« THE BASEBALL2003 バトルボールパーク宣言 パーフェクトプレープロ野球 秋季号 | Main | Φ(ふぁい)なる・あぷろーち2 ~1st Priority~ »

SD ガンダム G GENERATION NEO

[ PS2 ]

3点
Gジェネシリーズ初のPS2ソフトです。
さすがPS2だと、前作に比べグラフィックがかなり良くなりました。
ポリゴンにより、3D空間を動き回るSDキャラ。圧巻です。
戦闘にリミットブロックシステムができ、より強いキャラの方がより多く連続攻撃できるというのが、なかなか面白い趣向です。
しかし、ストーリーが悪すぎます。初のオリジナルストーリーではありますが、ガンダムのみのスパロボと言った感じになってしまいました。
更に悪い事に短すぎで、クリアボーナスもユニットの引継ぎのみです。ユニットの数も前作の3割程度です。
スパロボで、ガンダムのみで良いという方はやってもいいんじゃないかなぁと思います。ただ、スパロボほど内容はないですが。

reviewed by RYU


7点
SDガンダムのシュミレーションゲーム、ジージェネレーションシリーズのひとつ。

自分はこのシリーズはPSでしかやったことが無かったので最初に凄いと思ったのは戦闘の映像でした。PS時代でも結構機体が動いて戦闘見ていて面白いなと感じていましたが、さすがはPS2。映像も綺麗で登場する機体も動きまくり。ホント見ていて今まで以上に楽しいです。自分の好きな機体が登場した時などは毎回のように戦闘画面を見てしまいます。

そして次にいいと思ったのはリミットブロックというシステム。パイロットの能力に応じて近、中、遠の各距離のブロック数が決定され、得意な距離ではブロック数が多くなり、攻撃回数を多くすることが可能になる。このパイロットのブロック数の範囲内であれば自由に攻撃することが出来るという感じ。威力の高い武器(ブロック数多)で一気にいくとか、威力の小さい武器(ブロック数少)でこつこつ削っていくとかそういう攻撃の組み立てをするのが楽しいです。

また序盤は説明が丁寧に出てくるので説明書読まなくても大丈夫だったりと親切なつくりだと思います。

欠点をあえて上げるとストーリーがこの作品オリジナルだというところ。このシリーズは原作を再現したストーリーが好きだったので若干残念です。
もしPS2で原作を再現したこのシリーズがあるならプレイしてみたいと思っています。

reviewed by jiro


10点
人気の「Gジェネレーション」シリーズ初のPS2版です。
前作と大きく変わった点は、本作ならではのオリジナルストーリーが用意されていることです。確かに原作をベースとしたストーリーも面白いですが、「それだけでは物足りない」と思う方も大勢いらっしゃるでしょう。更にオリジナルストーリーは一筋ではなく、攻略の仕方によっては違うストーリーが味わえます。一度クリアしてからでも再度楽しめるよう作られています。
戦闘シーンでのグラフィックは3Dとなっており、迫力のある戦闘を展開します。
様々なシステムも追加されているので、Gジェネシリーズをしたことのない方も十分に楽しめる作品です^^

reviewed by 雷帝神


6点
ps2で一番初めに出たジージェネシリーズですね^^
このゲームの特徴はなんと言ってもps2のスペックを使った3Dポリゴンの戦闘シーンや非常に美しいアニメーションですね。
特に最終話の「アルティメットバトル」にはおもわず見入ってしまいますw 〔ウイングチームvsマスターガンダム〕ですね〜。てかあの強さは反則っぽい(ぇ 他にも〔クワトロvsガトー〕などもすばらしいの一言しかありませんね^^ それにストーリーがオリジナルなところもいいですね〜(人によって違うか) 少ない話の中にもぎっしりと内容のこいゲームです^^ 
ただ、逆に悪いところもあって一つ目は3Dや画像にこだわりすぎたのかわからんが、登場するMSが非常に少ない!ps版からすれば3分の1ほどでしょうか・・・
また2つめは、上であげたことですが、話が少なすぎるところです!
俺としては内容ぎっしりが好きですが、いっぱい話があってゆっくりとした展開が好きな人もたくさんいると思います。
この2つを考慮してこの点をつけました;;
結構辛口になったと思います(ぇ

