« トモダチコレクション | Main | ファイナルファンタジーXIII-2 »

テイルズ オブ デスティニー

[ PS2 ]

7点
えっと、このゲームは初のPS版テイルズのデスティニーをリメイクした作品ですね
テイルズの初期作品をコレと勘違いしてる方とかが居る様ですが、アクマでもデスティニーは第2弾作品であると念を推しておきます

話を戻してと・・・・・リメイク版デスティニーをやった感想でも・・・

コイツは微妙の一言に尽きますね(特に戦闘面)

デスティニーではチェイン・キャパ(以降CC)を利用して 攻撃>特技>奥義 と云う今までのコンボ概念を打ち消して 攻撃>特技>特技>攻撃>特技 と云った感じで今までに無いコンボ概念を作り出しています

果てには初のテイルズでの空中戦も可能としましたわ
※スタンを使っている時に空中でコンボ中に術を使用すると変わった技が発動されます(皇王天翔翼も変わります)

ナンカね、ゴチャゴチャしすぎなのよね・・・・・デスティニーの戦闘

3時間くらい進めれば戦闘システムには正直慣れてコンボも普通に狙えます。がしかし、後半になると CC がかなり煩わしく感じると思いますね

今まででは TP と云う概念の元に術技を使用していた訳ですが、今回は CC です。いちいち CC をチャージを使用したりしてコンボを狙う為に必要な分溜めなければいけません
空中戦に縺れ込まないとコンボは続けられないです・・・・・リオン抜けた後は結構コンボが厄介になってきます(慣れれば結構平気)

CC になった所為で移動中の回復術の使用は不可能となっています(つまり、アイテム回復がメイン)

料理システムは消え去り、条件付けでフードサックから条件を満たすと料理が飛び出すタイプとなりました

他にはストーリーイベントが、かなり変更されていますね

最初のシーンでスタンが飛行竜に忍び込んでいる訳ですが、何故かルーティ&マリーも一緒に忍び込んでいましたな
ルーティ達はディムロスを狙って飛行竜に忍び込んだと云う設定らしいのですが、こんなモノはオリジナルの設定にはありませんね

後はリライズとサポートタレントと云うシステムが追加されていて、適当に紹介しますわ

サポートタレント、コレは戦闘に参加できない5人目だけが使えるスキルです(6人目に配置したキャラは発動しません)
例として、少し
 ・スタン・・・寝押し(寝るついでにアイテムを押し続けて変化させる)
 ・ルーティ・・・アイテム探し(何かを探して見つけてくる)
 ・フィリア・・・調合(アイテム調合をして新しく作り出す)
 etc
まぁ、こんな感じです
※ちなみにですが、移動中に自動的に発動されます

リライズですが、コレはイイですな
レンズを使用して武器・防具・アクセ(宝石)を変化させていきます
正直店で買う必要性は、ほぼ無いですわ

まだあったなぁ、確かソーディアン・デバイスってのも追加されましたな
ソーディアンにアタックなどのデバイスを付加させて威力を向上させたり、エクシードを付加させて CC を多くさせたりとかね・・・

こんなモンですかね 紹介としてはね

まぁ、ムービーの追加とかは謂うまでもなくあらゆる所でムービーシーン入っているんでね
OPムービーなんかはPSの使い回しだったしね

ウン やっぱり何か微妙なんですよね。デスティニー
モノ足りないとかじゃなくて、テイルズっぽさが感じられない所為ですかね
何か違うんですよね・・・・・感性的にはテイルズなんだけど、テイルズじゃ無いなぁ、と思ってしまうんですよね 何故か

微妙なんですよ リメイク版デスティニー

オススメっちゃ、オススメなんですけどね

reviewed by ALIVE


10点
総合的にはかなり好きです。デスティニーは一番好きなので。
画面が綺麗で、リライズやデバイスは楽しいと思います。
ソーディアンもPS1の頃よりよく喋ってくれるし、信頼関係とかよく伝わりました。
ストーリーも、親子の愛情とか、スタンとリオンの友情を
育んでいくのとかは、よかったです。

でも、1部と2部の前半までは丁寧に作られてるのに、
それが終わっちゃうと、ダンジョン→戦闘→ダンジョンみたいな感じで、
後半は、ストーリー重点じゃなくて、戦闘と長いダンジョンがだらだら続くだけ…。
正直イライラしました。テイルズシリーズでホーリィボトルを初めて買いました(笑)
(私はNORMALでもキツイので恐らくHARDは無理です-_-;)
飛行竜に乗って各地散策も、最後の方しかできないので、行きたい場所には
徒歩&海竜しか交通手段がないので、面倒くさいです。
あと、ボスとかもHP残り180とかで「もうちょっとで勝てる!」と思い
180以上ダメージ与えても倒れないので、もう一度ボスの残りHP見たら
「?」になってるし…がっくし。じゃあ最初っから「?」にしといてって感じです。
戦闘は楽しいので、ブチ切れるほどではなかったですが。

