« ワイルドアームズ | Main | トイ・ストーリー3 »

ワイルドアームズ アルターコード:F

[ PS2 ]

ワイルドアームズ アルターコード:F PlayStation 2 the Best


販売:ソニー・コンピュータエンタテインメント
価格:¥ 2,660(定価:¥ 2,800)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

10点
徐々に緑が失われし惑星「ファルガイア」

そこから運命の物語は幕開く・・・・・・。

本作はソニーRPGのPS版「WILD ARMS」シリーズの最新作であり、

初代「WILD ARMS」のリメイク版でもある。

ステーションがPSからPS2に移籍した事により、

グラフィックが一変。物語も新たなモノとして復活した。

さて、この物語を少し、お教えしよう。

この物語のメインキャラクターが3人存在する。

 「ARM」と呼ばれる忌まわしき兵器を操る主人公 ロディ
 復讐の為に「絶対たる力」を追い求める青年 ザック
 守護獣の力を体現できる運命を背負わされた王女 セシリア

この3人が、この「ファルガイア」で運命の名の下に出会い、

そして共に旅をするのである。 「魔族」という名の魔物から

「涙のかけら」を取り戻すために・・・・・・・・。

このゲームでは新たに追加された要素が幾つか在る。

   ① 前作仲間にならなかったキャラを仲間にできる
   ② 戦闘時にボイスが搭載された
   ③ ????????

と、いったところだろうか。この作品は前作をやらないと

わからない処があるのでは、と思われがちだが勿論そんなことは

無い。戦闘時のコマンドもボタン1つで(≧∇≦)b OKだ。

各キャラにフォースが設定されており、これを使うことにより、

より戦闘がド迫力になるだろう。イベントも大容量なので、

従来ファンも新規ファンも全く飽きさせない。

これらの特徴を述べてみてもまだ足りないが、この作品は

「とても面白い」と太鼓判を押せるような作品だと思う。

私はこれをすべての人々にオススメしたい。

reviewed by ジーク・ノヴァ


4点
1996年に発売された「ワイルドアームズ」のリメイク作品。ファンの人にはとても懐かしく思えるのでは?(私はこれが初めてですが) 実際にやってみて思ったことは、戦闘がとてもつまらないと言うことでした。様々なシーンでカットを多用していて迫力はあるのですがそれだけです。基本的にコマンドを入力して、後は見ているだけという感じなので、途中であきてしまいました。 「スターオーシャン」系の戦闘システムが好きな人にはあまり向いていない気がします。しかし、ストーリーの方は中々良くできていて、グラフィックも綺麗なのでストーリーでRPGを選ぶ人にはいいと思います。キャラクターにもなかなか魅力があり、物語が進むにつれて成長していく姿は結構いいですね。私はあまりオススメしませんが、お金に余裕がある人は買ってみてはどうでしょうか?

reviewed by 焔


5点
初代ワイルドアームズのリメイクだが
よくマップを見ると少し違う。「コートセイム」が逆にあったり
リメイクというよりワイルドアームズのもう一つの話っといった感じ。

まず変わった所は、戦闘時のボイス(フィールドも少し喋る)
これは違和感があるかもしれません。
前作全く喋らなかったロディが戦闘時、フィールド時少々喋ります
また、ザック、セシリア達はイベント時喋るのに(ボイスは出ない)
ロディは頷く位しか出来ません。
だったら最初からボイスは無い方がよかった。

キャラクター
今回仲間は新たに「エマ」「ジェーン」「ゼット」一時的に「マクダレン」「マリエル」が戦闘に参加します。
初代ワイルドアームズファンは嬉しいと思いますが
正直ガッカリでした。
全く使えない。またこのサブ仲間はグッズも無く
ジェーンの技以外何も使えないのが現状。

戦闘
これは、初代とほとんど変わっていませんが
仲間が増えたせいなのか「フォース」が一人1コマンドしかありません
前は、全員がガーディアン(パワープレート)を装備でき
全員が「マテリアル」が出来たのにたいし
今作では、セシリアしか使えません。
またザックの早撃ちが、物凄く少なくなった。
少ないだけならまだしも、どれも弱すぎて全く使えない。
セシリアも、Lv2魔法が無く回復魔法は「ヒール」しか無い。

総合
全体的にワイルドアームズと比べると思いの他パワーダウンしている
手抜きのように感じられる。
まず武器、防具が無くなった事これは明らかに手抜き。
しかし隠しボス、隠しダンジョンの多さは相変わらず。
初代ワイルドアームズは大変面白かったのに
アルターコード:Fではこんなになってしまって
ほんとに残念。
ワイルドシリーズは、1と3をオススメする。

reviewed by ショウタ


7点
WAシリーズの1作目のリメイクです。相変わらず世界観や音楽は素晴らしいと思います。
謎解きの難易度が少し下がったように感じました。
技や魔法が減っています。
シリーズ初のボイス登場。
マテリアルはヒロイン専用になってしまった。
サブキャラが戦闘で使えるようになった。
ざっと変更点を思いつくだけ挙げてみました。サブキャラが使えるようになったのはいいが、戦闘に必要かどうか考えるといなくてもいいですす。ボイスもロディは戦闘では喋りますが、通常イベントでは喋りません。個人的にはリメイクし微妙になってしまったな、と思いました。

reviewed by ARM


3 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 1点になってる・・・?本当は10点です

Posted by: ジーク・ノヴァ at 2004年09月20日 15:07

 なおしておきました

Posted by: kroko at 2004年09月20日 15:22

 有難うございますw

Posted by: ジーク・ノヴァ at 2004年09月20日 19:28
Post a comment












Remember personal info?