« シャイニング・フォースネオ | Main | バトルファンタジア »

ウイニングポスト 5

[ PS2 ]

8点
これはおなじみのウイニングポストの種類である
馬を育ててG1のレースなどで優勝することを目標にやっています
選手もたくさんいますが馬もすごいです
テイエムオペラオーなどもいます
でもこのゲームにも欠点というものがあります
僕は沢山このゲームをやるので欠点がわかるかな?とおもったんですが僕にもわかりません
しかし、必ず欠点があります
それを探すのも1つの楽しみです

reviewed by 【月の勇】キノ


10点
まずこのゲームは、自分が馬主になって馬を育てていくゲームです。最初に、このゲームの良いところは、プレイヤーの顔グラフィックが多くてよかったです。そして、初めは牧場を開く場所によって初めに持っているお金も変わってくるんですが、一番は近くの牧場の人たちとの交流が深まります。良い馬主との好感度が高くなったら、良い幼駒も譲ってもらえるようになります。他にも初めにもらえる馬の中には3冠馬になれるぐらいの強い馬をもらえることも、稀にあります。そしてこのゲームには、なんと制限期間がないんです(つまり100年以上出来るって事。
レースの模様もとてもきれいに再現されていて、観客の声もでてきます。とにかくリアルです!騎手もあの有名な武豊騎手や、横典騎手など、50人以上います(多分
他にも幼駒セールや繁殖牝馬セール、外国産馬セールもあります!現役時代に良い成績を残すと殿堂入りもできます。このゲームには、色々な機能があってとても面白いです。データも4つまで作れます。一度やってみてください。

reviewed by ジェクト


10点
このゲームの好きなところは、ライバルの馬主が多いことですね。
調教師も多いですね。
海外レースも多いのでやりがいがあります。
順位もあり、それの1位を取ることを目標にすることも出来ます。
しかし、海外レースが多すぎでクリアするには難しいでしょう。
それから、ソフト自体が古いので、音声実況がありません。

reviewed by シルヴァー


5点
ウイニングポストの第5弾として発売された作品ですが、総じていえるのはプレイヤーが簡単にトップを取れてしまうため若干物足りないです。

 初めて1年目にもらえる馬、及び買うことが出来る馬でG1を即何勝も出来る上に、初期に買える繁殖牝馬でほぼ理想的な馬が作れてしまうなどなど。。。また、やけに海外のレースに出てくる馬が弱い^^;なのである程度のレベルだと、日本で重賞勝ち→即海外でG1何勝も、、、みたいなことになりかねません。

 あと、やけに零細血統(国内で流行っていない・数が少ない馬の血統)が擁護されているのか、零細血統中心に馬作りすれば最強馬はすぐそこという作りもいまいち感が^^;
 もうひとつはインブリード(同じような先祖をもつ馬同士を配合すること)がある程度きつい組み合わせのほうが強く作れること^^;実際じゃまあ。。。よほど貧弱な仔になるだろうなというのでもお構いなしに^^;

 競馬が「ブラッドスポーツ」というのは正しいとは思いますが。。。いささかやりすぎにしてしまった部分は強いです。
 
 救いとしては、海外の種牡馬や繁殖牝馬もしっかり作られていることや、プレイヤー以外のキャラクターの個性(好きな馬の毛色やタイプなど)がはっきり分かれているため、一人の馬主だけが。。。みたいなことにはならない。後の作品にも反映されてるようにそこは評価すべき点です。海外レースの多さも含め、同タイプの「ダビスタ」と一線を画しきった作品になっています^^

 少し昔(2000年辺り)のため出てくる馬や、一部レースなどは古いです。「あまり知られてないけどこの馬が好きwだからこの馬の仔でG1を。。。」みたいな人にはお勧めですが、最近のウイニングポストをやっている人にとってはいまいちな作品になってしまっていると思います。マイナス点とプラス点で5分5分の評価といったところです^^;

reviewed by レナンジェスw


9点

このゲームは、とても面白いです^^ 
まず、このゲーム見所は大会がとてもいっぱいあります。
賞金も高いです。種付けも種類が豊富で、毎年毎年いろいろな種類が増えます!

最初にかなり安い値段で、いい馬をかえます。その馬をうまく育成をすると、次の年のレースに出ることができ、レースに勝つと大金GETです。

だんだんレースに勝っていくと、お金がたまりより良い馬が買えます。
大きい大会のレースで、勝ち進んでいくと、外国で行われるレースに参加することができます。

だけどこの大会に優勝するのは、なかなか難しいです。なかなか甘くないのでじっくり育成されてからの出場をオススメします。

この大会で優勝すると、引退後の種付け馬or繁殖馬になったときに高値で取引されます。1年での賞金、馬のうれて価格が多い牧場は、年末に表彰されます。

逆に、赤字が続くと牧場は破綻して、牧場を手放さなければいけません。なので少し頭を使ってやらないと駄目です。

いろいろなことが起きるけど、とてもおもしろいです^^
なので普段競馬を見る方、少しでも興味のあるかたは、是非一度試してみてください。
絶対はまりますよ!

reviewed by 鉱石で実験㊥梨㌧


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?