« サバイバルキッズ 孤島の冒険者 | Main | 地球防衛軍 3 »

メタルギア ソリッド 2 サブスタンス

[ PS2 ]

8点
 ステルスゲームの元祖メタルギアシリーズ
その第4作目であるメタルギア ソリッド2 サンズオブリバティー
の英語版です。
しかもただ音声が英語になっただけではなく、VRミッション、スネークテイルズ、スケボーが新たに追加されています。

 まず、VRミッションですが
VR つまり仮想空間での潜入訓練です。
これには、”敵に見つからずにゴールを目指せ”とか”爆弾をすべて解体しろ”とかがあり、あげくの果てには”せまりくる敵からカレーライスを守れ”という見てるだけで笑えてくるミッションも数々あります。

 次に、スネークテイルズです
これはプラント編の主人公を雷電からスネークを変えた形になっています。
しかし、プラント編をスネーク視点から見たものではなく完全なオリジナルです。

 最後に、スケボーですが
オマケ的存在のこれは、サブスタンスをプレイしたかなりの人を楽しませてくれたことでしょう。もちろん自分もかなりはまってしまいました。
高スコアを狙うのが楽しいですね。

さて、日本語版と英語版。どちらにしようか迷う人も少なからずいるでしょう。
ここで私が言えることは
ストーリーを楽しみたいなら日本語版
メタルギアソリッドを極めたいなら英語版
ですね。

やはり、日本語だと感情移入しやすいですし、英語版のVRミッションを全部クリアすることができたらかなり極めてるといえますよ。

reviewed by Kazu


10点
このゲームはいわいる・・・メタルギアソリッド2サンゾオブリバティーの
英語版です!!2の日本語版は少しグロイけど・・・血とかはこくありません。。この2の英語版はとにかく血が濃くてすごいグロイです!!メタルギアソリッド3に比べたら・・・2何かショボイゲームです!!武器は少ないは・・・今いち面白くありません!!でも、、メタルギア2には2なりの面白さがあります!マズ・・・写真を撮って、オタコンという人に送ると面白い事を言います!!聞いたときは、腹が痛くなるまで笑いました><後・・メタルギア ソリッド2サンゾオブリバティーにはなミニゲームもあります。。マズ、スケボーです!!俺はスケボーにとにかくはまりました!!高いスコアーを取っていくんですが・・・アクロバティックな動きや・・鮮やかな動きなどがあります。。もし、ちゅうこでこのメタルギアソリッド2サブスタンを見つけたら、買ってみて下さい!!俺はオススメします。

reviewed by 最終作りたい・・アル


9点
メタルギアソリッドシリーズ2作目
”メタルギアソリッド2-サンズオブリバティ-”のサブスタンス版です。
サブスタンスには新しくVR MISSIONが追加されてさまざまな
擬似空間ミッションを楽しむことができます。そしてスネークテイルズ
は5つの短編ストーリーを楽しむことができます。結構難しいです。
まず、レーダーがありません・・。初心者向きではありませんね・・。
そしてミニゲームとしてスケボーを楽しむことができます。
本編はサンズオブリバティと一緒で
タンカー編とプラント編があります。
タンカー編はソリッドスネークがプレイヤーキャラクター、
プラント編は雷電がプレイヤーキャラクターです。
タンカー編は短編でボス戦もほとんどありません。
プラント編が長いですね・・ボス戦は多くはないです。
ドッグタグ集めも今回できます。
敵をホールドアップさせて腰をふらせるとドッグタグを出します。
その中にはGacktという名前のタグも・・・。
ドッグタグを集めるとステルス迷彩や無限バンダナなどが
手に入ります。プレイすることをお勧めします!!

