« 昆虫ウォーズ | Main | バーガーバーガー »

ワールドサッカー ウイニングイレブン6

[ PS2 ]

ワールドサッカー ウイニングイレブン6


販売:コナミ

価格:(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

9点
このゲームでは自分のチームを作ったり、選手を作ったりできます。また選手をつくるほかにも選手を試合を通して育成したりできます。そして、技についても普通のシュートからボレーキック、ダイビングヘッドまで・・・しかもそのシュートのリプレイもできるし、リプレイを保存することもできます。更にゲームの中の大会や全世界のクラブチームとのリーグ戦で優勝したりすると、歴代サッカー選手たちもチームに加えることもできます。そして細かなところにも注目!!!選手の顔の作成からユニフォームの作成、さらにはクラブチームの旗を造るまで・・・とても細かなところまで楽しめるゲームです。このワールドサッカーウイニングイレブン6は2002年のものですが、今も最新作が毎年出てきています。子供から大人まで楽しめると思いますので、皆さんも play してみるといいと思います。

reviewed by 悠


10点
ウイニングイレブンの6代目の作品です。
前作よりはるかに動きがよくなりました。
やはりサッカーゲームの醍醐味は、フリーキックでのシュートです。
サッカーをした事がある人ならあの快感は知っているでしょう。
また、サッカー未経験者の方はこのゲームで快感を味わってください
あと、当然普通のシュートやヘディングシュートなどもあります。
普通のシュートなら敵をドリブルで切り抜けシュート!
※初心者の方でも強さの設定ができますので、大丈夫です。
ヘディングシュートなら、いいコースでセンタリングを上げて、
いいタイミングでヘディングする。(とても簡単です。)
カップモードやリーグモード、トレニングモードやエディットモードや
マスターリーグモードもあります。
カップモードは、好きなチームを使ってカップを勝ち抜き、
その国の昔のチームが使えるようになります。
リーグモードは、気に入ったチームをリーグに参加させ、
リーグの中で競い合うものです。
※長期戦、短期戦など試合数を設定できます。
トレーニングモードは、まだ慣れてない人や、その技を
極めたい人とか用です。まずは、このモードをオススメします。
エディットモードは、自分だけの選手を作れます。
容姿をきめられたり、能力なども決められます。
こんな選手がいたらいいなとか、こんな顔の人がいたらいいな
という夢をかなえられます。
しかも、その選手を実際のチームに入れられます。
そのチームでリーグ戦やカップ戦をやるのもいいでしょう。
マスターリーグは、自由に選手を集めて、自分のチームを運営
していくゲームです。
選手を雇ったり、選手を解雇したりなどできます。
自分が、そのチームのオーナーになったみたいに楽しめます。
ゲームのモードはこれくらいです。
まぁ、このゲームを一言でいえば、
「サッカーが好きになるゲーム」ですね。
友達が持ってるとか、知り合いが持ってるとか、
そういうきっかけでやってみるのもいいでしょう。
絶対、おもしろいゲームなどでみなさんも一度プレイしてみては
どうですか?

reviewed by 山本元柳斎重國


10点
正直いってサッカーゲームの王道です。このゲームは普通にプレイするのはもちろんのことですが、なんといってもお勧めは、マスターリーグですね。これはもう最高です。最初は、正直いってかなりきついですが、勝つにしたがって、強い選手を獲得することができ、だんだん強いチームになっていきます。私は、オランダのダービッツという選手が好きなので、まず一番に獲得します。みなさんも自分だけのオリジナルチームをつくってみてください。盛り上がること必死です。さらにエディット選手が作れるのも魅力の一つです。これは、ぜひ1度やってみるべきゲームです。プレイすることをお勧めいたします。