reviewed by TANI


8点
ガンダムシリーズ勢ぞろいGジェネシリーズのPS2版です。
流石PS2なだけあってムービーなどは素晴らしいです。戦闘シーンやムービーもPS版と違い全て3Dになっていています。
前作まではロードが長くて飛ばしていた戦闘シーンも、今回はロード時間がかなり短縮されているので、全て見ていくことも可能でしょう。
登場している機体の数は全作から比べると少なくなっています。2〜3回の周回プレイでコンプできてしまいます。
シナリオは完全オリジナルですが、かなり短いです。いくつかのルートがあるので周回プレイが必要ですが、それでも物足りなく感じてしまいます。CG面を追求しすぎて内容の方に手が届いてないように思えました。
なんだかんだ言って、面白いことには変わりはありません。敵を倒し、テンションが高くなったときにだけ出せるスペシャルアタックや、就けることによって能力が変化するエンブレムと色々な要素も増えています。
PSの頃から大きく進化を遂げているGジェネNEOを是非プレイしてみてください。

reviewed by さかなおう


5点
戦闘シーンが3Dになったのが特に良かったです。
あとGジェネだからこそのストーリーであった。
でもモビルスーツの数が期待以上になかった。
ストーリーは先が見えない展開で予測不能なキャラが
出てきたりします。
シナリオ上では音声が入ってるしCGムービーもよくなってリアルに
なっていると思います。
純粋にガンダムの世界で遊べるのでけっこういいです。
ほかにも宇宙用装備と地上用装備があれば色絵を決められるとか
の機能があります。

reviewed by 神聖


3点
ごめんなさい・・・はっきりいって酷いです・・・ストーリーはいいんですが短いしまた、1面からになるとパイロットのレベルは下がるし・・・酷いです・・・ただ新しくなったガンダムファイトはめちゃおもしろかったです。

新システムのスペシャルアタック(ユニットの必殺技みたいなもの)・エンブレム(パイロット能力を上昇)など追加されてるんですが・・・スペシャルアタックは援護射撃ができないし複射もできなしエネルギー使いすぎだしはっきりいって効率が悪いです・・・(まぁ、経験値2倍はいいんですが)エンブレムはエンブレムで使えるエンブレムと使えないエンブレムの差が激しいです・・・
戦闘ムービーはとてもいいんですがロードが長い・・・SEEDもはいってると思えばストライクとイージスのMS2機だけ・・・シャアザクが出ると思ったら騙され・・・マニアの方とかにはいいのでは・・・という感じのゲームでした・・・

reviewed by ギル


8点
人気シリーズ『GGNERATION』シリーズの最新作がPS2に登場。今作ではシリーズ初のオリジナルシナリオを採用! エゥーゴvsティターンズの対立を基本軸に数々の勢力が参戦するといった壮大なガンダムワールドが描かれているぞ。プレイヤーが選択して進むルートにより、加わる仲間や敵勢力も変化。アムロやウッソといったお馴染みのキャラを育成しつつ、用意された30以上のステージを戦っていくのだ。また、PS2の性能をフルに活用された戦闘シーンやマップも魅力倍増! フルポリコンで描かれたMS同士の白熱したバトルは迫力満点。新システム「リミットブロック」によって複数の攻撃が可能になったため迫力のコンビネーションアタックが楽しめるぞ。パイロットのカットインも発生し、セリフはフルボイス! 臨場感たっぷりのバトルが繰り広げられるのだ。有利な戦闘に持ち込むために地形もうまく利用して敵を撃退していこう。

reviewed by 秋葉


7点
いわゆるGジェネのPS2版なのですが、僕はシリーズではじめてやったやつです。

機体の数が多くて、けっこうやりごたえもあるいいゲームですよ。
リミットブロックという能力で、武器の組み合わせがいろいろ変えることが出来るのです。
エンブレムをキャラにつけることができ、その数もかなり多く、普通にクリアしても手に入れられないエンブレムもあるだとか。

オリジナルストーリーも面白く、歴代ガンダムのストーリーがうまく組み込まれていて、アニメをみた方でも楽しめるとおもいます。
1周だけではすべてのシーンをみることができないので、けっこうボリュームが多く、長い間楽しめますよ。

どうやらクリア回数が次回作SEEDに関係してくるようですよww

reviewed by 切れてないです


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?