« 世界ノ全テ ~remind of you~ | Main | 自転車走 »

灼眼のシャナ

[ PS2 ]

灼眼のシャナ


販売:メディアワークス
価格:\ 6,510(定価:\ 6,510)
対象:PlayStation2
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

7点
奇才、高橋弥七郎さんが書く痛快娯楽アクション小説をゲームにしたものです。
アニメ化、映画化やら凄い勢いでぶっ飛んじゃってます。
さて、このゲームは12禁です(そこからか
12歳未満の子供は買っちゃダメですよ?

夏休みも残り僅か。
登校日で久しぶりにクラスメートと出逢うシャナと悠二君。
そこで突然 紅世の徒 のメアが襲来。
なんとか倒したはいいものの、その日以来 徒 達の襲撃は日ごとに激しさを増す。
田中と佐藤に誘われた海水浴も戦場の舞台になってしまうのであったー。

↑は公式サイトの説明です。はい。
とりあえず、何故か絵が許せないです はい。
のいぢさんに書いてもらいたかったです。
ストーリーも まぁまぁですね。
とりあえず絵が(略
ちなみに 私は予約特典の「焔」が目的でかいm(略
まぁ シャナ好きにはたまらんかと思いますよ。
是非買ってあげてくださいな。

reviewed by 千歳


8点
メディアワークスの最新作?小説アニメの『灼眼のシャナ』がアドベンチャーゲームになって登場。プレイヤーは主人公の坂井悠二となり、シャナや吉田一美との関係を深めながら、゛紅世の徒(ぐぜのともがら)゛と戦う。ゲームは、シャナたちと日常を楽しむアドベンチャーパートと、゛徒゛と戦うバトルパートで構成されている。

reviewed by 嘉藤 賢


8点
FFBの上位の人に人気がある?らしいこの小説が
ゲームになりました。
このゲームは零時迷子を宿した少年と
シャナが徒を倒していくゲームです。
私はこういうゲームはしたことがなかったのですが
人気があるという話を聞いたので、買ってみました。
やって見ると面白い。
物語の途中にコマンドを入れ、成功か失敗で
最後のほうで戦う敵がちがかったりします。
ストーリーも多少
変わっています
ただあまりにも早く終わってしまったので8点です。
ぜひやってみてくださいね。

reviewed by ☆勇神桜☆ユウナ


7点
電撃文庫でお馴染み、高橋弥七郎の作品である灼眼のシャナのゲーム版です。ジャンルはアドベンチャーバトルなので、日常の会話や戦闘、両方とも楽しめる作品となっております。

季節は夏。学校への登校日に事件は起こります。
紅世の徒であるメアがシャナと悠二に襲い掛かってきたのです。
そこから、紅世の徒たちとの戦いが始まります。

確かに面白いのですが…いかんせん物語が短すぎますorz
八章で終わりなので、一日で終ってしまう内容なのです。
選択肢も微妙でしたしね…。
それなので6点にしようかな…とは思ったんですが、ボタン形式の戦闘が結構面白かったため、7点という点数をつけさせてもらいました。

シャナが好きな方にはオススメの一品ですね。

reviewed by レイル


4点
小説「灼眼のシャナ」をゲーム化したもの。

このゲームは人気が全然ない。
理由はいくつか。
まず絵がいとうのいぢさんが描いたものではないこと。
これは今まで小説を読んできた人たちに不評。
次にゲーム構成。 戦闘が入ったと思ったら恋話になるなどジャンルがはっきりしない。
戦闘なら戦闘だけ、恋話なら恋話だけと区別して欲しかった。

上の理由から分かるようにゲームは微妙。 でも買う人が結構いる。
それはゲームについてくる画集【焔】目当てが大半だと思う。

この画集は前回出された【紅蓮】より劣るがシャナのファンとしては是非ともほしいものである。
つまりゲームにおまけとして画集が付いてくるというか、
   画集にゲームが付いてくると考えられる。

