« デキる男のモテライフ | Main | BOIN »

エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー

[ PS2 ]

ACE COMBAT 5 The Unsung War


販売:ナムコ

価格:¥ 6,069(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

9点
実在する戦闘機を操縦しミッションをこなしていくフライトシュミレーションゲーム。
操作方法に慣れてしまえば、敵を次々に倒していくことができ、非常に爽快感を味わうことのできるゲーム。

ストーリーは大雑把に言うと、プレーヤーはある小さな島の航空基地のパイロットで突然戦争が戦争が始まり、次第に敵から恐れられ、味方から頼られるエースパイロットになっていくと言うような感じ。

今作の一番の目玉は僚機に指示を出せるようになったことだと思う。戦闘中に3機の僚機に指示をだすことで戦闘を有利に進めることが可能となった。また味方と戦闘中に簡単な会話(質問にはい、いいえで答える)も出来、非常に面白い。
また登場人物が多く、ストーリーに感情移入しやすくなっていると自分は感じた。
その他のいいところに
・無線で喋ってる会話の種類が豊富になった
・使用できる戦闘機の種類・ミッション数の増加
等があると思う。

また今回から使える機体の出現方法が少しかわった。ミッションをこなしていけば出現する機体もあるが、ほとんどは、特定の機体を使い込むと、使い込んだ機体の系統の高性能機が出現するという方式になった。

難点を上げるとすると
・新しい機体の出現方法に少々苛立ちを感じる
以前は基本的に話が進めば勝手に出てきたので、使い込まないと新しい機体が出てこない出現方法に苛立ちを感じてしまうかもしれない。しかし、逆に全部の機体を出すと言うやり込みがいを感じる人もいるかも知れないもでなんともいえない。
・映像等の進化がそんなに感じられない
これは前作が既に綺麗だったので仕方ないのかもしれません。進化が感じられなくても結局綺麗なものは綺麗なのでそんなに問題はないのかも。まぁ地面に近づくとちょっとあれなのはどうしょうもないでしょうから文句は言いません。

まぁとりあえず、操作はそんなに難しくなくてすぐに慣れれますし、風景や戦闘機も綺麗ですし、爽快でとても楽しいので戦闘機好きな人でこのシリーズやったことない人には絶対お勧めです。

reviewed by jiro


10点
自分のエース・コンバット(以下AC)初プレイ作品。
このゲームをプレイするまでは「フライトシュミレーション」というジャンルにあまり魅力を感じることができなかったが、AC5は見事にその価値観を打ち破ってくれた。
戦闘機ゲームといえばグラフィックばかりにこだわってアーケードのステージ数が少ない、ストーリーが薄いというイメージがあるかもしれないが、このAC5は全く別。
グラフィックもさることながら、アーケードのステージ数、ストーリーのクオリティ、登場機体の数、どれをとっても文句の付けようがない。
フルボイスでひっきり無しに飛んでくる敵味方の無線会話、多彩なミッション内容、まるで洋画をみているかのようなムービーパート。
最初はひよっこだったパイロットがエースと呼ばれる存在になるまでの過程を、是非皆さんも体験してみて欲しい。

reviewed by リューク


10点
このゲームは前作4を上回ったいいゲームです。
理由は隠し機体などのやりこみ、隠し機体取ったときのうれしさ、
仲間との連携プレーなどです。
やってみたら完全に4よりもいいと思いました。前の軽薄なストーリーよりこっちのほうがストーリーが濃いと思いました。
また得点でクリアのやつが少なくなり、失敗したときが楽になりました。本人はこれがうれしくてたまらなかったですww
4よりもオススメできるゲームです。

reviewed by ダイダロス


10点
前作ACE COMBAT 04 shattered skiesに負けずとも劣らないイイ作品です。
前作ではストーリーに動画がなくイマイチでスキップばかりしていたのですが、今回の5ではオールムービーを実現し、世界観あふれる仕上がりになっています。さらにムービーになったためキャラの個性が分かりやすく、発進、特に発艦のときの誘導員の手の動きは最高で、トム・クルーズ主演の映画『トップガン』を思い出しますwまさに『驚愕、圧巻のリアルグラフィック』wになっています。
そして今回の5は前作とは違い単独行動は偵察任務のときくらいしかありません。他のミッションにはすべて僚機(味方機)が3機〜4機付きます。まぁ僚機ですから人数分の機体を買わなければならないのはご愛嬌w
僚機に指示を出すこともできます。指示は全部で6つあり、『攻撃』『分散』『援護』と特殊兵装での攻撃、分散、援護になります。
たとえば攻撃ならば、自分が向いている方向にいる敵機に攻撃を仕掛け、分散ならば自分が狙っていない敵機を攻撃しに行きます。そして援護は自分の背後にいる敵機を攻撃してくれます。
あと、特殊兵装についてですが、これは機体一機ずつ異なるものが付いており、対地に優れたもの、対空に優れたものなど種類はさまざまです。ミッションごとに合った機体を選ぶことをオススメします。
アーケードモードでは前作のキャラを使い、どれだけ高ポイントを取れるかを競います。
隠し要素も多数あり何度でも楽しむことができます。
まぁ嫌なところを言うとするならば、かなりの数といっぺんに戦うミッションが少ないですかね・・・
自分的には最高の出来だと思います!!
興味がわけば、ぜひやってみてください。

