« ナムコ クロス カプコン | Main | エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション »

ラチェット&クランク 3

[ PS2 ]

10点
ラチェット&クランクシリーズの第三弾
1・2のときとは、まったく違う武器も増え、アップグレードの回数も激増加!ストレス解消指数も激増加!対戦モードも増え、みんなでわいわい遊べるようになった第三弾!しかも、クリア後におまけ、それをクリアすると・・・

reviewed by あっ、トム!


6点
このゲームは3Dアクションゲームです。
ラチェットは1、2で活躍した、宇宙のの平和を守るヒーロといえます。
クランクは1に宇宙で間違って廃止されたロボットでしたが、何かの負傷でアルバット島に墜落して来ました。
それで、拾ったのがラチェットで、飼い主となっているみたいです。
1、2よりも、より武器や、防具が強化しててますます、面白くなってくるゲームです。^^::。。。
このロボットがほとんどは、ラチェットにいいアイディアを思いつかせています。ww。
で、3では、宇宙ではなくて、アル島で、ロボットが大量にゴミの山になっていたが、このロボットをある科学者が【悪】に使おうとして、島ごと
乗っ取ろうと考えていて、ロボットが暴れだす前にラチェット達が止めに行くというゲームとナっています。
止めに行く前にもいろいろな敵が出てきて、思うように前に進めなくなって行くゲームデス。^^::www
もう本当に面白いゲームです。
是非、一度試してみてはいかがでしょうか?

reviewed by ‡神隊‡闇・光


9点
このゲームは3Dアクションで、自由度が高いゲームです。
このゲームのストーリーは、銀河の生き物を全てロボットへ変えようとするドクターネファリウスと、それを阻止しようとするラチェット達が繰り広げる物語です。
このゲームのいいところはブっ壊しの爽快アクションwwと、キャラ達のイベントのおもしろさ、隠し要素の多いことである。隠し要素というのは、各ステージに隠されているスキルポイント(決まったことをするともらえるもの)やチタニウムボルト(これを使って服装を買えるww)などをとることや、新しく各キャラクターのトロフィー(これを全部集めるとある隠し要素が・・・・)がでたりしました。
あと2から始まった武器のアップグレードシステムが、前回は4段階まででしたけど、今回は8段階まであがるようになり上がった時のうれしさが増えましたww
アーマーや武器の種類も増え、いい作品です。
今作から味方と一緒に戦ったり、新しいアリーナの戦い、友達との対戦が出来て、友達と熱い熱戦を繰り広げることができます。
唯一この作品の欠点と言えば、前まであったレースゲームがなくなってしまったことと、壁際によった時はカメラワークが悪くなることくらいですかね。その点が9点になった理由です。
その短所よりも長所の方がすばらしいのでぜひ買ってみてくださいw

reviewed by ダイダロス


9点
このゲームは、全ての生物をロボットに変えようとする、ドクターネファリウスをやっつけるというゲームです。やはり武器のアップグレードは、前作と同じでいいです!好きな武器を、ドンドンつかって最強にするのもいいです!前作との大きな違いは、仲間がいるということです。ラチェットを援護してくれる彼らの名は、『レンジャー隊』。味方がいるのでかなり心強いです。しかも彼らは、ラチェットにプレゼントをくれたりして、とてもいい部下(?)達です。武器の種類も増えてとてもいいです。さらに前作で最強といわれたナンバー8ネオが、パワーアップして帰ってきます!(あれ、前作最強ってゾディアックだっけ?)   しかも今作では、ホバーシップという飛行機がつかえます。空の戦いもなかなか激しいです。今回はVコミックスというミニゲームもあります 実はこれがけっこう重要なカギになったり・・・あと後半ではクランクも使えます。ラチェットとは違うキャラもいいですね。撃ちまくったり、壊しまくったりしてストレス発散にも・・・                  対戦では、ベースマッチや、フラッグマッチなどがあります。ベースマッチはお勧めです。敵に自分のホームベースをとられたら駄目なんですが、そうはさせまいとホームベースにもちゃんとレンジャー隊がいて守ってくれます!さらにガトリング砲台も・・・。戦略性の高い対戦になりますよ?                                  皆さんも試してみては?