シャナは映画化するのでその際にゲームが出されるかも知れないが、
シャナのファン、そしてファンでない人でも買おうと思えるよう考えて欲しいというのが率直な意見です。

reviewed by シャナシャナ


4点
アニメ「灼眼のシャナ」がゲームに登場。

ゲームの内容は、主人公の「坂井悠二」になりきり学校の友達と夏を過ごすというゲームです。ゲームにはアドベンチャー・バトルの2つがあります。ようするに恋とバトルのゲームですね。夏の気軽に過ごしたい「坂井悠二」ですが、いろんな敵がでてきて大変な夏を過ごします。「坂井悠二」が「シャナ」と協力して敵を倒す、そのさきに待ち構えているのは・・・・。これ以上言うとこれからやる人に迷惑がかかってしまうのでいえません。・゚・(つД`)・゚・。

やってみた感想としては、ストーリーは普通てところでしたね。僕としては、ボケとつっこみがほしいのですが、それが全然ないので。・゚・(つД`)・゚・。人それぞれの楽しみ方ってのがあるんでしょう。で、肝心のストーリーは、町で敵に襲われ日々敵の目的を知りたいため考えてるところに、学校の友達から勉強会をやらないかってことで海にいくことになります。そこで敵に襲われるが次々に襲われさあ大変。まあ、ようするに夏だけを過ごすってことですねwwもう少しストーリーを長くしてもいいんじゃないかって気がします。バトルの方でもまあまあって感じがします。バトルはコマンド入力。詳しく説明しにくいので簡単にいうと3つコマンドを入力すると攻撃ができるのですが、その1つでも相手が同じ入力をしてきたら、防御されます。戦闘も簡単にできますが、これはなれないとできないって感じです。・゚・(つД`)・゚・。最初はわけがわかりませんでした。・゚・(つД`)・゚・。正直楽しむって感じではなく、僕の場合はやらされてるって感じでした(´゚艸゚)∴ブッ
でも、なんでこんなに点数が高いのか!(ノ∀`*)ペチ
そして文が長くなってしまった。紹介のところに書くつもりだったのが、感想に書いてあったり(ノ∀`*)ペチ
とりあえず、何事もやってみるほうがいいですね。このゲームは最後の終わり方が複数あるらしいのですが1つしかだせないでいます。
やってみたい、挑戦してみたいってかたにはぜひお勧めしときます。

reviewed by Moon-light


8点
このゲームはあの人気アニメがゲーム化されたものです。このゲームはバトルアドベンチャーとゆう変わったジャンルのゲームです。プレイヤーが坂井悠二(主人公)になって進んでゆくゲームです。バトル時はシャナにありますけど^^バトルシステムが変わった感じなんです。これは・・・口では説明できないのでゲームをお試しすることをオススメします。選んだ答えや行動によって物語の展開が変化したり、時間内に表示されたボタンを入力するイベント“アクティブ・カウントダウン”の合否でエンディングが変化します。全4種類のエンディングがあるので、ぜひ全部のエンディングをやってみてください。通常のゲームより早く終わってしまう感じがしますので気をつけてくださいw(ナニヲ
やってくれた人は感想とか言ってくれるとうれしいです^^

reviewed by 咲耶


8点
FFBでも参加者の名前に入れるほど人気のあるゲームです。
僕がやっての感想は、あまり面白いとは、言えませんが・・・
購入特典にある『焔』を目当てで買う人も多いことでしょう
↑僕もその一人ですが^^;やはり原作をみて実際にやってみると
OTLな感じにるのですが・・・未だにやっておりますです・・・ハイ
まぁシャナのファンには溜まらぬ一品となっておりますでしょう。
是非一度はやってみてください。
全体的な評価は良い部分と悪い部分があるので8点です。

reviewed by 鷹丸


7点
このゲームはバトルアドベンチャーとゆう、変わったジャンルなんです。
キャッチフレーズは「燃え+萌え=バトルアドベンチャー」w
恋愛アドベンチャー+RPGなのです!!全4種類あるストーリーを完全にクリアすると、とてもうれしいです(*´д`*)
バトルシステムは、今までにない感じで口じゃあ説明できないです。
最初は全然意味がわからないです(自分はそうでしたw)でも、やっているうちにわかり、わかると以外と簡単だったりしますww
結構オススメだったりしますw短時間でプレイできるので、ちょっとした時にでもできると思います。興味がある方はやってみてはいかがでしょうww

