« レミュオールの錬金術師 | Main | レゴ スター・ウォーズII »

メタルギア ソリッド 3 スネークイーター

[ PS2 ]

9点
待望のメタルギアソリッドの新作です!
このゲームは、簡単にいうとスパイゲームです。敵地へたった一人で潜入し、敵に見つからないように進んでいく、、という感じです。
3からの変更点を説明します
前作では、画面上にレーダーがあり、敵兵の有無や、視界などが確認でき、スムーズに進めることができたんですが、今作ではそれはありません!舞台がジャングルだからでしょうか・・・・?
そしてサプレッサー(銃を撃った時の音を消す装置)が壊れるようになっている点、コスチュームとフェイスペイントチェンジができるようになったことやスタミナという概念が追加されたなど、多々あります。
それとこのゲームは小難しい話や、EVA(出てくる女性キャラ)の胸チラなど、数々のガキんちょ対策がなされていますwwだから、ガキんちょはやらないことをお勧めですね(オイ

reviewed by 焔牙の人


10点
大人気シリーズ、メタルギアソリッドの第三作目。
ファミ通などのゲーム情報誌ではかなり高い評価を得ている作品。

敵軍の基地や森に潜入し、
数々の任務をこなしていくゲーム。

前作、前々作にはなかった、食べ物とスタミナが導入され、
サバイバルゲームにさらに磨きがかかった。

銃やグレネードなどのアイテムや
敵とのアクションもかなり増え、覚えるのが大変なくらいになった。

それゆえ、かなり奥深い内容になっている。

サバイバルゲームにしては珍しく、広告が多数あり、
それを見つけてしまうと緊張感がほぐれるのも
それはそれで良し。

草むらに隠れてスナイパーで敵を仕留める感覚が個人的にたまらない。

本編もサクッと出来、シナリオもかなりいい。

本編以外にも猿蛇合戦(サルゲッチュ)があり、
麻酔銃(?)でピポサルを打ち捕まえるというものだが、
本編よりダラけた感じで楽しませてくれる。

サバイバルな雰囲気溢れる楽しい作品。エクセレントです。

reviewed by Alek


10点
 日本国内のみならず世界で愛されている作品、『MGS』の第三部です。
 このゲームは『タクティカルエスピオナージアクション』という、敵に見つからないように目的を達成する新感覚のアクションゲームとして人気を博しています。
 このゲームのいいところは、他では味わえない緊張感でしょう。『単独潜入、極限の緊張感』というキャッチフレーズの通り始まりから終わりまで常に緊張感を持ってプレイしなくてはいけません。
 また、ストーリーは絶賛するに値するものです。米ソ冷戦時代に生きた一人のスパイが成長していく様には自然と感情移入してしまうので、感動せずにはいられないのです。内容は広大で、三部作で、遺伝子に刻まれることは…、時代とは何を求めるものか…、などの考えさせられる内容を伝えてくれます。期待を決して裏切らない安心できる数少ないゲームです。
 小島秀夫監督最新作、又その内容も進化し続ける一品です。
(小島秀夫監督…The 8th Game Awards Futureに選ばれている日本が誇るゲームクリエイター。細部まで作りこまれたゲームは世界最高峰。MGSは代表作で、世界各国で莫大な人気を得ている。)

reviewed by モップ


9点
メタルギアソリッド3は、1,2よりもさらに緊張する作品だと僕は思います。
1,2と比べ、操作性に優れ、とてもリアルに表現されていましたし、
主人公(ネイキッド・スネーク)の愛国心に感動します!
途中では、スネークの右目が師匠によって切り取られてしまうシーンがあり、その瞬間は、とてつもなく緊張感と恐怖を感じます。
他にも、滝から落ちて、一時的に「あの世」へ逝ってしまうものの、
蘇生剤で生き返ってしまうのはユーモアを感じ、
敵と戦い、勝利した時は爽快感を感じます。
一度エンディングを見ると、2週目をプレイが可能となっていますが、
1,2とは違って、難易度の変更ができなっています。
ですが、ノーマルorハードでは、程良いプレイが可能なので、
条件を満たし、隠し武器をもっていたりしていれば、
全てのエリアで戦闘を楽しんだり、敵に一度も見つからずに進む事も可能です。
しかし、悪い点もいくつかあります。
先ほど言った、難易度の変更が不可能ということ。
他には、18歳未満play禁止。
グロイシーン、恐怖を感じるので、未成年には向いていない
というのがあると思います。
ですが、「猿蛇合戦」と言うモードがあり、
そのモードは、コミカルであり面白さもあるので、
未成年でもプレイでき、以外にはまってしまうほどです。

是非、「メタルギアソリッド3 スネークイーター」を楽しんでもらう事をお勧めします!

reviewed by LEVIATHAN


9点
大人気かくれんぼアクションゲーム大作の第3作!!
今作はジャングルで、自分で食料を調達し、自分で怪我を治す、
サバイバル要素も取り込まれており、
前作とは違った臨場感や緊張感を味わう事ができます。
さらに、猿蛇合戦と呼ばれる、ミニゲームなども多く盛り込まれているので、やりこみ度も高いです。
難易度も多種類あるので初心者〜上級者まで長く楽しめると思います。

reviewed by Y・Y


9点
メタルギア3は今回ジャングルでのサバイバルという新項目が追加されている。ジャングルはいろいろな生物がいたり、敵が目の前にいるのに気づかないというスリルがある。ヘビや、クモには毒があるやつもいてふと気づくと毒に置かされてHPが減っているというケースもある。
そして今回のメタルギア3はとっても細かいネタが多くて面白い。例えばジ・エンドの死に方が3パターンあったり、大佐の会話が映画の話が多かったり、某スパイ映画に似ているところもあるのが面白いと思う。
しかし、今回は一度発見されると、警戒時間が長いため、なかなか難しいと思われる。なのでやりこむ時間が少なくなってしまうのだ。
個人的な要望としては、メタルギア4には2人プレイや、オンラインっというもの、すなわち、究極のサバイバルを目標に頑張ってほしいと思う。

reviewed by ヵィル


10点
極限の緊張感の中でのサバイバルかくれんぼゲーム!
ストーリー 主人公『スネーク』が冷戦時代のアメリカ側スパイとして敵地に極秘潜入し、冷戦を炎の戦争に変える核搭載兵器【シャゴホッド】を設計する博士「ソコロフ」の救出。
また【シャゴホッド】の破壊。
そして最大の任務は最愛の人『THE BOSS』(ザ・ボス)を殺すこと・・・
そのために、この任務の相手側協力者『EVA』(エヴァ)と共に任務遂行を目指す・・・
しかしそこまでの道はなんとジャングル!食糧も現地調達。カモフラージュを施し敵の目を欺きながら進む・・・!
この過酷な状況の中、スネークはTHE BOSSの率いる『コブラ部隊』との死闘が・・・!

