« ブラッティロア | Main | オメガブースト »

アーマード・コア 2

[ PS2 ]

9点
 プレステ2を買って初めて買った、PS2専用ソフト。買って本当に良かったと思っている。薦めてくれたあめのぼる氏には感謝。奇麗に描かれたメカで戦う。システムが良く練り込まれており、適度なレギュレーションをかければ対戦が非常に楽しい。メカファンならやるべきだ。処理落ち、バグが非常に多いのが難点。しかし、それ以外のミッションやアリーナといった部分はとても良くできている。こちらも初期装備でクリアしたいところだ(現在挑戦中)。またたびさんも指摘しているが、あらゆるパーツにおいて売値=買値なので、自分が納得するまで好きなだけ機体を組み替えられる。これはとても良い点だ。

reviewed by Genesis


8点
 一口で言うとむずいシューティングゲーム。マクロスのようにただ難易度が高いというより、奥が深いということである。1の方はどうだか知らないが、自分にあったロボットを作るというのも面白いが、相手に応じてセットアップするというのも魅力の一つだと思う。ただ上級者と素人には歴然とした差がでてしまい、相当やりこまないと全く太刀打ちできない。パーツの売り買いの差額がないというのは、あれこれいじれるので非常にいい点だ。シューティングゲーム嫌いの人でも結構はまっちゃう人も多いと思う。

reviewed by またたび


9点
 1人でやっても当然面白いわけだがなにより対戦プレイが良い。相手の戦闘スタイルに対応しながらの戦いはコンピューターと対戦するのとは訳が違う。それだけに対戦の面白さを知ってしまうと一人プレイが物足りなくなる。各地で対戦会が開かれているらしいので猛者と戦いたい人も満足できるはず。

reviewed by kroko


8点
 PSの“Armored Core”シリーズの続編にあたり、PS2で初めて出たのがこの“Armored Core 2”。グラフィックが一段と向上し、操作方法も増えて、さらに面白く、そして奥深くなった。大会なども多く開かれている。

reviewed by Midnight


10点
このゲームは普通のシューティングゲームとは違い
ものすごく難しいゲームでした。
最初のころは敵に狙いをつけることで精一杯だったのですが
慣れてくるとものすごく面白くなってきていいゲームでした。
機体も自分で組み立てることが出来・色なども自分で決めることが出来るところがよかったです。
敵も決まった戦闘スタイルではなく色々な行動をしてきますし、
ミッションもたくさんあり長い間遊ぶことの出来るゲームでした。

reviewed by †神隊†エデン


9点
初めてアーマードコア1(PS)が出た時から、なんとなく雰囲気良いなあと思っていたのですが難易度が高いらしいと聞いていて手が出せませんでした。

で、PS2版の1作目アーマードコア2の第一報の電撃PSでの画面写真がすっごく綺麗で、しかもそのPS1でのムービーレベルの画面で遊べる(結論から言うと嘘でした。ゲーム画面は綺麗ではありますが雑誌に載っていた画面はOPムービーでゲーム部分で無く、まあ動いてるって事には変わりませんが)、と聞いてまず少し惹かれました。

でも最終的に購入の決め手になったのがオペレーターが好きな声優さんだったからなんですが。

で、あまりゲームの本質とは関係無い理由で購入したにも関わらず、とりあえず完全クリアできました。
電撃プレステ読んでクリアしたので厳密には自力クリアじゃないのかもしれませんがやってやれない事はないです。
アーマードコア2、2アナザーエイジ(ボリュームアップしてますが声優さんが違うので私はパス)は今でも比較的中古で安いので、難易度の高さを理由に敬遠している方は一本くらいどうでしょうか。
千円前後で買えると思います。

余談ですが、機甲兵団Jフェニックス(1作目、アーマードコアにかなりそっくり)のオペレータの声優はアーマードコア2のオペレータと声優さん一緒なのですが、こっちのオペレータは肌に合わず(キャラクター的に)機甲兵団売ってしまいました。

声優さんが良くてもキャラが肌にあわないと駄目な物は駄目、ではあるのですが。

reviewed by Tale


10点
僕は1を買っていないのですが内容をすぐに把握できました^^
とりあえず長所・短所を書いていきます^^とはいっても前作との比較はできませんが^^;
まずは長所です
1、武器・防具が多種多彩
2、ステージも多くあり、風景もすごく綺麗に描かれている
3、自分が乗っている機体に塗装や改造もできる