reviewed by 沙月†形†カラクリ


9点
このゲームは3Dアクションゲームであり、完成度・ハマリ度ともにとても優れている一作です。このゲームのアピール点として「ぶっ放す」「ぶっ壊す」「ぶっ楽しい」というものがありますが、全くその通りでしたね。物語を簡潔にまとめるとドクター・ネファリウスというロボットが生物(ネファリウスは生物のことを生ゴミと言っている^^;)を全てロボットに変えようとしている。それをやめさせるため主人公のラチェットとクランクが「ガラメカ」という武器を使って敵を倒していくというゲームになっています。
この武器でぶっ壊していくのがスッキリしますね♪壊せないものがほとんどないですからね^^
武器も使っているうちにアップグレード(レベルアップ)していきやればやるほどおもしろさが分かってくるんですよね〜^^
前作の反省をいかしてキャラなども増え全てのキャラの個性が存分にあふれていて飽きさせてくれませんでした(笑
アクションも「&;#25681;まる」「泳ぐ」「カメラの360°回転」などまさに「体感」しているといった感じですね^^
オマケ要素にはスキルポイント(ある条件を満たせばゲット!)やチタニウムボルト(これを集めるとラチェットの服装が7変化!)などがあります。
この中でもスキルポイントを集めるとなんと裏技の仕方を教えてもらえるのです!その内容にはなんと!・・・これはゲームをやってからのお楽しみということで^^;
そのほかにも前作にはなかった友達との対戦もあり最高4人まで同時プレイができます!特に「バトルロイヤル」という友達との倒しあいで生き残るというモードがオススメです^^

reviewed by ken


3点
ラチェット史上最も簡単なラチェット
単調であれ?なかんジで終わる

対戦モードもヘボくて
ロード時間もながい&画面に酔う

とりあえず1や2にあった爽快感がぜんぜん感じない・・

どうせラチェットするなら2がお勧めですよ

reviewed by 縦列


10点
音楽や背景の美しさ。
等どのゲームにも当てはまる観点はとてもよかったです。
音楽は迫力があり、
背景は遠近感がしっかりと出て迫力がありました。
1回クリアしても2回目ならではの隠し要素ってのも
やりこみ度がアップしてよかったです。
なにより、熱中できたミニゲームが減ったのが残念でした。
難易度は結構低くて遊びやすいゲームですので、
お薦めのゲームではあります^v^
しかし、面白いと感じる方と
そうでない方の差が激しいようにも思われます^^;
はまり度は高く、
自分的にはお薦めですので一度は遊んでみることをお薦めします。

reviewed by 希羅


8点
最新作ではないんですが1や2と比べ格段に面白さが加わりました
ラチェットアンドクランクのミソは武器の多さやその幅広い使い方ですがそれが格段とふえ敵も強くなりとてもいいです
4はやったことがないけどおもしろいそうです
3の面白さは新鮮さともいえますなぜならさっきも書いたように武器のバリエーション、戦闘の仕方が変わりおもしろいので最高のゲームですしかも全年齢対象なので簡単に操作できすぐに覚えられます
クリアする時間は短いですがその短い時間の中にたっぷりラチェットアンドクランクの面白さが詰まっていてはまりますやってみてください
でもそれは1人モードのときで対戦は相手の陣地を制覇しろという
ゲームなのですがひとりひとり交代なので相手がする間おもしろくありません(僕てきにはですが)
でもラチェットアンドクランクははまるゲームです
もしやるのなら3からはじめたほうがぼくてきにはいいと思います
ためしにやってください 

reviewed by taiga


10点
このゲームはラチェットたちにラチェットの故郷ベルディンが攻撃を受けているというニュースが入ってきたことでラチェットの冒険が始まります
今回の本拠地はフェニックス号です。ここで仲間に次にすることの情報を貰って星を飛び回り世界を救うために冒険します
今回はアーマーがありそれを買うことで防御力が上がります
このゲームはガラメカが多くて火力の高い武器が多いので敵を倒したときとか気持ちいいです。クリア後も全部の武器のレベルを上げるとかスキルポイントを集めるとかをしてやり込めます
さらに今回は友達と対戦することができます!!
友達との対戦でも乗り物やストーリーで使って対戦ができます
対戦中に友達を車で引いたりできるので楽しいです(やりすぎると嫌われるけど
飛行機を使ったら抵抗できない相手を上からバンバンドンドン撃って倒すのも気持ちいいです(これもやりすぎると嫌われる
これは最新作の4よりもおもしろいです

