« メタルスラッグ | Main | 遊戯王ファイブディーズ スターダスト アクセラレーター ワールドチャンピオンシップ2009 »

牧場物語 ワンダフルライフ

[ PS2 ] [ GC ]

牧場物語 ワンダフルライフ


販売:ビクター インタラクティブ ソフトウエア

価格:¥ 6,069(定価:¥ 7,140)
対象:NINTENDO GAMECUBE
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

牧場物語 Oh!ワンダフルライフ 初回出荷版


販売:マーベラスインタラクティブ

価格:¥ 6,283(定価:¥ 7,140)
対象:PS2
評価:★★★☆☆

詳細:アマゾン商品ページ

9点
なんといっても、このゲームの醍醐味は、子育て、品種改良、自由
そういうまったりゲームです。
でも、いつもの牧場物語より明らかに、違うしがしました。
それは、一章一章別れていて、本来このゲームの、自由が、
なくなっている気がしました。
でも、内容的には、大満足なので、9点。

reviewed by モッチチャン


7点
わすれ谷という小さな集落が舞台の
牧場経営していくゲームです。
色々な可愛い動物を飼ったり、
畑を耕して種をまいて実を収穫したり、
村人と色々世間話をしたり出来ます。

6章に分かれてストーリーが進みますが、
章の時間の長さはそれぞれ違います。
でも章の中には条件をクリアしていないと
章が終わった時ゲームオーバーとなってしまうので気をつけましょう。

今回はアヒルやヤギを飼えるようになったり、
わすれ谷のどこかにフクロウやタヌキなどの動物も登場します。
ぁ、でも飼えないよw
犬の種類も増え、あのチワワも登場するようになりました。

このゲームの人生最大のイベントは結婚かな。
ナミ、セピリア、ムームーの3人のうちの誰かと仲良くなって
告白されるか告白するか・・・
セピリアとは仲良くなりやすいが、
ナミは難しいので根性がいるかもです。
そして子供が生まれるので育てましょう。
子供とのイベントもいくつかあるので見てみるのもいいかもです。

釣りや料理、商売も出来ます。
料理は様々なレシピがあります。
でも失敗する事もあるので注意して料理をしよう!
商売はちょっとコツがいるかも知れません。

沢山の自然に囲まれながらぼのぼのした人生を送るところは
とてもよかったと思います。

reviewed by miki


10点
これは牧場物語シリーズでは当たり前だった荒れ果てた牧場からスタートではなくそれなりに整った状態から始まります。
今作では品種改良、作物から種を作る、毎年毎年子供が成長していくと新しい要素が盛りだくさんです。
それに町の人々と仲良くなり、山の動物とも仲良くなれたりして幅広い楽しみ方があります。
牧場物語シリーズなら定番なのですがクリアというものは存在しないと思います。例え立派な牧場が出来たとしても子供を大人になるまでちゃんと面倒を見れば貴方の育て方によって性格が変わるのです。
そういう牧場を立派にする以外にもたくさん楽しみ方があると思うのでオススメします。

reviewed by take


8点
 野菜を育てて売ったり、牛の世話をしたりしながら
少しずつ”自分の城”を育てていく……。
 牧歌的な設定もあってか、高3で忙しい毎日を過ごしている
自分のすさんだ心が癒されました…♪
 内容はGC版の移植だけど、お嬢さん候補キャラが
追加されていて私的に好印象^^
 エンディング後もじっくりとプレイできるし、落ち着いてきたら
ひたすらやり込もうかな〜とか思ってたり♪
 …あ〜あと、システム面で、メッセージがスキップできなかった
のは残念ですね…。
もともとのんびりとプレイするゲームではあるけど、ちょっと
テンポが遅すぎるかな〜と悪い印象が残りましたね…

reviewed by BUMPOFCHICKEN


5点
このゲームは、牧場の主のなって発展させていくゲームなのです。
一番最初に変なおっさんに「牧場をやってみないか?」と言われるんですよ、ちょいとお遊びで、やらない のほうを選んだらオープニング画面へ直行という非常なゲームwかなり笑えましたwww
牛や鶏などの家畜や、トマトやスイカなどの作物を育てたりしてやりくりしていきます。・・・・・ってかこのゲーム展開遅すぎ!!走るのもやけに遅いし・・・w
あ〜ぁ、正直飽きたw俺はRPGとかが好きなんだよ!(マテマテ
たとえば牛が急に襲ってきて戦うとか・・・・・・(アリエン
俺はそーいうゲームを求めてるww(じゃあやるな
ってことで、せっかちな人はやらないほうがいいよ♪CD壊したくなるから^^(ぇ