あと、これはささやかな希望なのですが、
主人公は、スタンぐらいの年齢で丁度いいと思います。
TOD2みたいに、まだ大人になりきってないキャラ達が
愛だの恋だの言ってても、なんだかなぁ…という感じなので。

reviewed by アレン・ウォーカー


10点
この作品はPSで出たテイルズオブデスティニーのリメイク版です。
PS版とPS2版の違いは、PS2版はとにかく喋ります。
普通の会話にも全部声が吹き込まれて、よりこの世界に入り込める気がします。
それに戦闘もAR−LMBS(エアーリアルリニアモーションバトルシステム)という、今までに無かった「高さ」を取り入れ、特技や奥義の使用回数の枠を取り払ったものになっています。
テイルズ特有の隠しダンジョンもあるので、一度クリアしてしまっても隠しダンジョンを攻略したり、二周目に入って称号を全部集めたりと、面白い事だらけです。
なので是非プレイしてみてください。

reviewed by エヴァ


8点
このゲームはPSのデスティニーのリメイク版です。
さすがリメイクされているだけあって、画像、背景グラフィック全てが綺麗に・・・そして鮮明に・・・w
それぞれのキャラ独特のオリジナル技もあり中には本当に攻撃しているのか?と思うぐらい楽しい戦闘をするキャラもいます。
何故か戦闘中なのに和めたりします^^(でも時に死にます^^;)
戦闘が豊かになったのもいい所ですし、ストーリーもくどくなくていいと思います。スムーズに物語りは進行していきます。(貴方次第ですが・・・)
でもちょっと戦闘シーンが今までのテイルズに比べたら目まぐるしいです^^; 長時間プレイしてると目が回る&痛くなります。(ドライアイってやつかな?)
連続でプレイしても一時間起きにこまめに休息を取った方がよいと思いますw
点数を八点にした理由は、デスティニーには飛びぬけて目立つキャラがいないのです・・・
普通ゲームだったら一人ぐらいは嫌でも目に付く強烈なキャラが居ると思いますがデスティニーにはいなのです。そこが残念。
皆何ていうか・・・真面目?すぎるのかな?そこが笑えなくて面白くないですね。
あとテイルズ オブ シンフォニアをやった自分的にはあのシリーズが一番面白かったともわれるので、10点はまずあげれないです^^;(わがままですね^^;)
でもやって後悔はしないと思います。試してみるだけの価値はあり!

reviewed by §チェリー§


9点
デスティニーのリメイク版がPS2で登場です。
リメイク後の変更点はなんと言っても戦闘でしょう。今回はAR−LMBS(エアーリアルリニアモーションバトルシステム)で空中でのコンボを可能にしています。これによりコンボの楽しさが倍増します。そしてもうひとつ戦闘での変更点といえばTPが無くなったことです。TPの代わりにCCというものが登場し、このCCが続く限り通常攻撃や特技を繰り出すことが出来ます。今回は奥義などが無いので、今までは通常攻撃→特技→奥義が主流でしたが、CCの続く限り特技→特技→特技→特技・・・と続けることも可能になりました。TPの廃止とCCの登場により毎戦TPを気にせず、特技を使いまくることができます。今までは長いダンジョンなどでTP温存のため極端に特技を使うことが出来なかった人もいるでしょう、そんな人にはいいかもしれません。
その他の変更点といえばソーディアンマスター達の装備がソーディアンに固定されたことでしょうが。これは物語においてソーディアンの重要性を認識させるものでしょう。
欠点はグレードが無いことですね。これにより称号引継ぎが出来なくなりました。称号は全てコンプリートする派の私には残念です。これを考慮して−1とさせていただきました。しかし、それでもこのリメイクは良い出来です。期待以上でした。
年越しまえにあなたもリオン好きな人もこのデスティニーをやってみては?

reviewed by СНROΝO


10点
ついに出たPS2版のデスティニー!!これは以前のものをPS2にしてリアルさを追求しました。話の会話に声があります。そのシステムをエモーショナルカード・チャットといいます。それに戦闘ではエアーリアルリニアモーションバトルシステムというものも取り入れています。チェイン・キャパというものも加わりました。リライズというのもあります。リライズはレンズを使いソーディアンが持つ特殊な技能でアイテムを強化する新システムです。フードサックは本作では大幅パワーアップしています。料理の名前がついたフードストラップをフードに入れたフードサックにつけるだけで戦闘終了時に自動で料理が作られるようになっています。このゲームのテーマソングはDEENの夢であるようにですとてもいい曲です>
主人公はスタン・エルロンで望みは王国の兵士になることです(兵士の夢を持っていて英雄になっちゃいましたけど^^)スタンは「人格を宿す剣」ディムロスと出会いこの出会いがスタンの運命を大きく変えていきました。
その運命を背負うのは君です。

reviewed by サツキ


9点
このゲームはPS版のテイルズオブデスティニーから移植されたゲームです。
追加要素は
1・AR-LMBS(エアーリアル リニアモーションバトルシステム)
2・ソディーディアンデバイス
3・ブラストキャリバー
などの要素です。
技などもPS2版になったのでかなりかっこよく見えます。
あと多人数プレイですこれはテイルズにはほとんどありますがかなり楽しく遊べる要素となっています。(3人以上でプレイするときにはマルチタップが必要となります)
あとゲーム中にアニメーションが収録されておりかなりリアルです。アニメーションが追加されてることによりさらにテイルズ オブ デスティニーを楽しむことができると思います。
これらのたくさんの要素がありますので一度プレイしてみてはどうでしょうか?

