« ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート ポータブル | Main | タユタマ -It's happy days- »

機動戦士ガンダム 一年戦争

[ PS2 ]

機動戦士ガンダム 一年戦争


販売:バンダイ
価格:¥ 5,926(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

10点
ガンダムのアクションゲーム。バンダイとナムコが開発した「プロジェクトペガサス」の第1作品目とのこと。

このゲームは今までに無い感じの操作方法でガンダムを操ることができ新鮮な感じ。左スティックで自機の移動、右スティックでターゲットに狙いを定めるという感じでデュアルショックの操作に慣れていないと難しいものがある。他の戦闘の基本操作であるジャンプ、ダッシュ、射撃、格闘の全てがLRの各ボタンに設定されているのも中々悩まされたところ。他のガンダムのアクションゲームをプレイしたことのある人はとにかく戸惑うと思う。自分もその一人。

しかし操作に慣れてしまえばとても面白いゲームだと思う。広いマップに居る沢山の敵を次々に倒していくのはとても爽快だし、ガンダムの強さも体感できると思う。
難易度の設定も無茶じゃないけど頑張らないとダメな感じでちょうどいい。アクションが得意な人や完全に慣れてしまった人も、ハードモードがあるので、「敵が弱くて物足りない」ということには早々ならないと思う。アクション下手の自分の意見ですが・・・
また、このゲームはガンダムなどのMSを操作するだけでなく、戦艦の機銃や主砲での戦闘、パイロット視点での銃撃戦など今までには無いステージがありとても楽しい。

原作の再現度(?)にも驚かされた。このゲーム1本やるだけで原作のストーリーの大まかな感じはつかめてしまえるのではと言うくらいの再現のされ方がされている。原作に近い倒し方で敵を倒すと特別なムービーが入って再現してくれるのも嬉しいところ。

このゲームはガンダムが好きな人には是非プレイしてもらいたい作品です。「プロジェクトペガサス」の第1作品目と言うくらいなのだから第2作品目以降も発売されることをとても期待しています。

reviewed by jiro


9点
このゲームはアニメ機動戦士ガンダムでおきた
一年戦争がゲーム上で体験できるとてもリアルなゲームです・・
乗れるMSはガンダムだけですが・・ところどころに流れるムービーは
本当のアニメと同じような感じでガンダムファンにはたまらない
ゲームです。ちなみに私が買った時は2980円でした・・

reviewed by 雷魔人隊 雷神


7点
最近続々と販売されるようになったガンダムシリーズのゲームの一つ。人気が高い、連邦vsジオン系の対戦ができるタイプのゲームの路線を脱し、原作に沿ったプレイを一人プレイで楽しめるゲームである。
今まで、違うシリーズのガンダムをプレイしていた人にとって、この一年戦争の操作は難しく感じられるかもしれないが、慣れると緊張感があり、非常に楽しいものがある。
一つのミッションを攻略すると、次のミッションに進めるといった形。
原作どおりの方法でミッションをクリアすると、より良いことが起きます。
またゲームを進めていくと、原作とは違うモビルスーツで出撃することが出来る。
ミッションは大きく分けると3つ。
地上でのミッション。
宇宙でのミッション。
射撃ミッション。
それぞれ難しいのだが、特に宇宙は、陸がないので、操作が難しく感じられる。
簡単なゲームをやりたい人にはお勧めできないかもしれない。それなりに、アクションゲームが好きな人、ガンダムを知ってる人には、お勧めできる作品である。

reviewed by iamrunningforyou


8点
このゲームは、アニメの機動戦士ガンダムモデルにしたゲームです。
とても面白くできています。特に面白いのは、ガンダムに乗って操作することです。ところどころ、難しい所があるのでより楽しくできています。それと、3Dのところがいいです。

まぁ、暇だったら買ってみて下さい。

reviewed by アレン


8点
これはアニメ機動戦士ガンダムでパイロットのアムロが戦ってきた強敵たちと戦うアクションゲームです。
いいところはたくさんあります。一つは画質がとてもよく出来ています
プレステ2なので画質がいいのは当たり前かもしれませんが・・・
二つ目は原作のシナリオがよく出来ていてアニメを見ていた人でも、見ていない人でも楽しめる作品です!中でもシャアとの戦いは全部で5回ぐらいあるんですがやはりシャアとの戦闘は燃えました・・
最後にいいところはやはりガンダムの動きが細かく出来ていてその辺も含めて楽しめました。

