« 麻雀4 | Main | CODED ARMS »

ロックマン X コマンドミッション

[ PS2 ] [ GC ]

ロックマンX コマンドミッション


販売:カプコン

価格:(定価:¥ 6,090)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

ロックマンX コマンドミッション


販売:カプコン

価格:(定価:¥ 6,090)
対象:NINTENDO GAMECUBE
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

5点
ロックマンシリーズ初のRPGですw
きっと面白いんだろうなと思い早速やってみたが
結果はあまり面白くなかった。
さすがにロックマンでRPGは無謀だと思ったw
だけどPS2のほうにはロックマンX8の
体験版が出来るようになっていた。
これは楽しかったw
だけど、GC版にはついてなかったらしい。
PS2版を買った人はうれしかったかもしれないけど
GC版のほうを買った人はかわいそうに思えた。

まぁ内容的にはあんまり面白くなかったけど
戦闘はまぁまぁ楽しかったw

体験版が最高なので、点数をつけるとしたら
これくらいですw

ちなみに買うんだったらPS2版をおすすめしますw

reviewed by 祥子


10点
ロックマンシリーズ最新作!今回は、RPGになったのである。
でも、RPGであることを忘れてしまう1本!展開がスムーズに進むので、プレイしていて壮快!それに、戦闘は意外に奥が深く、武器を変更すると戦法もガラリと変わる点は感心した。しかも戦闘中の変身シーンが超かっこいい!
操作やエピソードクリア式なので簡単で3Dが苦手だという方も小さな子供までもが好きになれるところが良い!
個性豊かな7人の仲間から、3人を選んでチームを編集し、敵・リベリオン軍と戦っていく!
大人から小さい子供まで遊べるので最高!3Dがカッコよさを倍増してくれる!

reviewed by モグ


9点
ロックマンXシリーズでは初めての試みとなるRPG。

開発当初は不安要素が多々存在し、正直言って拙い出来になると感じました。

しかし実際購入し(PS2版)、プレイしてみて最初に思ったことは戦闘システムが非常に快適に作られているということです。
まず戦闘において第一に他のRPGと違うと感じさせたのはサブウェポンの存在です。これは平易にたとえるなら補助要素の強い魔法といったところでしょうか。自分の攻撃力を上げたり、敵の持つアイテムを入手したり、直接ダメージを与えたりと様々な効果をもたらすことが出来る代物で同時に2種類装備・使用が出来ます。
サブウェポンを使用する際にはキャラクターは特別なモーションをとらないので、サブウェポン×2→メインウェポンというコマンドを瞬時に実行することも可能です。
他にクロスオーダーシステムと呼ばれる戦闘システムも画期的だと思います。
こちら側と敵側の行動順番(8手分まで)と現在HP量(ボス戦では不可)が常に把握できるというもので、このシステムのおかげで敵のHPの現在の割合を見て倒す順番を決めたりすることが出来、戦略性を深めています。
アクショントリガーと呼ばれるシステムもロックマンのアクション性を少しでも取り込もうという考えが伝わり評価できます。

ストーリー面では、詳しくは述べませんがストーリーそのものの長さはともかく十分に楽しめる内容だと感じます。後半の展開には驚かされました。

装備面で言えば、武器のパラメータ上昇値に防具の要素が入っている点は最初は戸惑いましたが、概して攻撃力の強い武器は防御面でも強いと考えてもらって結構です(もちろん例外はありますが)。

シナリオ展開ですが、これは従来のロックマンシリーズを意識しているのか基本的には1シナリオに1ステージ1ボスです。
一般のRPGでも大体似たようなものですし特に違和感はありませんでした。

隠し要素は比較的充実しておりクリア後も長く楽しめると思います。


良い点ばかり挙げるわけにもいきません。
戦闘システムそのものは快適なのですが、敵とのエンカウント率が高い気がします。2、3回ダッシュしただけでエンカウントすることがしばしばあるのは正直どうかと思いました。

ムービーシーンで気になったのはキャラクターの表示数が著しく少ないことです。そのイベント中に本来いるであろうメンバーは全員表示してほしいです(特に後半)。

アイテム・装備品のショップの場所が普段利用するには若干遠い場所に存在するのも快適さを損なうと感じました。

ロード時間は少し長い気がしないでもないぐらいで、長すぎるとは感じませんでした。マップとマップの間の読み込みが長いぐらいですね。


良い点、悪い点、それぞれ言いたいことはまだありますが、買って損をするゲームでは無いと断言します!