reviewed by †白皇学院†キョウコ


10点
アニメ灼眼のシャナがついにゲームになって登場しました〜!(ゲーム化してくれて・・・ありがとー(´∀`)r)
待ちに待った人も居るんではないかと思われます。(そのうちの一人←)
今やシャナは次第に活動場を増やしていると思いますよね〜。
何せテレビ化の次は、映画化・・・その後はなんと!ゲーム化ですよ!シャナはとどまる事を知らないかのようにどんどん新しい事に挑戦して行きます!シャナ人気進行形でシャナの人気はどんどん増えていると思います。(僕の友達の一人がシャナファンw)
ではここら辺でストーリーを紹介します^^
物語の舞台は夏休み。主人公の坂井悠二が学校の友達と穏やかな夏休みを過ごすはずだったのですが、ゴチャゴチャした夏休みになってしまうのです・・・。
登校日初日主人公の坂井悠二は久々にクラスメイトのシャナと会います。
そこに突如現れた敵、紅世の徒であるメアが襲撃してきます。
その戦闘で坂井悠二とシャナは二人で力を合わせてメアを何とか倒します。 しかし戦火は広がるばかりで日ごとにメアの襲撃は増えていきます。(戦闘はシャナがメインですけど^^;)
バトルシステムは珍しく自分の答えや行動次第で物語の内容が変化したり時間表示されたボタンをすばやく入力するイベント、アクティブ・カウントダウンの合否によりエンディングが変化します。
エンディングは合計4つあります。全部のエンディングを出すのは、そんなに難しくないと個人的に思うので全種類のコンプリートがんばってください!(4種類のエンディング全て楽しいのでがんばって集めてくださいね♪)
ちょっと残念な事はストーリーが非常に短いという事です。裏を返せば逆に飽きないですね〜。あんまり長いより短いほうが僕は良いと思います。があと少しストーリーが長ければこのゲームは本当に敵なしの無敵のゲームになると思いました^^
機会があればぜひやってみてください!本当にお勧めしますよ!

reviewed by 鉱石発掘㈱トリィ


8点
電撃文庫で現在大好評で出ている灼眼のシャナのゲームです。
このゲームの舞台は夏休みです。登校日で久しぶりのクラスメートたちと話している時、紅世の徒「メア」が襲撃してきます。封絶の中でメアを倒した後無事に現実世界でクラスメイトたちと再開し、夏休みの残りの宿題を皆でするという勉強会と称した海水浴にいくことになります。ですが、この日以来、徒の襲撃は日々増加していくことになります。そう、メアを倒した時から悠二とシャナは楽しいはずの海水浴でさえも戦闘の舞台えと変わることになるのです・・・。
このゲームのシステムではアドベンチャーパートとバトルパートというものがあります。アドベンチャーパートでは、選択肢はもちろんアクティブカウントダウンというものがあります。これは、会話中に突然発生するものでボタンを正しく入力できると成功です。バトルパートでは、まぁ・・・・そのまんまバトルします。
こっからは、自分の意見です、まず第一に面白かったですよww
最初バトルで攻撃する方法が分からず悩みました。
会話中にいきなり出てくるアクティブカウントダウンには面を食らいましたねw会話中に出てくると分かっていてもどこか油断しているせいでたまに失敗しましたねww
自分は最初クリアした時は・・・どっちも攻略できませんでした・・・・はい、アホな事にノーマルエンドです(ぁ
でも、2回目はシャナでハッピーエンドさせました。
吉田さんは・・・・メンドクくさくて攻略してません(そりゃ、一日2回も連続でしたらあきますよ)また、時間があるときに吉田さんは攻略しようと思います。
おもしろかったんですがね・・・一つ欠点を見つけてしまいました・・・・何と、会話を流していったらほんの1時間ちょっとぐらいで終了してしまうことに気がつきました・・・だから、まぁ、−2にさしてもらいました。流す方法を知らなければ満点だったかもwww
まぁ、感想の最初に書いたように全体的にはおもしろかったですよ。
後自分は予約特典も手に入れましたしw(今頃になって送ったのはレビュー書くのがメンドかったからです(ぁ  )まぁ、機会があったらまだやったことの無い人はやってみてください。僕も吉田さんパートクリア目指してがんばります(*`・ω・)ゞデシ! 