reviewed by 雫


9点
プレイステーションで発売されたTODのリメイクです。
私はPS版を持っていないので比べることは出来無いことをお詫びします。

・ストーリー
フルボイスになっており、前作の悪い点(リオンの裏切り度)などが、修正されたらしく、とても良くなったようです。
しかし名セリフが無くなったりしたらしく、ファンにはちょっと不評みたいです。
私的には全く問題ないと思います。

・戦闘
今回のテイルズにはTP(MPみたいなもの)が無いので、
ある程度鍛えれば術技、晶術を連発できるため、
かなりスピーディーな戦闘を楽しめます。
しかしそのシステムを利用して、敵をハメることができたりするので、
戦闘の難易度は相当低いです。
私自身はたくさんコンボをつなげられるため、かなり爽快な戦闘を楽しめて良かったです。

・グラフィック
多少汚い場所があったりしますが、2Dの割には相当きれいだと思います。
しかし、同じマップを使用したりと手抜き感が否めません。

・ローディング
基本的に全く気になりません。
しかしセーブの速度が遅いです(特に新規データの時に)
ちなみにロードは早いです。

・総合
ストーリーも悪くない、戦闘も爽快と、うまくリメイクできてると思います。
しかしもっとゲームバランスをしっかりして欲しかったかな、と思います。
テイルズ入門者、RPG・アクション初心者にはお勧めです。

reviewed by やがみ


10点
テイルズ オブ シリーズです。

街などの画質は良いとは言えないですが、GCなどのクオリティは高いと思います。
戦闘は前シリーズとなんら変わりはありません。
テイルズの戦闘場面で一番良いところは、皆で一斉に攻撃とかできるところです。
○○HITとかHIT数を増やすのも面白いし、どんどんダメージも増えていきます。

キャラも攻撃回数が多いキャラを好んで使います。
後ろから魔法で援護するキャラや、敵の近くまで行って、殴るキャラもいて、色々な戦略があります。

戦闘を重ねて技を磨き、PTメンバーと連携して技を繰り出すとより多くのダメージを与えられて楽しいです。

テイルズシリーズの良い面は戦闘がとても特徴的だと思います。
やるとはまるはずです。
それに物語自体が感動します。
キャラの一人一人の性格が物語の主旨につながっていると思います。
個人的に苦手な面は街が広くて、画質が良くないことです。
街で話すのに人が多すぎたり無駄な場面が多いです。

テイルズを知らない方にもおすすめのゲームだと思います。

reviewed by としさん


10点
テイルズシリーズをやるのは初めてでした。このゲームのCMは上手くできすぎていると思いました。かなり面白そうに見えるんです!誘惑に勝てなくてついつい買ってしまいました。
実際に電源をつけてみると・・・・
テーマ曲が最高!DEENの「夢であるように」なのですが、CDを買わずこの歌を聴けるのは一石二鳥でしょう。
そして、肝心な中身なのですが・・・
まずグラフィック!
綺麗というか、鮮明というかキャラの表情までわかります。身長もでかくなったし、かっこいいです。
次にサウンド!
音がいい〜♪さすが、PS2の最新!って感じでした。ダンジョン内の音もそのダンジョンの雰囲気をだしていてよかったです。
戦闘時は最初はあまりコンボができないんですが、あとから強くなってくるとどんどんたくさんのコンボを使えるようになって白熱した戦いができるようになって気持ちいいです。
自分的にはストーリーは完璧でした。
クリア後のダンジョンも楽しめるし、隠しキャラっぽいのもいます。
コンプリートしたからといって早々飽きません。
このゲームは絶対に買ったほうがいいです!損はしません!
ぜひプレイしてみてください。

reviewed by げーむますたー


9点
これは、PS版のリメイクバージョンですね。PS版のが楽しかったので、これを買ってみたらかなり楽しかったです。
一番、気に入ったのはやはり、PS版と比べて明らかに画質が良いことと、CC(チェインキャパ)システムです。
今までのテイルズはTPというポイントがあったのですが、今回はCCとうポイントでした。今までは、TPの影響や、特技から特技にはつなげられないという点がありました。
今回は、CCで特技から特技に連携が可能になり、更にクリティカル時に、CCが回復するので運がよければかなりコンボ数をかせぐことができます。
すごくオススメできるので一度やってみてください。

reviewed by 咲夜


10点
これはおもしろいです
ソーディアンとであったスタンが
世界を救うための旅にでるようになる話
これではソーディアンの機能「リライズ」により
防具や武器を、レンズを使う事により
新しいものに変えることができます
あと戦闘では、CCの数により攻撃回数が決まります
これは、ソーディアンによりも違い、宝石により多くなります
あとブラストキャリバーによりコンボ中に
好きなときに秘奥義を発動する事ができるようになっています
これははまる事間違いなしです

