« 新世紀GPX サイバーフォーミュラ ロード・トゥ・ザ・インフィニティ 4 | Main | 拳聖キング・オブ・ボクシング »

グラディウス Ⅴ

[ PS2 ]

グラディウスV


販売:コナミ

価格:¥ 6,230(定価:¥ 7,329)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

9点
コナミの看板でもあるシューティングゲーム第5作目。
今作では新たに「オプション操作ボタン」という新たな要素が追加され、戦術に大きく影響した。
個性はさまざまで、自分の好みに合わせることが出来ます。
マップは3Dで、奥行きのある異世界感が楽しめます。
従来のシューティングより当たり判定が小さく、慣れればかなりスリリングなプレイが出来て面白いです(笑
これはいい意味でも悪い意味でもありますが、このゲームは「何度もプレイして初めてクリアできるゲーム」です。
一度全ステージクリアしても、さらに難しい2週目などがあるので長く遊べます。

reviewed by メタグロス


8点
「宇宙ガマルゴトヤッテキタ」がメインテーマのグラディウス最新作。
グラディウス歴代の作品にはなかった、
「オプション操作」ができるようになり、より楽しめるようになった。

オプションが位置から動かなくなったり、
機体の周りを回ったり、
機体の上下に並んだり、
機体の前方に並んだりと、たくさんの種類がある。

1度本編を越せば、
自由に機体のパワーアップキットを選択できるようになり、
そのモードだけのパワーアップキットもあったりする。
1回は必ず越しておきたいもの。

2周目からは、
敵が死んだときに飛び散り、
そのかけらが飛んできたり、
敵の打つ弾の数が増えたりなどで、
上級者も納得のものになっている。俺には無理。

この作品は難易度的には普通だそう。俺には難しい。
音は幻想的でグッド。
グラフィックは見易さを重視。汚いとは感じられない。

感想:
オプション操作は個人的に固定するものが使いやすいので、
それしか使わなかった。
後ろから来るインペリアルはどうかと思う。
結構俺からすれば難しいので、ムカつきながらもプレイになった。
越したとしても、コンティニューしまくりなわけで快感はなかったかな。

reviewed by Alek


7点
本家シューティングゲームのグラデュウス。
基本的に自分の機体性能はあまり変わっていない。
しかし、背景のCGは格段に良くなってるのがプラス点。
敵がなにかしらリアルになっているが、強さがどうこうなってるわkでもなくただ単にリアルなだけ。何の成長もしない。
これだったらやっぱりパロデュウスのほうが楽しめるのではないか?
でも、映像系統の進歩はかなりなものなのでその辺を褒めてあげよう。

reviewed by Mrトム


10点
まぁグラディウス、グラディウスシリーズ5作目なわけです(ぇ
ゲームシステムは結構改変されてます、なんか少し伝統排除されてないか?、なんて思ったりも
初代グラディウスのキャッチコピー「宇宙ガ、マルゴト、ヤッテクル」と言わせれば続編と言っても全く問題ないわけです、雰囲気もしっかり正に宇宙物のSFという感じになってます
ゲームシステムについては何やらと賛否両論になる事は間違い無いんですが(ぁ
どっちかといえば「悪くはない」
しかしグラディウス=ACからグラディウス=CSという考えになるのは間違いないでしょうな、正直CS展開になっていますので
今回は4以降にあったBGMやボスがたくさん登場します、まぁグラ3の忌まわしきアレは確かなかった気がしますが(ぁ
今回は2人同時でプレイが可能です

まぁ相変わらずグラディウスは初心者お断りSTGなわけですよ、ステージ5以降にかなり難易度高いです
難易度の高さと1ミスが命取りになるのは全くのお約束、やっぱり敵は360度方向から敵が出現
しかも今回は当たり判定が分かりにくい物が沢山ということです
得にレーザーなどのものがアナログ処理しまくっているため当たり判定不明orz
もう少し言わせれば弾幕見辛いという点、これが演出なんだろうとは思いますが
まぁこれを総合的に言えるのはステージ5エリア4なんか得にそうです、どこかのサイトにスーパームービーが流れてるのでそれ見れば分かります、ちなみに岩が大量にある奴なので

ただ慣れればグラディウスの良さが分かってきます、特徴や自分で見つけて弾幕をパターン化させるといった物、結構パターン化させやすいので簡単に見つけることができたりしますが

まぁ色々ダメな点もあるけどこれがグラディウスの難易度って事で通せば何とも無いとは思いますけどね(マテ

とりあえず得点は初期値6
弾幕の見やすさ・・・-3
敵の量・・・+2
BGM・・・+2
2人同時プレイ可能・・・+1
パターン化・・・+1

といった感じにつけました、今回は弾幕がダメでしたね

まぁ製作されかどうか分かりませんが次のグラディウスが楽しみですな、もし製作発表されればグラディウスファンには待ち遠しくなるでしょうな

reviewed by アリサ


7点
グラディウスの最新版 グラディウスⅤです!!^^
このゲームの特徴は、オプション操作と美しいグラフィック美しい音楽です
オプション操作は、4つに分けられていてとても個性豊かです
たとえば、オプションを、固定する オプション操作
オプションが撃つレーザーの撃つ向きを変える操作
オプションが上下に二個ずつつく操作
オプションが機体の回りを回る操作があります
レーザーの向きを変えるレーザーは、雑魚敵がいっぱいいるときに最適ですwwwww
固定オプションは、一点に集め固定し、レーザーを撃ったら
とてつもない破壊力のレーザーを撃ちます
レーザーをエネルギーレーザーにして一点に集め撃ったら
雑魚は当たり前、ボスもほとんど簡単に倒せます

他のオプションはやってからのお楽しみですねww

reviewed by 風霊術−【雅】


10点
グラディウスの最新作

グラフィックもかなり綺麗で弾も見えやすくかなりいいと思います。

最初のムービーを見ただけで興奮したのは俺だけではないはず

難易度は初心者から上級者にも楽しめるように設定してあり、さらに、周回を重ねるごとに敵の強さが増していきます。

分かりやすい変化は、「敵を3体倒すごとに自機に向けて弾を放ってくる」等です。

BGMもかっこよく、プレイしていて気持ちが良かったです。

またオプションも先に4つあるタイプを決定することでそれぞれ異なる動きをします。
具体的には
Type1 オプションが止まる。
  普段は自機の後ろをついてくるオプションがその位置に留まる

Type2 オプションの弾の向きを変える。
  R+任意の方向にスティックを倒すと、その方向に弾が行く

Type3 オプションが自機の回りを回る。
  Rボタンを押している間回り続ける。一度放してからもう一度押すと逆回転になる。

Type4 オプションの配置が自機の上下になる
  Rボタンを押すと上下の間隔が広くなる。もう一度押すと間隔が狭くなる

です。
参考に私の愛用はType2です。
囲まれてもすぐに倒せます。

とてもお勧めのゲームなので是非やってみてください。

reviewed by †夢果†ダイダロス


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?