« THE 戦車 | Main | 太鼓の達人 あっぱれ三代目 »

桃太郎電鉄 11 ブラックボンビー出現!の巻

[ PS2 ]

桃太郎電鉄11 ハドソン・ザ・ベスト (Playstation2)


販売:ハドソン

価格:¥ 3,990(定価:¥ 3,990)
対象:PlayStation2
評価:★★★☆☆

詳細:アマゾン商品ページ

桃太郎電鉄11 ハドソン・ザ・ベスト (GameCube)


販売:ハドソン

価格:¥ 3,990(定価:¥ 3,990)
対象:NINTENDO GAMECUBE
評価:★★★☆☆

詳細:アマゾン商品ページ

9点
いわずとしれた名作桃太郎電鉄(通称桃鉄)シリーズ11作目である。このゲームのルールは日本全土を舞台とし決められた年数(時間)のなかで一番大金持ちになっちゃえとゆうものだ。(このゲームは対戦も可なので友達とやるのがベストだ)
まずそのお金の稼ぎ方とゆうのが日本にある物件を電車で移動して買うとゆうとても個性的なものです。一見かんたそうに思えるこのゲーム実はとても難しい(特に友達がいる場合)
このゲームを進行するためにはまず指定された駅にいかなくてはならない。その移動方法とゆうのがサイコロをふってでた目の数だけすすむとゆうものです。そのときに駅に最初に到着した人には賞金がおくられる。まずこの賞金をもらはなければ物件もなにもかえません。そこで邪魔者(友達)がでてきます。皆我先にと駅をめざすのでやはり妨害なんかしてくるやつもいます。ここで醜い争いが絶えることはないでしょう。最初の方の妨害はかわいいものです。一年たつとボンビーとゆうとてもいやなやつがでてきます。
ボンビーの特徴をまとめるとこんな感じです

・とりえあえずついてきて嫌なことしてきます
・プレイヤーが他のプレイヤーに接触した場合は接触されたプレイヤーについてきます(ボンビーをなすりつけて一発逆転も夢じゃありませんどんどんなすりつけましょう)
・指定された駅にゴールしたら駅から一番遠い人のところにいく
・ランダムでキングボンビー、ブラックボンビー、赤ちゃんボンビーに変身する(一年目はない)
・お金をまきあげる(キングボンビーにやられたらたまったものじゃないです破産ものです
・勝手に物件を売る!買う!

といったところでしょう。ボンビーのなすりつけあいなんかがまた醜い争いをおこします。勝ってるからって調子にのってるとみんなしてボンビーをつけにきたり妨害をしてくるので注意しましょう。
あと妨害の種類なんかにはカードがあります。
カードには妨害するものだけでなくお金をくれるものやふれるサイコロの数を増やすなどとても便利なものが存在します。
そしてこのゲームの1年の終わり(1ターン1ヶ月)には決算があり自分の順位とどれだけもうけたのかがわかります。そして最後の年に1位だったひとが勝ちとゆうことになります。
長々しくなりましたがこのゲームとても楽しいです(勝っていれば)

やったことないひとは是非友達とやってください

reviewed by 桐山


8点
このゲームは、何度やってもあきません。ただ物件をかって利益を上げるだけな度ですが、例え大差でも、キングボンビーがつくと一発大逆転があるしみんなで楽しめて面白いのですが、一人でやるのは、あまりお勧めできませんね。なぜかというと、やりこむと何も手につかないからです・・・っというのは、冗談で(笑)コンピューターがだんだん弱く感じてきて最終的には、1位ばっかりであきてしまいます。人それぞれなのですが2人以上でやることをお勧めします。。

reviewed by 三幻神【天才】神鷹


10点
クリスマスのプレゼントにばっちゃんに買ってもらった思い出深きゲームである。(どうでもいい
そしてこれは俺が初めて買った桃鉄でもあり・・・・(さらにどうでもいい
みんなでやるなら結構良いかも。楽しいかも。
いろいろなキャラがいてイイ!!
自分のお金を増やして、土地を買って最終的な財産で勝敗を決めるゲーム。
途中で貧乏神に取り付かれたりする。
貧乏神は進化するのだが、最終的にはブラクビンボーに進化する。
ブラックビンボーの時に取り付かれている人は即死である。
全く最悪である。
不幸極まりない。
やる気が最大ゲージでも1まで下がります。
そこまで強力な最悪キャラです。
貧乏神は誰かに接することによりその接した人につきます。
貧乏神をどうするかで勝敗が分かれてくるかもww
お正月とかの親戚の集まり等でやると盛り上がって良いね。
あっそうそう、塾の先生が「あれは土地との名前が覚えられて良い」
とか言ってましたが、覚えられません。
あくまでもゲームなので(ならイウナ
ってことで10点(ぇ