reviewed by ゆうき


8点
俺はRPGという所にひかれ、このゲームを買いました。
Xはもともとアクション系のゲームだったので、やる気にならず、買ってませんでした。
ですがこのゲームを見つけたとき、ジャンルがRPGという事だったので
これなら俺にもできるかな、という気持ちで買ってしまいました。
難易度は結構高く、クリアするのには、一苦労でした。
ですがRPGなのでじっくりやりこめて、なかなか飽きません。
ハイパーモードも結構いいシステムで、ボス戦などで重宝します。
そして隠しハイパーモードもあり、そちらも強く、やはりボス戦で重宝します。
でもボスのHPが以上に高く、なかなか倒せないというのが難点です
ですがはまるとなかなかやめられないくらい面白いので8点にしました
ですが難易度とボスのHPが少し下がれば文句なしの満点だったと思います。

reviewed by ブルー


10点
このゲームはゲームを始めてから進めていくと最初に仲間だったキャラクターが裏切ります。
そして三人の中二人目は塔の上から落とされてしまいました。
でも奇跡てきに生きていました。
ストーリーを進めていくと塔から落とされたキャラクターのゼロが仲間に加わります。
そしてそのステージのボスはゼロとエックスとアクセルというS級イレギュラーハンターです。このチーム最強です。
後このゲームの戦いかたはいままでのロックマン系はじめてです。

reviewed by サバタ


8点
 このゲームは主人公エックスが中心となって数々の敵を倒していくRPGです。
 戦闘モードはAボタンなどを使い様々な攻撃をするコマンドミッションです。これはメインウエポンとサブウエポンに分かれています。メインウエポンというのはその名の通りこれが中心となるコマンドです。サブウエポンはいろいろな効果を持ったミサイルなど様々な攻撃ができるコマンドです。戦闘を有利にしたいならまずこの2つのバランスを考えて攻撃していくべきです。ほかにも技を使うときに必要なポイントがあり、それを考慮したしてから技を使うといいです。
 そのほかにもイベントがいろいろあるのでほかのところでも楽しむことができます。キャラクターはいろいろいるのでどれでも好きにアレンジして自分独自のチームを組むことができます。キャラによって技はもちろん行動や攻撃なども様々なのでみていて飽きないです。ちなみに僕のチームはエックス、ゼロ、後一人はランダムです。とにかくエックスは強いですよ。それはアーマーというのがあってエックスとゼロ専用のものです。(これ以上はネタばれになりかねないので省き
 とにかくゲームをやっていてRPGでよくある戦闘がめんどくさいやエンカウントが多くて飽きるなどということはやっている限りではないので是非おすすめです。ロックマン初の3DRPGゲームなのでとても新鮮です。やってみたいという人は買ってみてください。おもしろいですよw

reviewed by 闇のシルファ~


5点
ロックマンシリーズ初のRPG。新鮮です。
戦闘中にメンバーチェンジできるので、HPが少なくなったらチェンジ、
などしたらいいでしょうねぇ。
パーティーは3人で構成されます。味方は確か7人だったかと…。
1ターンで敵の体力を75%以上削ると「ファイナルストライク」という技
を発動させることができます。3人で敵に攻撃する強力な必殺技
です。頑張ってだしてみましょう。
「ハイパーモード」というのがあります。これを使用するとキャラの能力
がパワーアップします。制限時間があるので使いどころは考えましょ
う。
戦闘中にウェポンエネルギーを消費して使用する必殺技を「アクショ
ントリガー」といいます。ウェポンエネルギーが50%以上ないとできませ
んので、気をつけてください。
他にも色々あると思うので是非プレイしてみてくださいな。

reviewed by 紅の堕天使


8点
ロックマン史上初の本格RPGです。といってもゴテゴテのRPGじゃなくて、どことなくアクション性を残した、バランスのいい作品になってます。フィールド(といってもワールドマップはありませんが)上でいつでもダッシュが出来るのはアクションの形です。
 バトルはオーソドックスなコマンドRPGですが、ここにもアクションの要素が含まれています。戦闘には主に主力武器であるメインウェポンと、ミサイルなどの間接武器であるサブウェポンを使って攻撃します。その他にもちょっとした操作が必要だけれども、ターンごとに溜まるWE(ウェポンエネルギー)を消費して強力な攻撃を繰り出す『アクショントリガー』、キャラごとの特性を大幅にパワーアップ効果(無敵、ステータス強化、カウンターなど)を付加する『ハイパーモード』。更に主人公のエックスとゼロには・・・、おっと、この先は自分で確かめてください。(笑)
 キャラクター、ストーリーも意味の深いものになっています。主人公のエックス、エックスの親友ゼロ、二人の後輩的存在のアクセル、クールで仲間重いな賞金稼ぎスパイダー、伝説の戦士(?)マッシモ、女義賊のマリノ、回復、サポートが得意なナースのシナモン…。あまりにも魅力的なキャラクターが多いのでここでは説明を割愛しますが、個人的にはマリノがお勧めですね。早いし。可愛いんで(笑)
 ストーリーは、ただ漫然とした勧善懲悪ではなくて、敵組織(リベリオン)の内情といった描写もちゃんとなされているので、ストーリー重視の方も楽しめるはずです。しかも最後にはとんでもないどんでん返しがまっています。
 ただ一つ気になったのは、エンカウント率の高さですね。歩いている時にはそれほど感じないのですが、ダッシュするとあっという間に敵が出てきます。一つ一つのステージがとても広いので、アイテム回収に向かうだけで何回もバトルさせられるのはちょっとキツすぎる気がします。
 上記以外は特に欠点らしい欠点も無く、現在では値段が下がってとても買いやすいソフトなので、やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 零