このゲームはプレイ後にまたやりたくなります!少しグロテスクな表現がありますが飛び出す血のON/OFFの切り替えが可能です。
是非ぜひやってほしいです!

reviewed by snake


10点
待ちに待ったメタルギアソリッドシリーズの新作です。
今までにはなかった「スタミナゲージ」があり、ゲームを進めていくとだんだん減っていきます。
減ってくると銃を構えたときに手ぶれが起きたりするので、早めに食料を食べるとイイかも。
んで、前作はレーダーがあったけど今回はなくなっています。ジャングルだからですかね?それともジ・エンド戦が簡単にるから?まぁどうでも良いんですけどねw
それと本編以外にも猿蛇合戦(ミニゲーム)があるのでたまに息抜きしましょう。コスチュームもとれるので
**注意**
このゲームは18禁(だったような気がします)なので未成年はやらないようにしましょう。
ちなみに自分は中1ですww

reviewed by ムーンアース


9点
これは友達に進められ買ったゲームです。
シリーズ最高傑作!と裏面に書いてあるのを見てつい買ってしまったゲームです。
このゲームをプレイして私は成長したんだなぁと実感しました。
前々からこうゆう系のゲーム(007など)ははっきり言って苦手でしたしあまり好きではなっかったのです。
でもプレイしてみると初心者の私でもある程度は出来るということです。A型なので慎重に進みがちですが楽しくやっています。
主人公のスネーク(蛇)は最愛の人、THE BOSSを殺すことが任務であり。戸惑いながらも任務を進めていきます。はっきり言って過激な所が多々あり私はあまり感じないのですが他の人から見ると残酷だそうです。
私的にはやはりマシンガンの方がライフルなどよりいいと思っています。
***注意***
このゲームに対して18歳未満はプレイ禁止と勘違いしている人もいますがこれは18歳以上対象ゲームなので決して中学生の人がやってはいけないということはありません。

こういうゲームが好きな人は是非やってみてください。

reviewed by -煌-総師@パピヨン


10点
兄がやっていて興味を持ちやり始めたゲームです。

兄は慣れた手付きで3週目に挑戦中です。

僕はやっと1回クリアしました。
兄に教えられながらやりましたが僕には少し難しく苦労しました。

初めは慣れるためと言われてバックパックを回収することをしましたが何処にあるのか分からなくて苦戦しました。
次は底無し沼で何回かゲームオーバーになりました。
とうとう敵が出てきました。
兄に言われたように近くまで寄り、麻酔銃で眠らせナイフで殺す事を繰り返し少しずつ進みました。
ソコロフ(博士)を救出して吊り橋を渡っている途中にTHE BOSSに突き落とされてしまいます。
ここまでがバーチャスミッションです。
次からスネークイーター作戦です。
初めは敵がいませんがTHE BOSSがドローンを破壊しその爆発音で敵兵が来ます。
それで前、ソコロフのいた廃工場に向かいます。
EVAにあって山猫部隊との戦闘になります。
ここでは敵の頭部を狙い即死、させます。
少し進みOCELOTとの戦いになります。
これは避けなくてもOCELOTの見える位置にいれば狙いを定めて出て来た所を撃てば大丈夫です。
洞窟に入りTHE PAINとの戦いになります。
ここはマシンガンで蜂を避けながら撃っていれば楽に勝てます。
次は倉庫を目指します。
SVDを取っておき倉庫で車椅子に乗ってつれていかれるTHE ENDをSVDで頭部に直撃させて殺しTHE END戦をカットします。
さらに研究所へ向かいグラーニンに鍵をもらいさっきの倉庫に向かいます。その途中にTHE FEARとの戦闘になり赤外線スコープをつけてマシンガンで射撃すれば楽に倒せます。
さらに進み、THE END戦をカットした代わりに山猫部隊が出てきます。弱いので相手になりません。
クラスノゴリエ山頂を目指して進んでいきます。
警備が強化されているので少しずつ進んでいきます。
途中、銃座があるのでそれで敵を一掃させましょう。
山頂でEVAとのイベントがあり、グロズニィグラード地下壕でTHE FURY戦です。
これは北にある赤の扉の前で銃を撃っていれば楽に倒せます。
グロズニィグラードへ向かいライコフという人の制服を奪い目的の西塔でイベントを起こし拷問イベント。
地下道へ行き。滝から落ちTHE SORROW戦、わざと死に蘇生薬で生き返ると勝てます。
それでまたグロズニィグラードへ行き、シャゴポットのある所へ行き、タンクにC3という爆薬を仕掛けます。仕掛け終わるとVOLGINとの戦いになりスタングレネードを投げまくれば簡単に勝てます。
そうすると逃走アクションが始まり鉄橋でC3を撃ち鉄橋を壊します。
そうするとシャゴポットとの戦いになりキャタピラをRPG−7で撃ち、そうしたら後ろの部分をRPG−7で撃ちこの繰り返しでやっていると勝てます。第二ラウンドはキャタピラに撃ちその後はVOLGINを撃ってその繰り返しで勝てます。
そうしたらロロヴォイ・ビエレッグへ向かいとうとうTHE BOSSと戦います。白いカムフラージュで匍匐状態になるとほとんどばれません。
攻略は近くに寄り、煙草型麻酔銃で攻撃していくと初めは難しいかもしれませんが慣れれば簡単です。
そうするとエンディングになります。
最後に感動的な事が起こります。
それは秘密です。
感動的な事が知りたい方は是非やってみてください。

reviewed by パピヨン


10点
このゲームはメタルギアソリッドのシリーズ3作目の作品です。

このゲームの特徴は、前回の作品(メタルギアソリッド2サンズオブリバティ)はレーダー(敵、自分を表すもの)があるのに今回の作品はレーダーがなく知らないうちに敵に回りこまれているなど緊張が止まらないです。
 
前回にはなかった、死んだふり(仮死状態)ということもできます。これをやるのは限りもありますけど、一度やってみる価値ありです^^ 

また、食事をすることもできます。フードといいスタミナを回復するために行います。動物の中には「ツチノコ」もいるという・・・・・

しかし、今回注目すべきことは迷彩(相手にばれない、有利に進ませるためのもの)も出てきたということです。前回はばれたらばれたで逃げろということでしたが、フェイスペイント、迷彩服を選び茂みに隠れるなどをして相手をごまかすことができます。ここでも、毎度おなじみの小島秀夫監督の面白おかしく、「オカマ」(フェイスペイント)
「ヨドバ○カメラの広告」(迷彩服)などを入れているということです。