reviewed by †神隊†【神】セルシウス


9点
このゲームは全国を電車や船、飛行機でかけまわって物件を買って自分の会社を大きくしていくのです。
まず初めに所持金1000万円を持ち(1000万は1000円程度と考えてOK)、目的地を目指します。
サイコロを振り出た目の数だけ進んで目的地までたどり着くと援助金がもらえ、一番遠い人には貧乏が付き、悪さばっかりします。
こんなに話してはキリがないのであとは買ってから♪
とにかくルールは単純なのに奥が深く大人も子供も一緒になって盛り上がれるのでとても楽しいです。
これはボードゲームの中では一番オススメです。
みなさんも家族で盛り上がってみては?

reviewed by take


9点
このゲームは無限に遊ぶことができるゲームです。
1人で遊ぶもでき、友達と一緒にやることできるものです。
『桃鉄』をやりながら、日本の地名まで覚えることができます。遊べて地理にも詳しくなれます!!!そのうち世界マップ編が出ると予想します!!!!(マテ

今回の作品では、今まで出てきたキャラの他に新キャラでブラックボンビーという、やっかいなやつが追加されました。このブラックボンビーはすべてのマスを黒にする上、やっかいなカードばっかりひかせます・・・しかし、このキャラの存在でプレイヤー同士のボンビーのなすりつけあいがさらに激しくなります!!!

自分は『桃鉄』はボードゲームの中では1番面白いと思います^^
なぜなら、ただ目的地を目指すだけではなくて、行くまでに様々なイベント(内容は買ってからのお楽しみ〜♪)が発生してさらに面白く、白熱できるからです!!!とにかく買って損は無いと思います。ぜひ買ってください(やりすぎに注意です)

点数は9点をつけさせていただきました。ほとんど完璧に近いからです!!!!!残り1点は、さらに面白くなれという願望です(なら10点にしろよ!
このゲームは最高ですよ(^^)/

reviewed by 闇の帝王


8点
桃電11は、今までと違って【ブラックボンビー】が出てくるのが魅力です☆★☆                                 まず、名前、職業などを選択し、そして戦うCOMをきめます!!そして、後は、毎回どうりさいころを振って最終的にお金がいっぱいあるほうがかちです。 【さいころゲームです】               魅力その1 最後までハラハラどきどきです<笑い、ブラックボンビーが出てきたらもうボロボロです                      魅力その2 みんな、知ってると思いますが、結構はまります!!<人それぞれだったり・・・。                         魅力その3 キャラクターがおもしろいです^^とくに、貧乏神がすきです<僕的に☆                               でわ
皆さんも一度やってみてわどうでしょうか!!結構楽しいです!!

reviewed by コロ輔☆


10点
このゲームは、日本を部隊に、サイコロを振り列車で目的地を目指し、、物件を買いまくり、自分の会社を大きくしていくというゲームです!
目的地へ一番に到着すると、賞金がもらえ、その目的地から一番離れている人に〝貧乏神〟というお邪魔キャラがつきます!
しかし、この貧乏神がついたからといって、負けが確定するわけではありません!
他の列車にさわれば、その列車に貧乏神を着けることが可能です!しかも、こいつは変化して、貧乏神の王様〝キングボンビー〟
になったり、カードの悪魔〝ブラックボンビー〟になったりします。
キングボンビーがTOPの人につけば、その人はほぼ確実に借金地獄を味わうこととなりますw(要するに、ビリになってしまいます)TOPの人も味方はいます!〝メカボンビー〟という貧乏神撃退ロボットがどこかで開発されているので、そこのロボットを買えば、TOPになり続けることができるかもしれません!