reviewed by †SasaWrye†


10点
このゲームは、一言で言うとかなり面白いです。
このゲームには、タンカー編とプラント編があります。
オススメは、プラント編です。
理由は、ボスが多く出ているのと、最後に・・・悲しいことが起こります・・・。その悲しいことが・・・(それは、買ってからのお楽しみですw
まぁ、本当に楽しいのであったら買ってみてください。

reviewed by アレン


7点
メタルギアソリッド2のUSA版ですが、サンズオブリバティを持っているのなら無理をして買う必要はありません。
USA版で増えた要素の一つとしてスケボーモードがあるのですが、これが大変面白いです。おまけにしては大変凝っていて、トリックも結構な数があり、極めるとなると本編以上に時間がかかるかもしれません。ステージは2つと少ないですが、それぞれのステージにミッションが用意されていて、クリアするには結構技術が必要です。本編で溜まったストレスを解消するにはぴったりです。
その他にVR訓練やスネークとオタコンのミッションが用意されています。
VR訓練は練習に最適なので、本編で詰まった時には結構役に立つかもしれません。刀の練習も出来るのですが、敵をズバズバ斬って行くのでメタルギアとは違った爽快感がありました。
ミッションに関してはメタルギアの枠を超えたユニークなボスが出てきます。ユニークなだけではなく恐ろしく強かったです。一筋縄ではクリアできないでしょう。
当たり前ですが、本編は皆英語で喋っています。字幕も表示されますが、スネークの渋い声が好きな方などは大人しく日本版を買ったほうが無難です。本編以上に苦戦する要素がかなり入っているのでメタルギアソリッド2をまだ遊び足りないという方は買ってみてください。

reviewed by さかなおう


7点
このゲームはメタルギアシリーズ第二作目
このゲームは前の続きでテロみたいな組織を
抹消??するょうなゲームです
おもな主人公はスネークで
敵を倒しながらスパイみたいのをします
いろいろピンチなどもあるけど
おもしろいのでぜひ一度やってみてくださいw
対象年齢は18歳です!

reviewed by 氷冴


7点
これは、メタルギアソリッドシリーズお馴染み「敵に見つからないように
潜入する」というステルス(かくれんぼ)ゲームです。
ストーリーモードが英語収録、難易度六段階で登場。
(字幕は日本語、英語に切り替え可能)
VR missions
仮想空間での潜入訓練。ゲームを構成する要素一つ一つに焦点を当てたようなステージ。繰り返し挑戦して高得点をとれるようになり、らんくいんをめざしましょう。
しかし、意外と簡単なのが困ります。
もうちょっと難易度が高いほうが皆さんも楽しめると思ったので、減点してこの点数にさせていただきました。

reviewed by レベッカ


10点
このゲームは「敵に見つからないように潜入する」極限のスリル感があります。世界初にして最強、究極のステルスゲームの決定版です。全世界に500万本のセールを記録した「メタルギア ソリッド2」です。そこに、「楽しさ」&;「表現力」を追求した数多くの新しいゲーム要素が追加されています。

このゲームの面白いところは3つぁります。
まず1つ目は、 VR MISSIONS です。
理由は、仮想空間での潜入訓練で350ステージ収録されている所です。訓練は、ゲームを構成する要素一つ一つに焦点をぁてて、できたステージです。これを、何回も繰り返し挑戦して高得点を目指せるからです。

2つ目は、ALTERNATIVEです。
これの面白い理由は、「SONS OF LIBETY」のステージにて行う実戦的訓練です。異なる状況が新たな「面白さ」を生み、ゲームの幅を広げているからです。

3つ目は、SNAKE TALESです。
これの面白い理由は、スネークに新たな任務が与えられて、タンカーやプラントを舞台にまた違う物語が展開するからです。あと、これに、スネークの魅力が満載されているからです。

これが、俺の面白いと思う3つの点です。
真面目に、このゲームは楽しくできているので、機会がぁればやってみて下さい^^

reviewed by ォペ君


8点
このゲームを簡単にいうと
「リアルな大人のかくれんぼゲーム」です
要するに敵にばれないように隠れながらミッションをこなしていく。ってかんじのゲームです

タンカー編とプラント編に分かれてるんですがプラント編の方がシナリオが長く、武器の種類もタンカー編よりも多く楽しいですb

2つのシナリオでは敵を後ろから銃を突きつけることによってホールドアップ(手をあげろ!)が出来て、銃を顔に向けて脅したりするとドックタグっていうアイテムが手に入りそれを何十も集めると
透明になれる「ステルス迷彩」や銃弾が無限になる「無限バンダナ」
などが手に入ります。