このゲームを買っても損はないと思いますのでぜひ、買ってみたらどうでしょうか!

reviewed by σ死愚魔σ邪慳


5点
このゲームはとにかく、かこくなゲームです!!しんらいしていた、
仲間に裏切られミッションを一人で、こなさなきゃいけない!!
絶対絶命の危機・・・・どうなる、スネーク!!でも、少しエロなゲームです^^;グロイとこもありでもそこが、メタルギアのいいとこだと思います!!俺は、今までやってきたゲームで一番良いアクションゲームだと想います!!ぜひ、皆にも一回はやって欲しいゲームです!!

reviewed by 高橋元気


5点
この作品は・・・前回のメタルギア2より迫力がある作品に、なっています。たとえば、前のメタルギアは相手を殴る蹴るしか出来なかったのに、今回は相手をつかんで地面にたたきつける事が出来ます。。普通に殴ってきぜつさせるより、たたきつけた方がきぜつしてる長さが違います!!きぜつさせるなら、たたきつけた方がいいですよ^^後、メタルギア2は武器が少ないです!!メタルギア3とにかく武器が多いいです!!一番困るのが、どの武器を使おうか迷う事です。。でも、メタルギア3は武器を持ちすぎると体力が減るのが早いです!!もし、武器を装備するのは本当に必要なものしか装備したほうがいいです!!メタルギア3の見所は、ボスが多いことです!!一番やっかいな敵は、ジ・エンドと言うボスです!!メーサイ服を着ていて、ジャングルに溶け込んでいるので見つけるの大変です!!ジ・エンドを見つけるにはスナイパーライフルと赤外線ゴーグルが必要です!!後は気合で頑張るしかありません!!後、今回のメタルギア3はエロイとこが少しあります・・・・!!もし、見るのが嫌な人は飛ばした方がいいです!!とにかく、このゲームはグロイくて面白くて少しエロイ部分もありますが、ぜひ一度皆やってみてください!!このゲームは何回やってもあきません!!僕が保証します!!

reviewed by †邪炎龍組†幹部アル


9点
メタルギアシリーズの新作
 主役のスネークが敵基地のあるキューバのジャングルに単独潜入するステルスアクションゲーム。
今作はジャングルでの過酷なサバイバルとなっています。
 まず、カモフラージュシステム
フェイスペイントや迷彩服を駆使して敵の目を欺かなければなりません。
これは、かなりリアルにできてるので驚きました。
状況に応じて素早く変えないと簡単に見つかってしまうんです。
 次に、フードキャプチャーシステム。つまり食糧確保です
過酷なサバイバルを生き抜くためには、例え蛇の肉だろうとあやしいきのこだろうと、とにかくたべなければなりません!
蛇を生で丸かじりするスネークは見物ですね!
 最後に、CQCというスネークが独自につくりだした近接戦闘術です
かなりカッコイイうえに凄まじい強さを発揮します!
これにかかれば並みの兵士なんかいちころですね。
更に今作はサルゲッチュを遊ぶこともできてしまうんです。
その名も、Snake vs, Monkey
サルを捕まえてはしゃぐスネークもこれまた見物です。

reviewed by Kazu


10点
大人気タクティカル・エスピオナージ・アクションゲーム「メタルギアソリッド」シリーズの第3弾。
ステージが今までの建物がメインから、ジャングルがメインとなり、
今までよりさらに敵に見つからずに進む緊張感が増した。
今作の年代は1960年代、第2次世界大戦終結後、東西に二分された世界いわゆる冷戦と呼ばれた時代から始まる。
この年代はどのメタルギアの作品よりも古い、つまり今作がメタルギアの原点となる。
今作は「敵に見つからず任務を進める」というのはもちろん、ステージもジャングルとなり、「生き延びる」というのも新たな課題が追加された。ライフゲージとさらにスタミナゲージが追加され、スタミナが減るとライフが回復しにくくなったり、銃の照準の際、手ブレが起こるそれを防ぐために、自分で食料をキャプチャーするというのが必要になった。他にも戦闘、ジャングルに仕掛けられた罠によって重傷を負ったときのための治療とこのリアルな設定が1つのみどころ。
他にも周囲の環境、昼夜などに合わせ、迷彩服やフェイスペイントを変えたりして敵の目を欺く・・・いわゆる「カモフラージュ」も追加された。
また、ストーリー的視点から見ても今作は非常に良い。
操作は多少難しいが、ほとんど満点といって良いほど今作は素晴らしい。
メタルギアの魅力を分かっていただけた方、3からでも遅くありません!メタルギアのとりこになってしまいましょう!

reviewed by 綺羅


9点
 このゲームは主人公のスネークが敵陣に潜入しミッションをこなしていくゲームです。アクションは多彩でこのゲームから新しいコマンドが追加されました。それはCQCというコマンドです。CQCとは対術を使って敵を倒したり気絶させたりするコマンドです。これには首締めを始め殴る蹴るの暴行的な攻撃もありとても楽しいです。
 そのほかにも、動物を捕まえたりしてたべることもできます。食料を食べることによって、おなかが満たされ命中精度や動きがよくなります。なかにはツチノコというレアな生き物もいます。
 メタルギア恒例のグラビアの写真なども楽しめるようその一つです。 ほかにもカエルの貯金箱がありそれを全部うつと何かいいことが起こりますw。
 しかしよくない点などがあります。それは一番難易度を高くするとスネークと敵とのバランスがとれていないのですぐに死んでしまいます。なので少しつらいです。
 そんなデメリットを吹き飛ばしてくれるほどのおもしろい要素があるので僕はおすすめの商品だと思います。ぜひまだ持ってない人は買ってみてください。買って損はしないと思います。(ミニゲームあり

reviewed by 鉱石収集㊥シルファ〜


9点
今回紹介するのは1,2とも人気のあったメタルギアソリッド3です。前作、前々作では敵地に侵入し、ミッションをクリアするというものでしたが今回は今までの要素に加えスタミナ、食料、カモフラージュ、治療などさまざまな要素が加えられています。特に注目するのはカモフラージュです、今までは基地内だったので隠れる場所が多かったのですが今回はジャングルでのミッションが大半なので顔面ペイント・服装などを駆使し、その状況に合わせた物にしないと敵にすぐ見つかってしまいます。そしてもう1つ注目できるのが食料です。今までは何も気にせず敵を銃で撃ってればよかったんですが今回は武器を使ったりするとスタミナがどんどん減っていきます。なので食料を自分で確保しスタミナを持続しないといけません。このほかにも猿蛇合戦というミニゲームもあるので結構充実してて面白いです。

reviewed by オメガ


10点
このゲームは超リアルスパイゲームの3作品め。
戦争のため作られた『メタルギア』や『シャゴホット』と言う兵器を
破壊するためにいろんな銃、爆弾を使って阻止するゲームである