reviewed by §白§如月


7点
随分と前に出たテイルズシリーズ第二弾をリメイクしたものですね。
デスティニー2でのつじつま合わせのために様々なイベントが変化しているのでやった事のある人でも新鮮な気持ちでプレイできる事はかなりのプラスだと思います
戦闘では、連携数を表すC,Cや空中戦を主とするエアーリアルリニアモーションバトルシステム、秘奥義の代わりのブラストキャリバーが搭載されましたが、このシステムのおかげで少し戦闘が難しくなった気がします
また、相手に少しでも多くダメージを与えようとすると術技に頼りやすくなってしまい、通常攻撃の実用性がイマイチな所がネックだと思います
更に、PS版とほとんど変わっていないOPアニメ、つじつま合わせをしたにもかかわらずのデスティニー2との矛盾、テイルズシリーズ一と言っていいほどの人気キャラ、リオンの出番が第2部以降ほとんど無く、戦闘にも参加できない(EXダンジョンで手に入る宝石を使うと一応リオンは操作できるが)事などが欠点として挙げられます
逆に利点は他のテイルズシリーズとのコラボレーションが非常に多いということです
特にリバースとデスティニー2に関連する要素、イベントは多いです(例えばディスキャバリーシステムなど)
また、デスティニー2でプレイヤーを散々苦しめた、穴子ことバルバトスの参加です
フィールドでは自動経験値稼ぎをしているといきなり現れ、また、EXダンジョンであるアルカナルインの最深部で待ち受けているのも彼です
あのメチャクチャな因縁のつけかたが懐かしい・・・w
彼を倒し、デスティニーを極めててみませんか?

reviewed by 竜


9点
PS2版として移植されたテイルズオブデスティニー(TOD)はPS版とは、大きく異なってる点があるのでそれを紹介使用と思う。
まず、フルボイスになったことで、ストーリーをより楽しく進められるようになった。
戦闘では、CC(チェイン・キャパシティ)やブラストキャリバー(いわゆる秘奥義のこと)などPS版ではできなかった要素が追加された。
そのほか、ソーディアンにもシステム変更がある。
さらに、PS版ではリオンは自分の状況を知っていたので、心を開いてくれないが、PS2版では、そのことを知らないので、心を開いてくれるなどストーリーそのものにも大きな変更が多々見られるのでPS版をやったことのある人にも楽しめると思う。
条件を満たすことで「リリス」が仲間になったりもする点もよかった。

reviewed by 白銀の死神


10点
人気のテイルズシリーズの中の一作です。
以前あったPS版のリメイクですが、システムが大幅に変わっているため、とても楽しいです!
今までのテイルズシリーズには、「TP」という「MP」のようなものがあるのですが、この作品にはなんとそれがないのです!
そのため、技を連続で繰り出せるので戦闘のテンポがいいし、簡単にコンボがつなげられたりと、いいことだらけなのです!
面白いRPGをやりたい人や、テイルズシリーズが好きで、まだやってない人はぜひやってみてください!

reviewed by moon


10点
少し前のゲームですがか・な・り のお勧めです〜w
テイルズ種類のゲームの中ではこれだけのシステム エアーコンボという空中でコンボが組めちゃううシステムなどがかなりのお勧めですww
もちろん地上でのコンボも組めちゃいますよw自分オリジナルコンボなんかも作っちゃいましょうww
戦闘は2Dですw敵を囲んじゃってボッコボコ・・・とはいきませんが上手い人なら空中に上げちゃって地面に落ちてくる前に敵を倒せちゃったりしますよw私は少しきついですができないことはないですw
このゲームはテイルズの中では簡単な方の部類に入りますがコンプリートまでは中々つらいですw隠しダンジョンなんかも用意されていてとてもやりがいあり!テイルズのゲームの中で一番人気のリオン・マグナスもいますw格好いい+強い+コンボ組やすいですwけどストーリーの途中で・・・・ ここから先は自分の目で確かめるのがいいでしょうw
テイルズファンの中ではPS2のこのテイルズオブデスティニーが一番人気でしょうw私も一番大好きですwキャラ良しOP良し戦闘良し・・・
www良いところがたくさんw難易度は5段階ありますよ〜w
このストーリーが終わってもテイルズオブデスティニー2があるのでそちらも楽しんでくださいw

reviewed by Ψ魔界女王Ψエトナ


9点
このゲームはあの名作テイルズオブデスティニーのリメイク作品です。僕はPS版のデスティニーを少しやったことがあります。ですが少し操作しにくかった感じがします。
しかし、このテイルズオブデスティニーリメイク版は操作がすごくしやすいです。戦闘なんていままでのTPとはちがいccで技を出すことができるのです! ccはすぐに回復するので戦闘が自由自在です!
それに奥義もすごくかっこいいです。
それだけでも十分なくらいなんですが・・・このゲームをクリアした後に出てくるEXダンジョン(アルカナルイン)では、あの名作のテイルズオブデスティニー2で有名な強敵バルバトスがでてきます。ちなみにこのバルバトスは激強です! 
バルバトスはオートレベルアップをやろうとしても出てくるので、注意してください!
僕はテイルズ系が大好きですがその中でも特に好きなものなので、ぜひやってみてください!!

reviewed by Φ双月ノ民Φロック


9点
このゲームはPS版のリメイクです。
しかし、PS版に比べるととても変化していて、
今までならぎこちなかった動きが滑らかになり、空中戦などが主になるなど、
AR-LMBS(エアーリアルリニアモーションバトル)が導入されていて、
今までにない空中戦が出来ます。

ストーリーはそこまで変わっていないのですが、
PS版ではバグでしか使用できなかったリリスが普通に使用できたり、
ラスボスの名称が「NEOミクトラン」から「ミクトランイグゼシブ」になってたり、
技が大幅に変わっていたりしています。
そして、秘奥義とも言える「ブラストキャリバー」、
ソーディアンデバイスなど、新システムがいっぱいです。