そうそう、あと、このゲームには、〝カード〟というものがあります!
お金が入ってくる、〝福引カード〟・〝千両箱カード〟
サイコロが増える、〝急行カード〟・〝特急カード〟
(特に、サイコロの増えるのでは、〝リニアカード〟というカードが最強です!サイコロが5個にふえます!)
他にも、何が起こるかわからない〝ぱるぷんてカード〟(ドラクエw
や、好きな人と持ち金を交換する〝とりかえっこカード〟などがあるので、最後までやらないとわからないゲームなので、友達とやるとかなりはまるし、なかなか勝てない人は、一人用ゲーム〝風雲!さくま城〟で腕をみがけば、勝てるようになってきますよ!(私は最上階でどうしても勝てません・・・)
以上!説明ばっかりのレビューでした!

reviewed by 風の猫三郎


10点
このゲームの内容は、1〜4人までできます。しかも、同じコントローラでできます。(スゴ!!!
99年までできます。
目的地まで行ったら、金をくれます。(年が経つほど、金がいっぱいくれます。(マジ!!!
最初はいないけど、誰かが目的地に行ったら、いちばん目的地から遠いい人にボンビーっていやな奴がついてきます。でも、誰かのところを通り過ぎたらボンビーがその人についてきます。そしてボンビーは、ミニボンビー キングボンビー ブラックボンビーに変わるときがあります。
いちばんいやなのは、キングボンビーです。
特徴は、物件が最高(いっしょなところ)が3回買ます。
面白かったのは、キングボンビーです。友達にキングボンビーがついてたら、あわてていたのが面白かったです。
このゲームは、楽しいので、是非やってみてください。

reviewed by レベ上げ㊥メアソラ


10点
僕は桃太郎電鉄が大好きです!!!(ドウデモイイ
いつも貧乏神が誰かについて悪さをします!!!そんなところが面白いw
貧乏神はミニボンビー・キングボンビーが出てきます。そしてこのゲームはブラックボンビーも出てきます(当たり前だろ^^;
1・ミニボンビーは「おこずかいちょうだい」と勝手に100万から1000万とって行きます(年が増す事によって高くなる。
2・キングボンビーはとても悪さをしますwカードをすべてしてたり、ハワイへ飛ばしたり、さいころを10個ふらせて値段を取ったり、ひどいときにはボンビラ星というこに飛ばされます。そこにはすべて赤ますで、3つの場所がありミスったら最初からやり直し・・・w
そんなわけでキングボンビーだけはいやです
3・ブラックボンビーは黒か赤ますだけです。黒ますはカードをひかされます。いやなカードがいっぱいです。
こんなボンビー神につかれないように頑張っています。
99年にしてやってみると、最後に近ずくにつれてキングボンビーになるので注意しながらやってください。
とても面白いのでやってみてくださいね^^

reviewed by ゆうやん


9点
さくま氏の手がける名ボードゲームがGCに登場しました。
『桃太郎電鉄11』
です。
今までの桃電シリーズはSF、PS
という概念をはずして【GC】という新境地からでました!!

PSもそれなりではあるが、GCの特性を生かした立体感が最高。
はじめてこれをしたときはゾクゾクしたよ・・・
列車が立体ってのはリアルでいいもんだよってねww
そしてお決まりのキングボンビーがやたらデカい!!
3頭身みたいなww
このゲームにはブラックボンビーという奴も登場
マスを黒く塗りつぶしてしまうのだーーー!!(効果はお試しあれ)

内容も前作をうわまわるイベント盛りだくさん!!
《いつもの桃太郎電鉄》以外にも鬼ごっこやホールインワンという
バラエティーゲームも盛りだくさん!!!

一度ぜひやってみてください。ツボにハマりますww
飽きませんよぉ〜〜☆

reviewed by ブラックアウト


8点
桃太郎電鉄は、結構好きでたま〜に買います。そして僕の中でのBEST1位の桃鉄が11でした理由は、なんと言っても、ブラックボンビー正直すごく恐ろしかったので、ワクワクしました。何度も言っていますが、やはりゲームといえばドキドキ感と、ワクワク感だと、思うので次どうなるんだろう「マジ〜キングデビルまた出た〜」とか次を、考えるこわくなるようなゲームは、とてもいいものだと、思います。しかしいろいろとある中で、僕は、なぜ11を選んだかと、言うと、僕の中でドキドキ感と、ワクワク感が、1番あったと感じたからです。ゲームとして、素晴らしい作品だったと思います。皆さんもいろいろとドキドキ感と、ワクワク感の、ある作品を、探してみてください。僕も、いろいろとゲームという、世界の情報を、知りたいので

reviewed by 戦争経験者


9点
このゲームは、おなじみで一番誰がはやく目的地に着くかのゲームです。また、新たにブラックボンビーと言う奴も出現します。
それから、キングボンビーも圧力もすさまじく増しています。
時には、ボンビラス星にもつれていかれ大変です。
便利なイエローカードも使えますので、助かります。
おいどんと言うお助けキャラもでてきます。
一度皆さんとやってみてください。たのしいです。