このゲームは残酷?すぎてか18歳以上は出来ないが(僕は18歳未満w)親に買ってもらってプレイするといい

ゲーム内容は簡単。敵、敵兵に見つからないようにいろんな
建物に潜入しいろんな人から、キーアイテムをもらい進めていく。
もちろん絶対見つからないで進めるのは相当やりこまないと出来ない技である

見つかれば見つかったで敵が増えて、見つかる前より音に敏感に
なったりして警戒態勢になるが、身の回りにあるロッカーなどに入り
隠れてそういう状況を回避する、そして任務を続行するっと言う
感じで進めてけばクリアできる

最初にも言ったように動き、敵の動作などが超リアルなので
はまる人が続出すること間違いない作品なので
買ってみてプレイすることを進める

reviewed by ナコ


10点
時は米ソの緊張が高まる冷戦時代。ソ連が同盟国であった
キューバに米国が射程に入る中距離弾道ミサイルを持ち込み、配備した事から端を発した”キューバ危機”。結果的には米国の必死の交渉が実り、ミサイルは撤去、人類最大の危機は去ったのだが、その裏では、両国間である密約が交わされていた。その内容は西側に亡命した科学者、”ニコライ・ステパノヴッチ・ソコロフ”の返還。
キューバ危機を回避する為に選択の余地がなかった米国はその要求に応じ、ソコロフは家族を米国に残したまま返還され、事態は終息をみる。

ソ連がソコロフの返還を求めるのには訳があった。それは彼が開発していた、ある兵器の完成のため。その兵器が完成すれば、世界は再び戦火の炎に焼かれる事になる。その情報を察知し、事態を重く見た米国はソコロフ奪還を決断。その任をSAS在籍経験を持つ”ゼロ少佐”が提案した、今までの特殊部隊と諜報活動部隊の両面を兼ね備え、単独で敵地へ潜入し活動を行う特殊部隊、”FOX”が担当する事になった。

そして、グロズニィグラード南に位置するソコロフの
設計局へ向け、高度3万フィートを飛行する一機のコンバットタロンより、ひとりの男が舞い降りていった・・・というのがプロローグ

プロローグはこんなもんです。変わったことと言えばまず
18禁になった事ですね。なんたっていろんなシーンが(ぁ
それとショットガンで敵を撃ったときなんて血が吹き出して
飛んでいくんですよ・・・(ぁ
また変なこといってしまった・・・気にしないでくれ・・・
話は変わるけどジャングルでのミッションがムズイよね。食料をとらないといけないし。
作品的にはやっぱオモロイやっぱ最高だよね「メタルギア」はこの作品でスネークのいろんな秘密がわかっちゃうんですよ。
1・2からやってる人はわかると思うけど
はじめて「メタルギア」をやる人は1からがオススメです
1からはじめないと内容わかんないと思うよきっと
話し長くなっちゃったかな?
まあいいか、とにかくこのゲームは面白いからとってもオススメです。

reviewed by ж桜жプラネタリウム


8点
このゲームは友達に借りてやったゲームです。メタギアやったことなくていきなりだったから最初はわけが分からなかったです^^;しかし何分かやるとどんどん慣れてきて楽しめました^^キャラの画像はさすがにかっこよかったです!動きも滑らかでよかったです^^それとらしい欠点も見つからずによかったです^^そして銃撃戦ですが緊張感あふれる絵で興奮しました!!俺はとくに狙撃銃がお気に入りでした^^やっぱりガンガン打ち合うのも面白いですが、狙撃銃で敵に気づかれずに撃つっていうのはスカッとしますね!!とくに1発で撃ちぬいたときはかなりスカッとします!!シナリオ的には簡潔に言うとスネーク(主人公)がボス(スネークの師匠)の所属する部隊と戦うというシナリオです。最初はボスがかなり嫌なやつに見えますが最後はかなり感動できる内容になっています!それに各ボスも個性的なキャラでおもろいです(笑)難易度ですが初心者の俺がやってもそれなりにプレイできたのでそこまで難しいものではありません。だからメタギアをやったことのない人でも安心してプレイできます^^まぁ欠点らしい欠点も見つからずイイゲームだと思います。そしてエンディングでは驚きの結末になってますので見る価値はありです!!「まさかこいつが。。。」っていう内容がかなりあるのでぜひ買ってくださいね!!

reviewed by ж隷属する者жヒロ


8点
このゲームはサバイバルアクションゲームでPS2をもっている人はぜひ買ったほうがいいと思う作品でした!!!METAL GEARシリーズは何作も出ていますが、いままでの作品より自由度が高く、グラフィックも今までより良くなっていると思いました。CMでもでていたワニキャップも出てくるし、武器やアイテムがすごく豊富になっていました。いままでよりストーリーも長く、ボスキャラもたくさんいて一人一人が個性のある攻撃をしてきたり面白さがたくさんありました。ただ残念なことが、建物が少なかったことでした、建物をもっと増やせばおもしろさが増えると思ったことでした。でも個人的にはとても面白いと思いました。!!!!

reviewed by SOCOM/SEAL


10点
今回書きますのはメタルギアソリッド3〜スネークイーター〜です。
まずどこがいいって、グラフィックですね。
同機種(PS2)のメタルギアソリッド2を遥かに上回っています。
そして何よりもリアルです!!スタミナゲージというのがあって
それが減っていったらお腹がすきグルルゥ〜。という音がします。
そして足音もして後も残ります。そして今シリーズには
迷彩率があって低ければ敵に見つかりますし高ければ
まったく気づかれません。そして特定の地域ではそのコスチューム
を装備(装着)していればステルスゲームなのに普通に敵を
横切ることも可能です。
そして新要素としてCQCというアクションが追加されています。
これは敵のすぐ後ろで使用すると連携できて殺したりすることも
尋問することもできますしなんと盾にしてそこから主観で打つこともできます。
今作は第2次大戦のころの物語です。
主人公もネイキッドスネーク(後のビックボス)でソリッドスネークでは
ありません。そして、ストーリー性がとってもあって
小島ワールドが展開されています。
THEBOSSの裏切り、因縁ながどとても面白いです。
そしてミニゲームではピポサルと連動してサルゲッチュのスネーク版が
できます。クリアすると迷彩服とフェイスペイントが手に入り、
それはゲーム本編でも使用することができます。
とにかく面白いです。この場では語りきれませんね・・・。
ラストのオセロット(山猫)には笑いました。
一回といわず何度もプレイすることをお勧めします。

