ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター
ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター PlayStation 2 the Best販売:カプコン 価格:¥ 3,150(定価:¥ 3,150) 対象:PlayStation2 評価:★★★★☆ 詳細:アマゾン商品ページ |
7点
タイトルどおり【ブレスオブファイア】の5作目となります。しかし今回は、少しホラー系っぽくなっています(笑
主人公は、3rdレンジャーのリュウです。もちろんいままでどおり、ニーナが出てきます。さまざまな仲間とともに戦い・・・裏切られ・・そして・・・・
今作品のストーリーは、遥か昔に、「大いなる災い」によって、人々は[見上げる空]を失った・・・・。しかし、地下都市の「シェルター」に生きる術を身に見つけ出した・・・。その「大いなる災い」によって「シェルター」に生き残ってから幾世代もの刻がながれた・・・・。
3rdレンジャーのリュウは、任務で訪れた「ある場所」で、奇妙な体験をして、刻の流れるように進んでいく感じです。
このゲームでは、PETS(ペッツ)と呼ばれるシステムを採用しています。
PETSとは、敵の姿を確認しながら、こちらから先制攻撃などしたり、「エサ」を使っておびよせたり、普通のRPGとは戦略的にバトルができるので、最初っからプレイヤーに有利な状況にすることもできます。
戦闘するとき、○ボタン△ボタン□ボタンを用いてバトります。○ボタンでレベル1のスキル△ボタンでレベル2のスキル□ボタンでレベル3のスキルが発動します。
キャラクターには、レベルが上がるたびにUPするAPと呼ばれるものがあります。バトル中そのAPを使用して、移動、攻撃に配分します。レベル1の場合AP10、レベル2では20、レベル3では30ポイントAPを消費します。移動の場合は、キャラのステータスの移動の値が高いほど、移動範囲が広くなります。
また、攻撃をするときに技を連続で発動させると、「コンボ」が発動して、コンボ数によって技の威力が増します。時には、連続に発動することによって、特別な技が発動されます。特別な技が決まったら、さらに技を続けることができなくなりますが、そのぶん高威力を期待できます。
↑でいったスキルは、武器によって発動されます。↑で紹介したスキルのほかに、防具によってシールドスキルと言うスキルがあります。1つの防具につき最大1までしかスキルはありませんが、いいスキルがあるので、是非このゲームをやる際は、シールドスキルを付けてみてください。
スキルの入手方法は、アイテムで覚える、もしくわ始めから付いているです。始めから装備品についているスキルははずせませんが、その固定スキルを活用してこそ真のプレイヤーだと思います。
このゲームは、ドラゴンに変身、またはDダッシュ、によってDカウンターと呼ばれるものが急上昇します。Dカウンターが100%になるとゲームオーバーになります。通常にプレイしていても時間が過ぎるたびに、刻々とDカウンターがたまっていきます。
このゲームには、ゲームオーバーになる際にSOL(シナリオ オーバーレイ)と呼ばれるシステムが採用されており、それによって色々いいことがあります。具体的には言いませんが、とりあえず他のイベントが、見れたりします・・・とでも答えておきましょう。
感想:
いままでの「ブレスオブファイア」とは、全然違ってましたが、それはそれで楽しかったです。「共同体」と言うシステムはⅢから続いて今回もあります。つりのシステムは無くなったです・・・・・。ハイ・・・・ブレスオブファイアシリーズでつりは大好きだったのに無かったです・・・。今回はドラゴンに変身するともぉぉんのすごく強くなります。SOLシステムの導入がこのゲームの鍵を握るかも知れません。
reviewed by ユウヤ
8点
簡潔に言えば素晴らしく「感動」出来る作品ですね
だってさ、主人公のリュウはまだ若いのに最高の奴だよ
自分の意思だけでニーナを救うんだよ
めちゃめちゃカッケー奴じゃん
例えば、もう死ぬかもしれない人が目の前にいる貴方は何が出来る?
何をする?
すぐ答える事は難しい事ですよね
あ、ちなみにストーリーはほとんど地下を舞台としています
ちなみにニーナは光のある地上に行けば生きれるかもしれないわけですよ
地上を目指して
光を目指して
ニーナを救うために
一人の少女を救うために
リュウは頑張っていくんですよ
このゲームやってるとね
んー、生きるって何?とかけっこう考ると思いますよ
大切なものを守るために自分なら何が出来るんだろうとかさ
自分だったら命懸けて守れるのか?とか
自分の意思ってどんなもんなのかな?とか
色々と考えさせられました
それでね、エンディングはもうマジで感動もんです
泣きます
マジで泣ける
鬼塚ちひろさんの曲がまたマッチして泣けるんすよ
泣きたいRPGやりたい
感動したいRPGやりたい
って方にはマジでオススメします
reviewed by けい