ステルス迷彩を取ると敵ばれずいろいろいたずらができますwww
敵兵に爆薬を付けたり・・・といろいろと><

かなりリアルに作られていて敵の動きにも笑えますので是非
やってみてはいかがですか?

reviewed by レナス


10点
このゲームはすごくリアリティーとスリルがあって楽しいですw
難易度は6段階あって初心者でも簡単にできるようになっていますwこのゲームの最大の特徴は敵兵の反応や主人公スネークがするアクション一つ一つがかなりリアルのところですw壁を叩いて音をたてて敵兵をおびき寄せて後ろから首を絞めたりホールドアップするなど現実世界と同じくらいリアルですw銃などはストーリーが進むにつれて機関銃やミサイルなどめちゃくちゃですwまぁ他にもリアルなところや面白い所がたくさんありますがつまらなくなってしまうので・・・・・wとにかくこのリアリティを味わってみてもらいたいですw是非一度はやってみてくださいw10点つけた理由が分かると思いますw

reviewed by クラウド


10点
メタルギアソリッド2のUSA版ですが、サンズオブリバティを持っているのなら無理をして買う必要はありません。
USA版で増えた要素の一つとしてスケボーモードがあるのですが、これが大変怖いです。おまけにしては大変凝っていて、トリックも結構な数があり、極めるとなると本編以上に時間がかかるかもしれません。ゴリラは2つと少ないですが、それぞれのゴリラにミッションが用意されていて、クリアするには結構技術が必要です。本編で溜まった自分の馬鹿度を確かめるにはぴったりです。
その他にVR訓練やスネークとオタクのミッションが用意されています。
(オタクとスネークの関係は秋葉原であったらしいです。。)       VR訓練は練習に最適なので、本編で詰まった時には結構役に立つかもしれません。刀の練習も出来るのですが、敵をズバズバ斬って行くのでメタルギアとは違った爽快感がありました。
ミッションに関してはメタルギアの枠を超えたユニークなボスが出てきます。ユニークなだけではなく恐ろしく強かったです。一筋縄ではクリアできないでしょう。
当たり前ですが、本編は皆英語で喋っています。字幕も表示されますが、スネークの渋い声が好きな方などは大人しく日本版を買ったほうが無難です。本編以上に苦戦する要素がかなり入っているのでメタルギアソリッド2をまだ遊び足りないという方は買ってみてください

reviewed by あ、ないです


7点
 このゲームは隠密行動で進んでいくゲームです。
隠密行動とは、相手に見つからずに慎重進むやつですね。
まず、アクションは銃を使いその銃の中にもそれぞれの特徴が
あります。麻酔銃や殺傷能力がある銃もあります10個くらい銃があります。
 特徴的なところは、普通のアクションゲームは、
相手を倒したら殺された人は消えていきますよね。
ところが、このゲームは消えないんです。
相手の味方が死んでいるところを相手が見ると、
無線で警戒態勢になり相手にきずかれます。
面白いところは、ダンボールなどで、自分を隠して、
相手にきずかれずに、そのばを通り過ぎることもできます。
 面白いのでやってみててください。
ギリギリの緊張力で進んでいくのは、はらはらドキドキなので
お勧めです。

reviewed by リンゴスターV1●●●


10点
これはタンカー編とプラント編があります
タンカー編はソリッドがタンカーに潜入して
メタルギア「レイ」の情報を盗む物語
プラント編は解散したはずのフォックスファウンド隊員の
コードネーム「雷電」が、汚水処理所(?)巨大プラント「ビックレイ」に連れ込まれた
大統領を救出する物語
タンカー編はすぐ終わります、あまり長くないです
プラント編は初めは大統領を救出するんですが
雷電の銃で自殺し、ビックレイは違う目的で作られたと聞かされ
ビックレイでの探索をします
そして物語が進むと、ソリッドに出会うが
アーセナルギアに潜入するためだしにつかわれつかまります
そこからはやってみればわかります(文章は物語の大半を省きました)
これはオススメです

