« ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団、ボクと秘密の地図 | Main | どうぶつの森 e+ »

RPGツクール 5

[ PS2 ]

1点
 まず一つ言おう。このゲームはクソゲだと断言する。このゲームはRPGを自分の思いのままに作るのだが、出来た時の感動は大きい。そして友達にそのゲームをやらせる楽しみがある。RPGツクールはいままでに1,2,3,4,と発売されてきたがこれほどまでにクソゲだと思ったのは始めてである。
 まず4との違う点メリットを言うと①素材が増えた②グラフィックが綺麗になった。③ドラクエのようになった。とのようにメリットは良い点が多いが・・・デメリットとしては操作があまりにも難しい、だんじょん1つ作るのにも大変。イベント設定を細かいところまで作るのが面倒。などの用にはっきり言って大変すぎる。実際私はゲームを作ったが大体1つのゲームに100時間前後作るのに費やしてしまった。その上結構ダンジョン等は出来たつもりだがストーリーの内容がダンジョンに集中してしまってイベントがしょうもなくなってしまった。はっきり言ってイベントとダンジョンを本当によく作りたいなら俺は凄い時間がかかると思う。

reviewed by catapult


1点
上の人が書いているが…
これは本当にクソゲーです。
中古販売で2000円で買ったのですが、やけに中古が多いなと思ったのはやはり、そのせいでした。
上の人がほとんど言ってらっしゃるので私から言うことはほとんどありませんが…
もし買ってしまった方…店に売るより友達に500円くらいで売ったほうが無難です。(詐欺じゃねぇか)
店売りしようと思ったら、100円だといわれたので、友達にクソゲーということを説明して、さらに、プレイさせた状態でも、買うといってくれた友達がいたのでなんとか、この呪いのゲーム(酷)を手放すことが出来ました。
とりあえず…一言にまとめると。やる価値のないゲームです。
時間の無駄です。
以上駄文スイマセン(;´∀`A

reviewed by 蒼凛護


5点
なんだか今あるレビューが結構酷評なのでこのゲームを救うためにレビューを書きます。

 まず前提として。良いゲームを創ろうと思うなら絶対にキーコンが要ります。8000円くらい出して買ってくださいw
 イベントの会話などを書く場合コントローラーでは遅すぎます。
非常に不便です。
という事でキーコンありでレビューを。

 このゲームは結構クリエイティブな精神と廃人になる資質がないと出来ません(ぇ?
 
創るのにはゼロから創るのとある程度用意されたものから創るのと完成してるヤツをいじるヤツなどがあります。

 この作品は3と5しかやってないです ( 戦闘システムの問題で )
 
 3と5で違う所は まぁ、当然といえば当然なんですが地形、建物、ダンジョンのグラフィックです。島とかも自分で好きな厚さ、地表まで色々と選んで作れます。
 解説も非常に解りやすく出来ていて初心者でも結構すいすい作れる気がします。前作の中から選んで一度くらい創っておくと更に楽に出来ます。(友人と僕の体験談)
 悪い所は...
 まず、キャラの創り。これは酷いです。並の人は見るに耐えれないでしょう。
 同じくモンスターも結構酷いです。並の人には(以下省略

とりあえず僕が作ったイベント。
 ゲーム開始直後、自分の家に何故か大勢の人がいます、話しかけると帰ってくる言葉はすべて「クサい」、「クサッ」など意味のわからない言葉を連発しプレイヤーを不快にします。
 宝箱には稀にアイテムが入ってるだけで殆どはメッセージ付きの空箱です。メッセージの内容は主に嫌がらせです。ちなみにアイテムは何もない空間を調べると拾えるように親切設計となっております。
 あとピンク色の電話があり電話を掛けると莫大なお金を請求、奪われます。
 と まぁこんな風に素晴しい(?)イベントをたくさん作ることが出来るので是非やってみてください。

reviewed by カゼノネ


1点
RPGツクール5作目
このゲームを僕がやってみたときまず説明書から訳が分からなかった。
スクリプトだとかフラグだとかいろいろ書いてあったが説明に書いてあった誰でも簡単にできるということとは逆にまったくできなかった。
何度も何度もやってみたがあいさつをさせることすらできずに終わった。
このゲームをやってみて一言言うならこれは今までのシリーズをやってきた人しかできない最悪なゲームだ!
ということです。

