« ロックマンエグゼ | Main | 勇者のくせになまいきだ:3D »

アーマード・コア 3

[ PS2 ]

アーマード・コア3


販売:フロム・ソフトウェア

価格:(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

7点
最近いいゲームない?って友人に聞いてみてこれなんかどうって貸してくれたものがこれでした。ACを1からやってた人は何の障害もなくストーリーを進めるかもしれないけど、初心者の人ははじめになれることが必要になってくるゲームだと思います。このゲームは、自分としては平行移動が必要になってくると思います。平行移動ないとまともによけられないですもん。でもまぁそんなんしなくてもタンクなんかの重装備に火炎放射器で戦えばアリーナなら勝てますけど・・・ストーリーはほとんど重視してないみたいです、ストーリー重視の人はダメですね。このゲームは極めゲーっすね、その極めた人同士でVSで戦えばまぁまぁいい勝負になるかもしれないけど初心者の人と戦ったら全然勝負にならないのがダメですね。このゲームは一人でやるもんですね。         

reviewed by ポンポン


10点
友達が対戦相手を作るために自分に貸してくれたゲーム。
AC(アーマード・コア)と呼ばれる戦闘メカに乗るレイヴン(傭兵)になり、レイヤード(地下世界。このゲームの舞台)に大きな影響力をもつ企業からの依頼を受け遂行していくという内容。
最初の感想は難しいの一言。ほとんど全部のボタンを使う上に操作が複雑ということもあり、初心者はやる気を無くしてしまうかも知れない。自分もそうでした。

またこのゲームの特徴であるアセンブリ(機体を作ること。膨大なパーツの中から好きな物を選び機体を作れる)が非常に奥深く、難しいがとても楽しい。このアセンブリしだいで勝てるか勝てないか決まるほど重要なので早く理解することが重要です。
機体の基本操作とアセンブリ、この2つが出来るようになれば結構まともに戦えるようになります。

この作品から左手射撃武器やEOコア(イクシード・オービット。発動すると敵を勝手に攻撃してくれる)が登場しました。以前は左手にはブレード(剣)しか装備できなかったのが今作では射撃武器をつけれるようになりブレードが苦手な人は助かる(?)と思いますし、コアに関しては以前はOBコア(オーバード・ブースト。圧倒的なエネルギー消費の代わりに圧倒的スピードを得ることが出来る)だけだったのに今作から好きな方に選べるようになり非常に戦略の幅が広がったと思います。(ACはこのゲームが初めてでしたから最初は知りませんでしたが^^;)

ゲームの面白さは折り紙つきです。今まではRPGしか興味の無かった自分もすっかりこのゲームのとりこです。しかし腕が上がってくるとCPU相手では全く手ごたえを感じなくなってきてしまいます。このゲームは他の人間との対戦が醍醐味だと思いますので皆さんもプレイするときは是非対戦を!すればするほど強くなれますので絶対お勧めです。

reviewed by jiro


8点
 アーマードコアの3作目 
パーツを自由に組み合わせて自分だけのマシンで戦えるアーマードコアシリーズプレーヤーはレイヴン(傭兵)となってACと呼ばれるメカを駆り
様々な依頼を遂行していくゲームです

 3の見所
なんと機体パーツが200以上もあり他のパーツと組み合わせれば
100億以上の機体が作れるw
自作エンブレムを貼れば個性的なACが作れるぞw
しかも3では今までにないシステムがそれを紹介していくことにしよう

 システム
Exceed-OrbitはACの背後に浮かんでいる一対のからくり出される
機能であるこのパーツの形状を見ると何らかの弾を撃って
攻geki........おっとこれ以上は教えられないな(シネ

リアルタイム装備解除はミッション中に装備を任意に解除できるシステム弾を使い切った武器を外すといいだろうと思われる
また外した武器はミッション終了まで再装備不可能なので要注意

他にも僚機同行システムなどがあります
カナリオススメなゲームなので是非買いましょう
皆さん買ったら最強のレイヴンを目指しましょうw

reviewed by チョコチョコ名前が変わるシン


9点
メカ操作系アクションゲーム「アーマード・コア」シリーズの第三作目です。
200種類のパーツで自分の機体をカスタマイズし、自分だけのオリジナルACを作ることができます。さらに今回の作品では、iLINKを使うことにより、4人同時対戦も可能となりました。このシステムを使い、友達同士で頂点を決めてみるのも楽しいかもしれません。
全シリーズで大好評のアリーナでは、2対2のバトルロイヤルが実現されました。CPとプレイヤーでの対戦はなかなか楽しめます。
「VSミッション」が気に入っていたという方は、今作ではなくなっているので慎重に購入を考えた方が良いかもしれません^^;
最強のオリジナルACを操りミッションをこなしていく姿は、まさに快感そのものです!
メカアクション好きである方も、そうでない方でも十分に楽しめる作品です。
皆さんも最強のACを目指してみてはいかがですか?