そして、ストーリーを進めるとEXダンジョンが出現し、
最深部にはTOD2で有名な、バルバトスが出てきます。

このレビュを見て、やりたくなったと思ってもらえたら光栄です。

reviewed by ラビ


7点
PSで発売されたテイルズ オブ ディスティニーのリメイク作

・シナリオ
PS版ディスティニーからかなり手が加えられメインも僅かながら変更されている
ディスディニー2の設定に合わせてると思われる点もある

・システム
CC…一般のRPGでいうMP これを消費して特技を使う
時間経過だけでなくとあるボタンを連打すると回復するバグがあるのでガンガン特技を使うことができる

・エアリアル
空中ジャンプが使えるようになり
特技も空中に対応した
打ち上げてひたすらはめるバトルになりがち
BC…ブラストキャリバー 秘奥義に近い
発動すれば一方的に攻撃できる


・総評
そこそこ面白いです

reviewed by 鼠さん


10点
テイルズ系統のゲームです。
PS2となってデザインも前作よりずっと良くなりシナリオもとても奥の深いストーリーとなっています。
やっぱり主人公のスタンはかっこいいです。
それからオープニングの映像もメチャメチャ綺麗に作られています。
奥義や技も多彩になってプレイする人の心を満たしています。
難易度も難し過ぎず、簡単過ぎず、といった微妙なところで飽きずに長く楽しめる一作です。
テイルズファンの人やRPGが大好きな人はとても面白いと感じると思うので是非やってみてください。

reviewed by クルセ


7点
テイルズシリーズでは2代目の作品で今から約10年前にPS版で発売されましたが近年リメイク版がPS2版で発売されました。私は両方ともやったことがあるので両方合わせてレビューを載せたいと思います。ただPS2版のほうが現在ではニーズがあると思うのでこちらを中心にレビューを載せたいと思います。
(特にPS版を旧verと表現します。)

ストーリーについて;
田舎者の主人公スタン=エルロンが飛行竜の中で出会った喋る剣「ディムロス」と出会いから始まるストーリー。
世界観としてはなかなか壮大で魅力あるストーリーとなっています。

戦闘について;
旧verではテイルズオブファンタジアとほぼ同等の形式の戦闘ですがリメイク版では大幅に変わっています。今までにはなかった空中戦を意識した戦闘スタイルになっており、TPを廃止、新たにCCと呼ばれるものを追加して連携を意識した戦闘形式になっています。
なお戦闘難易度としては難しいですね。
細かい話なんですがちょっと次の観点もあまりよくないですかね・・・
・回復晶術は使用すればするほど回復量が落ちる。
・最大HPは体力*6で算出されますが体力の上限が999なのでどんなに頑張っても7000を超えない。
・戦闘ランクを上げた時のつらさが相当上がってしまう。(要は極端)
ただ空中戦ができるという自由度は他のテイルズを圧倒するのは良点かな。

旧verとの相違点;
旧verではスタン、ルーティ、フィリア、ウッドロウ、リオン以外に仲間がいるがあまりそれらキャラが光っていない(つまり存在感というのか・・・ほんとサブキャラ的存在になってしまっている)のがリメイク版では結構色濃く出ている。
細かい点では一部物語に修正あるいは削除が入っていたりしている。

その他;
・ロードは最近の作品にしては早いです。ただセーブは遅い・・・(仕方がないことなんですが)

いろいろ語りましたがただ面白いお話なのでぜひやってみては?

reviewed by yanyanX


9点
このゲームはPSとPS2で出た作品です
PS版の時はPS版だけあって画質や音質など…でしたが
PS2版になり画質、音質共に非常に良くなっていたと感じました
ストーリーにも変化があり、死んだキャラクターがゾンビになって出てくるところをカットしたり(そのキャラクターのファンが…)
メインストーリーはほとんどにボイスが入っていて、声優さんの気合いが伝わるといいますか…^^;
とにかく、僕にとってすごく満足できるゲームだと思います
ですので皆さんこのゲームを見つけたら少し気にとめていただけると幸いです^^; はい

reviewed by ∴Oursway∴超能力者


10点
皆さんは知っているかもしれませんが、
これはPSバージョンのテイルズ オブ デスティニー
のリメイクしたものです!
前作のPS「デスティニー」では明かされなかった、
リオンの秘密がついに明かされます!
少々難易度は高いですが、リオン編もあります。
なぜ、リオンは敵になってしまったのだろうか?
リオンファンには必見の一品です・・・
このゲームはオススメなので、ぜひ一度
買ってやってみてください!!

reviewed by 雹愁琥ソラ


9点
1990年代に発売されたテイルズオブデスティニーのPS2版。
変わったことといえば・・・。
キャラクターの性格。
キャラクター同士の関係。
くらい。ストーリーはほぼ変わってません。
ムービー等々も追加されてはいるが、大きく変わっていると思うのはこの二つ。

残念なのが、セーブが長いこと。
あまり気にならないけどたまに気になる。
それだけです。

さて、このゲームの特徴を上げてみましょう。
CC(チェインキャパ)という、攻撃に必要なポイントがあります。
これは攻撃後連携させなければ一定数回復します。
これを利用したコンボヒットすうを稼ぐことで、相手をはめる・・・こともできます。
やり始めたころには難しいと思います。
ですが、いずれ手に入るディフィニットストライクのコンボの仕方をまねるだけであっという間にコンボマスターになれます。
量も必要ですけど。