reviewed by スコール・レオンハート


10点
やはりこのゲームで特筆すべきは今までに無い世界観とストーリーがハイクオリティであること。
特にストーリーではキャラ一人一人の個性がはっきり出ててすごく感情移入しやすかったです。一人は楽観的、一人は冷静、一人はまじめ、誰とは言いませんがそんな個性豊かなキャラと共に闘う、僕にとってはこれが一番のこのゲームを楽しむ方法だと思ってますw

reviewed by ジョーカー


8点
フライトシュミレーションとシューテングの代名詞(?)のACE COMBATシリーズの第五弾
「ACE COMBAT 5 The Unsung War 」

ストーリーは主人公等4人が戦争を終わらせるために戦うという設定。

ゲーム中の戦闘機について
戦闘機は現代戦闘機が大半を占めているが架空のもある。
この作品では戦闘機を一機一機ミッションごとに増えるが、進化させないと、買えない戦闘機が多い。
戦闘機を育てるというところが意欲を注がれる。
特定条件でしか出ない戦闘機も存在する。

ゲームの設定について
前作「エースコンバット4 シャッタードスカイ」よりは地上の敵や敵戦闘機がリアルになったものの、
武装をいくつか買って、ミッションに合うように替えられなくなったところと補給ができないという点。
後、「4」にあった、自分的に面白かったある機能がないという点
。主人公達の生活(?)を表す動画の部分は「4」の紙芝居みたいなのからアニメーションに変わったところと、仲間に指令をだとて共闘できるという点。ミッションが途中、分岐しまた本編に戻るというところ。
自分的には良くない点よりも良い点のほうが多いとなぁと思います。

アーケードについて
この作品には「エースコンバット4 シャッタードスカイ」の主人公の力で戦争が終結した後の話がアーケードモードとして盛り込まれています。
アーケードということもありますからミサイルは少ない、特殊兵装も同じく。輸送機を落として補給できますが、出現するまでに、どれだけミサイルを節約できるかが鍵です。時間制限もあり敵を破壊もしくは堕とす事によって、時間が稼げます。途中で分岐してさらに分岐するという、アーケードみたいなところが多いです。

8点なのは
前作より少し簡単になってしまった。
オートパイロット機能の点。
武装が替えられないところ。

ですが、簡単という点を考えると、初心者にはお勧めできます。

reviewed by 殲滅ダテンシ


10点
このゲームは自分が戦闘機のパイロットになって操縦しながら敵を倒していくゲームです!
武器は機銃とミサイルあと特殊兵装というのがあります!
機銃はかなり敵に近づかないと、当てることができません。
ミサイルはある程度近づけばロックオンしてくれます。
しかしロックオンしているからといって絶対にあたるわけではありません。
特殊兵装は戦闘機によってちがいます。ミサイルよりも距離がはなれていてもロックオンできるのなどもあります。しかし対地か対空の二つの種類があります!
このゲームには、ストーリーを進めていくキャンペーンモードとスコアを出すアーケードモードの二つがあります。キャンペーンモードの方は自分が編隊の隊長になって仲間とともにミッションをクリアしていきます。このモードは戦いを楽しむだけでなく話もとても楽しめます。
アーケードモードはあまり僕はすきではありません。
けどキャンペーンモードはとてもおもしろいので私はこのゲームをオススメします!!

reviewed by Y.S


9点
映像はとてもきれいでストーリーは鮮明、操作も簡単でとてもいいゲームだと思います
機種も豊富で悪いところはほとんどないと思いますよ!お勧めです!

reviewed by 夜神


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

やはりこのゲームで特筆すべきは今までに無い世界観とストーリーがハイクオリティであること。
特にストーリーではキャラ一人一人の個性がはっきり出ててすごく感情移入しやすかったです。一人は楽観的、一人は冷静、一人はまじめ、誰とは言いませんがそんな個性豊かなキャラと共に闘う、僕にとってはこれが一番のこのゲームを楽しむ方法だと思ってますw

Posted by: 卍惨殺ジョーカー卍 at 2006年04月28日 21:25
Post a comment












Remember personal info?