reviewed by バン


8点
今日買ってきましたこのゲーム、買った理由はずばり「牧場つくりてぇ」と思ったからです(笑)金を持ってゲーム屋へ。。。
そしてついに手に入れましたこのゲーム!!そして電源をON!!はっきりいってハマりました^^;まず絵が綺麗でした^^キャラも愛着を持てるキャラでよかったです^^そしてキャラでタカクラっているんですがこいつはモロ高倉健だろ^^;と思っちゃいました。。はっきりいって雰囲気でまくりです(笑)
さてストーリーですがまだ3日目なので詳しくは分かりませんがとりあえず6章に分かれていて、6章終わっても続けられるということしか分かっていません^^;
基本的には従来の牧場物語と変わりません^^まぁまだ1時間ぐらいしかプレイしてないのでここまでしか書けませんが^^;とりあえず面白いので1度プレイしてみるといいです^^

reviewed by ж隷属する者жヒロ


10点
このゲームは、牧場で牛や鶏を買って育てるゲームです。章で結婚したり子供を生んだりもします。牛はミルクを出すのでいいです。牛の種類によってミルクがちがいます。鶏では、タマゴを産みます。タマゴでも、金のタマゴや普通のタマゴがあります。金のタマゴはめったに産んでくれません。犬は二匹いてどちらかをえらんで犬をかいます。たねでは、木になるたねや、普通に収穫するたねがあります。いちばん売れるのはバナナです。動物を育てたりするのが楽しいです。いちどやってみてください。

reviewed by 翼神龍ソラ


10点
このゲームは1度やってみたくて買いましたww買ってみるとはまってしまい1日10時間以上してしまいましたww             このゲームは6章にわかれており、今から1〜6章がどんなストーリか書きますww                                1章では、牧場のしごとに力を入れるのがポイント。どうぶつたちのおせわをしながら、畑で作物を育てていこう。また、お嫁さんさがしが大切。だれとも結婚してないと、章の最後に結婚するかどうかの選択肢がでる。ここで独身でいることを選ぶと、ゲームオーバーになるのだ。                                     2章では息子の育児を第1に考えよう。育て方によって息子の未来が変わるから、しっかりめんどうを見よう。牧場の仕事では種を作れるシードメーカと、品種改良ができるツルタンを入手することが大切。これで牧場経営がより楽しくなるぞ。               3章では、子どもは牧場の外に遊びに行くようになるので、2章以上に牧場のしごとに取り組めるぞ!資金に余裕があるなら、せいぞうしつと池を設置して牧場を拡張しよう。ツルタンで品種改良ができるようになったら、突然変異の栽培にもチャレンジだ!        4章では、高級なスターモウを飼育してミルクの質を高めたり、珍種を栽培して料理をごちそうしてあげれば、友高度も一段とアップするよ。料理や魚つりを趣味にして、のんびりとした人生を送るのもいいぞ!!                                   5章では、この章をいれてあと2年で終わりなので、まだみていないイベントや、あまり話しをしていない住民がいないか確認しよう。また、主人公は年をとると体力が落ちて疲れやすくなる。毎日必ず6時間睡眠をとって、ムリをしないように活動しよう。            6章では、晩年の主人公は体力がガクンと落ちてあまりはげしいしごとができなくなる。この章では牧場の仕事よりも、楽しむ事を考えてくらしていこう。1年がたつと、息子が自分の将来を決めていくぞ。どんな人物になるか見守ってあげよう。                 以上。まぁこんな感じにストーリを進めていきますw感動やいろいろあるのでとっても楽しいですwwだから僕は10点を付けましたww

reviewed by ☆星屑☆麗☆小僧☆


10点
シュミレーションゲームです。主人公が農業や酪農をやって生活するゲームです。このゲームの特徴は、めんどくさがり屋はすぐに飽きてしまうゲームだという事ですw理由は、野菜などが育つのに何日もかかるし、土が乾くたびに水をやらないと枯れてしまうので、気長に育てないと途中で飽きて枯れてしまいますww
他には、なんといても料理です。いろいろなものを料理できます。料理レベルがあって、3レベまであります。レベルが上がるに連れて、料理の種類が増えていきますwいろいろな種類があるので探して見ましょうw
後は、子供ですね、章を進めると結婚して子供ができます。その子供をどの職業にさせるかで、エンディングが変わります。全部で6種類あるので、全部みた人は、最強の牧場主になれると思います(爆
子供は、主人公の行動でどの職業になるかが変わりますw
最後に点数ですが、、、1人用ゲームなので、兄弟がいる人にはちょっと向いていないと思います。そういう人たちにとっては、5〜8点ぐらいになると思います。ww

reviewed by ヨコヨコ


10点
退屈はしません。少し大変かと思えるかもしれませんが、逆にそれは牧場で暮らすためにいかに大変かと思わされました。
春にはキャベツを育て、夏にはパイナップルなどを育てるという、季節にあった果物を育て、犬や牛、馬や鶏も育て、周りの女の子とも交流を深め、いつしか結婚までもできるかなりよりすぐりの内容がハイっています。自分の家もお金を稼いで大きくしていき、自分だけの牧場にすることができます。
これはかなりおすすめです。
自分的には、忙しい時にやるのではなく、休みの日に、どこか遠い所に出かける時や長旅にゆっくりできるかなりゆったりとできるゲームです。誰とは競うこともなく、自分だけの牧場をつくることがテーマです。
あまり一日で進めずに、急がず、落ち着いてリラックスして、このゲームをすることをお薦めします。

