« 無双OROCHI | Main | ゼノサーガ エピソード I 力への意志 »

太閤立志伝 Ⅴ

[ PS2 ]

太閤立志伝V


販売:コーエー

価格:¥ 7,140(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★★

詳細:アマゾン商品ページ

2点
 友達に『"絶対に"面白い』と勧められてやったゲーム
 なんていいますかね・・・ダマされたってヤツですかね
これは友人の裏切りか?と思うくらい面白くないです。
 そもそもパッケージからして面白くなさそう。
なんか見ただけでやる気をそがれるお蔵入りゲーム。
 大体 難易度が高すぎるんだよ・・・
攻略ページ自体が殆ど見当たらないし。
途中で攻略やめてる所もあったし・・・
 このゲームのレビュー見たことないし・・・
面白くないゲームでも普通はレビューあるよね・・・
 その点では...いや、その点でのみ興味を魅かれるけど。
 とにかく面白くないです。僕が電源つけて30分以内で飽きたのはこれの他にPSのバーガーバーガーってゲームだけですよ。
 このゲームは20分で飽きました。やる価値ないです。
 人生の時間は限られているので別のゲームをしましょう。
      犠牲者は僕だけで充分だ。(ぇ
音楽が合っている のでとりあえず2点。
だから評価点は2点です。 

reviewed by カゼノネ


10点
自由度MAXの歴史ゲームがついに登場!!

〜〜〜このゲームの良さ〜〜〜〜〜〜
1.自由度が高い!!!
2.歴史が学べる!!!
3.戦略などを立てるので頭の回転が速くなる(笑)
4.札を集めるのも一つの目的なのでコレクターにはモッテコイ♪
5.BGMが(・∀・)イイ!!壮大感溢れますね!
6.戦争、個人戦がとてもリアルでおもしろい!
7.職業を選べて自分だけのキャラが作成できる!!
〜〜〜このゲームの良さ〜〜〜〜〜〜

こんなゲームです(o ̄∀ ̄)ノぁぃ♪♪
操作はいたって簡単で武器や防具にもこだわってます!!
職業は6個くらいあるのでかな〜りおもしろいです、ハイ。

かなりハマって札集めなどに入りこんだので
是非あなたも買ってみては???
歴史ゲームが好きな人は買わないと損。
歴史ゲームがやったことナイ人は一度やってみるべし!!
以上、太閤立志伝Vのオススメでしたぁー☆

(  ̄― ̄)ノ◇ 山田く〜ん座布団1枚♪

reviewed by 【鉱石研究㊥】櫛風


8点
太閤立志伝シリーズ最新作です。
タイトルには、太閤と言う文字がありますが、秀吉だけでなく、他の武将も使え、更に剣豪、忍者、海賊、商人などの人物でもプレイができます。
最初に使う事が出来るのは、木下藤吉郎(秀吉)、柳生宗厳、九鬼嘉隆、服部半蔵、納屋助左衛門の五人です。
それぞれ武士、剣豪、海賊、忍者、商人となっています。
他の人物は、主に友好度を上げる事によって札を獲得し、使う事ができるようになりますが、特殊な条件もあり、例えば山本勘助ならば、武田信玄で川中島の戦いに負けると札を獲得でき、今川義元ならば、桶狭間の戦いに勝つ、といった物です。
この作品には、歴史イベントが多くあり、上記の2戦や、足利義輝暗殺、大阪の陣、墨俣一夜城築城、二階崩れなどがあります。
特に、メインキャラの五人は、沢山のイベントが用意されています。
信長の野望シリーズと違い、日単位で進み、更にミニゲームなども豊富なので、歴史に詳しくない方でも楽しめると思います。
機会があれば是非、プレイされてみてはいかがでしょうか?

reviewed by 真田


3 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 9点かな・・・
理由は上記の人とほとんど全べて同じ、
唯一違うのは処理能力の遅さ、
確かにPS2板でカードも増えてイベントも増えたので、やりこみ度は上がりましたが、
それでもPC板の操作のし易さと処理の早さは圧倒的で
少しやりにくい感あるので9点です。

Posted by: 龍 at 2006年02月18日 12:53

 おもしろい。山賊などもアレンジすれば操作できる。
職業も豊富にあるのでかなり遊べる。

Posted by: 流浪人 at 2007年09月02日 20:22

pc版やってるけどそこまでひどくないと思う、難易度もそれほど高くないし

Posted by: at 2008年03月09日 00:39
Post a comment












Remember personal info?