reviewed by アルス。


5点
正直、2の方がおもしろかった。武器のレベルUPが増えたりしたのは
いいと思うが、ストーリーが簡単すぎたのが個人的に一番残念だった。
また相手の攻撃力も強すぎると思う。初めてラチェクラをやった人は
かなり苦戦してやる気をなくすと思う。
またスキルポイントも前作より簡単に取れるようになっていて、
つまらなかった。
3は1週目クリアして2〜3週目やるとやることがなくなり飽きると
思う。

reviewed by 竜真王


6点
今までのラチェット&クランクシリーズで一番武器のアップグレードガ多くてやっているととても楽しみである。
しかしアップグレードが終わりゲームクリアするととたんに飽きてしまった。
シナリオは前作と同じようなのだった。

reviewed by チャッツ


10点
このゲーム…最高!!
いろいろなミッションをクリアして報酬をもらったりいろんな惑星に行って敵を倒したりするゲームです
前作1,2を持ってなかったけれど十分楽しめました!!
まず楽しかったことはやっぱり普通の人でも思うこと!!
1,物や敵を壊したり倒したりして快感できた!!
2,自分で操作して敵を倒していく(自分はそういう系のゲーム大好きです^^)
3,武器やアーマーみたいなものを買ったりすることができる!!
4,武器を使い込んでいくたびにその武器がレベルUPしていく(威力が増したり玉数が増えたり!!)
5,1度クリアして2週目をやると敵が強くなっててごたえがあります^^
6,金(ボルト)がこっちに勢いよくきて金集めが楽しい^^
だから自分はこのゲームが大好きです!!
更におまけがあり1,2のデータがメモリーカードにあったらいいことがあります!!

reviewed by UVER


10点
 このラチェット&クランクシリーズで第3番目のゲームです。いままでラチェット&クランク1、2 とありますがほとんど内容はつづいていませんので初めての方でも楽しめると思います。でも1からやってみるのもいいと思います。 このゲームはほとんどストレス解消系ですので是非試してみてください。またキャラのボケとツッコミが面白いです。 
 キャラ紹介: ラチェット このゲームの主人公です 彼もまたボケ役とツッコミをします。一応人間ではありませんロンバックスという種類です。彼はベルディンという惑星出身ですそこで相棒のクランクと会いました。親と兄弟は出てきません。(第1話の最初です)彼で色々なガラメカ(武器)などを使用します。
  クランク このラチェットの相棒です。彼はある惑星でせいさんされて捕まるところ逃げ出して宇宙船に乗り込み逃げていきましたしかし追っ手に打ち落とされて墜落した場所がラチェットの居るベルディンです。  (第1話の最初です)このゲーム内ではエージェントクランクという番組の主人公として知られています。(ラチェットより知られている、なぜならラチェットはタクシーの運転手だから) クランクはジャンプの高さを高めるガラメカでラチェットを助けます。 
 キャプテン・クオーク 彼は第1話から第三話まで続いてきました。最初はラスボスの家来(ホントわ皆ヒーローと思っていた)次はラスボスを自分で作ってしまい食べられてしまう(ボスに)でも最後に吐き出される。最後は記憶喪失して行方不明の彼を銀河大統領がいま宇宙の危機なので探して欲しいという。(彼は完璧なボケ役だ、タラバガニはカにじゃないんだ!とかヤツメウナギだって鰻じゃないんだ!とか面白いネタがまだまだあります! 
 ドクター・ネファリウス 彼は銀河征服を企むやつです。銀河すべてをロボットだけの世界に変えようとしている。 
 内容 ラチェットは ドクターネファリウスをとめようとする クオークも作戦を考えるのだがいつもラチェットを先に突っ込ませる(敵の中に)そんなこんなでネファリウスの本当の計画を知ると真っ先自分だけ他の惑星に逃げ込んだラチェットとクランクはそれに失望し無視したでも最後の戦いのときに... 
 シリーズ第1、2話は ガラメカ の数を比べるとやはり3が一番多いいし機能も優れている買うとしたら3をお勧めします 
 感想 このゲームではほとんどグロくなく誰でも楽しめます しかもガラメカは使えば使うほど強くなり最大8かい強くなりますもちろん見た目も変わります 特定の武器は5回で終わったりもします。 アーマーなども購入可能 ゲームをクリアしたら他にもプラチナボルト集めやトロフィーを集めたりしてゲームを楽しめます。 このシリーズどれを買っても損はしませんので是非おためしください。 

reviewed by コイコイ


9点
ラチェット&;クランク3シリーズ第3
このゲームは お馴染みのラチェット&;クランク、ラチェット&;クランク2、のシリーズ版です。
ストーリーはある日ラチェットがインフォボットTVを見ていると。なんと故郷のベルディンがティラノイドに侵略されようと!