8点
ロックマンXシリーズ初のRPGです。
もともと、ロックマンXはアクションゲームなのをRPGにするなんて大胆だと思い興味をもって買いました。
やってみるとストーリーも充実していて中々楽しめます。
さらに、キャラクターが変身する「ハイパーモード」とがあります。
とても楽しめる作品でした

reviewed by 水使いⅩ水剣士Ⅹギガ


9点
このゲームはロックマンX 初RPG!!新キャラクターもいっぱい登場!!スパイダーやシナモンやマリノって言うキャラクターが出てきます!!他にもいろいろいますが。買ってからのお楽しみと言う事で!!w必殺がキャラクターそれぞれにあります!エックスはおなじみのチャージショット!!Aボタンをながおしして放ちます!ゼロは、コマンドアーツ!!いろいろなコマンドを時間以内に入力して敵を切りまくります!!アクセルは、今まで戦ったボスに変身して攻撃します!!やっぱりエックスはパーツ集め!!パーツは集めませんが、元からアーマーがあります!!その名もエックスファイア!!攻撃の仕方や必殺が変わりいます!!他にもゼロはブラックアーマーやアクセルはステルスモードなどがあります!!他のキャラクターにもいろいろあります!!ぜひ買ってみてください!!楽しいです!!

reviewed by リンク


10点
今までのロックマンといえば、自分で操作し、撃ち倒す。
アクションのようなゲームでした。
が、今回は全く違います。
RPGです。キャラを操作し、エンカウントで敵が出てきます。
キャラは、主人公エックス、仲間にゼロや様々なキャラが出てきます。
これはすごくやり込みがいがありました。
クリア後のおまけも充実していましたし、難易度がいい感じで楽しかったです。
ストーリーもなかなか感動でき、最高な作品だと思いました。
買って、損はしないかと思います。

reviewed by 桜空


8点
このゲームはゲームキューブにもありますが、PS2で紹介します。 このゲームはよく見る移動しながら相手を倒すゲームではなくゲーム名通り、一つ一つ技をコマンドして敵を倒していくゲームです。 ストーリーを進めて行くたびに新しくキャラが入ってきて使用可能になります。 しかも今回のロックマンにはLVがあります!! 正直これにはとってもびっくりしました。 いくつかロックマンXをやってきましたが、今回のゲームでLVを見てとても興奮しました^^ でも、短気なひとには敵と戦うたびに動作が止まるのでちょっと腹がたつところもあるかもしれませんが、のんびりストーリーを進ませていくと楽しいです。 ボスなのもかなり強くて回復剤をうまく使わないと死んでしまうので使い方も慣れるまでは難しいかと思います。 ボス戦でも回復薬はとっても必要なものなので、戦う前に補充しておかないといけません。
ラスボスはもちろん強かったです。 一度倒しても今度は変身して2体目のボスが出てきました^^; あのときは正直めちゃくちゃイラつきましたが、倒してエンディングをみるとすごくスッキリしました^^ 実際にやってみると書いているよりより面白さがわかると思います。 おすすめなので興味を持った方はぜひ、お試しください^^

reviewed by アーサン


10点
あのロックマンのRPGが出ました!
僕はゲームキューブのやつを買いました^^
どちらを買っても内容は同じですのでたのしめます。
ロックマンのRPGが出るとは夢にも思いませんでした^^
それが実現して出ました!
良いところは
キャラチェンジとかRPGらしくちゃんとできてるとこです^^
ストーリーも楽しめます!
悪いとこは
操作が少しむずかしいとこです^^
買っても損はないです。
是非買ってみてください!!

reviewed by Y/T片翼のルトガー


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?