reviewed by §白§如月


9点
この作品は数あるメタルギアシリーズの原点にあたるゲームです。
主人公は後のBIG・BOSSであるネイキッド・スネーク
時代は世界が冷戦に突入した頃で時代の関係からレーダーが無くなってます。
代わりにソナー等の非常に使いにくいものが実装されています
前作のソリッド2同様に今回も2編構成です。
前編がバーチャスミッション、後編がスネークイーター作戦といいます
ストーリーの配分も前作同様前編が短くて後編が長いです
作戦は博士の救出からはじまり結局基地爆破になります
さて本作品は今までと同じで潜入ですが更に「サバイバル」というのが追加されています
というわけで様々なシステムが追加されているので書きます
・密林や野外での戦闘が殆どなのでフェイスペイント及びカモフラージュが実装されている
これは森なら緑色系、暗闇なら黒色系、山岳地帯なら茶色(デザート)系の服やペイントを効果的に使用することで敵に見つかりにくくするものです。
これが高かったら敵の目の前まで行っても見つからない事があります。
これは匍匐や静止することでも高められます
・CQCのパターンが追加
投げや尋問などの多数のパターンがあります。
俺はCQCの直投げ(拘束せずに速攻で投げる)しか使えないのでよく分かりません
・天候の変化や動物による攻撃なども存在する
天候がいきなり雨になったり晴れたりします。動物による攻撃は沼や水辺にいるワニや蜂やヘビによる攻撃です
ヘビにやられるとスネークが毒になります
・キュアー
先で紹介したヘビによるスネークの毒状態もこれで治せます
基本的に万能で切り傷・銃創・骨折・火傷・風邪・毒・腹痛などを直せます。これでスネークを動かす事ができて回し続けると吐きます

細かい所はありますが大方こんな所です

プレイしての感想ですが
少しぬるいです。いや他が難しいのかも知れないですが・・・
レーダーがないと言うことでチキンな俺はビクビクしてたのですが割りと楽にクリアできました
これをプレイしていると様々なことが分かります。
日本マニア(ソリッドでグレイフォックスを改造した人)や特別に凄い専門家(メタルギアREXを開発して血をデコイに移された某局長)やオートマチックを詰まらせた山猫隊長(後のリボルバー・オセロット)など重要な人物が登場したりします
更にはソリッド2で若いの呼ばわりされた雷電と同じ見た目で中の人が一緒の敵もでたりしたので前作をやってる俺は非常に和みました←
最終局面でのメタルギアもどき(シャゴホット)との戦いがバイクに乗ってシューティング→徒歩戦闘→再びッシューティングで一番燃えました。

メタルギアを始めてやるなら難易度やストーリーの関係上からこれを初めにやればいいと思います
ついでに言うなら追加ディスクなどがあるサブシスタンス版ではメタルギア・メタルギア2が収録されシアターモードというコメディ的に変えられた本編ムービもあるので非常にオススメです

reviewed by アルテミス


7点
メタルギアソリッド2のおまけ盤ということですが、2の本編(英語版)もきちんと入っているので内容的にはかなりボリュームがあります。

本編は2とあまり変わらないです。2をプレイしたことがない人はもちろん、ある人でも雰囲気的な変化があるので十分楽しめると思います。

このソフトの特徴はなんといってもおまけステージです。かなりネタ的というか面白い設定のミッションが多数あります。量も多いのでかなり遊べると思います。
難点は難易度が半端なく高いところです。相当やり込んでいないと全てクリアすることは無理でしょう。私も前作でかなりやり込んだのですが、難しいステージの連続にかなりイライラした覚えがあります。
なので好きなステージにだけ行くといったことでも良いと思います。それでも十分楽しめますので。

メタルギアソリッド2と今作どちらもお勧めですが本編のみ楽しみたい方は2を、その他もろもろを楽しみたい方は今作をお薦めします。

reviewed by りのあ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?