« K-1 PREMIUM 2005 Dynamite!! | Main | ALMA ~ずっとそばに・・・~ »

フロントミッション 4

[ PS2 ]

FRONT MISSION 4


販売:スクウェア・エニックス
価格:¥ 7,140(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

8点
シュミレーションゲーム、フロントミッションの最新作。
ヴァンツァー(ロボット)を自由に組み立てて作戦を成功させていくゲーム。
主人公が2人いて、ストーリーは同時に進行する。そして最後に力を合わせて一つの事件を解決するという内容。

この作品から味方とのリンク(戦闘で援護してもらえる。)システムが登場し、戦闘で上手く使うと非常に効率よく敵を撃破していくということが可能になった。ボスクラスの強い敵も一回の戦闘でぼこぼこ、もしくは撃破することが出来るのでとても爽快。
しかし敵もリンクを使ってくるので気をつけないと大ダメージを受けてしまうことになってしまう。
またさまざまな機能(回復、ミサイル誘導、システム異常攻撃など)をもつ装備も登場した。しかしこれも敵にも装備した奴がいるので注意が必要。

これらの追加によって緊張感のある戦闘をすることが可能になった。
また、クリア後にはお金やスキル(特殊技能)を覚えたり、自分を強化するためのポイントなどを引き継いで2週目をすることが可能でどんどん強くすることが出来る。
隠しパーツなどもあり、探すもの結構楽しい。

しかし何週もやると自分達が強くなりすぎて敵に歯ごたえを全く感じなくなってしまうのが残念に感じた。難易度変更などがあればもっと遊べると感じた。ストーリ分岐などもあるともっといいと思う。

reviewed by jiro


8点
近来ロボットRPG舞台は20XX年ドイツ、アメリカ。
ドイツはロボット、バンツァーでアメリカに乗り込みアメリカを制圧にいた、アメリカもバンツァーで応戦、主人公はアメリカ軍の隊長。
ドイツ軍の攻撃を押し切りドイツ軍の制圧、は終わったこれを第一次ハフマン戦争これ、きかっけにアメリカ軍がOCU、ドイツ軍がOSU
となったこれの戦争によりアメリカ、ドイツが対立した。

面白いところ。
武器、パーツが改造できて面白い。
つまらないところ。
ステージが難しい。

reviewed by 雷電神


9点
結構はまります。
内容はロボットを自由に改造して組み立てて、戦闘していくゲームです。
主人公は二人いて、二人で協力して敵を倒していくのです。

ステージをクリアしたら金や、パーツをGETしたりと、ロボットを強化していけます。
ドンドン強くするのが面白いです。
改造も自由に出来て、すごくやりがいがあります。
改造で強くしたロボットでも、難しいステージとかもあるので、それをクリアするのも面白いと思います。

reviewed by ミトゥー


10点
フロントミッションの4作目です。自分はこれからしか買っていませんので1・2・3はどうだったか知らないけど、ものすごくリアルで驚くぐらいです。
このゲームはヴァンツァーという胴体・腕・脚部の装備が付け替えが自由な機械です。胴体が一番重要です。胴体が壊されてしまうと動かなくなってしまいます。そして腕のパーツは命中が決まってきます。そして武器を装備することができます。一般的な装備は【ショットガン】や【マシンガン】です。他には【ライフル】や【バズーカ】接近戦の【パイルバンカー】そして守りの【シールド】まであります。おまけに肩に装備する【ミサイル】や【グレネード】【ロケット】まであります。
脚部はステージ中の【段差】や【行動範囲】【回避能力】が異なります。種類は【2脚】【多脚】【低空飛行】があります。【2脚】はほとんどの段差を超えることができます。ですが水の中などは行動範囲が下がります。【多脚】は坂などの影響を受けず動くことができるが軽い段差しか上れません。そして【低空飛行】は地形に関係なく行動ができるが段差はまったく上れないというそれぞれ異なる特徴を持っています。
まだまだ隠されているかもしれません。皆さんもやって確かめてみてください。ステージもなかなか多いので本当に楽しいです。

reviewed by ネコ


10点
フロントミッション4はまだまだ、すごいところがあります。
主人公は2人いて女と男に別れています。最初にどちらかを選択するわけではなく2人とも同時進行していきます。2つのストーリーで違うところは【ヴァンツァーショップ】というヴァンツァーの胴体・腕・脚部・装備が売っている場所の買える装備・パーツが違います。
仲間もできます。女のほうの主人公は【エルザ】という名前でE.C.の陸上新戦術研究機関、通称【デュランダル】へ配属されたヴァンツァーパイロットです。主人公の他に仲間は5人います。ゲーム中で【パイロットセットアップ】というものがあります。それは各キャラクターが戦闘によって獲得する経験値【EP】を使ってパイロットを成長させることができます。武器の攻撃力を上げたりAPの増加、移動範囲など色々なところを強くすることができます。
本当に面白いゲームなのでやって損はしません。

reviewed by ネコ


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

誰も触れてないけれど、装備以外にカラーリングの変更もムービー・パートに反映される。
PSの「3」もそうだったけど、これが地味に嬉しい。
バトル時のスキルやリンクが発動した時も、ついセレクトボタンでパラメーターを消して見入ってしまう。

敵が両手持ちの武器の場合、支持腕を破壊すると命中率が極端に下がる上に反撃できるのでオススメ。

Posted by: ツィーゲ at 2010年06月28日 22:12
Post a comment












Remember personal info?