ステージは多様ありそれぞれ特徴がある、ガラメカも1や、2、と違いアップグレードが8回までもある。ガラメカの攻撃力など見られるようになり何をこの敵に使えばいいのか考えられる。敵は昔と違い大幅強くなり体力も見やすくなった。今回は乗り物なども増えターボバギー、ホバーシップ等に乗れる。アーマーなども様々な種類がある。

キャラクターは もちろんラチェットとクランク。
サーシャ:というフェニックスという戦艦の船長。
ドクターネファリアス:今回の悪人です、クォークに恨みがあるらしい、
どうやらロボット以外をナマゴミと言い嫌っている。
ローレンス:ネファリアスの執事一応ネファリアスの言うこと効くのだ 主にからかっている。
銀河大統領:いわゆる偉い政治家テレビによく映る、彼はクランクの番組マル秘エージェントクランクという番組が好きでラチェットの事を運転手くんと呼びクランクをエージェントクランクと呼ぶ。
クオークと愉快な仲間達:クオークはやはり1から3まで出ています 彼は最初自分を猿だと思い込んでいますがいずれ記憶を取戻してゲバゲバ船隊Qフォースという愉快な1のキャラクター達とスクランチというクオークが猿になっている頃に仲良くなった友達を集めて作った船隊。

今回は前作と違いマルチプレイヤーがあり最大四人までできる。面は様々ありストーリーが進む度にどんどん増えていく。キャラクターも凄い量がいて敵が見分けつく。ステージは全部で10種類デスマッチ旗取り、そしてチームデスマッチがある。

今作はいままでと違い色々なその面のミッションがあるそれらをクリアするとボルトいわば金を貰える。クオークのミニゲームもあり全六面 一応それらをクリアするとボルトが貰える。ゲームをクリアした後の 隠し要素いわばオマケも大量にあるお馴染みのインソムニアックミュージアムもあるのだ!

やはり面白かった部分は前作などと違い内容が違いそしていつものユーモアがあるからだ、ストーリを楽しむにつれここはどうすれば...と色々と考える所もまたおもしろい バトル等は対戦がすごく面白いコイツには負けられないゾーとか他にも全クリアした後の隠し要素等で遊ぶとか。

面白くなかった所は結構やり応えがあるのだがここは長すぎるなど地味すぎるなどと、凄くめんどうくさいところもあったからだ例えばガラメカをアップグレードすること等。アーマーの為にボルトを貯めるとか。

それでは〜ちなみに自分が好きなキャラクターは勿論ラチェットです

reviewed by キール


10点
宇宙や色々な惑星をメインとしたロボとラチェット(動物?)のアクションです。
はじめの方とかはガチでお金(ボルト)が貯まらなくて武器1つ買うのにも大騒ぎでしたが、それなりに敵が倒せるようになるとお金も自然と貯まっていきます。
楽しいのが武器のグレードアップですね。
ラチェクラの醍醐味とも言えます。
ストーリーも面白いですが、対戦も燃えます。
コントローラーさえあれば2人で対戦が楽しめるのでこちらも捨てられません。
とても面白いロールプレイングアクションだと思います。
皆さん是非やってみてください。

reviewed by クルセ


10点
ラチェクラシリーズの3作目です!
これは、僕の中でラチェクラシリーズの2番目に面白い作品ではないかと思います。
対戦機能もついて、すごく面白いですね。
この作品ではラチェットの相棒である、クランクが2でのメガコープ騒動で有名になり、俳優になってしまいます。
そんなクランクを横目に見つつ、ラチェットは平和に過ごしていました。
しかし、ラチェットにおなじみの惑星、ベルディンが攻撃を受けているというニュースが入り、またまたラチェットとクランクは立ち上がります。
ドクターネファリウスという悪役が、全世界の生物をすべてロボットにしてしまう計画という、斬新なもので、面白いです。
1、2、4と比べてユニークな部分が多い気がしますね。
毎作おなじみのランチャーシリーズが最強すぎます。
ボルトも貯まりやすいので、すぐ手に入りますね。
とにかく、爽快感とユニーク感が豊富で面白いです!