reviewed by ロイヤル


4点
Oh!ワンダフルライフのほうですが
まぁこれはちょっとクソゲーに近い要素はありますがね。

舞台は忘れ谷
荒地を牧場にかえたものをもらって、主人公が牧場を作っていく、感動なお話(?)
便利な部分は牛が元々いるところ、
最初に犬を選べます、二匹です。
一匹は牧場物語に代々受け継がれている犬と
二匹目は・・・スマンワカリマセン

新しく入ったのは。
結婚できるのはもともとありますが(ない牧場物語も多い)
男の子はもともとうまれますが、女の子は新しくできました。
ついでに俺結婚しとらん(汗
青年になるところ(他のところであるんだろうなぁ青年になる機能なんて)

感想は、
ショウジキ進めるのがつらいです・・・・
もう一秒が大切で大切で。
足も遅いし、グラフィックもダメだし(人間の、背景に力いれすぎたかな?)そのわりにロードが長い、これを改善すればいいのかなぁ・・・と思ったりする(何

reviewed by 死刻


10点
このゲームは基本的には牧場を運営するシュミレーションゲームです。町の人とのコミュニケーションを楽しんだり、畑を耕し作物を育て収穫して、それを調理したり、釣りをしたり、家畜の世話をしたり、ミニゲームなんかもあったりして、何度やっても飽きないような創りになっています。シリーズものですが、わたしはすべてやってます。全シリーズとも大変面白いゲームでした。皆さんも一度やってみてください。

reviewed by 無敵


6点
牧場物語シリーズのGC版です

PS版からプレイしてた私にとってはなんか物足りない気が
クリア後続けてプレイ出来ない ってのがちょっと・・・
グラフィック・音楽の点ではイイと思いますがね

牧草地あんなにイランだろ と
牧場の半分が牧草地じゃないですか
牛メインにしたいのは解るがちょいとやりすぎだろ と

数多くの種類が出てる牧場物語シリーズですがこれはヒドいと思いました

数を増していく毎に退化して行ってる気がしてなりませんが

とりあえず牧場シリーズが好きで好きでしょうがない!! って人オンリーになりそうです
個人的にはオススメしませんが

reviewed by むげん


10点
PSでお馴染みの牧場物語シリーズが、GCで登場しましたね。
私はほのぼの生活系ゲームが大好きで、しかもPSをもっていなかった私にとっては、とても嬉しいことでした。
まず、最初に良いと思ったところは1つのメモリーカードで2つの面が作れ、セーブが簡単であること。
次に、プレイしていて思ったことは、日常の暮らしが中々リアルで、一日24分という設定なのが気に入りました。他にも、イベントがあったり、結婚ができたりなど、良いところが沢山あります。
あと、当然牧場の物語なのですから、牛、馬、山羊、アヒル、羊や鶏など色々育てることもできますし、釣りや料理も出来ます!偶にはお酒を飲んだり、ミニゲームをしたりもできます!
ちなみに結婚が可能なキャラは「セピリア」「ムームー」「ナミ」の3人です。そのなかの「ムームー」は牛です※。。えっ?何故かって?アメリカでは牛の鳴き声moo-moo(ムームー)だからだぜ(黙ろうか´v`*)
※嘘ですb人間です。はいすみません っと。
話を戻して・・・、結婚して生まれたこの進路を決めることができます。私は子どもの将来は牧場を引き継いでもらうことにしました。ってか強制((ぁw
とにかく!!楽しみどころ満載のゲームです!!なので、皆さん是非一度やってみてはいかがでしょうか!?後悔はしないと思いますよ(^▽^)。

reviewed by のほほん慶桜@朧


10点
いきなりですが私が思うに今までの牧物シリーズのなかでも一番完成度が高いです

☆良い点☆
・新しい種、売られてない種が自分で作れる

・奥さん、子供ができ和んだりなんとも言えない良い気持ちになる(あいまいですいません

・今まで牧物をやったことのない人でも楽しみながらできる

・子供への接し方次第で性格などが変わってくるなどかなりリアル

・その他にも採掘場、釣り、アヒル、山羊、お馴染みのコロボックルなど楽しめる要素がたくさんあります


★悪い点★
・バナナや桃などを育てるとあまりにも簡単にお金を稼げる


まとめ
私の独断になりますがこのゲームは非常に完成度が高いゲームだと思います。
良い点が非常に多く、というか悪い点がとても少ないです。
ほのぼのとしたいかにも「牧場物語」といった感じがでています。
ゲームをゆったりと楽しみたい方に是非オススメです。
あなたもワンダフルライフを楽しんでみませんか?

reviewed by アレックス


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?