reviewed by ちゅーぼー


10点
このゲームはみなさんも知ってのとうり桃鉄の11番目のシリーズです! 思い起こせば、あのスーパーファミコンの頃からずっとやっていた桃鉄もついにゲームキューブ版になって登場いたしました!
内容は昔からのボードゲームですが、中身が色々変わったような気がします。(例えば、鹿児島が目的地なら鹿児島に向かいます。もし鹿児島に一番のりに着けばなんと(おいどん)とよばれる助っ人キャラが出てくるのです! こいつの役目はある程度自分が金持ちになるまで、お金を恵んでくださることなのです!!!) 今回のお話しにも桃鉄やっていた人は知ってると思いますけど、ボンビーと呼ばれる貧乏神達がでてきます・・・(こいつら本当にいじわるなんですw) 昔は進化とかしなったんですけど、今は貧乏神が進化するのです!それもものすごくたちの悪いやつに^^;今回のシリーズでは4種類いますが、まず一番害のないボンビーについて言います。ミニボンビーといっていかにも弱そうですよねwwそのとうり実にショボイんです!(まあおかげでこっちは楽ですけど^^:)こいつの悪行は、自分の資金を300万程度とることです。このゲームは普通に億の行くゲームですから300万程度ならぜんぜん余裕です♪
次はノーマルの貧乏神です。こいつは以外に憎たらしい・・・!こいつは勝手にいらない物件を2倍の値段で買ってきたり、賭け事が好きなようでギャンブル勝負を申し込んできます。「もちろん強制・・・」、でもこの2人ならまだいいほうなのです。。。(これでか!?)
次に進化するやつ「キングボンビー」が出たらもう地獄・・・こいつは1ターンに一回必ず悪いことをしてきます。その悪行とは、自分の持ってるカードを全て捨ててきます・・・ サイコロ10個ふって出た目の合計お金をとられてしまうんです。。。 ボンビラス星とよばれる星に連れて行かれてしまうのです。(地獄の中の地獄です・・・)デビルと呼ばれるコウモリをつけてきます。(こいつらも金を取ってきます)
これがこいつの悪行です・・・(泣)
次が今回の主役(?)のブラックボンビーと呼ばれる貧乏神です。キングボンビーよりはいいやつだと思います^^;(ボンビーに変わりないけど・・・。)こいつに取り付かれると、ほとんどの駅がブラック駅になり悪いしか引けなくなってしまいます。しかも、ブラックボンビーがついている間はカードを使うことができなくなってしまうのです!(最低〜!)
こいつもキングボンビーに匹敵するらしいのですが俺はこっちのほうが好きですw(キングボンビーよりはネ♪) まあ、後は実際のゲームで楽しんで欲しいんですけどね^^

reviewed by 鉱石発掘㈱トリィ


8点
俺のオススメのゲームはまさしくこれですね!
名前が4文字しかはいらないのでちょっと残念ですが・・・
貧乏神はミニボンビー・キングボンビーが出てきます。そしてこのゲームはブラックボンビーも出てきます
まぁこれを無にする方法もあるのですが・・・・・・
誰1人と俺と戦って勝った人はいないからやる相手がいなくてけっこう困っているんですよww
俺そこまで強くないですけど・・・
俺の記憶では9800兆まで金がたまりました
つまり1円玉が9800兆個・・・なんですねww
相手のカード、資金をパクル人がいるのでけっこう逆転のケースでかつひとが多いです
いまだに最後まで行ったことがないので・・・・・
コノゲームは是非買ってみてください!!
ほとんどの人は飽きないので大丈夫だと思います!!

reviewed by 紅炎のタモリ


10点
日本全国の物件を買い、最終的にお金をたくさん持ってる人が勝ちなのですが、カードや、様々なイベントなど、勝敗を運に任せる部分が多いので、年齢差があっても十分に楽しむ事が出来ます。このゲームの物件の位置は現実とほとんど同じなので、地理とその地方の特産物を覚えることができます。(私はこれで覚えました)一人でも大勢の人でも楽しめるので、ぜひ買ってみてください。

reviewed by シュウ


10点
 このゲームは4人でするゲームです。

最新である証拠として、

 キングボンビーよりもたちが悪い恐怖の【ブラックボンビー】が新しく出現すること。

 新イベント追加や、新カード満載!! 【いつもの桃鉄】以外にも、いろいろなモードが楽しい【バラエティゲーム】タップリ!桃鉄名人から桃鉄初心者まで、みんな楽しみましょう。

