« ドンキーコングランド | Main | バトルドッジボール2 »

太鼓の達人 あつまれ!祭りだ!!四代目

[ PS2 ]

太鼓の達人 あつまれ!祭りだ!!四代目(ソフト単品)


販売:ナムコ

価格:¥ 4,016(定価:¥ 4,725)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

9点
 音ゲーム界のドン(?)が家庭用になった『太鼓の達人』シリーズの第五弾です。家庭用なので、『やってみたいけどゲーセンでやって恥かくのはな・・・』って人も気軽にプレイできます。
 基本ルールはリズムに乗って太鼓を叩くのみというなんともシンプルなゲームです。
 収録曲は40曲と、アーケードよりは少ないですが十分楽しめる数です。このゲームのいいところは、難易度が曲ごとに4つ(易・普・難・鬼)あり、それぞれの曲の基本的な難しさも勿論違い、極めるまで長くかかるところでしょう。特に難易度が高い曲は本当に難しく、ノルマをクリアするのさえ難しいという、飽きない工夫がされています。しかしこれができた時はめっちゃ嬉しいです。達成感バリバリです。まさに快感、でしょうか。
 ちなみに、−1点は、アーケード並に曲が欲しいという点です。とても面白いので少し欲を言ってみました。

reviewed by モップ


10点
【ぇぇ!】これが最初の感想ですww本当にタタコンでドドンがドン、春祭り、三代目、わくわくアニメ祭りと比べメニュー画面からプレイ画面まですべて変わってます!びっくりしたのはドンやカッを叩くときに今回は何か音が違います。それにはびっくりしましたΣ(゜0゜)

【曲がいいねぇ〜♪】何よりにの見所はコレ!曲がいいものばっかり!『さくらんぼ』『GO!!!』など人気だった曲満載です、その曲をプレイできるんだからこのソフトは必見ですね!やる価値あり!

【ミニゲームが・・・。おもしろぃ!】ミニゲームはもっとおもしろいです!スイカの種を吹いたりするゲームや、花火に火をつけるゲームまであります、どれもはまりましたww

【名前が入れられる!】なっなんんと!プレイするキャラクターの名前が入れられるんです! 自分の名前で登録するといいと思います♪
8人まで登録できます!

【嘘でしょ!?】なんなんなんと!8人で戦うことが可能になりました!
四代目変わりすぎ!サイコー!買う価値あり!今は新発売なので高いかもですけど、買って損は絶対ない!

reviewed by MAO


9点
まず一番驚いたところは
ゲーム画面のレイアウトがまったく違うところです。
初めからコースを選ぶのではなく、曲ごとに選択できるというシステムが気に入りましたw
もう一つは称号システム。
初めに名前を登録し、曲の完成度によってポイントが上がり一定以上のポイントを獲得すると称号が上がるという物でした。
これによって今までとは違う
「一定の称号まで行くと隠し要素が手にはいる」
というシステムへの発展へ繋がったわけです(ぇ
でも、そのシステムが俺的には気に入らなかった訳ですよ、はい(謎
達人までいくのに相当かかるし、ある程度プレイしているとポイントあまり貰えなくなるし、(以下多数
三代目までのシステムが良かったですなぁ〜
その後五代目まで同じシステムだし・・・
まぁリッジレーサー好きなので良しとしましょうw

reviewed by ヴェイク


6点
太鼓の達人とは、画面上に出てくる「ドン」や「カッ」などの丸い音符を太鼓(専用コントローラー)で叩くという最も単純的なゲームです。

正直毎日やってると飽きてきます。飽きなくするにはもっといろんな分野のモードを増やしたり、ネットなどを通じての点数の競争など、少し工夫をこしらえたほうがいいと思います。

値段なんて高くたっていい!!その分みんなが楽しめる、そして飽きないような素晴らしい太鼓をNAMCOに作ってほしいな〜と思います。

ただ、値段が異常に高すぎるっていうのもイヤですね(笑)
高くても1000円2000円上がる程度にしてほしいです。      

reviewed by Тгайсё


6点
ぇ〜と、これは歌がたくさんあるし、達人までの道のりがあるっていうのが、面白いと思います。
色々な歌があるので毎日やってもあきないはず!?です。
達人まで行くのに多少時間がかかると思いますが、かなりはまる事間違いなしです。^^;

reviewed by ξ幻神ξミトゥー


7点
この時期にこのレビューをカキコしちゃいますw
太鼓の達人四代目!!
このゲームは40種類の曲が入っています。
FLOWの「GO!」や、あの「さくらんぼ」から、女子十二楽坊の「自由」や意味のわからない笑える曲などが入っています。
プレイヤーのネームエントリーをした後は演奏した曲を選び難易度「かんたん」「ふつう」「むずかしい」を決定します。そして演奏では「ドン」「カッ」「ドン(大)」「カッ(大)」「連打」「連打(大)「風船音符」「手つなぎ音符」の8種類が登場します。ドンとカッをうまく使いわけ、連打のところでは思いっきり連打しちゃいます。手つなぎ音符などは2人プレイ時に一緒にタイミングを合わせて叩きます。演奏中に表示される「良」「可」「不可」があり、枠からどれだけズレテしまったかわかります。魂ゲージは音符に合わせて叩いてミスが少ないとノルマクリアでその曲がクリアになります。そのほかにもコンボがあってどれだけ連続で正確に叩けたかわかります。とにかくいろいろな曲に難易度を上げながら挑戦してみましょう。難易度はそのうち「おに」が出てくると思うので、それができたらプロですねw
他にもミニゲームがあっていいです。ハマッちゃう程オモシロイミニゲームも何種類かあるのでやってみるといいと思います。
別売のタタコンを使うと雰囲気が出ていいと思います。
友達と騒いで楽しくやってみてください。

reviewed by ☆hyde☆


10点
NAMCOと言ったら太鼓の達人でしょ!!
まずこのゲームの説明

いろいろあるジャンル別の曲をえらんでリズムに合わせて太鼓を叩くというゲームで今回は階級がついて登場した。
叩く時の音色とかもあり、8人までできるワイワイ太鼓合戦、ミニゲームもあります。

このゲームの良い点
・選べる曲が多いからそれほど楽しめる。
・全部叩けた時の快感がたまらない!
・ミニゲームは友達とやるともりあがる!
・ジャンル別で曲選択がやりやすい。
・音色が面白いやつははまるwww
・隠しコース(一個)もあったり。

この次に悪い点
・たまにばぐって曲がとまる。
・叩きにくい音色がある。

そして最後に感想。
僕はこのゲームの曲三曲ぐらい全て叩けたりw
皆さんも買って極めてみたらどうですか??
きっと皆さんにぴったりの曲があるはずw

reviewed by Ψ月響Ψリオン†


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 太鼓の達人家庭用ゲームです今回は曲が40曲もあり
おなじみのアニメソングや人気のJ−POP曲が色々あって子供も大人も楽しめるソフトだと思います
ミニゲームや今回から登場のわいわい太鼓合戦などがありよりいっそう楽しめると思います
ドンポイントというのが今回からでてきてそれをためていくと称号があがるシステムなので是非ご購入したら一番上の称号を目指してみてはどうでしょうか?
難易度も4つありみなさん楽しく遊べると思います
自分に合った難易度で楽しむのが一番いいと思います
アナログコントローラーでもできますがタタコンでやってみるのも中々面白いので是非買ってやってみてください

Posted by: ЯЁй at 2006年04月20日 17:58
Post a comment












Remember personal info?