reviewed by Rugz


10点
神!まじですごい以前までの強化システムがさらにグレードアップしてるそれに武器によっては使う人によって一撃の価値が変わるから
同作品の2の強化システムでは強くならしたらどんな人でも強くなる
ことができたがこの作品は強化した武器も使い方一つで普通の装備と変わらなくなるなどよい変化が見られた
またミニゲームにはクウォークの2Dアドベンチャーっぽいのができ以前とは比べ物にならないくらい面白い
今までのバトルアリーナとは別でミッションができそれではレンジャー隊とともに戦うことになるのだが戦うだけのバトルアリーナとは違い
○○を破壊せよなどおもしろいたたかいができる
何よりレンジャー隊の無駄話が笑え無機物的なロボットっていう
設定を忘れさせてしまうほどである
敵役もなかなか面白い設定ですべてのキャラに愛嬌があり楽しめる
隠し要素的だがラチェットの仲間に一つ目サルがいるのだが
そいつが話している内容が字幕を出すと分かるということがある
サルとクウォークの会話を字幕で見るとアボーンと口がふさがらなく子と間違いなしです

reviewed by uyutaa


4点
ラチェットアンドクランク3です!
このゲームは、ラチェット・クランク で、冒険・ミッションなどを進め、ストーリーを勧めていくゲームです。
今回は、なんと・・・!
隠しアイテム!シークレット服!
このような隠しアイテムなどが出てきています。
さらに!その中でも大会みたいのがあり、その大会をクリアしてっても進められます。敵を倒すのや、生き延びるのや、一撃も食らわないなどと。これは、最高4人でプレーできます!
その4人で、戦ったり、仲間同士や2対2で分かれたり。
さまざまなことが楽しめます!
おまけにストーリーはむっちゃ長いし、このゲームはオレの中じゃ最高傑作です。このゲームは僕自身かなりオススメします。みなさんも一度プレイしてみてはいかがでしょうか?正直ハマるとおもいます。
機会がありましたら、是非プレイしてみてくださいね!

reviewed by レントン


9点
このゲームは、前作のラチェット&クランク2よりガラメカと言う武器の種類がとても増えています。また、そのガラメカをよく使うとそのガラメカのレベルが上がり攻撃力も上がります。なので色々と目標が持てて楽しいです。ぜひやってみてください。

reviewed by 雪


10点
爽快感をきわめているゲームの第3弾です。

前回と同じ面白い要素はそのままに、あらたに2人対戦が増えました。

対戦ではフラッグなどがありますが一番おもしろかったベースバトルについて書きます

2人対戦では対戦はもちろん2人とも同じチームにするとCPU相手に共同戦線を展開することができます。


ルールは自分の本拠地(ベース)を守りながらマップの各地にある基地を乗っ取っていき、最終的に敵の本拠地へ攻め込むというものです

各地にある基地は最初は誰のものにもなってませんが、自分の基地にしようとすると攻撃されます。
攻撃してくる機械兵などを全滅させて見事乗っ取る事ができると自分のものとなり、相手がやってくると自動的に攻撃してくれるようになります。
さらに、もし相手にやられて本来なら本拠地から復活のところを基地を所有しているなら復活する場所を選ぶ事ができるようになります。
さらに、基地の中には乗り物が搭載されているところもあるので対戦ではかなり燃えると思いますw


ストーリーもそこそこ長く、ガラメカも増えているので1人の方でも長く楽しめると思います。
オススメガラメカはロケットタイプのバーサーカーという奴で、撃った後に凄い音がするので爽快感の極みです。

文句なしの10点です!

reviewed by ランプ


10点
このゲームははっきり言って前作と違い爽快感や乗り物などの新しい要素が加わり素晴らしい作品だと感じました
また対戦プレイなど1人でも友達ともみんなで遊べるので
飽きることなくプレイ出来る作品だと思います
友達の意見も聞いてみるとガラメカの種類が豊富でおもしろいなど
の感想もありました
ぜひやってみてください。

reviewed by もっちゃん


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 ギザワロスwww

Posted by: クズ at 2007年09月19日 17:25
Post a comment












Remember personal info?