reviewed by V


2点
プレステ2にRPGツクールが登場する。
これを知った自分はかなり期待していた。
そして発売日に飛びつくように買った。

はっきり言って失望した。期待しすぎたためであろうが、とにかく失望した。
元来のRPGツクールシリーズとは違い、とにかく難しすぎる。
慣れれば・・・という次元のレベルではない。
このゲームは最初に難易度を設定してある。
イージー・ノーマル・ハードの3つだ。
イージーは一番自由度が低く、サンプルデータが既に用意してあり、あとはイベントを作っていくだけでゲームが完成できる。
ノーマルは一気に自由度が上がり、サンプルデータはあるものの、その能力を変えたりすることが出来る。
また、イージーよりもデータが少ないため、1から作る必要の在るデータも在る。
ハードはとにかく難しい。サンプルデータというものが一切用意されていない。
とにかく、システムからすべて自分の手で作り上げなければならないのだ。
ただ、どの難易度をとっても、はっきり言って難しすぎるのではないだろうか。
イベントを作るにしても、わけのわからない用語がいっぱい出てきたりして混乱する。
この作品でゲームを作るには、プロ並の腕が要求される。

ただ、サンプルゲームだけは一つの作品として楽しめる。
かなり本格的に出来ており、歯応えもそれなりにあった。
だが、自分にとってはあまりお勧めできない作品であった。

reviewed by マルコシアス


3点
最初に一つ。このゲームは決してクソゲーではない。ただ、どうもひとりよがりなだけなのだ。
そしてもう一つ。このゲームをプレイするにあたって、相当の時間を捧げる覚悟と、根気と、プログラムに関する深い知識が必要だ。
おそらくアスキーは「RPGを自分で作る」という事しか頭に無かったのだろう。だから、こんな難しいゲームに仕上がってしまったのだと思う。

RPGを自分で作る、これはとても魅力的だ。だが、それには多大な時間と労力を要する。そんな事は百も承知だ。

だが、このゲームはそれがかかりすぎている。

確かに時間と労力がかかるのは理解出来る。何年もかけて製作された超大作ゲームと比べれば、たかが知れている。
ところが、それ以前に説明書が理解出来ないとはどういう事なのだろうか。
これは今までのツクールシリーズにも言える事だが、そもそも私達プレイヤーに対しての説明不足な点が多すぎる。恐らくこのゲームをプレイする人のほとんどの人が知らないであろう用語が次々と出てくる。4から5にあたって、クオリティは数段上がったであろう。だが、その分難易度も格段と上がってしまった訳だ。
せめて、説明書の最後のページに専門用語の解説集を載せるとか、私達が普段使っているような言葉に置き換えて欲しかった。もはや、製作時間や内容がどうとかの問題では無くなってしまったのだ。
もしツクールで次回作が出るならば、とにかく分かりやすさを追求して製作して欲しい。

内容のレビューがほとんど出来なかったが、とにかく説明のしようが無い。ただ、自分の思い通りに作れるという自由さと、出来上がった時の感動だけは素晴らしいので、3点。


P.S このレビューを書くにあたって、ツクール5の攻略本を探しましたが、何と発売中止との事。仕方無くアスキーのHPを見ましたが、HPには細かい説明が記載されてます。これを見れば少しは疑問も解決するかと。

reviewed by だしまき


2点
私が始めてRPGツクールシリーズに触れたのがこのゲームでした。

実際にやってみて、最初に言うと 難しくてつまらない・・・ です。

最初に 初心者 中級者 上級者 とモードをわけられますが、
上級者モードだと、相当知識がある人や慣れている人ではないと難しいと思います。
私は中級者モードからスタートしたのですが、マップを作ったりしても初心者モードで元々はいっているマップに比べると、かなり出来が悪いですし、いくら頑張っても出来ません・・・。
更にモンスターも作成しても・・・無理です。

