ゼノを理解するためにはPSソフトのゼノギアスをplayする必要性がありますね
むぅ・・・・このままではゼノギアスの宣伝にしかなっとらん・・・・
ギアの話はおいといてと、まぁ戦闘シーンはエピⅡで変わってエピⅢは又更に変わっちゃってますね
なんというか、simple is best って感じで戦闘は楽な様な、奥が深い様ななんとも云い難い感じです
絵もリアル系からかわいい系に戻ってイイ感じですよ
自分的には結構良いとは思うのですが、他の作品を全くやらずにエピⅢとかやったらどうなんでしょ?理解出来ないだろうなぁ〜
連作系が好きな人はやる事をオススメ出来ると私は思いますカネ?
ゼノギアス→エピⅠ→エピⅡ→エピⅢって順序が宜しいかと思われますよ

reviewed by アキ


10点
ゼノサーガ最新にて最終作。
ゼノサーガの歴史をここに終結します。
以前と比べてスケール(?)が大きくて画質がすごくいいです!
一度やって損はない。感動の超大作を是非オススメします♪

reviewed by るな


7点
ゼノ・サーガシリーズ待望の完結編!!
ゼノサーガ エピソードII [善悪の彼岸]のエンディングから一年後。主人公、シオン・ウヅキは自分の所属する組織、ヴェクター・インダストリーがグノーシス現象の原因に深くかかわっている事に気づいてしまう。 ←公式HPよりストーリの一部、抜擢

バトル等の操作はもちろん3D迫力の展開となっております。
今回は『キャラバトル』と『ロボバトル』キャラで戦っても楽しいの
ですが・・・そのキャラがロボに乗って戦うってのもまた楽しくて辞められません! キャラバトルの方は1作目の必殺技が復活!複雑なコマンドは必要無しとなりました・・・ロボバトルの方はキャラがロボに
搭乗し宇宙空間や巨大空洞などを縦横無尽に駆け巡り、爽快な
バトルとなってます。
自分的には専門用語が分からなかったのですが・・・画像や補足説明もあったので何とか分かる事が出来ました・・・なので−3です。

reviewed by デュオン


7点
前作で謎を残したままだったストーリーから、伏線を回収しながらの壮大なストーリー、だそうです。
私はこのシリーズは初めてだったのでどこが伏線だったかよくわかってませんでしたけど…。

ストーリーの基本軸は独創性に溢れた少しむずかしめのSFです。
とっつきにくい人には無理かもしれないけど、人間関係をはじめなかなか出来がいいので、一応オールラウンドにオススメできます。
狙いすぎではないかというくらいに女性キャラの露出を高め、ロリキャラまで出してくるあたりは客層を選びますが、まぁこの辺は多くの人に受け入れられるのではないでしょうか。
美麗なムービーシーンが「流石」とうなずくところ。
ゲームを進める楽しみの一つになり、自信を持って薦められる要素の一つでもあります。

ゲーム事態は簡単で、単調(この辺は短所)
システムがややこしいだとか敵が強すぎるなんてこともないと思います。
ただ、簡単すぎるのが私に合わなかったということもあるのでしょうか。
ゲーム自体はとても面白いです。

ただ、続編ということもあるので、過去作品をプレイしてからこれに取り掛かることをオススメします。

reviewed by @すうぃーと


8点
ゼノサーガエピソードⅢはゼノサーガ エピソードII [善悪の彼岸]のエンディングから一年後の物語です
このゲームのグラフィックスは現実と思えるぐらいリアルで素晴らしい背景やムービーがあり
前作と比べロードが格段に早くなってとても快適にプレイできます
ストーリーも良く戦闘はシンプルで単純だが敵の強さがよく設定され熱中し飽きないです
前作をプレイすればとても楽しめます
ぜひ買ってみてはどうですか?

reviewed by ジャンプ


2点
残念ながら微妙な出来といわざるを得ません。
まずこのシリーズの肝となる脚本。2で修復不可な痛手を負い、それをそのまま引き摺るものになっているからです。
また、データベースが復活したのは良い事ですが、用語解説だけでなく伏線回収もこれに大幅に依存している為、ストーリーの存在意義を奪う形にもなっています。
エンディングを迎えた時点で最終的にどうなるのか、何を表現したかったのかも曖昧なままというのも失敗と見ていいでしょう。

エロゲーみたいなパッケージイラストと過去作品であるゼノギアスのデザイン乱用については、顧客を掴もうとして逆に見放されるという、某種死と同じ失敗をしてるの気になります。

戦闘はキャラバトルが相変わらず時間が掛かりすぎです。

音楽は..この方の作る曲は雑音が多いので、私は好きではありません。

もともとこのシリーズに対してかなり思い入れがあった為、その分残念な部分が目についたので、辛口なレビューとなってしまいました。
グラフィックは抜群に綺麗なのでそれに免じて2点という事で....。

reviewed by 駆け込みエイジ


1点
ストーリーは別の作品で見たことあるものが多かった。

そのせいかあまり内容が記憶に残らない。アレ?今なにか見たっけ?ていう感じ。

戦闘はロボと対人どちらも爽快感があるようでない。

レベルを上げるぐらいしかやり込み要素がない。
3つに分かれたシリーズの中では良い方なのだろうけど、他のRPGに比べると・・・・

音楽も流れてるのかないのかほぼ無音状態。

シナリオ重視でもバトル重視でもない、帯に短したすきに長しなゲーム。

reviewed by 肥後モッコス


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?