reviewed by カイン


10点
アーマード・コアの三作目。。。といっても実際私は3から始めたんですがね。。。。
このゲームはどっかのサイトを見りゃすぐに解ると思いますが「ロボットアクション」です、かなりのロボット系です、人間なんてOPに手が一瞬出たくらいですよ、人間キャラが好きな人は回れ右。
このゲームはミッションに出動して金を稼いで、その金でパーツを買い、自分の機体が作ることが出来ます。
パーツ数はそんなに多くはないけどそれを考えるのは面白い。
まず基本的な評価・・・
グラフィック・・・コレ昔のゲームですが今と全然劣っていません
ストーリー・・・まぁ普通
爽快・・・敵ACを倒したときはたまらんw
で、機体について・・・
高機動形は早く動けるので敵の弾丸を回避するのが容易になるが、相手の攻撃を食らうとかなり痛い。
重量機の場合敵の攻撃を食らってもビクともしないが、動きが遅い=弾がよくあたる。
四脚という脚部のパーツがあり、EN回復量(消費)がやけに遅く(早く)使いにくそうだが、なんとこのパーツ、地上でのみタンク型しか使えない肩武器が使えるんです、慣れるとなかなか強いですよw
で↑で言ったタンク型ですが、遅い、旋回力低い、でも超硬い&超強力な武器も積める。。。まぁ。。。好きな人は好きでしょうね。
全体的にかなり良いゲームです、懐があるなら買いです。

reviewed by つー


10点
友達になんかかなりやりこめるゲームない?と聞いて友達が貸してくれたのがこのゲーム。
初めてすぐは操作が多くてしばらく戸惑ったけど、慣れるとどんどん
楽しくなってくるゲームです。
武器の種類はライフル、マシンガン、ブレード、スナイパーライフル、ミサイル、ロケット砲、エネルギーキャノン等様々な武器があり、
その中から選びミッションをこなしていきます。
今回はOB(オーバード・ブースト)のほかにEO(イクシード・オービット)というものが出ていて、機動力のOBを選ぶか、攻撃のEOを取るかだけでも戦術が変わってきます。
そして友達との対戦も熱く、うまい人同士になると対人戦では
当てにくいブレードを当てたり、追いかけてあたりやすいミサイルを
簡単に回避したりします。
自由度の高すぎるゲームなので初心者は慣れが必要ですが、
やりこめばやりこむほど楽しいゲームなのでみなさん買ってみては?

reviewed by ダイダロス


8点
私がプレイしたアーマードコアシリーズの中でもおすすめの作品。
現在ではPS2とPSPで発売中。私がプレイしたのはPS2版ですが、PSP版への移植度はかなり高いようです。

今作では、弾薬が無くなった装備をロボットから外せるように。
つまり、重い武器を装備していても、外すことによって速く動けるようになります。この機能は個人的に嬉しかった。戦略の幅が広がります。
部品の種類も前作より飛躍的に増えました。より一層、カスタマイズのバリエーションも増えました。自分好みのロボットを作りましょう^^

グラフィックも向上。全体的にキレイになっています。
特にミサイルなどの武器の描画はフレーム落ちがなくなり、ストレスを感じませんでした。

ただ1点、通信対戦にかなりひどいバグ(?)が。
2プレイヤー側の処理が遅れるというもの。PS2版ならば画面分割対戦で回避できます。
PSP版は回避できないとか何とか...。
ここで-2点させていただきました。

ロボットアクション好きにはオススメできます。

reviewed by Net


10点

アーマードコアシリーズの3作目です
1、2は初代プレステでしたが、この3はプレステ2で、グラフィックや処理能力が向上しており、サクサク遊べます。

アーマードコアとは何かというと
自分好みの機体を作れる事です。
頭、コア(胴体の事)、腕、脚、ジェネレータ(動力)、ラジエータ、ブースタ、FCS、右手武器、左手武器、肩装備、インサイド、エクステンション、オプショナルパーツと、それぞれ種類があり、組み合わせはおそらく1億通りを超えるでしょう。

ガンダムのゲームと良く比較をされますが、全く違うゲームだと思っています。
操作性は、ものすごく難しいです。発売元のフロムソフトウェアクオリティでしょうが、本当に難しいです。慣れに相当な時間がかかります。
ですが、自分の思った通りに機体をぶんぶん動かせるようになると、とても楽しいです。

アーマードコアシリーズでは一番簡単な分類だと思われます。

reviewed by 指人形


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?