キャラクターを作って、ゲーム内で会話させたりも出来るのですが、やらせようとしても出来なかったり、出来ても「こんなもんか・・・」と感じました。

戦闘シーンも昔のドラクエの劣化版みたいな感じでした。


そして何日か苦戦して、なんとか一つのゲームを作り上げることが出来ました。
でもやった瞬間飽きました^^;
友人にやらせようとしても、めんどくさい とかいわれましたし。。

正直私はあまりこのゲームはお勧めしません。。

自分でゲームを作る という面白みはありますが、小学生や中学生には難しい内容だと思われます。

初心者モードでゲームを作るぐらいなら、他のゲーム買った方がいいですしね。。

よって2点です。。

reviewed by 匿名希望。。


3点
【感想】
まず最初に な ぜ 2 頭 身 で 3 D に し た ! ?

キャラが2頭身なのにグラフィックが3Dです。違和感ありまくり。
値段も高いです。5買うなら3買ったほうがいいです。ホントに。
【良いところ】
・キャラのグラフィックにアイパッチなどのアクセサリを付けれる
・制作の自由度があがった
・マップの地形を自分で変えられる
・オブジェクトが綺麗
【悪いところ】
・2頭身で3D
・魔法のエフェクト
・格好の悪い敵グラフィック
・文字入力が面倒になってる
・敵の行動の設定が難しい


とにかく玄人向けのゲーム作成ツールです。
まぁ作る人によってはどれだけグレフィックが(ry でもいいゲームを作ることが可能です。
あまりオススメはしませんが・・・

reviewed by めーりん


9点
友人が作ったRPGが非常に面白く思わず買ってしまったゲーム。
ちょ わかんねぇw
てな感じでほっといてました。

久しぶりにやってみたところ、分かりやすさにビックリ。
まぁ一部分かりませんが、マップ移動・宝箱などの設置はすらすらとできました。
魔法のエフェクトは難しいです、フレーム数から演出、効果まで作らなきゃいけないのは骨が折れました。
そして一通りのマップを完成後、テストプレイ。
意外といい出来だなぁと自画自賛しながら先に進むとボス。

ボスの設定間違えてました。

ミスって攻撃力あげっぱなしだったんですね、一撃でした。
とまぁ一部めんどくさい所などありますが、自分でRPGを作ってみたいと思っている人はどうでしょうか?

reviewed by rabi


7点
RPGツクールシリーズ第五弾。
今回はさらにリアルになりました。
3Dになってすごい演出も可能になり、さらに立体感が出てきます。
しかし、今回の作品は少し設定が面倒です。
自分で作る分にはいいのですが、少し手間がかかり、さらにその作業を永遠とやらなければならないので少しそこのところが残念です。
楽しめることは楽しめるので時間がある人はやってみてください。

reviewed by 儚奈


2点
僕はツクールシリーズをはじめてかったのですが、
はっきり言ってpcのフリーゲーム制作ツール
ウルフRPGエディターを使ったほうがいいです
知らない人はググってください
ツクール5の良い点は3Dのゲームを作れるということと
ドラクエ7をわりとパクっていることぐらいです
気になる人は金の無駄遣いなので
これを持っている
友達にでも借りてください

reviewed by そりゃ3W


3 Comments: / 0 TrackBack
Comments

RPGツクール5がくそゲ−で1点だったらさ、
新作のPS2版RPGツクールって0点じゃね?
俺は5は難しめだが糞とは思わなかった。
が、今回はさすがに参ったよ。
もう家庭用ではツクールの続編でないな、絶対。

Posted by: TSUKURA- at 2005年01月25日 01:24

 失礼します・・・ここを読んでつくづく「・・そうだ」と思ってしまう・・しかし、自分の2年かけてつくったシナリオをどうしてもゲームにしたい!という思いからいまだにちょくちょく作ってしまう・・・
見飽きてしまったエフェクト・・・あの感動はどこへいったやら・・・作ってる人・・いないんすかね・・・

Posted by: at 2007年06月01日 14:23

 ひどい酷評・・・
この程度の物すら理解できない奴は、ゲーム作りなんかすんな。
どうせ途中で投げ出すだけだ。
時間も手間もかけずにゲームを作りたいだなんて、ただの駄々っ子じゃねぇかよ。

Posted by: at 2009年01月31日 15:53
Post a comment












Remember personal info?