reviewed by 蒼の翼!蓮


8点
サッカーゲームの最高峰「ウイイレシリーズ」の第6段。
題名がワールドサッカーというだけあって、日本を含んだいろいろな国の代表チームを選ぶことができる。その総数はなんと56。いままでにワールドカップに参加したすべての国を選ぶことができる。
当然すべてではないが、欧州のクラブチームのいくつかも使うことができる。それらのクラブチームでリーグ戦を行う「マスターリーグ」では、選手をポイントによって売買できるなど、ちょっとしたクラブ経営を楽しむことができる。
今回から追加された「チャレンジ・トレーニング」はドリブルによるタイムアタックができるなど、非常によくできたやりこみ要素で、熱中できることは必至である。
なかなかよくできたサッカーゲームで、一人でも当分の間は楽しめる。しかし、長く遊べば遊ぶほどたくさんの粗がみつかってしまうのは、このシリーズの宿命のようである。
まず、私が非常に気になったのは処理落ちである。処理落ちは、ゴールポスト周辺に選手がたくさん集まると起こりやすいようだ。これはプレーに支障をきたすので残念である。
第2に、実況、解説の不備。言うべきタイミングがづれたり、とんでもなく見当はずれのことをいったりする。この現象は数えればきりがない。まだまだ、改良の余地がある。
他にもやっていてムカッとくることが結構あるが、それを差し引いても十分に価値のあるサッカーゲームであると思う。オススメゲームの一つです。

reviewed by 孤独


8点
サッカーを知ってる人ならみんなが知っているこのゲーム。。。

◎試合時間◎
5,10,15,20,25,30分のいずれかの設定で1試合あたりの実質上の試合時間を決めれます。
試合時間か各ゲームモードの環境設定で変更できます。
◎延長戦◎
Gゴール方式で行う延長戦とPK戦は、各ゲームモードによってある場合とない場合があります。
また、エキシビジョンでは延長戦、Gゴール、PK戦の有無が設定できます。
◎マッチモード◎
それぞれ好きなチームを選んで、1試合のみ行います。
PK戦は、PKを行う順番を設定する必要があります。
エキシビジョンマッチ、ナショナルチームPK戦は、56カ国の中から好きなチームを選択できます。
クラブチームエキシビジョンマッチ、クラブチームPK戦は、40チームの中からしか選択できません。
オールスターマッチはユーロオールスターズかワールドオールスターズの2チームから選択します。
マスター7リーグデータ対戦ではマスターリーグで使用しているチームのデータをロードします。
◎リーグモード◎
16カ国を選択し、フルシーズンもしくはハーフシーズンでコンピュータと総当たり戦を行います。
延長戦・PK戦はありません。
◎カップモード◎
インターナショナルカップは32カ国で8グループ4チームずつのブロックに分かれて、それぞれ総当たりの予選を行い、その後勝ち進んだ16チームで決勝トーナメントを行います。
コナミカップは3〜16チームで総当たり戦またはトーナメントを行います。
大会形式をグループリーグにすると、最大32チームで総当たりの予選を行い、その後勝ち進んだチーム同士で決勝トーナメントを行います。
アフリカカップ、アメリカカップ、アジアカップはそれぞれのエリア内のチームを選択し、トーナメントを行います。
ヨーロッパカップは16カ国で4グループ4チームずつのブロックに分かれてそれぞれ総当たりの予選を行いその後勝ち進んだ8チームで決勝トーナメントを行います。
まだまだ他にあって面白いと思います。サッカーやってる方是非やってみてくださいw

reviewed by 名無しさん


6点
このゲームの特徴は『リアリティ』があることです。
キャラクターの動きなどが現実に近く、実現不可能な必殺技などもないので、サッカーをしている実感がわきます。
価格は少々張ります。
自分でオリジナルのキャラを作ることが出来るところが気に入りました。
しかし、オリジナルキャラが育っていく物語とかがないのが残念でした。
そういった要素もあれば、より近親感がわき、楽しめたと思います。
また、独特な選手などが作り出せず、同じような選手になってしまうのも残念でした。
というわけで、このゲームの評価は6点です。

reviewed by X:エルルゥ:X


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?