reviewed by †Sasa Wrye†


7点
内容は、第2次世界大戦の終わりの頃で、スネークがソ連で開発中のシャコホッド(だっけ?)を破壊するという話です。
武器は、最初は麻酔銃とサバイバルナイフで、進めるうちにいろいろな武器が手に入ります。(まぁ、当たり前でしょうが^^;)
ゲームスタイルは、見つからないように進めてもいいし、
特攻隊のように見つかるのを覚悟でつっきるのもいいしと、いろいろなスタイルがあります。
途中に、何人かボスが出てきますが、コツさえつかめば簡単に倒せると思います。
このゲームで、一番コツがいるな、と思ったのはCQCです。
難易度が高いと、敵は結構強くなるし、しかも視野、聴覚もよくなるので、CQCがしにくくなるのです。
このゲームは、コツをつかめば面白いと感じると思います。
銃を使うゲームが好きな人でも嫌いな人でも面白く感じると思います。

reviewed by フゥ太


8点
このゲームは、前作・前々作のメインキャラandサブキャラだったソリッド・スネークの元上司でありクローンのオリジナルである。ビッグ・ボスの過去の話である。このゲームの物語は、第2次世界大戦が終わりアメリカとロシアの冷戦中に起こった。ひとつの兵器をめぐる卑劣な戦いの話である。
このゲームのシリーズは完全に制覇しており一番の大作だと自分は思います。新しく導入されたシステムが、面白く、このシリーズに欠かせないちょいエロとラストの感動シーンがかなりこのゲームを引き立たせている。いいゲームだと思います。

reviewed by ж暇神ж宗一郎


9点
今世紀のゲーム史上に残る名作であると思う。前作、METAL GEAR SOLID 2で、アクションゲームの真骨頂を極めたと思ったれど、今作は前作のシステムに新たなシステムを加え、よりサバイバル感、単独潜入感、を強めたと思う。時代設定を過去の1964年にしたことで前作まであったソリトンレーダーと呼ばれるマップと敵の位置や視界を表示するレーダーの存在をなくし、プレイヤーに与える緊張感は随分と向上した。多少プレイヤーにとっては難しく感じることもあるだろうが、当初からCERO18を指定していることから、それに関してユーザーから文句がでるのは理不尽である。確かに全てが全て良い所ばかりでもないが、それらを考慮しても世界的にすばらしいゲームであることに何ら変わりわない。ぜひ、一度プレイして、このゲームの素晴らしさを感じ取ってほしい。

reviewed by 拓チン


10点
ついにメタルギアソリッドがオンラインで最高8人で対戦できるようになりました。
オンラインでの対戦はかなり面白いです。みんなで作戦を立てて手を倒すこともできるし周辺機器を取り付けると声による応答ができたり、USBキーボードを使ってチャットができたりとまさに最高ののゲームです。
ただ私には、コンピューターを入れられないことがイヤだったです。
お勧めのゲームの一つですぜひ買ってみては?

reviewed by ジューダス


10点
このゲームは文句なしのお勧めな品です!
これは前作のMETAL GEAR SOLID 2 の昔のストーリーです。
かなりリアルに表現されており、なかなか迫力がありますが、
少しグロ系が入ってるせいか、18禁です。
多少、操作は難しいですが、慣れればかなり楽しいです。
グロが苦手という方にはお勧めできませんが、
ストレス解消にはなりますよ。

reviewed by 沈黙の春


8点
このゲームのは、第二次世界大戦終結後をもとにしたゲームです。
内容は、1962年10月にソ連が核ミサイルを装備する、という情報が届けられる。これに対し、アメリカは準戦争配備をしいた。それも、徹底応戦する構えを見せた。冷戦と呼ばれる時代の最も緊張した状況になった・・・。交渉は幾度となく続き、NATO軍のミサイル撤去を条件にソ連側もキューバからミサイルを撤去することに同意した。全面核戦争は避けられた。これを「キューバ危機」といった。でも、これは世論を納得させるためのカバーストーリーでしかなかった・・・。アメリカとソ連の間に交わされた密約があった。それは、西側に亡命した設計局長のソコロフの返還だった。アメリカはこれに同意し、ソコロフは東に返還された。だが、ソコロフは存在してはいけない兵器を開発してしまった・・・。それが、完成し、ソ連側で使用されれば、冷戦時代が終わり、恐怖の時代が始まってしまう・・・。事態を重く見たCIAはソコロフ設計局に特殊部隊FOXを送り込むことに決定した。単独で敵地に潜入、無線で複数の人間がサポートする次世代的な特殊部隊であった。1964年、高度およそ3万フィートの上空を飛ぶガンシップから独りの男が鳥のごとくとんだ。それが、ネイキッド・スネークの初任務だった。
これが、このゲームの内容です。
僕は、このゲームは面白いゲームだと思っています。
まぁ、きかいがあったらやってみてくださいw

reviewed by アレン


10点
メタルギアソリッドシリーズの過去に当たる部分のお話です。
今回はサバイバルな要素がかなり追加されています。食料を獲って空腹を満たしたり、怪我を包帯などで治療したりと行ったことが可能になってしまっています。これにより、前作ではポーズ機能しかなかったスタートボタンが有効に使われるようになっています。
装備もかなり増えています。しかも今回は装備の重量がかなり重要な物となっています。一定の重量までしか持ち歩くことが出来ないため、その場でどの装備を選ぶかの状況判断が大切になります。
スネークのアクションもかなり増えています。CQCという戦闘アクションが追加されていて、これにより色々な技ができるようになっています。ナイフで敵の首を切ったり、敵を盾にして進んだりと、前作には無かった行動が可能です。
服装も重要な物となっています。各所で様々な迷彩コスチュームを手に入れて、その場に溶け込むようにしなければなりません。今回の敵はかなり頭がいいので、上手く迷彩を使い分けなければすぐ見つかってしまいます。無論、∞バンダナやステルス迷彩と同じようなものも存在していますので、前作のファンの方も十分楽しめると思います。
残念なことといえば、今作は完全にサバイバルゲームになってしまっているということでしょう。前作のスニーキングミッションでの緊張がたまらなかったというような方はあまり好きになれないかもしれません。
スネークイーターもサンズオブリバティに続き、かなりの面白さとなっています。前作をプレイした方もしてない方も是非プレイしてみてください。

