« BECK THE GAME | Main | みんなの飼育シリーズ ぼくのクワガタ »

ファンタシースターオンライン エピソード 3 カードレボリューション

[ GC ]

PHANTASY STAR ONLINE EPISODE III C.A.R.D. Revolution


販売:セガ

価格:¥ 6,230(定価:¥ 7,329)
対象:NINTENDO GAMECUBE
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

5点
このゲームはラグオル3部作の完結編です。
まず最初に1&2と、3の違いを書きます。
エピソード1&2はRPGだったのですが、3はカードゲームになっています。前にファンタシースターオンライン エピソード1&2 プラスを買っていたので、3も買ってみようと思い買ってみました。
まず最初に思ったのは1&2のほうか面白かったということです。
1&2はストーリ性はなかったけどそれを補うレアアイテムの種類があり楽しめました。
そして3はストーリー性は出ているが、カードを集めるがめんどくさく感じます。
確かにカードにもレアカードが多数ありますが、1&2に比べるとその数は結構減っているし、レアカードが出現する場所などが設定されてないため、レアカードが出る場所を周回するなどのことが出来なくなっています。
それに加えて、1&2のもう一つの楽しみだったゲームのレベルの高さがなくなっている。
なのでレアカードを集めて強いデッキを作っても他の人が3をやってない限り、オフラインではその実力を試すことが出来ない。この方法でオンラインに引き込もうとしてるのかな?
仮にそうだとしたら商売うまいね(笑
でも1&2の最大の欠点だったストーリー性の問題は解消されているので決してつまらないわけではありません。
まあ一つだけいえるのは1&2をやってから出ないとわけがわからないです。
次に3のシステムについて説明します。
このゲームはさっき説明したとうりカードゲームです。
30枚一組でデッキを作り、CPUや他のプレイヤーと戦います。
デッキを作る時には30枚のカードとは別に、ストーリーキャラというものを設定します。このストーリーキャラのHPが0になると負けになります。
このストーリーキャラによってデッキの内容を変えます。
ストーリーキャラは大きく2種類にわかられており、その2種類によって使えるカードが変わってきます。
ヒーローサイド 主にストーリーキャラにカードを装備して戦います
ダークサイド モンスターを召喚し、モンスターで戦います
どちらが強いかというとそれはハッキリとはわかりません。
それは人の性格による問題や、現在所持してるカードの問題などがあるからです。
とにかく突っ込みたい人などにはヒーローサイドをお勧めします。
逆に敵をじっくり倒したい人はダークサイドをお勧めします。
次にルールについてです。
このゲームには5種類のフェイズがあります。
①ダイスフェイズ ダイスの目に応じてATKポイントとDEFポイントの2つが決まります。
この二つのポイントについてはあとで説明します。
②セットフェイズ このフェイズでは手札にあるカードをフィールド上にセット(装備)します。カードをセット(装備)するにはカードに書かれているコストを消費します。
ダイスフェイズに決められたATKポイントがコストです。
③ムーブフェイズ このフェイズではキャラや召喚したモンスター(以後エネミーといいます)を移動させることが出来ます。
④アクションフェイズ このフェイズでは、自分の装備品やエネミーを使って相手に攻撃をすることができます(1ターン目を除く
⑤ドローフェイズ 手札の中からいらないカードを選び捨てることができます。その後手札が5枚になるように補充されます。
以上の5つのフェイズかでこのゲームが成り立っています。
以上でルールについても説明を終わります。
最後に全体の感想
つまらなくはないけど面白いともいえない微妙なゲーム。
定価で買うとかなり高いので、友達に買ってやるのが一番いいと思います。
まあびみょーってことで5点

reviewed by ゴロー


4点
このゲームはファンタシースターオンライン(以下PSO)の第三話です。
このゲームのエピソード1と2は武器防具を装備する、というタイプなのですが、このエピソード3はカードを使い武器防具を付ける、というタイプです。カードの種類はオンラインを使うことにより増え、レアなカードも手に入ります。なぜ4点かと言うと、このゲームはオフラインだといいカードも手に入らず、つまらないという事です。ついでに言うとこのゲームはエピソード1,2と話はつながっていません。

reviewed by 三散華


3点
僕は1&;2Plusを買って面白かったので3も買ってみたのですが。
期待を裏切るようなゲームですね。
戦闘が・・・。武器が・・・。
カードです!正直言って面白くないです。
というよりなんか難しかったです。僕みたいな人には無理ですね。
あと1&;2Plusは4つしかステージがなかったが、武器防具などがとても豊富なのに対して3は全然いいのがないです。
僕はすぐに飽きたけど・・・好きな人はこういうのもいいと思いますよ!

reviewed by 遊


10点
このゲームはオンライン対応のタクティカルカードゲームです。
勿論ネットワーク環境がなくても遊ぶ事ができます。
前作からのデータ引継ぎはできませんが今までのファンタシースターオンラインとは違うのはカードで戦うという事です。
2対2での協力プレイ、カードの種類は400以上、新しいエピソード
のシングルモードやオフライン対戦なども充実していて長い間遊べるゲームです。
アクションゲームなどが苦手な方でもカードゲームですのでジックリ考えて戦えるので良いですよ^^
私がこのゲームで一番良いと思うのは戦略を自分で考えて相手と対戦できる事です。カードゲームなので運が悪いと良いカードひけずに負ける事もありますがそこが面白いところですね。
是非みなさんもこのゲームをやって見て下さい
きっと楽しいですよ^−^

reviewed by ゼル


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?