« メルティブラッド Act Cadenza | Main | 紺碧の艦隊 »

フェイト/アンリミテッドコード

[ PS2 ]

10点
「Fate/unlimited codes」がとうとうアーケード版からPS2版に移植しました☆(この日をどれだけ待ったか・・・・涙
このゲームはスティックでプレイできるという格ゲーでは珍しい新感覚なゲームです。
コンボもいたってシンプルで初心者にもやりがいがあると思います。
キャラも豊富で総勢16名出てきてたぶん飽きないと思います・・・・。
ぜひ買うのだったらSPBOXの方をお勧めいたします!
え?なぜって?それは・・・・セイバーのフィギュアが付いてくるからに決まっているではないか!でも、SPBOXは通常版と比べて値段が高いです。
でもぜひやってみてください!

reviewed by レンレン♪


7点
今回レビューするのは「フェイト/アンリミテッドコード」
簡単に作品の説明を

Fate本編のstay nightの第四次聖杯戦争の後、つまりホロアタの舞台第五次のお話
今作は3D格闘ゲームです
そのおかげで立体感のあるキャラや必殺技、そのエフェクトが凄くなっています

説明に5次が舞台とありますが正直分からないです
ホロアタはプレイ中で詳しいことはあまり分からず、ランサーのシナリオだとマスターのバゼットを殺されて綺礼と契約する、即ち4次のお話も混じっているのです
反して黒桜やアーチャーは5次の設定になっております

さて感想ですが
思いのほか良かったと思います
周りからは地雷地雷言われてアーケード未プレイの私はすこぶる不安でしたがそんなこと無かったです
以下主観での評価
良い点
・体力が多い
体力ゲージが二本分あるので必殺技で即死とかはないです
そのため技を発動する魔力ゲージが溜まり易く負けそうな状況でも逆転のチャンスが生まれまたり
・技がかっこいい
通常技もそうだけどカットインが入ったりする必殺技は中々の見ごたえです
・エロい
黒桜とか特に
悪い点
・キャラが少ない
正直これに尽きる
バゼットやリーゼットを入れるならアヴェンジャーや真アサシンも追加してあげてください
・技の出し難さ
キーコンで変えれるので問題ないけど下→斜め→横×2なんて十字キーじゃ無理すぎる上に入力長いから発動中断される確立高い
あとアーチャーの技である無限の剣製の発動にクソ時間が掛かるのに発動しても背景変わるだけで何もなし、派生技の無限の剣舞の攻撃力も微妙だしガードされたら終わるし
発動中は攻撃ヒット数アップとかあっても許されるはず

限定版に付いているセイバーリリィのフィギュアは良いと思います
あとお店特典でついてきたタペテトリー?という掛け軸的な布もいいものです
それだけでも価値があるので購入しては同でしょうか

reviewed by アルテミス


8点
ゲームセンターにもおいてありますよね。
3Dなのか2Dなのかは不明でした。
コンボが長いのでコンボゲーでした(ぇ
初めてやったときは、主キャラが多かったですが、時がたつにつれ、ゲームセンターのほうでも隠しキャラがでてきたりしました。
家庭版も出て、予約購入しました。
まず、白セイバーが熱いですよね。
セイバーリリィですねー。
予約特典ですが、その分少し値段が高くなります。
自分がやってみた感想はとりあえず、
シロウ達の技がかっこいいですよね。
アンリミテッドブレイドワークスとか。
アーチャーも強キャラで動きが激しかったです。
ただ単に敵を吹き飛ばすだけかと思っていたのに、開放が普通にコンボにつなげたりして、奥が深いな。と実感しました。
個人的には、シロウとアーチャーが扱いやすいかな?
と思いましたが、今回は16名いるので、自分の好きなキャラを選ぶことができます。
見た目判断でかっこいいのを使うーとか。
取扱説明書を見てきめるーとか。
とりあえず、自分の好きなキャラを使うのが一番だと思いました。
PS2ですが、普通のアナログコントローラーでやるのはお勧めできません。
技の出率がものすごい難しくなるし、ゲーセンでやってことのある人ならなおさらです。
フェイト/アンリミテッドコード と同時購入で、格闘ゲーム専用コントローラーも購入することをおすすめします。
思っていたよりも幅広いゲームでした。
ぜひやってみてください。

reviewed by るな


8点
このゲームは格闘ゲームのひとつです。
アニメでやっていたFateのゲームがゲームセンターで出たのがきっかけで、その後、PS2でも発売されました。

PS2版ではキャラが増え全員で17人になっておりフルボイスで楽しめるようになっています。

さらにPS2版では新システムが複数はいりより楽しめるつくりになっています。
さらにミッションを進めていくとミニゲームのようなものができるのも魅力のひとつだと思っています。

そして、声優も好きな人がいるので総合評価でこの点数をつけました。

reviewed by 宮原 伸敏


8点
カプコンからでた3D格闘ゲームです。

PS2版の発売前にアーケードとして稼動していたFateですが、とうとう家庭用として発売されました。
しかも、新キャラが3人追加されていたり、ミッションなどの新システムも追加されています。

まずミッションでは、条件を付けられた1:1のバトルから、2:1のタッグバトルのようなものを楽しめるようになっています。
ほかに、キャラクター一人に対し、各一個ずつミニゲームが出るようになっています。

また、おなじみのアーケードは全8ステージをクリアしていくもので、難易度も普通のゲームより少し多くなっていて、初心者から上級者まで楽しめるようになっています。

さらにPS2版には通常版とSP-BOXがありSP-BOXにはセイバーリリィのfigmaが特典としてついてきます。
ほかにも声優がとてもいいのでこのような点数を付けました。

ほかにもあると思いますがそれは買って自分で体験してみてください

reviewed by 真紅の死神


9点
このゲームの特徴は『グラフィック』が優れているところです。
グラフィックを重視する方にお勧めです。
原作を知る方は、キャラが動くところに感動します。
戦闘面では、コンボも充実していて、キャラによって特徴があって楽しめます。
CPUが異様に強いので、初めて遊ぶ時は負けても落ち込まないで下さい。
何回もやれば、その内勝てるようになってきます。
キャラの優劣があるので、もう少し平等にしてもらいたいです。
次回作があるならぜひ購入したい一品です。
というわけで、このゲームの評価は9点です。

reviewed by X:エルルゥ:X


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?