次に、キャラ特有の能力について。
キャラクターそれぞれに能力があります。
どれも戦闘時に発揮することができるもの。
例えば、主人公のスタンは空中でコンボ中にファイアボールを放つ。
すると、「フレイムシュート」に変化して相手を襲います。
リオンは1つの技を連続だしすることで技が変わります。
虎牙破斬を連続して出すことで、「双牙斬」になります。
他にも色々あるので後は自分で試してみてください。

注目すべきはストーリーもです!
この物語は1体の飛行竜から始まります。
首都セインガルドへと行くため家出をした主人公スタンは密航したことがばれ、処刑されようとされるその時。
魔物の軍勢が飛行竜を襲う。
そのすきに逃げだしたスタンは魔物に追われながら倉庫へと逃げ込む。
そして、万事休す!そう思った時、後方から話しかけられている気がします。
返事をすると、素質やらなんやらわけのわからないことをいいだす。
言われるがままに奥へ進むと・・・・ものいう剣「ディムロス」があります。
これがスタンとディムロスの運命の物語の始まり。

途中ではリオンとスタンの戦いや
ルーティの出生に関するはなし。
神の目をめぐって出会う一行、これぞ運命的な出会い。
そしてラストにはディムロス達ソーディアンは・・・・。
っとおしゃべりが過ぎてしまった。

気になる方は是非お買い上げを!
とはいえ、今ならディレクターズカット版もあるので
そちらのほうがよろしいかと。
リオンが主人公のリオン編もプレイできますしね。

reviewed by A4サイヅ


10点
この作品はPS版のリメイクで

戦闘システムなどが大幅に変わって帰ってきました!

青年。スタン・エルロンがある日城の兵士として仕えるため

飛行竜に乗り込んだところから冒険は始まる。

その飛行竜で、スタン・エルロンはかつての英雄だった

ディムロス・ティンバー(ソーディアン)に出会い

仲間達を集め壮大な旅に出ることになる。

旅をするうちに

出会い、別れ、仲間の裏切り。

色々な事がありながらも成長していくスタンの物語。

OP曲はディーンの「夢であるように」これもまた

良い曲で大好きです。

キャラの設定も最高です!

皆さんも是非手にとって

スタン・エルロンと冒険の旅へ出てみてはいかがでしょうか?

お勧め作品です。

reviewed by ならなら


10点
この作品はPS版のリメイク作品で

戦闘システム 新ダンジョンの追加 その他

PS版から強化されて帰ってきました!

物語を大まかに説明すると

城の兵士になるため

故郷のリーネ村を飛び出した「スタン・エルロン」は

王国「セインガルド」の首都「ダリルシェイド」へ行くため

飛行竜「ルミナ・ドラコニス」に密航する。

だが、乗務員に密航が発覚し武器を取り上げられてしまう。

そして・・・そこへ謎の魔物の襲来!

武器を取り上げられていたスタンは

武器を探すため飛行竜内を捜索する。

そして・・・倉庫内で見つけたのが

かつての英雄「ディムロス・ディンバー」の人格を宿す剣

「ソーディアン・ディムロス」だった。

ディムロスのマスターとなったスタンは

その後の道中で、「ソーディアン・アトワイト」(アトワイト・エックス)の

マスターである「レンズハンター」の「ルーティ・カトレット」や

「ソーディアン・シャルティエ」(ピエール・ド・シャルティエ)の

マスターである凄腕客員剣士の「リオン・マグナス」らと出会い

「神の眼」を巡る大騒乱に巻き込まれていくのであった。

皆さんも是非

リメイクされて帰ってきた「テイルズ オブ デスティニー」

やってみてはいかかでしょうか?

お勧めです♪

reviewed by あへあへ


7点
テイルズシリーズ第二弾のリメイク作品。

ストーリーは主人公スタンが王国の兵士になるために飛行竜(飛行機のようなもの)に密航しているところから始まります。
そこでソーディアンと呼ばれる意思を持った剣ディムロスと出会い世界の命運を賭けた戦いに身を投じるというものです。

戦闘は単純ながらコンボが無数に繋がるので自分の使いやすいコンボを発見していく楽しみがあり、中々に飽きない仕様になってます。
更にオプションで戦闘ランクを変更することが出来るので初めはノーマルで慣れてきたらハードなど高難易度でスリリングなプレイをすることも可能です。

しかし、やはりリメイクということで原作をプレイしていると会話シーンなどが退屈に感じてしまいます。
台詞に少々の変更はあるものの、周回プレイ前提で作られている部分もあったりするのでスキップ機能なんかがあれば良かったかも

reviewed by LAYLA


9点
テイルズシリーズ1泣けます。というかこの作品しか泣きませんでした。

プレイステーション版とは内容が少し違うみたいですね。

今までのテイルズとは一味ちがいます、戦闘システムが変わってます。往来のMPを使って魔法・技を使うのではなく、CCとよばれるものを消費します。これはソーディアンのカスタムの仕方によってMAXが変わります。たとえば最低6で最高12ならば、6→7→・・・12→6・・となくなることがありませんので、技を使いまくりたい人には爽快ではないかと思います。

あと一部ダンジョンが複雑です。難易度が5段階あるので初心者にも優しいですので迷ってもいづれはクリアできます。そこまで複雑ではないですが・・・。

とにかくストーリーがいいです。
クリア後は少し薄い気がしますが、凶悪な裏ボスがいます。半端ないです(笑) これは2Dですが、3D(アビスやシンフォニアなどなど)からはじめた方でも十分いけます!!