次は短所です^^;;
1、HPの減り方が異常、敵の弱さもおかしい^^;
2、はめられると抜け出せないし、即死する

こんな所です^^
オススメなのでぜひやってみてね〜^^

reviewed by パラディン


10点
このゲームは、アーマード・コアの続編?ですw
ただ、1をやったことが無いのでわかりませんが;;
このゲームは、色々なミッションや、
コンピューターのレイヴン(ロボットの名前)と戦い、
お金を稼いで、自分だけのレイヴンを作ることが出来ますw
自分だけのレイヴンなんて作れるか!と思う人もいるでしょうが、
パーツ数は実に200種以上!さらに、
100億以上の組替えパターンがありますw
そして、ミッションをクリアした後は、
ミッションの選択が出来るようになり、
前やったミッションや、
その時クリアできなかったミッションをやることが出来ますw
逆に、すごい簡単なミッションを強い機体で蹴散らして
遊ぶことも出来ますww(ぁ
アリーナは、1位を倒した後は下の方にまたレイヴンが追加されて、
特に最後のメ○○ヒ○スは1位を凌ぐ強さですw
まだ、勝ったことがありませんww(ぁ
このゲームは、すごく奥が深くて、
友達と自慢の機体で戦うことも出来ますw
まぁ、俺は持ってる人が居ないので出来ませんがorz(ぁ
とにかく、自由にパーツを組み立てて、
アリーナで勝ち進むのはとても楽しいので、
ぜひやってみてくださいw

reviewed by レオン


3点
僕はアーマード・コアもやってるんですけどアーマード・コアと比べて良いところと悪いところをいいますね

良いところ
①武器が多くなった
②ミサイルの誘導性能がよくなった
③敵が強くなった

悪いところ
①アリーナの敵が弱い
②強化人間になるための条件が簡単すぎる
③あるボタンの同時押しでできるブーストゲージが減らない裏技
あと右手武器のカラサワが強過ぎますね 敵が強くなっても、それ以上に自分が強くなったんじゃ意味がないし それに強化人間になったら簡単に全クリできてしまう気がする(てか簡単にできてしまった)
まあ友達に借りる方がいいと思うね

reviewed by 鉱研隊ζ銀ζレオン


10点
このゲームはプレーヤーが作ったロボのアーマード・コア=AC
で派手なバトルを楽しめるゲームです
このゲームには前作にない
瞬時にかそくするニトロのようなオーバードブーストや
色々な補助機能を装備したエクステンションなども追加されています
これによりより戦略性のある戦い方が可能になりました
それにくわえて新しいパーツもでてきて個性的なACを作るはばも
広がってより楽しめるようになりました
このリアルで激しいグラフィックはやる人をゲーム脳に引き込みます^^

reviewed by カーバン


10点
どうも、2回目の投稿です。 えーと、今日、紹介するのは、アーマード・コア2というすこし古いゲームです。 古いからといって、このゲームに欠点はあまりないと思います! 僕が指摘するなかではの話しですけど・・・ 余分な話しがまた入ってしまいました・・・ で本題に入ります。まずはこのゲームの内容です。僕が言うと分かりずらいかもしれませんが、このゲームは依頼されたミッションをクリアして、手に入れた報酬でパーツをいろいろ買って機体を強化します。パーツとは機体を作るための部品です。(頭、コア、足などといろいろ)パーツは機体を作るだけでなくそのパーツによって性能も違います。 そして、パーツを組み立てて自分だけの戦闘メカを作り出すのを目的としたゲームなんじゃないかな?と思います。                                                           次は良いところと悪いところの説明(?)です。 まず、良いところからです。 このゲームの良いところは僕から見ればたくさんあります。
一つ目は、パーツの種類が200種類もあることです。パーツがたくさんあることによって自分にあったメカが作れると思います。 組みたてパターンは100億以上あるとこのゲームには書いてあります。     2つ目は動きがとてもリアルなことです。 リアルっていうのは、人間の動きにとっても似ていることです。 なので、見ていても楽しめるように思いました。                                3つ目は、敵のキャラの種類が多い事です。 何種類あるかは分かりませんが、雑魚敵から強敵までの種類がたくさんあって、これも見ていてあきないです。                            4つ目は自分だけのエンブレムが作れることです。 これは説明の仕方が分かりませんが、作るにはUSBマウスという物が必要らしいです。僕が思う良いところはここまでです。 続いて、悪いところです。 僕が思うのは1つだけです。 それは、ステージが少し少ないところです。 数えた事はありませんがやっている内に少しすくなく感じます。 僕が指摘するのはここまでです。 もし、中古店等で売っていたら安いと思いますので買ってみてください! 調べれば裏技もでます!

reviewed by ストラング 


ac2_2.jpg
最強ブレードLS-MOONLIGHTがメイトヒースに襲いかかる!

ac2_1.jpg
エタルベースの塔上空から下にいる敵を攻撃するAC

画像提供:だるさん、感謝

(C) 1994-2001 FromSoftware
このページ内に使用されているグラフィックは転載許可を得たものです。
無断で再配布(転載)することは禁じられています


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?