reviewed by さかなおう


10点
メタルギアソリッドの3作目です。
このゲームは敵の目を欺き先へ進む感じで進みます、敵に見つかっても増援を呼ばれる前に倒せばあまり問題はないが、増援を呼ばれたらひとたまりもありません(HARD以上)、でもクリア後はもの凄い武器が手に入るのでそれで敵と遊ぶのもいいかもしれません(残酷。。。
一応このゲームの主人公は「スネーク」です、大塚声のスネークです、前の「雷電」とかいう若造ではありません。
何かとこのゲームはシリアスな展開ですが、一部ギャグがあったりします、結構笑えますよw
画質は多分PS2最高レベルです、凄すぎ。
それと音楽は結構イイ曲が多くあります。
欠点は三つ程。
スタミナゲージなんですが、とあるボス戦以外気にする心配はありません、現実っぽくていいんですけどね。。。
もう一つはボス戦、もうアレ人間じゃないですねwゲームだから多少弾が当たってもイイかもしれませんがもはや殆ど人じゃないですよ、
オセロット。コイツはまぁ普通の超人(ぇ
ザ・ボス。コイツもまぁ普通の超人
他全員怪人です(光合成したり蜂操ったり)。
そしてもう一つは治療、治療画面を開くまでの時間が長くてイライラします、簡易治療があればいいのに。。。
かなりの名作です、メタルギアファンもメタルギア初体験者も楽しめる一作です。

reviewed by つー


10点
小島秀夫監督  最高傑作!!
+STORY+
1962年。キューバにソ連の核ミサイルが配置されるという情報が米国大統領のもとに届けられ、現実と化した核戦争勃発の
恐怖が世界を震撼させた。
それを知ったスネークは核爆破のため、ソ連に潜入した。
その途中には相手ソ連にいるスパイ(エヴァ)という女にも助けてもらいながら次々と核爆破のための下準備をしていく・・・・・。
+名前の由来+
「メタルギア ソリッド」を日本語に訳すと「敵に見つからないように潜入する」となります。
その名のとうり敵に見つからないように潜入してそのスリルを味わうというおもしろさがあります。
+プレイヤーキャラクター+
<スネーク>
伝説の英雄“ザ・ボス”の弟子。数年のグリーンベレー在籍を経て、
FOXに入隊。今回のミッションでのコードネーム“ネイキッド・スネーク”。
ザ・ボスと編み出した近接戦闘術“CQC(クロース・クォーターズ・コンバット)”を体得している。
+LIFEゲージ+
LIFEがなくなるとげむおーばーになってしまいます。
敵などの攻撃を受けてLIFEが減ってしまった時は・・・・・・。
・回復
上の続きでLIFEが減ってしまった時はあせらず敵から離れ、すこしまつと自然と回復していきます。
でもその回復する速さはゲージ残量によって変わります。
スタミナが多ければそれだけLIFEの回復も早くなります。
・重症
高いところから飛び降りたり、強力な攻撃を受けると重症状態になります。
重症状態になったらCUREで治療を行います。
治療をしないと。だまっていても全開までLIFEが回復しません。
+CURE+
これは自分でナイフや包帯、固定具などをつかって重傷した部分を
治していきます。

reviewed by 〝黄昏〟Teachar


10点
メタルギアソリッドは「敵に見つからないように潜入する」スリルを体験する3Dアドベンチャーゲームです。
ストーリーはキューバにソビエト連邦(ソ連)の核ミサイルが配備されるという情報が米国大統領に伝えられました。そのことがこのゲームの主人公スネークとその仲間たちに知らされて、相手(ソ連)グロズニーグラードに潜入するように指示されました。
そこからスネークは無線を使い、一人で相手の核を破壊します。
その途中、相手にいる女スパイエヴァに会いいろいろなソ連の情報を教えてくれます。
主人公は上にも書いてますが、スネーク。
伝説の英雄“ザ・ボス”の弟子。数年のグリーンベレー在籍を経て、
FOXに入隊しました。
今回のミッションコードネームは“ネイキッド・スネーク”です。
潜入任務を得意とする一方、あらゆる武器兵器を使いこなす歴戦の勇士です。
ザ・ボスと編み出した近接戦術“CQC(クロース・クォーターズ・コンバット)”を体得しています。
このゲームのキャラクターは、まずFOXのスネーク。仲間のエヴァ。
ソ連はヴォルギン大佐、オセロット、ザ・ボス、ザ・ソロー、ザ・フィアー、ザ・フューリー、ジ・エンド、ザ・ペインとほかざこ敵・・・・。

reviewed by うまにー


10点
今回のメタルギアは一味違います。
従来の3との相違点は・・・。

・3Dカメラ搭載(フカンカメラと視点を切り換え可能
・デモシアター、シークレットムービー
(デモシアターにはピンクムービー有り!
・オンライン対戦機能搭載。

中でも一番の醍醐味はオンライン対戦です。
発売から既に5ヶ月余り経ち、モンスターハンター2(ドス)に人気を
吸収されつつありますが、未だに一部のファンから根強い人気を誇る、革新的な物です。
オンラインでは4種類のルールがあり、

・バトルロワイヤル方式のデスマッチ
・ケロタンを捕獲(キャプチャー)し、自軍のゴールまで運ぶキャプチャー
・赤の防衛軍がガーコを守り、青の進行軍がそれを奪回しに行くレスキュー
・紅白戦方式の、赤青に分かれて戦うチームデスマッチ

どれもが手に汗握る白熱したバトルになります。
サブシスタンスを持っているけど敬遠してた方も、持っていない方も
是非オンラインの世界に挑戦してみてはいかが?