reviewed by 前原圭一


3点
原作の大ファンなので買ってみたのですが、とても面白いとはいえない作品でした。
まぁ内容はほかのギャルゲーと同じです。
ひどいと思った点が3つ。
まず第一にバトルです。
3Dだと書いてあったのでかなり期待していたのですが、なんだかすごくいい加減なつくりで、シャナとかてきとかペラペラな感じでした。
第二にストーリーがものすごく短い!!!
私なりにゆっくりとやってみたつもりなのですが、6時間かからないという速さで終了・・・。
第三にエンディングが少ない!!
シャナと吉田さん各2つづつしかないじゃないですか!
もう少し何とかなったと思うのですけど・・・。

値段は6500円でした。(新品)
特典はすごく良かったです。
本当なら2点なのですが、特典がよいので3点です。
シャナLOVEという人以外は買わない方がよろしいかと・・・。

reviewed by 桜花


7点
小説「灼眼のシャナ」をゲームにした作品
きちんと小説も買ってます。昨日ⅩⅣ巻の発売日だったかな?
このゲームを買ってみて思った事は説明書短い。なのになんで戦闘は複雑になってるの?でした。
感想
・ストーリーが短かった。
・エンディングが複数あるのがよかった。
・EXTRAを全て集めるのに苦労した。
ぐらいです。そしてもちろん、エンディング前のセーブデータを何個か作ってます。
今度は、DSになっちゃうんですよね。DS持ってないのに・・・・
まあ、灼眼のシャナを知ってる方はやってみる事をおすすめします。

reviewed by ωライス


6点
これは電撃文庫の「灼眼のシャナ」という小説が元になって作られたゲームです。ゲームの中での会話や戦闘、うまく組み合わされていると思います。個性をそのまま残してゲームにするというのはなかなか難しいことだと思いますが、会話のシーンでも戦闘シーンでも原作のキャラの個性をなくさずに作っていたことです。
原作の「灼眼のシャナ」ファンはもちろんのこと、また、そうでないかたも楽しめるゲームだと思います。

reviewed by ミザン


1点
このゲームははっきり言ってつまらなかったです。
まず、ストーリー。
微妙ですね…。
つまらなくもなく、おもしろくもない。
こういうストーリーを作るほうが難しいのではないでしょうか…?
バトル。
最悪もいいところです。
なんかもうわけわかりません。
なぜフィールドを移動?
まぁそれはいいですが、防御方法です。
相手と同じボタンを押せば防御って?
どうもこのゲームは対象年齢がかなり低めに設定してあるようですね…。
しかも話の途中でいきなりコマンド入力とかありますし・・・。
なんか忙しく、意味のわからないゲームでした。
1点でもいいほうですかね…。
原作好きな方も買わないほうがよろしいかと…。

reviewed by 雪


6点
当時は高価&金がなくて買えなかったが、つい最近3千円切ってたので買った。
まず、戦闘が最悪。意味がわからん。
アクションと分類されている(?)が、アクションじゃない…。
アクションとは絶対認めない…。
説明するのは困難である…。
しかし、しかしだ、ストーリーは抜群に良い!
書き下ろしはだいたいぐだぐだになっているが、このゲームはしっかりしていた。
矛盾のないストーリー、最後まで分からない展開といい結構楽しめた。
ただ、原作知ってる人じゃないと楽しめないだろうなぁ…。
原作持ってるのを条件に作ってある…。
まぁ、大体のゲームはそうかもしれんが、もう少し何とかなったような気がする。

reviewed by ホナミ


5点
 
これは、小説の灼眼のシャナが
ゲーム化されたものらしいです。
正直、全然なってないし
つまらないです。
まず、アドベンチャーなのかバトルなのか
はっきりしてもらいたい。
アドベンチャーでは、アクティブアカウントダウン
という、時間内に表示されたボタンを
正しく押すと成功、とかいうのがあります。
正直、かなりだるいです。
つまらないですし。
バトルも、なんか変わってます。
○や□を組み合わせて防御したり
必殺技出したりするけど、正直これも面倒。
なのでこのゲームはあまりお勧めできない。
こんなんやるぐらいなら原作何度も読んだ方がマシ。
 
reviewed by 美紀


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?