あとアニメで敵を倒してきた戦い方をするとメモリアルアクションという
映像が見れてどれもとてもかっこいいです!!!

reviewed by †桜吹雪†鬼塚


7点
このゲームは当時バンダイがナムコに開発を依頼してガンダムゲームを開発するPROJECT PEGASUSの第1作目です。

CGはきれいで、内容もしっかり1年戦争に沿っていてステージ数も28と多く、ただMSに乗ってミッションをクリアするだけではなく、一般兵のように砲台を使ったミッションもあるのでとてもいいです。
しかし、難易度のノーマルとハードをクリアし、条件を満たしてメモリアルアクションを発生させるだけで終わりなのであまりやりこみ要素はないです・・・。また操作方法が従来のやり方と違うのでそのやり方に慣れるまで多少時間がかかりますが慣れれば普通にできます。
CGが細部まで凝っていて、きれいなのでぜひ使ってみてください!!

reviewed by `挑戦する`タンジー


3点
かの有名なアニメ機動戦士ガンダムのゲームです。
僕はガンダムが登場するゲームをやるのがこれが初めてで、内部事情云々とか詳しくないのでゲームの感想を列記するだけにします。
初代のガンダムのアニメストーリーに沿ったストーリー展開で、ガンダムの知識があいまいな僕にとっては非常に分かりやすかったのが良かった。
ただ、こういうアクションが苦手なため、毎回ステージが変わるごとに死ぬ回数を重ねなければいけないのが辛いところでした。
気合いで、なんとか最終話付近に近づけたのはいいですが、そこからは難しいとしかいいようがないのが現状でした。正直、無理です。
攻略本を買うほどクリアしたいとは思わなかったのでそこで投げだしました。
アクション得意な人にはいいのかもしれませんが、得意でなければ詰む可能性もあります。
それと付け足しで、少し短いと感じました。ノーマルクリアすればつぎハードと難易度を上げるのもいいと思いますが、そこまで進む途中で飽きるだろうなと思うのが本音です。
これ見て買うか買わないかは自由ですが、別のガンダムゲームのほうが面白いと思います。

reviewed by 善幸


8点
 この作品はガンダムのファースト(1年戦争)時代をガンダムで戦い抜くゲームです。
 操作方法が独特なので「ガンダムVS」シリーズなどをやりこんでたりすると、なかなかやりづらいです(自分はそうでした)。でも、慣れれば結構戦えます。
 話を進めるごとに流れるムービーもなかなかリアルなのでやっていて楽しいです。
 ガンダムファンの方でまだこの作品をやってない方はやってみるといですよ。

 この作品は面白いです。ぜひやってみてください!

reviewed by 贄殿遮那


3 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 11点です(?)
私はちょっとガンダム好きなんですけどね
多分誰がやってもこれは高得点だと思います
3Dなので機体がとってもかっこいいです
わかりやすい操作なので楽しくできます
特に射撃ミッションが私のオススメです!!
まぁ私は中古しか買っていないので
画面がしったり写ったりしませんが
けっこうそれでもたのしめますよ

暇なら買ってみてください!!

Posted by: 醃ココロΣ最強のタモリ at 2006年06月14日 06:56

9点

このゲームは、ガンダムファンにとっては、すごく興奮すると思います。僕も並んで買いました。シャアなど有名な敵が出てきて、一年間の戦争を体験出来るようになっていて完成度がかなり高いと思います。一回クリアすれば、G−3やアレックスガンダムも使えるようになるので一回クリアしても楽しみがあるのでとても嬉しい要素が入ってます。 

Posted by: リンクtv at 2006年07月18日 22:17

  11点です(?)
私はちょっとガンダム好きなんですけどね
多分誰がやってもこれは高得点だと思います
3Dなので機体がとってもかっこいいです
わかりやすい操作なので楽しくできます
特に射撃ミッションが私のオススメです!!
まぁ私は中古しか買っていないので
画面がしったり写ったりしませんが
けっこうそれでもたのしめますよ

暇なら買ってみてください!!


サーバー ミラー3


IDhgandamu

Posted by: 醃ココロ�彅廼唎離織皀 at 2006年07月22日 12:02
Post a comment












Remember personal info?