※ちなみに接続にはMMBB(マルチマッチングブロードバンド)と契約する必要はなく、
コンテンツ料金も無料となっています。
必要なのはネットワークに繋げられる環境があれば何とかなります!

reviewed by 前へ-go foward


8点
メタルギアソリッドか「敵に見つからないように潜入する」スリルを体感する3Dアクションアドベンチャーゲームです。
敵に見つかれば攻撃されたり増援を呼ばれてしまい、状況はより困難になります。できるだけ無用な戦闘は避けましょう。
任務のためにはまず、戦地で生き残ることが必要です。スタミナを維持するために食糧を摂ったり、怪我の治療したりと、常にその状況に気を配りましょう。
 
STORY
第二次世界大戦終結後、世界は東西に二分された。冷戦と呼ばれる時代の幕開けである。
1962年10月16日。キューバにソビエト連邦(ソ連)の核ミサイルが配備されてるという情報が米国大統領の元に届けられ、現実と化した核戦争勃発の恐怖が世界を震撼させた。
必死の交渉の末、28日、ついにソ連はキューバからのミサイル撤去の同意した。
後にいわれる「キューバ危機」、人類未曾有の脅威は回避されたように思われた。
だがそこには、ひとつの密約があった。西側に亡命した設計局局長ソコロフの、ソ連への返送である。
米政府はこれに同意し、ソコロフをソ連へ返還。
だがソコロフは「悪魔の兵器」の開発者だった。ソ連はソコロフを手に入れたことで兵器開発を再開。
それが完成すれば、人類は本当の恐怖を目にすることになる・・・。
1964年8月。事態の重要性をようやく認識したCIAはソコロフんも奪還を計画。
ソ連の大要寒、グロズニィグラードの南に位置するソコロフ計画局へ隠密部隊゛FOX゛を送り込んだ。
SAS出身のゼロ少佐が率いるFOXは、戦闘特殊部隊と潜入部隊の両面を兼ね備えた次世代特殊部隊である。
遠隔からの無線バックアップにより、一人の兵士が現地に単独潜入を果たし、唯一人で任務を遂行するという構想に基づいていた。
同年8月24日、グロズニィグラード密林の上空。高度3万フィートを飛行する一機のガンシップから、一人の男が舞い降りる。男のコードネームはネイキッド・スネーク。
隠密部隊FOXと、人類の運命を賭けた任務が遂行されようとしている------。
んな感じです。
プレイヤーキャラクターのスネークは伝説の英雄ザ・ボスの弟子。数年のグリーンベレー在籍の経て、FOXに入隊。
今回のミッションでのコードネームはネイキッド・スネーク。
潜入任務を得意とする一方、あらゆる武器兵器を使いこなす歴戦の勇士。
ザ。ボスと共に編み出した近接戦闘術゛CQC(クロース・クォーターズ・コンバット)゛を体得している。
スネークとなって任務をこなせばいいだけです。(ぁ ちなみにこのゲームはGAME AWARDS FUTURE 受賞作品です。(何
18禁ゲーなので多少グロイところなどがあります。食糧も腐ったりしてしまいます。
腐ったものを食べてしまうとお腹を壊してしまいます。生け捕りにして取ったものは腐りません。毒性がある食糧もあります。
他にも上級者向けの操作方法や色々なモードがあります。
このゲーム一つで色々楽しむことができるのでオススメの一品です。是非お試しあれ。

reviewed by 名無し


8点
多分ソリッドシリーズの新しい奴だと思います
でも俺が買ったのは出てからかなり遅れて買いました
これ18禁だったんだけど、どこがクロテスクなのかがあまりよく分からなかった。
このゲームはところどころ変なところがあってやりづらいところも結構あった

でもこのゲームでストレス発散できるからいいです
オートマシンガンっぽいのでうりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ とか
麻酔銃で眠らせてサバイバルナイフでサクサクと
ショットガンで一発
脳天貫きで一発
急所狙いで一発
ナイフで首を掻っ切る
などいろいろな方法がある
結構快感ですぜー
うん 

reviewed by 霊帝


6点
多分だいぶ前に発売されたゲームだと思います(ぁ

自分は友達に誘われて買いました
買ったかいあって、かなりはまりましたw

まぁこのゲームはスパイゲーム、敵に見つかったら即通報されて敵が沸いてきます
まぁ見つからないようにするのがスパイゲームなんですけどね
とりあえず、自分はわざと見つかって殺戮衝動 戦闘開始 敵全滅 体力回復
念のためセーブはいつもしてあるとです。
でもコレ18禁なのよねぇ…
まぁー買ったもん勝ちですからねw

実はコレ スパイゲーム(殺戮、ストレス解消)なのですがー
ラストは感動します はい 自分泣きました うん
な ん だ こ の 展 開 は !!
って感じです
以外です
泣けます はい
以上です・・・orz

reviewed by NoName


10点
おなじみのメタルギアソリッドシリーズです。
 新しい。ということもあるが明らかに前作、よりも見た目はもちろん
グラフィックは相当レベルが高いです。とても綺麗に見えます。

 システムに多少変化があり カモフラージュや武器の装備、怪我の治療、スタミナなどがあります、どれも面倒と感じるかもしれないが面白さにも繋がっていると思いますb
 場所に合わせたカモフラージュを選んだり野生の蛇やウサギなどを捕まえて食べる、敵から受けたダメージがでかい場合は骨折などをして治療しないと回復がままならない等、

超本格的な「かくれんぼ的サバイバルゲーム」です!!w

 敵の頭脳?が前作よりもUPしてるので難易度は高く感じますが
メタルギアシリーズらしく遊びの要素も多く含まれているいます

 食事のシーンが細かにムービーで表示されたり、その食事のうまさも表現される、少し間抜けな敵の特徴ありますが、登場キャラの魅力もありストーリーものめり込める、メタルギアらしさが良く出ている感じです。
 前作、2に比べてはるかに今作はとても満足できました。
シリーズのファンならば迷わず買ったほうがいいですよ!!!!1

reviewed by れなす


9点
 マズ画像がかなりきれいです。
PS2なのに、ぜんぜんLVが違う画像なので最初はカナリびびりました。今はカナリ安くなっているけど、まだたかければメタルギア ソリッド2でも楽しめるけど、やっぱり3の方が楽しく映画気分でできるかもしれません。
内容は本物みたいにリアルで隠密行動で相手に見つかると無線で仲間を呼ぶのですぐ負けてしまいます。やってみる価値カナリあります。てにとってみてはどうですか

reviewed by リンゴスター●●●


10点
これは過去の作品の集大成としてリリースされたメタルギアの三部作の完結編です
マップにはジャングルが追加されていて
さらに動物や植物を取ってたべるフードキャプチャー
偽装するカムフラージュ
怪我を治すキュアーなど新しい機能も追加されました
戦闘では白兵戦もできるようになったのでゲームの進行もらくになりました
僕がすきなのは何かを食べた後のスネークの感想です
あれは笑えますよ^^
それに迷彩服集めなどのやり込みようそなどもあるのでその完成度はかなりいい物になっています
今まで難しそうと思ってやらなかった人へ初心者にもお勧めなので
ぜひやってみてください^^
僕の感想としてはかなりおもしろくてはまってしまいました
最高得点にふさわしいとおもいます^^

reviewed by 爆楓カーバン


9点
ちょっと古いんですけどMETAL GEAR SOLIDの最新版です!!
今度の任務は、最愛の人を殺すことです!!僕は、1、2を両方持っているんですけどこの二つは全く迫力がありません!!ですが3は違います!!凄く迫力があるし少しグロテスクな所があります・・・ですがサバイバルナイフの使い方がとても進歩
しました!敵の背後に回り候を切ったりその敵に質問したりもできます!!(その質問の答がゲームクリアの鍵に成るかもしれません)
いろいろな武器それからいろいろな人物にも出会い共に生きる人物だっています!!すごくハラハラ、ドキドキするゲームなので
ぜひぜひやってみてください!!