このようになっております。 前作とはまったく違う内容です。

補足として、 ボンビーの紹介をしたいと思います。

【ボンビー】----普通のボンビーです。

【ミニボンビー】----ボンビーよりもお金をとる量がかなり少ないです。

【キングボンビー】----お金がたくさんとられたり、カードをなくしたり、キングボンビーの星につれていかれたりするとても嫌なボンビーです。

【ブラックボンビー】----青マスと黄色マスを【黒マス】に変えてしまうボンビーです。そこに行くと、ルーレットで、カードを選びます。そこにはマイナスカードばかりです。 キングボンビーより、嫌なボンビーです。


面白いのでぜひやってみてください。

reviewed by せりぃぬ


10点
このゲームは、簡単にいえば自分が社長になって金額を多く集めた社長の勝利です。
まず最初は、1000万円からスタートします。
最初にスタートする前に目的地を決めます。
目的地とは、都道府県の中から詳しく選ばれます。
例えば北海道の小樽とかです。
目的地に1番近いルートで行くときは、ピンクの矢印が指している方向に進めば、一番近いです。
誰かが最初にクリアした瞬間にこのゲームの本当のスタートです。
一番遠かった社長に貧乏神がつきます。
この貧乏神は、しばらくすると、3種類のボンビーに変身します。
まず1体目はミニボンビーです。
小さくてかわいいし、普通の貧乏神よりましです。
2体目は、ブラックボンビーです。
このゲームになってから新しく出てきたボンビーです。
青マスや黄色マスや店のマスなどが消えて、黒マスと赤マスだけになります。
黒マスは、キングデビルや不幸なカードばかりでます。
3体目は、キングボンビーです。
名前のとおり最強です。
こいつになったらほとんど負けです。
一気にマイナス200億円になったり別世界のボンビラス星に飛ばされます。
ボンビラス星はキングボンビーの顔が3つあって口がゴールです。間違えると最初から戻ってやり直しです。
しかも全部赤マスです。
3種類は、以上です。
長時間プレーもできます。
設定を99年にするとスムーズにやって49時間かかります。
なのでみんなで長時間毎日楽しめます。
是非買ってみんなでやってみてはどうですか。  

reviewed by わんころ


10点
今作はあまり日の目を見ることのなかったブラックボンビ~が初登場する桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の巻を紹介していきたいと思います!
まずブラックボンビ~に取りつかれると何が起きるか説明します^^

・プラス駅などがすべてブラック駅になる
ブラック駅の効果(ブラック駅に止まると、デビル系カードやウィルスカードばかりを入手することになってしまう)

・デビルがいっぱい^^;

ぶっちゃけそこまでやばい効果ではありませんが地味にうるさいですね^^;

次に今作で初登場、再登場の物を紹介したいと思います^^

・おいどんの復活(わからない人は調べてね(ぇ

・鉄道省の発足(全国の鉄道が自分のものに!あひゃひゃ)

・新カード追加(新作でたらまず追加されますね)

追加要素はこれくらいですが今作には風雲!さくま城もあるのでやりごたえGoodです^^
さくまのチートっぷり必見ですな(ぇ
とりあえず年末年始=桃鉄を日本全国に広めましょ^w^

reviewed by ★月光★ともブ~★


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 コンです!!え〜このゲームで僕が気に入ってるところはバルーンレース(?)見たいなのがあるんですよ!しかも99年でやっていて最後のほうにそのイベントがあるとあらまあ兆単位で賞金がもらえるのです。そのおかげで僕は兄に負けず逆転優勝をなし遂げることが出来、食品、水産、農林、観光の物件王を取ることが出来ました!コレはマジでお勧めです!!でも最新作のほうがいいかも・・・・・・・

Posted by: ф煉獄фタケル at 2006年04月05日 13:12

 8点ですね
まぁ最新作がでてんでちょっと下げました
このゲームはやっぱりキングよりもブラックでしょう
まぁ1作目から持ってるとけっこうはまりますよ
特に気に入ってるのが大井川(?)の橋掛けですね
橋が出来たら新幹線がビューン・・・
とまぁこんな風に面白さがてんこ盛りです
15作(?)くらいの中で1番お勧めです!!
(まぁ最新作のほうがいいかも・・・・・)

Posted by: 醃ココロ�彅廼唎�タモリ at 2006年06月14日 06:49
Post a comment












Remember personal info?