ちなみに
これとは違いますがディレクターズカット版は、本編であるキャラが死ぬのですが、そのキャラを中心とされた本編があるようです。(別視点・・・主人公視点ではなく死ぬキャラ視点の本編です。)
そちらはこの無印版のにプラスされたものなので、安ければ追加版を買うといいのではないでしょうか。

reviewed by Hysteric_moon


8点
なぁ、なんでゾンビ居なくなってしまったん?
正直ストーリーがたまりません。
今回はPS版とPS2版の相違点について考えてみたいと思います。
-----------------一部ネタバレあります---------------------
まず戦闘時の内容ですね。
歴代のテイルズはTPで運用されていました。もちろんPS版もそうです。
PS2版ではそれがなくなり、CCと呼ばれるポイントで運用されます。
攻撃をやめれば回復し、クリティカルを出せば回復する・・・
となるとゲームバランス崩壊しますよねホントに。
なりきりアイテムというのがあるのですが、それで4人同じキャラで同じコンボをずらしながらやれば、簡単に倒せます。ナンテコッタイ・・・
しかし「空中で戦う」この考えはいいですね。いままで全部地上でしたし。
でもクリティカル回復はやめて欲しかったかも・・・
クリティカル多段で全快っておま・・・w
そしてコンボを続けていくと晶術詠唱が鬼になるんですが、
運用が楽なキャラだと簡単10割コンボ みたいなのもできちゃったりして・・・。

次にストーリー。
ゾンビのくだりがなくなります。
ゾンビの話は期待してたのになぁ・・・規制とかなんですかね?
PS版と違和感を感じる場所があったり、逆に解消された場所などもありました。
ですが、ひとつどこが良かったかをあげるとすると、
リオンと別れるシーンがあるんです。そこです。
アニメになるんですが、やばいです。5回見て8回泣きました。
ニコニコで音楽と合わされてたやつを3回見て6回泣きました。
それぐらいです。 いや、別に涙もろいとかないんですよ(
まぁゾンビのくだりは入れて欲しかったかな と。

ですが十分楽しいです。ぜひやってみてください。

reviewed by rabi


10点
PS版のリメイクです
従来ではTPを使って技や術を使ってきたが
今回はCCというものがあります
詳しく説明すると
技術毎に消費CCが設定されていてそれを使うと消費します
またCCが残ってた場合はさらにそのCC分技を出して間髪いれずに連携できます
消費されたCCはまた回復するから心配しなくてもよろしい

キャラのCCが11
覚えてるのが魔神剣(CC2)と烈空斬(CC3)と爪龍連牙斬(CC3)
の場合
最初魔神剣で2消費その後爪龍連牙斬で3消費最後に烈空斬で3消費
こういう風です
別に通常攻撃はいれなくてもいい 
無駄なんだ…無駄だから嫌いなんだ。無駄無駄……
あとマップやダンジョン内では回復晶術は使えないから注意
あとは隠しダンジョンのボスで穴子さんがでます
やばい超ヤバいアイテム使わせてくれよ穴子さん
まぁアイテム使っても怒られない場合がアあるけどね
それは教えない教えない絶対教えないくる~mごほんごほん
あと武器はソーディアンマスターはソーでィアンしかないから注意

reviewed by レイバー


9点
テイルズシリーズの作品となります。
今作はPSで発売したディスティニーをリメイクした作品となりますが、自分はリメイク後の作品しかやってないため、比較した意見は出せませんが、他のシリーズとの比較をしていきたいと思います。
今回戦闘ではCCというものが組み込まれています。簡潔に言うとCCは戦闘で連続攻撃できる上限みたいなものです。攻撃といってもバックステップ等も消費に含まれますが。通常攻撃は1つ消費、技は特技や奥義別に強い技は消費が多かったりとまちまちになっています。このシステムのせいで従来の攻撃、特技、奥義のコンボが出しにくくなりましたが、CCが9つあれば攻撃だけを9連続で放つこともできるわけです。戦術を考えさせられるシステムになっていると思います。ただ、CCが低いと攻撃2,3回で終わったりなどしてしまうため、なかなか難しいシステムになっています。


今作はテイルズの基本的なコンボの概念を打ち崩すようなシステムとなっているために若干異質な戦闘になってしまいますが、従来の戦闘とは異なっているために戦闘だけでも十分楽しいと思います。ぜひ買ってみてください。

reviewed by りんてんす


8点
 この作品はPSで発売していたもののリメイクされたものです。
 しかしリメイクされたことでよくなった部分が多すぎるので、別の作品としてとらえたほうがいいかと思います。

 この作品の特徴はテイルズシリーズでは珍しく、TPを使用しません。それと、技の連携も今までの、特技→奥義 や →特技→秘技→奥義の連携ではなく通常攻撃→特技→特技→通常攻撃 のような新しい連携が可能になっています。また、空中で技を使っての連携もできるので、自由で解放感のある戦闘ができます。

 PS版ではこの作品の中に出てくる「ソーディアン」という特別な武器を違うソーディアンマスターにも装備できていたのが、今回のリメイクされた作品ではちゃんとその「ソーディアン」に選ばれた、マスターのみが装備できるようになっています。
 つまりソーディアンディムロスのマスターはスタンなのにもかかわらず、ソーディアンアトワイトのマスター、ルーティがディムロスを装備することができるようになっていました。