reviewed by ryou


10点
メタルギアソリッド3部作の完結編です。まだPS3で続くことが決定していますがw

このゲームでは一流のスパイスネークがどのようにして過去を過ごしてきたのかが焦点になります。若き日のリボルバーオセロットや、スネークに近距離戦闘を教え込んだ師匠であるザ・ボスの姿も見ることができます。

このゲームの核となるのはコブラ部隊との戦闘。全部で6人のコブラ部隊は、それぞれ違った個性を持っており、戦いに苦戦することは必至です。

たとえば 最年長の ジ・エンド。 ジ・エンドは普段は体力温存のため、車椅子で眠ったようにしているのですが、戦闘になると人格が豹変、とても機敏にジャングルの中を動き回る厄介な強敵になってしまいます。
次に 蜂使いの ザ・ペイン。 ザ・ペインは蜂を手なずけており、その蜂を弾丸のように突進させてくる バレット・ビー(弾丸蜂) がとても強力です。
炎でやたらめったらあたりを燃やしまくる ザ・フューリー。 ザ・フューリーは、ホバリングしながら火炎放射器を使ってあたり一面を火の海にしてきます。
カメレオンのように周りの風景に溶け込んでしまう ザ・フィアー。ザ・フィアーは、特製ステルススーツを身に着けており、透明化することが可能です。しかし、ステルス状態を長く保つにはスタミナが必要なので、ザ・フィアーはたまに地上に降りてきて物を食べます。それを狙って毒入りの食べ物をおいておくと、ザ・フィアーにダメージを与えることができます。
ザ・ソローは、幽霊みたいなやつです。今までに殺してきた敵兵の数によって辺りに現れる亡霊の数が変化します。誰も殺さずにクリアを目指している人にとっては楽でしょうが、見つかるたびに敵を殺しまくって警戒状態を解いている人にとっては恐ろしい敵となるでしょう。

楽しいのでやってみてください!三部作全てを3→1→2の順でやると歴史がはっきりしますよ!

reviewed by 突貫第六巻


10点
自分はこのゲームが一番好きです。

一周クリアし、隠し銃をゲットしたら、殺戮衝動? を起こせるからです
それに、猿蛇合戦というミニゲームもあり、やりこめます

ステルス迷彩や、無限ペイントInfinityといった隠しアイテムもあり、それを出す条件が難しく、長くやり込めます
ヴェリーイージーでやると簡単すぎて困りますのでご注意を

reviewed by Silver


9点
このゲームは、メタルギアシリーズで一番俺が気にいっているゲームです。何故かと、いいますとまず全体的にリアル感がああるところです。次に、いろいろ銃が豊富なところですね。で、銃の種類は10種類以上の銃があります。俺はその10種類以上の中で一番好きなのがAK−47ですね。何故かといいますと一応乱射するんですがそのAK-47は反動が強く的にあたりずらくそれで敵を倒すのが面白いからですね。あと・・・このゲームの面白い所はキャラの造作りですかね。これは、やってからのお楽しみですね。まぁ、メタルギアが好きな人に超お勧めのゲームですb

reviewed by レイラ


9点
メタルギアソリッドシリーズの3作目です。
 このゲームはメタルギアソリッドの中でもとてもよくできている作品です。
 今作では特定の武器には、サイレンサーがつけることが出来、音を消すことが出来ます。しかも、使えば使うほどサイレンサーが劣化していくなどとてもリアルに出来ています。
 
 そして今回から新しくフェイスペイント、迷彩服などで相手の目を欺くためのカモフラージュが必要になりました。高ければ高いほど見つかりにくくなるのでその場にあったカモフラージュが必要になりました。

 他にも今までには無かった、食料の調達によるスタミナゲージの回復、ピポサルによるミニゲーム、難易度変更で、何度も楽しめるようなゲームです。
 しかし18歳未満禁止のゲームなので残念です。しかし、18歳以上で血が苦手という人は血は消すことが出来るので買ってみるのもいいと思うのでお勧めします。

reviewed by シリウス


5点
このゲームはストーリーが前作より以前の話で、前作をやってなくてもストーリーはある程度わかる気がします。
ですが今回はコスチュームなど細かいところに気を使いすぎて、大事な戦闘などがたのしくなかったような気がします。
さらにはストーリーも前作に比べかなり落ちています、あと食事のシステムは良かった気がします。あれで少しとのしくなりました。4にきたいしたいです。

reviewed by 水月Ψ月の民


10点
大人気メタルギアソリッドの3弾です!
今までのメタルギアをやってきた人は絶対買い^^
初めての人も個人差はあるかもですが、楽しめるんじゃないでしょうか?

画像*すばらしいです^^メタルギアやってるって感じですw
とっても綺麗です。

難しさ*私はちょうどいいくらいでしたが、難しいと言っている人もいるようです。でもほんとちょうど良いくらいでしたね〜。
こ〜ゆうゲーム初めての友達に勧めたけど、クリアできてましたし^^

システム*2には無い新たなシステムが追加されてました^^
でも全然使い方がわからない;;なんてことはなく、違和感もなくあそべました^^

物語*う〜んさすがメタルギアって感じでしたね^^
奥が深いです。すばらしいとしか言いようが無いですw

バグなど*特にはありませんでしたね^^

最後に*これはこ〜ゆう系のゲームが好きなら買うしかないでしょw
ストーリー、システム、難しさなど悪い点はほとんど無し!!
隠し要素もあって最後までたのしませてくれます^^
買って損をするなんて事は無いでしょう^^
とりあえず買ってやってみることをオススメします。

reviewed by 初心者><

⇒NEXT


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 メタルギア3は、1、2と違って、ものすごくリアルで、現実みたいな感覚です。1、2では、小ネタは、少ししかありませんが、3では、かなり増やされています。
実際、ストーリー的には、1、2よりも、過去からのはなしだそうです。順番的には、3→1→2という感じです。いつも思いますけど、なんでこんなに面白いんだ〜と思っちゃいますww
やってみると、1,2とは違った緊張感が楽しめます。

Posted by: 正宗 at 2005年01月18日 13:09
Post a comment












Remember personal info?