 グラフィックもPS版とは比べ物にならないくらいきれいになっていて、イベントも充実しています。

 PS版をプレイした人でもあまり関係なく楽しめると思います。
 ぜひやってみてください!!

reviewed by 紅の鉄騎


7点
ナムコのRPGで有名なテイルズシリーズの第2作である。
もともとPSで10年以上前に登場したが、後にPS2でリメイクされている。

今回は主にPS2版についてPS版を見据えた視点からとして書き留める。

リメイク前から古き名作と知られたが、ファンタジアのようには移植等を繰り返すことはなかった。
しかし、大々的にリメイクされて発表時には話題となった。

PS時代はテイルズでもかなり初期のファンタジアとほぼ同じ感覚ではあったが、リメイクされたTODのシステムは非常に面白いものとなっていた。

1ラインだが、連携数を重視するCCという数値の導入に、当時驚かされたのが"空中で技を出す"というシステムだ。
これにより空中コンボが登場し、二次元的に戦闘の幅が広がった。

ストーリーはやはりリメイク前の主軸となるストーリーをさらに華やかにしており、リメイク前では最悪エンディングにしか登場しなかったコングマンを含めサブキャラは交代制ではなくストーリーの一部で出たり入ったりし、最終的には常時連れ出せるようになっている。
さらにリメイク前では特定のソフトでしか裏技で登場しなかったリリスも仲間にできる。

但し、テイルズも私の考えでは
スタンダードなTOSやTOAと
トリッキーなTOD2やTORと
2種類に分類されるように思う。

この作品はどちらかというと後者で、
TOA慣れしていると物足りないという欠点があるかもしれない。

また、後者は戦闘難易度が一般に高い傾向にある。
戦略的ではあるものの、テイルズではそこそこの難易度があり、特に高いランクのゲームシステムが難易度として選べるが、これはかなりマゾい人にしか進められないと個人的には思う。
ただ、今いった話はまさに極める人向けのお話で、少々頑張る必要はあるが、ノーマルなら普通に一般向けに遊べるレベルではあるとは思う。

それに、この作品は私自身としても好きで名作だと思う。
少々後半がつまらないかもしれないが、
全体像としては好きな構図ですし、
もしTOD2をやっていたりするなら、やはりやってもらいたい作品だと思います。

万人受けとまではいかないので客観的に7点とさせていただきました。

reviewed by yanyan


9点
プレイステーションで発売されたTODのリメイクです。
私はPS版を持っていないので比べることは出来無いことをお詫びします。

・ストーリー
フルボイスになっており、前作の悪い点(リオンの裏切り度)などが、修正されたらしく、とても良くなったようです。
しかし名セリフが無くなったりしたらしく、ファンにはちょっと不評みたいです。
私的には全く問題ないと思います。

・戦闘
今回のテイルズにはTP(MPみたいなもの)が無いので、
ある程度鍛えれば術技、晶術を連発できるため、
かなりスピーディーな戦闘を楽しめます。
しかしそのシステムを利用して、敵をハメることができたりするので、
戦闘の難易度は相当低いです。
私自身はたくさんコンボをつなげられるため、かなり爽快な戦闘を楽しめて良かったです。

・グラフィック
多少汚い場所があったりしますが、2Dの割には相当きれいだと思います。
しかし、同じマップを使用したりと手抜き感が否めません。

・ローディング
基本的に全く気になりません。
しかしセーブの速度が遅いです(特に新規データの時に)
ちなみにロードは早いです。

・総合
ストーリーも悪くない、戦闘も爽快と、うまくリメイクできてると思います。
しかしもっとゲームバランスをしっかりして欲しかったかな、と思います。
テイルズ入門者、RPG・アクション初心者にはお勧めです。

reviewed by もけもけ


8点
このゲームは主人公のスタンが世界のために戦っているうちに英雄となっていく物語です。 
スタンはある飛行物体の中で、喋る剣と出会いその剣を手にさまざまなモンスターと戦っていくゲームです。
ストーリではスタンの元気な姿とは別に仲間の暗い姿も出てきます。裏切り者とされているリオンは意味もなく裏切ったのではなくちゃんと意味があって裏切ったのを信じていたのは、スタンとその仲間だけであることを知ったときとてもぐっと来ました。とても泣けるストーリーになっています。
戦闘画面ではcc制限で技を出せる回数が無限なのでとても楽しめます。それに秘奥義はひとり3個は覚えるので全然あきません。
このゲームをしてみてスタンの仲間を思う気持ちと元気で勇気のある英雄スタンの生き方が面白かったので皆さんも是非プレイしてみて下さい。

reviewed by Recuruit@Chres


9点
正直言って神ゲーですwそれはまず戦かい方です。このゲームはCCというものを使い、各技に割り振られたCCを使ってたたかいます。なぜこれがいいと思う理由は今までの作品ではTPというものを使っていましたがTPは回復速度が遅く、回復アイテムも必要でした。だけどこのゲームは、CC回復用アイテムは存在しません。なぜなら、CCは使うとすぐ回復し、戦闘が終了したら、必ず満タンになるからです。他にも、技がカッコよく、コンボもよく続くし、秘奥義といい普通の技よりも協力で頼りなるものが多くて4種類もあるから(1人だけで)ぜひ皆さんもプレイしてみてください。

reviewed by Rudolf


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?